• ベストアンサー

足のつめが割れるんです。

こんにちは。 最近、テニスを始めたのですが、 どういうわけか右足の親指のつめが割れ始め、 どんどん広がっています。 一応、安物ですがヨネックスの普通のテニスシューズを 履いてやっています。 何か、対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

原因としては、以下が考えられます。 1.足の爪が伸びすぎている。 2.コートに合わない靴を履いている。 3.靴が足にフィットしていない。 1.-私の場合は、親指と人差し指(足でもそう言うのか?)が少し長いのか、爪が少し伸びるとつま先が靴に圧迫されて痛くなります。マメにちょっと短いぐらいに切るようにしています。 2.-オムニコートでハードコート用やオールコート用の靴を履いてプレーすると滑りすぎるし、オムニ・クレー用をハードコートで使用すると引っかかるような感じになります。 いろいろな種類のコートでプレーするなら、できれば、コートサーフェスに合わせてそれぞれ専用の靴を用意するのが一番良いのですが・・・ 3.-最近は、「日本人に多い足に合わせて・・・」と4Eの幅広サイズのシューズが増えていますが、合わない人も多いようです。私も、幅広タイプだと中で足先が泳いでしまい、急に止まったりしたときに足の指が靴のつま先に当たって痛くなってしまいます。メーカーによっても基準が違いますから、いろいろ履き比べるのが一番です。 靴が合わない・・・に関しては、試着だけではプレーしたときにどうか分からないし、まさか店内で走り回るわけにも行かないので、難しいんですよねー。 ある程度フィットの合うものを実際に買って試してみるしかないのかもしれません。

ei6suke
質問者

お礼

テニスコートひとつとっても、いろいろと種類があってそれにあわせたシューズが必要なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.5

こんにちわ。 再度#4です。 時間経ちすぎでしたね。失礼しました。 >実際に割れてしまった後は、どのように対処 とっちゃいますw ないとちょっと違和感感じますけど、逆に割れたりすること考えなくて済むので、とっちゃってましたねー。 わたしはオトコなので、足の爪なくてもあんまり困らないんで。 もし女性の方でしたら、夏とか爪が変な形になっちゃったら困るので、参考だけにしといてくださいね。

ei6suke
質問者

お礼

僕も男なんで参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.4

こんにちわ。 わたしも以前いっしょうけんめいやってた頃は同じような感じで、親指の爪は相変わらず曲がったままです。 で、対策ですが、靴は気をつけてらっしゃるようなので、厚めの靴下履くしかないかなぁ、と。 もはやクセのように爪が伸びるたびに毎回x2爪が割れてしまってましたが、厚手の靴下履いてたら割れる間隔が短くなりました。 試合中に割れるとつらいんですよね~

ei6suke
質問者

お礼

みなさん同じような体験をされているのですねー。 もっと厚手の靴下をはくようにしてみます。 割れるのはしょうがないとしても、実際に割れてしまった後は、どのように対処されているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 一生懸命テニスをやれば、誰でもなるんじゃないですか? 体重が前に載って、良いフォームである証拠です。  私の親指も、昔は内出血をして常に黒いままでした。滅多にしない最近は白いですが、たまに1日やると、内出血をします。 》何か、対策はないでしょうか?  テニスをやめるしかない。

ei6suke
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

サイズは合っていますか? ちょっと厚めの靴下を履くため、通常の足のサイズよりも大きめの靴のほうがいいと思います ただし、足が靴の中でずれてしまうと、足に負担が掛かるので 靴紐でしっかり固定しないといけませんけど・・・ 再度、サイズを確認してみましょう

ei6suke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、靴は普通の足のサイズよりも 大き目の靴を履いています。 ただ、靴下はおっしゃるような厚めの靴下ではなく、 普段はいている靴下のままでプレーしています。 それが悪いんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足のつめ

    最近気がついたのですが右足の親指の爪が薄くなってしまいました ほかのつめは何ともないのですが 最近話題の爪水虫かと思って調べてみたのですが 水虫でもなさそうです。色は左足と変わりませんが 先のほうで急に薄くなっています 仕事がら安全靴をはいてます 通勤にはウォーキングシューズを履いてます

  • 足の親指のつめが黒くなる。

    1年位前に、バスケを始めました。 最初はランニングシューズでやっていたんですが、 足の親指の爪が黒くなってきて、最終的には剥がれてしまいました。 多分、中で血が出てるんだと思います。 靴が問題なのかなと思い、バスケットシューズを買いました。 初めてのシューズなので100%自身はないですが、 サイズは履いた感じでは合ってると思います。 しかし、最近、また右足の親指の爪が黒くなってきました。 これはしょうがないんでしょうか? なぜこんなことが起るのか、 未然に防ぐ方法や治療法があったら教えてください。

  • 足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

    足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ 最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。 通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。 当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。 しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。 26cmの靴ではゆるいと思われます。 何か対応方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足が痛くなる

    野球のスパイクを長時間履いていると足の指先がとても痛くなります。特に右足の親指が痛くなり、一度つめがはがれてしまったことがあります。左足は、右足ほど痛くはなりません。 靴がゆるいのかと思い、中敷を入れたのですがあまり改善しませんでした。靴そのものは、ちょうどいいサイズだと思ってます。もうひとつのスパイクでも同じようになります。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 疲れにくいテニスシューズ

    疲れにくいテニスシューズを教えて下さい。 一日に4時間ほどテニスすると結構ハードに動くので、足がかなり疲れて、とくに足首、ふくらはぎの痛みが強いです。シューズと足が合ってないわけではないのですが、もっと衝撃吸収のよいシューズを探しています。店頭ではいただけでは、よくわからないのでお勧めのシューズがあればおしえてください。雑誌によるとナイキとヨネックスがいいようですがどうなんでしょうか?

  • 【至急助けてください!】足の親指の先ははれて痛みます。どの科に行けばいいのですか?

    ここ最近右足の親指の右側(親指と人差し指の間)が腫れています。 指で押すと、とても痛みます。靴の親指部分に当たって、歩くと痛いです。 そして赤黒く色が変わっています。触ると固いです。 足のつめが当たって、細菌が入って膿でもたまっている状態なのでしょうか? この場合、何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科ですか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指のたこ

    バドミントンをしているのですが、終わったあとに足の親指の爪と第1間接の間の横(外側)に負担が掛かっているみたいで、たこができたみたいに硬くなります。 2ヶ所でやってますが、そのうちのコートが滑りやすい方でなりやすいです。 最近はテーピングで対応してますが、根本的な解決にはなってないので何か対策が取れればと思ってます。 一応 ・シューズが古くなってきているので買い換える ・べた足なので何か入れる? よろしくお願いします。

  • 足の親指の感覚が鈍くなりました。

    足の親指の感覚が鈍くなりました。 2週間前くらいに、いきなり右足の親指の感覚が鈍くなりました。 感覚がないわけではなく、鈍いです。 痺れや痛みはありません。 右足の親指だけで、他は何ともありません。 何かの病気でしょうか?

  • 足のしびれが消えない。

    いつの頃から(症状が始まったのは1年以内)右足親指のしびれが消えません。 最初は気づくとしびれているといった感じだったのですが、最近は常に痺れている感じです。 日常生活にさしたる支障をきたしているという程でもないのですが、なんとも不快で、また、悪化するのではないかという不安にも駆られます。 原因として思い当たることといえば、 ・1月に行ったスノボで少しきつめのシューズを履いた。 ・4月から新社会人となり、革靴になれていない、または、合っていない。 ということくらいです。 詳しい方教えてください。

  • ニューバランスのテニスシューズ

     オールコート用の幅広タイプのテニスシューズを探しています.  ヨネックスやニューバランスには幅広タイプ(ワイドとか4Eと記載)があるようですが,ニューバランスは周りに履いている人がいません(ヨネックス,プリンスなどが多いです).  ニューバランスは上記のようなテニスシューズとして(私の中で)メジャー?なメーカーと比べ,性能的にはどうなのでしょうか?.  また,実売価格1万以下で買えるオールコート用の幅広タイプのテニスシューズがあれば教えてください.

専門家に質問してみよう