代車を貸してくれたディーラーへのお礼の必要性

このQ&Aのポイント
  • 車を借りた時のお礼について迷っています。
  • 代車を無料で貸してもらったけれど、友人や職場で普通じゃないと言われています。
  • 新車の納期が近く、お礼をする必要があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を借りた時のお礼について

車を購入するため、納期までの間、ディーラーに代車を借りています。 …ここまでは、普通の話ですが、 その代車、 購入する車の倍の値段で、 ディーラー本人の車。 しかも ピッカピカの新車(購入1年くらい)を、 タダで貸してくれました…。 しかも、半月程。 私は、車を買うのが初めてだったんで、 まぁ「こういうの普通の事なんだなー。すごいなー」 と、思っていたのですが、友人や職場で聞くと 『普通じゃない!!!』という意見がチラホラ…。 車の販売をしている友人に聞いても『それって、気があるんじゃ・・・』 みたいなことを言われましたが、そんなことは絶対ないと思います。 もうすぐ 新車の納期なので、何かお礼をしたほうがいいのか、 でも、お礼の言葉だけでいいのか 迷い中です。 だけど、代車って、こういうものですよね???

noname#227539
noname#227539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

>何かお礼をしたほうがいいのか 何も必要有りません。 借りた時の状態で返せばよいのです。 後は、今後そこでオイル交換などお世話になってやってください。 営業は顧客をどれだけ持つかですので、 そこの顧客になってやってください。 よく言いませんか? 食べ物やで「まずい」と言って出て行ったお客が 友達を連れてまた来る・・・・・ 最高の賞賛では・・・ 「また来る」が一番です。

noname#227539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#143831
noname#143831
回答No.8

売るに売れない何かいわく付きの車かも知れないので、あんまり深く考えず礼だけ言えばいいと思う。

noname#227539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えて、お礼を検討したいと思います。

noname#227539
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、オプション付けまくって 300万近い車になってたので、 「売るに売れない」のかもしれません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

一般的には有り得ません。 一体、営業マンは納期街の車を何件抱えていると思いますか? 質問者さんは、その営業マンから見て 個人的にスペシャルな存在だと言う事です。 正直、気があるんじゃないかなと思います。 憎からずお思いでしたら 満タン返し、お菓子一箱に、目一杯御礼の言葉を! 次はお食事かドライブのお誘いがあるかも! です。 そうでなければ 黙って素っ気なく返しましょう。

noname#227539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#227539
質問者

補足

ご回答&コメント頂きありがとうございます。 その後、納期の件で営業所に電話をしたところ、 私が借りる予定だった“軽の代車“で、 営業の方は通勤しているそうです…。 なので、 本来の代車→営業の方が使用 営業さん個人の車→私が使う という、変な図式になっています。 自宅まで代車(というか本人の車)を持ってきてくれたので、 気付かなかったのですが、 そんな経緯があると思うと、 うーん。ますます悩みます。 もうしばらく、悩んでベストアンサーを決めたいと思います。 経緯を含めてご回答を頂けるとありがたいです

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.6

ディラーから 営業 賃貸料を貰っていますよ 気にしない事 但し無傷で返却する事ですよ

noname#227539
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると、 こちらも気が楽になりました。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

あなたが気持ちだけでいいと言うなら、気持ちだけ。言葉だけ。 とっても感謝してます! なら、何か菓子折りでも持っていく。 会社の車を貸してくれるのはあるでしょうが、ディーラー個人ですからね…なかなかないと思うんですが。

noname#227539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

どんなにピカピカでも購入後1年もたっていれば、もう充分立派な中古車です。 っていうよりも、ナンバープレートが付いた段階で、新車から中古車です。 だから、綺麗な個人所有の中古車を借りただけの事です。 よって、特にお礼は要りません。 ガソリン満タンは常識としても、洗車については持ち主に確認した方が良いですよ。 車によってはボディーコーティングの都合上、洗車機を通せない車もありますから注意が必要です。

noname#227539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

一般的には個人の車を貸し出すということはありえませんね。 (その車で事故を起こした時など、話がとてつもなくややこしく なることがありますから。) よほど、営業成績をあげたいから。という意欲のあらわれの ようにもみえます。 (客に便宜を図ることで、自分から車を買ってもらえるように) 気があるんで・・・・こちらも気があるなら、 何かお礼をしてもいいんじゃないでしょうか。 掃除して、ガソリン満タンくらいはマナーや常識のうちであって、 お礼とは言い難いですね。

noname#227539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、よく考えれば こちらも 車を買う方ですし、 高い買い物をするわけなので 深く考えることもなかったかなーと、思っています。 掃除&ガソリン満タンなどマナーは守るとして、 お礼は、まだ考え中ですが ありがとうございました。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

おはようございます。 私が車を乗り回してた頃は、よく整備工場に出してて、代車も用意してもらいましたが、その会社所有の車でしたよ。ディーラーさん個人所有の車を貸てくれるなんて初めて聞きました。しかも新車!。 私だったら、そうですねぇ。燃料満タンにして、誠意を込めてお礼をしますかね。変に手土産持っていくよりは、やはり言葉の方が誠意は伝わると思うんですよ。それに、却って相手に気を遣わせちゃいますしね。せっかく厚意でしてくれた事なんですから。それに「燃料満タンにした事」も言わない方が良いですね。

noname#227539
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 新車が来るのは、もう少し先なので よく考えて、お礼をしたいと思います。 返すときは、燃料満タンにして、黙っておきます。

関連するQ&A

  • 友人へのお礼

    私の車が壊れてしまい暫くの間近所に住む友人に時々車を借りていました。(ディーラーからの購入でないので代車はありませんでしたので) 並行輸入車だったた為部品の取り寄せや修理で事のほか日数がかかってしまったので車を使う休日はレンタカーを借りておりましたがそれを知った友人が自分の車を使ってくれと結局3ヶ月程週に2、3日借りている状態でした。友人宅は2台車があり1台はあまり使っていないからと快く貸してくれました。我家の車は最近無事に戻ってきたのですが車を貸してくれた友人にお礼をしようと思いますがどういったものをお礼としていいのか浮かびません。車を借りているときもガソリンを満タンにして洗車をして返したら「そんな気を遣うならもう貸さないよ」という感じでお礼も金銭的なもの(商品券とか)だと受け取ってくれないと思うんです。さりげなく渡せて気の効いたもの何かあれば是非ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 車をただで譲ってもらった時のお礼

    廃車にする予定だった車を友人からただで譲ってもらいましたが何かお礼をしたほうがいいのでしょうか? 走行距離は約10万キロです。

  • 新車の納車までの代車について。

    新車を購入するディーラーで代車を借りることは可能でしょうか? 新車購入の契約は、ほぼ固まっている状態です。 現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが 修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。 (代車費用は支払うのに…) 新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが 今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。 車検等のときしか代車を利用したことがないので、 納車までの数週間も借りられるものなのか、常識的にわかりません。 事故などのとき、普通はどうするものなのでしょう…。 アドバイスお願いします。

  • 車購入 お礼

    カテゴリーが分からず、間違っていたらすみません。 ディーラーにて新車を購入しました。 担当の営業の方がとても素晴らしい人で、高い買い物でしたが本当に買って良かったなと思っています。 営業さんによくしていただいたので、お礼がしたいです。 子供さんが今年小学一年生になると小耳に挟みました。 子供さんに、なにかプレゼントをしたいと思っているのですが、迷惑でしょうか。 7歳の女の子なのですが、なにが良いのか分かりません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーへのお礼

    こんにちは。 早速ですが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 先日の大雨の影響で車が浸水してしまいました。浸水した車はエンジンをかけてはいけないとのことで、ひとまずJAFに連絡してレッカーを依頼、搬入先を取り急ぎ自宅から一番近いディーラーにして、修理可能かどうかの確認をしていただきました。 おそらく廃車は免れないだろうと思い、お返事を待つ間ネットで中古車の情報を見ていたところ、諸々の条件からこの車にしたいというものを見つけ、販売店(ディーラーとは無関係のお店です)にも問い合わせをして話を進めていました。 一週間後、やはり車はほぼ修理不可能ということでディーラーさんから連絡がありました。 それから車が決まるまでの更に一週間、そのままディーラーに車を預けたままになっております。 この度、無事車の購入が決まったのでディーラーから購入先にまた車を運ばなければならないのですが、(ディーラーで廃車にすると費用がかかり、購入店で廃車にすれば廃車代をサービスしていただけるため)結局ディーラーで車の購入もしないため、ただただ無償で車を置かせていただいている状態になっています。車を引き取る際、何かお礼を持って行くべきなのか、お礼をするのであれば菓子折りで良いのか、このようなことが初めてで悩んでおります。 皆様でしたら、どのように対応されますか?ご意見ぜひお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 断り方

    現在自動車の新車購入を考えています。 数社のディーラーから見積もりをもらい、安いところで購入しようと思っております。  実は友人が自動車整備の会社をしており「うちでも車の販売もしている。 ディーラーよりも必ず安くするから」と言われているんです。 ですができれば新車はディーラーから買いたいと思っています。  そこで相談なのはその友人が“それならしかたないな”と思えるような断り方がないでしょうか?かなり親しい友人なんです。  自動車販売に詳しい方何か納得できるような断り方があれば教えて欲しいです。ディーラーにできて、個人販売では無理と言うような内情に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 代車が必要なのですが。

    この度、今まで乗っていた車の車検が近くなったので 買い替えようと思い近くの車買取店で車を買い取って もらいました。金額も納得いく価格で、買取代金ももらいました。そこの買取店でも中古車の販売をしており、ここで買ってくれるなら次の車が決まるまで代車をかしてくれるとのことでした。 はじめは中古車を買う予定だったので代車をかりようと おもったのですが、いろいろカタログを見ていたら新車も 検討しようおもうようになりました。そこで既に車は売ってしまって現在自転車だけの生活なのですが、車買取店 に代車をかりた場合、そこで中古車を購入すれば問題ない のですが、新車をディーラーから買ったら車買取店に申し訳なので、代車を借りるかどうか迷っています。 レンターを次の車がきまるまで(1ケ月位?)かりたら えらいことになりそうなので、どこか代車を安く借りる方法はありますでしょうか?ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 修理に出した車が2か月以上帰ってきません

    2ヶ月以上前に車を修理に出しました。 2週間で戻ってくると聞いていたのに何度電話しても「あと2週間」と言われます。修理期間中は代車を借りているのですが、いい加減返してほしいです。 雪国なので、そろそろタイヤを交換したいと思うので返してくれと 言ったら「スタットレスの代車と交換する」と言われました。 日常で困っているわけではないけど、代車を変えに行くには ガソリンだって時間だってかかるし、何より早く自分の車が欲しいです。 ディーラーから納期延長の電話が掛ってくることはなく、2週間後に引き取りの電話をすると「あと2週間」と言われ続けたことにも腹が立ちます。 初めて修理を出したのですが、これはよくあることですか? こんな時、皆さんはディーラーにどんな対応を取りますか?

  • 車を買いました。納車でその車に乗ってきました。

    昨日車を買いました。デーラーがその車をもってきたのですが、その新車を運転して持ってきました。 人の乗った車がいやだから新車にするんであって、それだったら新古車でもいいと思います。今までは違うデーラーで購入しており。トレーラーで運んでくれていたので、それが当たり前だと思っていました。 こんな時、皆さんだったらどうしますか。

  • 激安の新車 迷っています

     新車の購入を検討しています。ネットで中古車の販売店で新車の在庫車が激安で売られているのを発見しました。ディーラーの目標値引きの二倍以上の値引きです。未登録の新車で即納なのでピッタリの条件です。  電話をしてみたら、まず購入金額の二割の手付金を入金してくださいとのことでした。それを確認した時点で自動車をおさえ注文書を送るとのことでした。  みたところ普通の販売店で、ネットでも悪い評判は出てきません。大幅値引きの車種は二種類で同じメーカーです。 私は限定一台の現物があるものを希望していますが、ディーラーに交渉して特別価格で卸しているというようなことで、色・グレードも自由に選べて二割の前金を確認した時点で発注をかける事もできるという事でした。その場合は納期が三月になるとのことです。ディーラーで聞いた納期よりも二ヶ月は長いです。  かなり魅力的ですが、販売店とのやり取りで二割の前金と言うのは普通にあることでしょうか?四十万以上になるので、二の足を踏んでいます。直接行って注文書、契約書を取り交わせば一番安心かと思いますが、即納のものはなくなってしまうかもしれません。  何かご存知の方がいましたら、教えていただければと思います。ディーラーでの値引きが成功したとして、差額は三十五万です。同じものが安く買えるなら、やはり魅力的です  よろしくお願いします。