• ベストアンサー

足の親指のつめが黒くなる。

1年位前に、バスケを始めました。 最初はランニングシューズでやっていたんですが、 足の親指の爪が黒くなってきて、最終的には剥がれてしまいました。 多分、中で血が出てるんだと思います。 靴が問題なのかなと思い、バスケットシューズを買いました。 初めてのシューズなので100%自身はないですが、 サイズは履いた感じでは合ってると思います。 しかし、最近、また右足の親指の爪が黒くなってきました。 これはしょうがないんでしょうか? なぜこんなことが起るのか、 未然に防ぐ方法や治療法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 自信はありませんが、たぶんつめの中に血豆ができているような状態でしょうか? おそらくサイズが合ってないか、靴の形が自分の足にあっていないので擦れているのではないでしょうか? 足の親指にテーピングしてみてはいかがですか? あと、バスケットシューズって結構幅が狭く作られているので、日本規格(アシックスとかミズノとか)のものとか、足幅が広く作られたモデルを履くと多少はよくなるのではないでしょうか?

BigBen3
質問者

お礼

血豆ですか... 考えただけでも恐ろしいですね。 靴は買い替えた方が良いんですかね? ちなみにアディダスのケビンガーネットモデルを使ってます。 テーピングは試してみます。

その他の回答 (1)

  • ems13
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

たぶん、爪が剥がれて、爪の下で内出血したものが固まり、黒くなって見えると思います。 剥がれた爪は黒ではなくて普通の半透明で、その下に黒い塊があったと思いますが・・・ 最終的に爪が剥がれても痛くなかったと思いますがいかがでしょう? 原因は、バスケットの練習(ダッシュ&ストップ)で踏ん張る為に親指に力が入り過ぎて、爪と爪の下の組織の結合力を超えてしまう為だと思います。 私もスキーで滑り込み過ぎるとBigBen3さんと同じ状態になります。スキー仲間でも同じ症状の方がいます。その仲間とは「滑り過ぎかな?仕方ないよねぇ~」と、あまり気にせず済ませていますが・・・ 靴のサイズが合っているなら問題ないと思います。そのうち足の爪も順応して(強くなって)内出血や剥がれる事もなくなると思いますよ。 未然に防ぐ方法は・・・No,1さんの言う通り、きつくならない程度にテーピングする事ぐらいしかないかも知れません。

関連するQ&A

  • 足のつめ

    最近気がついたのですが右足の親指の爪が薄くなってしまいました ほかのつめは何ともないのですが 最近話題の爪水虫かと思って調べてみたのですが 水虫でもなさそうです。色は左足と変わりませんが 先のほうで急に薄くなっています 仕事がら安全靴をはいてます 通勤にはウォーキングシューズを履いてます

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 足のつめが黄色いです

    ここ数ヵ月、右足の親指の爪だけが黄色いです。 バンドエイドを貼っていたから、ガーゼ部分の色がついたのかな?って思ってましたが、爪を切っても黄色い部分が減りません。 もしかして爪の水虫ですか? 足はいつも清潔にしているつもりなのですが。。。

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 足の親指のむくみ

    妊娠中に足が激しく浮腫み右足の親指は爪が、めり込み 爪が伸びないくらいに浮腫んで爪の生え際の、やや右側に痛みもありました。 出産して足の浮腫みは、なくなったのですが親指の浮腫みだけが未だに続いています。 このまま放置していても良いのか病院に行った方が良いのか・・・・ 病院に行くなら何科に行けば良いのか・・・・悩んでます。 お分かりになる方おられましたら 宜しくお願いします。

  • 足の親指がしびれてる…

    2週間位前に足の爪に砂がたくさん入ったので、とがったもので かき出したら片方の親指がしびれるように痛いんです。 すぐ治ると思っていたので放っておいたのですが、特に腫れているわけでもなく ただ触ると痛い。靴がはけないほどではないのですが… たまに小さな靴を無理矢理履いてるのも要因なのかな?と思うのですが。 もうしばらくしていれば治るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足の親指の臭い

    足の親指の爪と肉の間がすごく臭いです。 私は軽い巻き爪です。 巻き爪にはよくないと思うのですが、爪が伸びると足が痛くなるので短く切ります。その時の切った爪も臭いし、親指をそのままにおっても臭いです。 臭いはしょうがないのでしょうか?

