• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事やめたい)

仕事やめたい

watakthyの回答

  • ベストアンサー
  • watakthy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

厳しそうですね。 少しお伺いしますが、貴方の仕事場では、「能力ある」二人がいれば、 貴方は必要ないのでしょうか。 その会社に貴方が居てもいなくても全く変わらない、 言い換えれば、全く戦力にもならない、寝ているような状態でしたら 退職もやむを得ないと思いますが、 少しでも貴方が会社に対して貢献できる仕事があるようでしたら、 深く悩む必要はないのではないしょうか。 人間は誰でも能力が違いますし、与えれている仕事も異なります。 会社は、それぞれの人間が自分のやれることを確実にやることで 成り立っていると思いますので、自分のできる範囲のことを やればいいのではないのでしょうか。 理想論かもしれませんが、そのときに他人と比較して どちらが優れている、どちらが劣っているなど考えても あまり意味がないと私は思いますね。 私はいつも思うのですが、会社におけるそれぞれの人間は、 ジグソーバズルの各ピースと同じで、 それぞれ当てはまるところがあり、どんなに小さなピースでも そのピースがなければパズルは完成することはありません。 それと同じで、それぞれが自分の役割を確実に 果たしていくことでいいのではないでしょうか。 会社の全ての人間がスーパーマンになる必要もないし、 他人と自分を比較してどちらが出来がいい悪いなど あまり拘る必要はないと思いますね。 人それぞれ役目が違うのだ考えれば良いのではないでしょうか。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございます!小さいことにこだわっていた自分が情けないです。目が覚めた思いです!感謝致します

関連するQ&A

  • 仕事について占って下さい

    私は41才の会社員です。 妻と長男がいます。 仕事は製造業で勤続は約20年ですが、6月から現在の職場から同じ会社内の別の職場へ移動する事になりますが今現在、 腰痛があるので不安です。 しかし、家族の為に頑張らないといけないのですが今後の私の仕事運がどうなるか、わかる方がいましたら教えて下さい。そして、今からの私の行動などへのアドバイスをよろしくお願いします。 S44年8月23日生まれです。

  • 仕事をしない人

    女性社員2名の会社に勤務してます。建設業です。 私は勤続11年30代、彼女は勤続4年40代です。 小さな会社ですので、それぞれが色々な内容の仕事をします。 今は工事現場が少ないので仕事が暇です。 私は色々とまかされていることが多く、常に忙しいです。 彼女は朝から退社時間まで、暇なので読書をしています。 他の男性社員が事務所に戻ったり、社長が来たりすると とっさに読んでた本を隠します。 とにかく一日8時間のうち7時間読書三昧、残り1時間は昼休みです。 正直頭にきます!仕事って自分から探せばいくらでもあると思うし、 会社に仕事に来ている以上は「読書なら家でしろ!」 と、言いたくなります。 そんな人はどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事の雑務ついて・・・誰がやる?

    私(女・20代・勤続7年)の勤務する会社に 中途採用者(男・20代・職歴2年)が入社してきました。 年齢も私が上です。 個人経営の会社で、社長のほかに正社員上記2名、パート3名(全員主婦) です。 質問の男性は、お茶汲みしない、電話もとらない、来客者(おもに業者の方)の応対もしない、とにかく座って仕事をしてるだけです。 パートさんがいるときはそういった雑務をパートさんがしてくれるのですが、パートさんのいない時間帯(朝と夕)はすべて私がしています。 男でもやってほしい・・・と思うのですかどうでしょうか? また、お茶汲みって上下関係にかかわらず、女の仕事ですか?

  • 仕事を急げ、急げと言い 言った本人自宅に帰るとか

    仕事を急げ、急げと言い 言った本人自宅に帰るとかマジで無いでしょう? 家族経営 資本金200万 代表取締役 本人とその他家族の給料 40万弱 家族以外15万程度のゴミ あり得ますか? 辞めるなら新人入れろ一人前にしたらお前は辞めて良い こんな会社です 意見を聞かせてください すでに辞める準備はととのってます

  • 少人数の仕事の人間関係

    家族経営のお店に就職をしました。従業員も6年や8年の家族同然の仲です。私はなんだかお客さんみたいな扱いです。それが原因で何人か辞めているみたいで今はお試し期間みたいです。仕事は聞けば丁寧に教えてくれますが…短い付き合いで仕方がないのかもしれません…従業員も私含め3人で女は私一人。前の職場がバイトやフリーターで大人数だったのでなんだか今さらながら親しい人間関係は苦手なんだと思いました…慣れるしかないのかもしれませんが私はどう付き合っていいか悩んでいます。

  • 仕事を2週間ほど休めるなら、何しますか?

    3月に仕事を2週間ほど休むことができるとしたら、何しますか? うちの会社は、勤続10年目に2週間の有給休暇制度があるんですが、何をしようか悩んでいます。 例えば旅行に行くとしたら、予算は20万くらいまでです。 ※30代男性、既婚、子ども(幼児)2人、です。

  • 誰かの退社が決まると先輩が仕事をしなくなる

    勤続年数2年目のまだまだ新入社員のものです。 私は50人ぐらいの部署に配属され、その中で4つの班に分かれている1つに勤務しています。圧倒的に女性が多いです。この話も全て女性の話です。 入社した時から違和感があったのですが、誰かの退社が決まる、または退社を匂わす発言をする職員がいると、勤続年数の5年目以降ぐらいの人たちがもめ出すのです。雰囲気はとても悪くなりますし、 「打ち合わせ」と言って一時間くらい急に消えます。 勤続年数が5年に満たない職員は誰が退職するか、なぜもめてるのかも全くわからないうちにそうなります。 自分たちは忙しい時間に席を勝手に外すのに、後輩には何も教えてくれません。 仕事の量がそんなに多くなくても、先輩がごっそりいなくなるので、若い人間だけで仕事を回すことになり、ものすごく忙しいです。 お昼休みもその話題で持ちきりなので、後輩の私たちはその話を小耳に挟んで誰が辞めそうだからこうなっているのだな と予想を立ててなんとなく場の空気を読む形になります。 とにかく先輩たちがカリカリし、自分たちの担当を疎かにするので、後輩の私たちがやらなくてはいけなくなります。 「打ち合わせ」の内容は誰がその人を引き継ぐのか、というのがほとんどだとは思いますが… 特に歳だけとって仕事を積極的にやらないような人たちが特に出しゃばって騒いでる気がします。 これはどこの職場もそうなのでしょうか?? ちゃんと正しい手順を踏んで退職するのでも、ここまでに迷惑をかけるものなのでしょうか?? 職員が退職するときは穏便なのですが、引き継ぎに関していつもこうなっています。退職していった人を悪く言う先輩もいます。(空気を読まない、勝手など)

  • 結婚するなら仕事をクビにすると言う親

    田舎で小さな会社経営をしている父の跡を継ぎます。 家族経営ですので役職は役員でその報酬が生活の基盤となっています。 たまたま結婚したい相手に離婚歴があり、子どもがいます。 違う血は入れられない、その女と結婚するなら 家を出て仕事もやめろと云います。 彼女とは別れる気持ちは全くなく 家は出ても仕方ないと思いますが 仕事をとるという脅しのような言葉に 納得がいきません。 家族でもめていましてみっともない相談ですが 法的に親にがっちり云うために 法的なもので何か策を講じられれば それも致し方ないと思います。 黙って入籍も考えましたが。 みつかったら同じです。 何か策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給与

    いろいろ事情があり厳しい運営状況の会社(零細建築会社)を 再建経営することになりました。 その中で人員削減や各人の給与見直しを進めました。 向き合って話せばわかってくれると思いやりましたが、 驚くことに給与を2枚程UPした社員から、「こんなに少ないUP率とは思いませんでした。」と 言われてしまいました。 こちらは営業はさせてませんが技量や人当たりもいいので 期待してのUPでしたので意外でした。 ちなみに彼の給与は額面33で手取り28弱  仕事は建築関係でトラックに乗り各現場を周ります。 いわゆる3Kかも知れませんが、そこそこ妥当かと思うのですが・・・。 ちなみに彼の要求額は私と同じ手取り30程でした。 私は勤続15年で現場と営業と経営とです。 彼は3年目です。 彼の要求を飲むか、どうか。 経営って人を雇わせて頂いてるみたいで悲しいですね。

  • 地方公務員の仕事

    私は現在、4年目の会社員です。 このまま、会社員として勤続するか、公務員への転職を考えている所です。 そこで公務員の仕事について色々と調べてみると、公務員の仕事とは一体どんな 仕事をするのだろうかという疑問が出てきました。 配属される部署によって仕事内容も変わってくると思いますが、 地方公務員(初級・中級・上級)の仕事内容とは一体どのような仕事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう