• ベストアンサー

ディーラーへのお礼

こんにちは。 早速ですが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 先日の大雨の影響で車が浸水してしまいました。浸水した車はエンジンをかけてはいけないとのことで、ひとまずJAFに連絡してレッカーを依頼、搬入先を取り急ぎ自宅から一番近いディーラーにして、修理可能かどうかの確認をしていただきました。 おそらく廃車は免れないだろうと思い、お返事を待つ間ネットで中古車の情報を見ていたところ、諸々の条件からこの車にしたいというものを見つけ、販売店(ディーラーとは無関係のお店です)にも問い合わせをして話を進めていました。 一週間後、やはり車はほぼ修理不可能ということでディーラーさんから連絡がありました。 それから車が決まるまでの更に一週間、そのままディーラーに車を預けたままになっております。 この度、無事車の購入が決まったのでディーラーから購入先にまた車を運ばなければならないのですが、(ディーラーで廃車にすると費用がかかり、購入店で廃車にすれば廃車代をサービスしていただけるため)結局ディーラーで車の購入もしないため、ただただ無償で車を置かせていただいている状態になっています。車を引き取る際、何かお礼を持って行くべきなのか、お礼をするのであれば菓子折りで良いのか、このようなことが初めてで悩んでおります。 皆様でしたら、どのように対応されますか?ご意見ぜひお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

そうした事情なら、私なら何かしらお礼はしたいですね。次の乗り換えなど、先々またお世話になる機会があるかもしれませんし。  多分ディーラー側はあまり気にしないとは思いますが、変な引け目を感じずに済むくらいのお礼をしといた方が精神的に楽だと思います。  お礼としては、やはり無難に菓子折りかなと思います。分けやすい個包装タイプの物で、貴方が思う『これぐらいだろう』という額の中で個数が多めの物をチョイスすればいいでしょう。

amehare1020
質問者

お礼

今回はご縁がなかったですが、先々のことを考えるとまた何かお願いすることも出てくるかもしれないですね!自分自身のためにも、菓子折りを持ってお伺いしようと思います。 ご回答ありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.4

自動車を預け修理可能かどうかの診断を依頼したのなら、その診断費用の請求があるかもしれません。 車を引きとる連絡をする際、無償なのか、診断費用がかかるのか確認して下さい、そのディーラーで買い替えるなら無料で、他社で買うなら費用を頂くとかあると思います。 確認して実際に無償でという事であれば菓子折りを持っていくのが良いと思います。

回答No.2

廃車買い取り業者は0円で廃車にしてくれるらしいね。 https://www.navikuru.jp/kaitori/articles/damagedcar-knowledge/353/ 1番近いディーラーには数千円のアマゾンギフト券がよいかなあ。もらい手は好きな物を買えるので。こっちが気にするほど、相手はギフト券なんて・・・と気にしないと私は思った。

• 0120aq1
回答No.1

俺は菓子折りを2度送った事があります。皆さんで分けやすい菓子折りが良いかと。