  • 足の親指についてどう対処したらいいのか困っています(ひょうそのようになったあとの後遺症?)長文です

    どうか聞いて下さいm(__)m 去年の4月ごろに足に合わない靴を履き続けていたら、左足の親指の右側の皮膚や爪のあたりが、血で真っ赤になり、痛いので近くの皮膚科に行きました。すると「親指にばい菌が入って血が出て炎症している」と言われ、液体窒素で治療し、ゲンタシンクリームと抗生物質(ミノマイシンやクラビット)を処方してくれました。 親指をガーゼでくるんでゲンタシンをつけて、液体窒素の治療も何度も受け(これは痛くて辛かった)、1週間に2度通って、3ヶ月後には完治しました。 ところが去年の12月から1月にかけて精神的な病のため2ヶ月間、入院して、そのときにスリッパ生活が続きました。しかし前がふさがっているスリッパそのものが私には合わなかったみたいで、歩くごとに親指の右側の爪のすぐ脇の皮膚がスリッパにあたって、2ヶ月後には、前回よりもひどく血が出て炎症を起こし、今回は親指の左側も右側も両方ともすごい状態になりました。ひょうそにそっくりな状態でした。靴では痛すぎて歩くことができない状態で、おじさん用の前が開いているサンダルでなんとかゆっくりそっと歩きました。 そして退院後、また前回の皮膚科に行くと「これは相当ひどいね」と言われ、すぐにまた液体窒素の治療とゲンタシン軟膏と抗生物質の治療が始まりました。でも週2度通って3週間くらい経ってもいっこうに治らなかったため、先生が「これは今の治療では駄目だね」と言い、今度はナジフロローションと抗生物質での治療が始まりました。途中「昨日、あなたのことで悩んじゃったよ」とか言われて、巻き爪の疑いもあるとのことで親指をよくみてもらいました。すると「巻き爪ではないね。やっぱりばい菌が入って炎症を起こしているだけだ」と言われ、ナジフロローションでの治療が続きました。そしてこのナジフロローション(1時間おきに親指にたらす)をまじめにやったら血がひっこんできて、治り始めていきました。先生も「もう危険な状態は越した、爪を取ったりする痛いことする必要もないので安心して下だい」と言ってくれて、その後、また何度も液体窒素の治療を受け(これは超ウルトラ痛かった)、とうとう通い始めて4ヶ月後、なんとか治りました。 ところが、治っても左の親指を押したりすると痛く、靴下を履くときも痛く、そーっと履かないと駄目で、また歩いたりすると絶えられないほどの痛みではないけど、痛みを感じます。さらにその後2ヶ月経ってもその痛みは消えません。そして最近になってバカな私は風呂場ですっころんで水をくむ中くらいのたらいにその足を思いっきりぶつけてしまいました。またしても同じ親指に血がにじみましたが、それほど重大ではなく、3日後には治りました。見た目はなんともないのに、スリッパで親指を駄目にして治療が完了したときからも何ヶ月か続いた親指の痛みがまだ続き、歩けるほどのものですが今現在も続いていています。 治療してから数ヶ月経つ私の左の親指はどうしてしまったのでしょうか?なぜ治療したあともまだ痛みが続くのでしょうか?歩くとき、靴下を履くとき、押したりするときに痛みます。これは怪我の後遺症みたいなものでもう一生治らないのでしょうか。今履いている靴はそれほど合っていないものではありません。また7月にオーダーメイドの靴屋さんで私の足に合った靴を作ってもらえることになって、9月に出来上がる予定になっています。 親指の痛みに悩まされて続けているのですが、見た目はなんともないので、また同じ皮膚科に行っても‥という気がするので、今後、どうしたらいいのか分かりません。ひょっとして風呂場でずっこけたときに巻き爪に?などと考えてしまったりで不安です。 それにもう治らないものなのでしょうか。 どうしたらいいのか分からないので、ささいなことでもいいので、親指がどうなった可能性が高いのかや、今後の対処法などを教えて下さい。

  • 足の親指

    足の親指の爪の根元(爪の中?爪の下?)に血の塊のようなものができていました。それも、両足です。一体何なのでしょうか? 今さっき気付いたので病院には行っていません。専門の方でなくて良いので、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう