• 締切済み

車をただで譲ってもらった時のお礼

廃車にする予定だった車を友人からただで譲ってもらいましたが何かお礼をしたほうがいいのでしょうか? 走行距離は約10万キロです。

  • mo7co
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

車を乗り始めて30年、国産車を乗り継いで5台目です。 私だったら、大事と思う友人にただでも古い車をあげません。整備次第ですが、10万キロ乗ったらいつ壊れるかわかりません。故障が雨の夜だったり、高速道路で起こったりしたら、大変な目にあうかも知れないからです。 出来るのでしたら、整備手帳を譲り受けたり、また聞けるのでしたら最低でも「タイミング・ベルトはいつ交換したのか」ということも知っておく必要があります。(耐用期間を過ぎたタイミング・ベルトは走行中突然切れるそうです。伝聞ですが)

回答No.3

私も知人に昔車をもらいました。 >私的に折菓子と商品券二万円分位を渡そうかと考えてはいたんですが ご自身がそれがいいと思うなら、それでいいと思います。 >車の状態は大事に乗っていたようでとてもきれいです。 一応、点検に出したほうがいいですよ。 とてもきれい…外見は、ね。 と言うことにならないといいですね。 と言うのも、私は車をもらって本当にきれいでした。外見は。 もらって一ヶ月程度経ったころ、道を走っているとエアコンの送風口からまっ白い煙りがもくもくっと出たかと思ったら、ボンネットが突然吹っ飛びました。 幸い、私自身も周りの方々にもけがはなかったのですが、腰が抜けるほどびっくりしました。 また、友人もある人からタダで車をもらいましたが、数ヶ月で廃車になりました。 私の母も友人に車をもらいましたが、一年持ちませんでした…。 タダより高いものはない。と身をもって知りました。 それ以来、車は必ず金を出して購入しています。 車検前でも点検に出すのをすすめます。何かあっても、タダだし、友人だし言いにくい…って絶対なりますよ。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.2

菓子折りに車検後も大事にのってあげた 車の写真を1枚つけて送るのは? たまには車に会いにきてくださいと 書いてはいかがですか?

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

車検は残っているのでしょうか? 廃車にする予定だったとの事ですので譲った方は廃車にすれば費用がかかったのに貰ってくれて助かったと思っているかもしれません。 車の状態や価値が判りませんのでなんともいえませんが、質問者様が感謝しているのなら気持ちで相手も恐縮しない程度の物を差し上げると良いかと思います。

mo7co
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車検は今年の11月末までです。 車の状態は大事に乗っていたようでとてもきれいです。 私的に折菓子と商品券二万円分位を渡そうかと考えてはいたんですが どうでしょうか

関連するQ&A

  • 車を借りた時のお礼について

    車を購入するため、納期までの間、ディーラーに代車を借りています。 …ここまでは、普通の話ですが、 その代車、 購入する車の倍の値段で、 ディーラー本人の車。 しかも ピッカピカの新車(購入1年くらい)を、 タダで貸してくれました…。 しかも、半月程。 私は、車を買うのが初めてだったんで、 まぁ「こういうの普通の事なんだなー。すごいなー」 と、思っていたのですが、友人や職場で聞くと 『普通じゃない!!!』という意見がチラホラ…。 車の販売をしている友人に聞いても『それって、気があるんじゃ・・・』 みたいなことを言われましたが、そんなことは絶対ないと思います。 もうすぐ 新車の納期なので、何かお礼をしたほうがいいのか、 でも、お礼の言葉だけでいいのか 迷い中です。 だけど、代車って、こういうものですよね???

  • 車あげるよ~と言われたら

    カテ違いだったらすいません。 友人が新車を買うので、今乗っている車(廃車予定だった軽)をただであげるよと言われたとします。 いくらなんでもただというのは悪いので御礼をしようと考えています。 元の所有者は廃車代が1万から1.5万くらいかかると言われたらしいので、 それを考えればただででも引き取ってくれるならその方がいいのかとも思ったのですが、 みなさんならいくらくらい渡しますか? それともそのままいただきますか? 今現在の車の条件としては 1.納税済み(元の所有者) 2.車検は来年の2月 3.登録はもらう側で全てやる 4.車の外見やキズ等は了解済み ご意見をお願いいたします。m(__)m

  • 自家用車で一番走行距離が長かった車は何ですか?

    自家用車として乗用した車で、これまでに一番走行距離が長かった車は何ですか? 廃車にせずに転売した車でもかまいません。手放した時の走行距離が何キロだったかで比較されても良いです。 皆様のご経験をお聞かせください。お願いします。

  • 車の廃車を決めるとき? 走行距離で決める場合、何キロで廃車?買い換え?

