-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2011-11-08 19:15:26
  • 質問No.7121412
解決
済み

19VのACアダプタ、16Vマシンに使用可能?

  • 閲覧数1703
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
hiyotati

お礼率 54% (421/767)

個人で持っているPCが16V機。
会社に持たされているPCが19V機。

電圧が違うのですが、個人のPC用のACアダプタを忘れて出張に出てしまい、
電池がなくなりそうで困っています。

19VのACアダプタはあるのですが、接続するのは危険でしょうか?

接続して問題ない等、情報いただければ幸いです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-11-08 19:57:08
    • 回答No.3
    mrkato レベル14

    ベストアンサー率 47% (1008/2121)

    見た目が同じでも、プラグの大きさ、一重か二重絶縁かが基本異なるので
    うまく刺さらないはずですが、全く同形状でも、ぜったい勧められません。

    16V当時の機種と19V/20Vで電流を多く取る様変更した機種とは
    設計自体が異なるので、家電の(ACアダプタの入力許容範囲など)
    と近い20%差では有りますが、高い電圧で耐えられる能力がありません。

    逆に19V機へ16Vを入力しても、充電しないし安定して起動できません。
    お礼コメント
    hiyotati

    お礼率 54% (421/767)

    ありがとうございます。
    あきらめて、某家電量販店で買ってきました。
    投稿日時 - 2011-11-08 20:21:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-11-08 19:46:58
    • 回答No.1
    misawajp レベル14

    ベストアンサー率 24% (919/3744)

    故障覚悟で使用してみる 火を噴く とりあえずは使える(数分~数十分で故障) とりあえずは異常なく使えた のいずれかでしょう 一番目はまず起こらないでしょう
    故障覚悟で使用してみる
    火を噴く
    とりあえずは使える(数分~数十分で故障)
    とりあえずは異常なく使えた

    のいずれかでしょう
    一番目はまず起こらないでしょう
    • ありがとう数0
    • 2011-11-08 19:52:41
    • 回答No.2
    fjnobu レベル13

    ベストアンサー率 19% (383/1959)

    破損覚悟で使ってみることです。 いやなら、16vの互換アダプターを電気屋さん、量販店、ホームセンター等探し回る。 確実なのは、宅急便で送って貰うことです。
    破損覚悟で使ってみることです。
    いやなら、16vの互換アダプターを電気屋さん、量販店、ホームセンター等探し回る。
    確実なのは、宅急便で送って貰うことです。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