    車の廃車を決めるとき?  軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、 年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、 廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。 車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。 走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク) トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。 エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。 メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか? (キロは、速度ではなく距離のことです。)

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • 車に乗せてもらったら、お礼はその時だけですか?

    時々、同僚を車に乗せることがあります。もちろん降りる時にはお礼を言うのですが、次の日に会っても、何も言いません。 激しい雨の時、たまたま休みだった夫が迎えに来てくれることになったので、同僚にも声をかけました。降りる時にはお礼を言いますが、翌朝は何も言いません。私だったら、「昨日、助かったよ。ご主人によろしくね。」ぐらい言うと思うのですが…。 また、週末に2人で出掛けたとき、彼女が行きたがっていたお店まで足を延ばしました。もちろん乗せているのは車であって、私はハンドルを握っているだけなのですが、走行距離は結構ありました。でも、週明けに会っても、「お疲れ様。」などは言ってくれません。 彼女と出掛ける時は、自宅へ送迎するので、1時間ぐらい余分にかかります。以前出かけた時は、その数日前に、「帰りは○○に寄るから。」と言っていたので、「○○に寄るんだったよね。△△の辺りでいい?」と言うと、「今日は寄るのをやめたから。」と言うのです。寄るのをやめたと聞いておいて、適当な場所で降ろすわけにもいかず、結局その時も自宅まで送り、私の帰りは1時間ぐらい遅くなりました。 早く帰りたい時は、気を利かして「××駅でいいよ。」と言ってくれればいいのに…と思うこともあります。 私は運転するのが嫌いではないし、自宅まで行った方が便利だろうと思うので、いつもそうしています。何度もお礼を言ってほしいわけではありませんが、せめて次の日に、「お疲れ様。」の一言ぐらいあってもいいのではないかと思うのです。彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。でも、私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが…。 車に乗せた後って、そんなものでしょうか?

  • 車をぶつけてしまいました。

    19年式ストリームを左側ドアをぶつけてしまいました。 保険は入ってなく、自腹で修理に62万かかると言われました。 フレーム修正などにかかるそうです。 まだ走行距離も6万キロを超えていません。 愛着のある車なので乗り潰すつもりでいたのですが、62万もかかるとなると距離は走ってなくても6年は乗っているので、直して乗るメリットがあるのか、廃車にして中古車などに買い換えたほうがいいのか迷っています。 何かいいアドバイスありましたら教えてください。

  • 車の廃車で悩んでいます。

    この度、妻が車を買い替えるため2台ある車の1台を廃車にするのですがどちらを廃車にすべきか悩んでいます、 平成12年型MPV GF-LW5W 2500ccV6@NAVI走行距離13万キロと平成10年型ライトエースノアVフルタイム4DW SR50走行距離8万2千キロのどちらを廃車にすべきか悩んでいます。 因みに使用頻度は、平日は片道3.5kmの駅への往復と休みの日に近くにショッピング、たまに高速で遊びに出かける程度です。 燃費はMPVが6.5~7km/Lでノアが7~7.5kmで大差はありません。 ノアは17年目で8万2千キロですがタイミングベルト交換はしていません。 どちらも乗ってあと2、3年と思っています。 どちらを廃車すべきかどなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 車の修理→売却かそのまま売却?

    こんにちわ。 夫の海外転勤に伴い1ヵ月後に車を売却する予定です。 が、私の運転が下手で左後のドアからバンパーにかけて大きなこすり傷をつけてしまいました。 車は三菱シャリオグランディスで2000年に購入したそうです。 走行距離が10万キロを超えていて窓ガラスにも石が跳ねて出来たキズが2箇所(1コは修理済み)あります。 そこで質問なのですが、こすり傷等を直してから売却したほうがいいのか、走行距離が10万キロ越えている時点であまり価値がないからそのままにして売ってしまっても(廃車?)かまわないのか教えてください。 私自身、車を売却したことがないので相場というのもわかりませんがどちらが得なのでしょう? よろしくお願いします。

  • 車の廃車について

    追突事故を起こしてしまい、車を廃車にしようと思っています。 私は実家から住民票を現在住んでいる県に移していないのですが、何か問題等はありますでしょうか? ちなみに車は親の名義に全てしています。 車は事故を起こす前から縦揺れがしており、また9年式で走行距離は10万キロなので、価値は無いに等しいと思います。 ネットで買取査定をやってみたのですが、2社から電話があり、「タダか逆にお金が掛かる」「4万で買取かもしくはタダ」と言われました。 とりあえず自走はできるので後者の買取業者に持って行こうと思っています。 あと親が自動車税の今年分を払っているのですが返還されると聞いたので、早めに引き取ってもらった方が良いのでしょうか? あと何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう