• ベストアンサー

みんなが望むレンタルビデオ屋って?

こんにちは。実は私は、あるレンタルビデオ店で店長をしています。(大手のFCではなく個人店の雇われですが…)最近売り上げが芳しくなく、周りに競合店もできたことも原因でしょうが売り上げが下がってきているのです。そこで、いろいろ仕入れる商品を変えてみたり、陳列方法を変えたりと手を打っているのですが、売り上げにはつながらないようで、本当に参っています。私の店は、洋画・邦画・アニメのような一般作よりもアダルトに力をおいてやっています。店内に試写コーナーをもうけたり、料金も近郊では最低価格まで落としているのですが客足は伸びないままで、友達に聞くとアダルトは今はDVDを買ってきて観るというのですが、1枚2000円から3000円もするものを一枚買うよりも200円くらいで何本か借りたほうが良いと思うのですが…。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客として何度も足を運びたくなるお店とはどのような店なのでしょう?それとももうレンタルビデオの時代は終わってしまったのでしょうか?参ってます…。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.6

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 私はほぼ毎週何かしらの形でレンタルビデオ,DVDを借りておりhiro-suzさんの今後の活躍の為の参考になるようにアドバイスできればと思います(o^^o)。 売れるお店の条件は幾つかあると思います。 ●24時間営業 この条件はユーザー側から言わせるとかなりおいしいお店です(^。^)。近くのレンタルビデオ店では当日AM9:00~2日後のAM9:00まで1泊2日料金の体制をとっているお店と,遠目のお店でAM6:00~2日後のPM12:00まで1泊2日の料金体制をとっているお店があります。それらのお店は毎週火曜日が新作&旧作共に\190-レンタルです。これであれば早朝の出勤や通学の時間帯に延滞なしで効果的に返却できるメリットがあり非常に重宝しています。 ●1度借りた商品をチェックできるシステム,ポイントカードシステムやDVDプレイヤーのレンタル,延滞して3日経過したら電話があるなどのきめ細かなサービス。 結構年配の方などは意外と1度借りた作品を借りるケースで『失敗した~(^_^;)』と思うものです。当日AM9:00~2日後のAM9:00まで1泊2日料金のお店ではこの体制です。アダルトビデオなどもたくさん借りているうちにどれをいつ借りたかつい忘れるケースもあると思うのでレンタルする際に『以前こちらの商品をお借りしていますが宜しいですか?』の一声があると無駄な商品を借りずにすみます。 ポイントカード,クーポンなども顧客囲い込みには重要ですね。やはり顧客としては\10-でも安く借りたい心理があります。ですので1週間のうちでレンタル率が最も落ちる日(私の近隣のレンタル店で3軒が火曜日)に通常の半額でレンタル料金を設定しています。24時間営業であれば朝一で借りれば日常生活にほとんど支障なくレンタルできます。クーポンもあればやはり使用したい心理にかられます。大手レンタルビデオチェーンで急成長している【GEO】はポイントカード製をいち早く導入しており結構レンタルを頻繁に行っているのでいつの間にかポイントが貯まっており嬉しい限りです。同じく【GEO】では最近【DVDプレイヤー】を一般レンタルビデオ&DVDと同じく1泊2日\200-,7泊8日\300-(だったはず)でレンタルしており,"レンタルビデオでなくDVDで見てみたい"顧客層の需要を拡大させています( ̄□ ̄;)!!最近では【DVDプレイヤー】は\7,000-程度で購入できるようになっているので【DVDプレイヤー】を買おうかどうか迷っている顧客にはこれ以上無いサービスですね\(◎o◎)/! 「GEO」 https://www.geogp.com/home/ 延滞して1ヶ月して気づいて延滞金\10,000-..など顧客側としてはかなり痛いですね;^_^A。よって延滞発生後2~3日して一報があれば嬉しいものです(-_-;)。 ●店内,店員の清潔感,対応の懇切丁寧さ,駐車&駐輪スペース 私の経験上『汚いお店』はまず99%潰れます( ;^^)ヘ..。実際近所で結構大きかったレンタルビデオ店も24時間営業の綺麗なお店が登場して以降一気に売り上げが落ち込んで潰れました;^_^A。店内の清潔度,明るさを常に維持する必要が集客力につながります。もし店内に【トイレ】があるのであればこちらも絶対に清潔度を維持してください;^_^A。【トイレ】は意外と顧客の印象を左右するファクターです(-_-;)。特に女性客など【トイレ】の清潔度をものすごく気にしているはずです。 また店員の商品知識,対応も必須です。商品やカードを受け取る際,手渡す際には必ず【両手】でやってください。たまに片手で手渡したりする店員を見つけると非常~に不愉快(▼д▼)。また商品やカードを受け取る際には必ず【お辞儀】をして下さい。これらができる,できないで非常に印象が違います。それと店員の【清潔感】も重要ですね。特にご年配者などはひげ面,ロン毛,茶髪,アフロ,etc....など非常に嫌う人が多いので徹底した店員の【清潔感】を向上させてください。言葉遣いなども言うまでもありません。 当たり前ですがお店の前に駐車場があればある程度離れれている人でもレンタルしに来ます。お店の前などにちゃんと整然と駐輪できるスペースがあればお店としての見栄えが良いですしこれも顧客のイメージを変えます。 ●商品の内容,豊富さ 『洋画・邦画・アニメのような一般作よりもアダルトに力をおいてやっています。』と言う事ですがそうなるとお店としてはターゲットは【成人男性】をメインにしていますね。洋画,邦画の大作(最近ではマトリックスリローデット,ロード・オブ・ザリングシリーズ,踊る大捜査線シリーズなど)のように老若男女,幅広い年齢層をターゲットにしていないお店の構成なので,hiro-suzさんのお店の周りでどれくらいの規模でどれくらいの商品の数,種類がありターゲット層をどう位置づけているかわかりませんが,もし競合店が老若男女,幅広い年齢層をターゲットにしている場合【成人男性】をメインにしているhiro-suzさんのお店が売り上げが落ちるのは至極当然と言えます(+。+)。アダルトはやはり20~40代位までがレンタルをよくするターゲット層になるのでさらに顧客層は絞られます。 hiro-suzさんのお店の規模,立地条件(駅前か住宅密集ちか,あるいは商業地区の中か,駐車場の有無,台数がどれくらい入るかなど),商売エリアの大まかな範囲,その近隣の顧客層にどのような年齢層が多いか,etcがまるでわからないので何とも言えませんが,まず【成人男性】をメインにアダルトだけで勝負する【専門特化型】のお店であれば, ・常にAV女優で売れ筋,綺麗どころを前面にだす。 ・マニアに受けるようなキワモノも手広くカバー。 ・正規ルートで出回っていないインディーズ系で売れ筋の商品をできるだけ多く用意。 ・モザイクがほとんどない"洋ピン"で綺麗系で"エグイ"ものを用意。 ・レンタル率が伸びない商品は1日でも早く省いて売れ筋を見極めて内容の新鮮さを常に維持。 ・hiro-suzさんもできるだけ陳列するアダルト商品を見て売れ筋かどうか確かめてもし売れ筋と判断すれば【店長お奨め】などプッシュアップした表示を掲げる。 ・スペースを有効活用する為にDVDとVHSを巧くちりばめる。 というようにしていくしかないですね(~ヘ~;)。【TSUTAYA】,【GEO】などの大手チェーンと比べてその地域にしかない独自のお店ではやはり目立つのが正規ルートでは手に入らない大手インディーズ系アダルト商品をレンタルしていたり,日本では正規ルートで見られない"洋ピン"系でほとんどモザイクがないものなどアダルトに専門特化しつつも"幅広く"手を広げて顧客層を獲得していますね(「・・)。"規模の経済"で商売されるとやはりマニュアル化,合理化されている大手チェーンには勝てない部分を独自路線で切り込むのが常套手段でしょう。 逆に大手チェーン並みにある程度hiro-suzさんのお店にスペースがあるのであれば, ・洋画・邦画の大作系をできるだけ全面に押し出して数量を極力用意して回転率を増大させる。 ・洋画・邦画のラインナップを充実させる為に当然アダルト作品は売れ筋以外切り捨てていく。 ・日本やアメリカの人気ドラマシリーズ(踊る大捜査線,TRICK,ER,Xファイル,24 TWENTY FOURなど)はVHSだとスペースを喰うので,DVDに絞ってあまりスペースを取られないようにする。 「踊る大捜査線」 http://www.odoru.com/main.html 「TRICK」 http://www.tv-asahi.co.jp/trick/ 「ER」 http://www.whv.jp/title/er/index-flash.html 「Xファイル」 http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/x_files/ 「24 TWENTY FOUR」 http://www.so-net.ne.jp/24/ *個人的にこれは面白い! ・踊る大捜査線やマトリックスなど続編シリーズモノなどは映画が公開される時期に期間限定で本数を増やすなどして抱き合わせで巧く商売する。 ・かつて流行った【アルフレッド・ヒッチコック】シリーズや【デビット・リンチ】作品などDVDでレンタルを開始しているお店が増えているので,不朽の名作などはスペースをとらないDVDで1本は用意しておく。 ・大手チェーンは意外と【家庭用ゲーム】の本体&中古品を取り扱っているケースが多く,特に中古は利益率が安定している様子。これはソフトメーカーなどに新作であれば一定のバックマージンが必要だが中古は不要だから,という内容を以前見たことがある。その為メーカー側と中古取扱店側で裁判沙汰になっている。下記HP参照。 「中古ゲームソフトの販売認める 最高裁」 http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/judge/20020425-1.html 「中古ゲームソフト訴訟,25日に最高裁判決――メーカー側の敗訴濃厚に」 http://www.zdnet.co.jp/news/0204/15/used_game.html 「ACCS、「中古ゲームソフト訴訟」最高裁判決に関するコメントを発表「新しい枠組みの取り組みはまだ未定」」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020425/accs.htm ・スペースがあれば上記の【家庭用ゲーム】の本体&中古品だけでなくDVD&CDの新作販売,中古販売もてがける。 ●店内に試写コーナーをもうけたり、料金も近郊では最低価格まで落としているのですが客足は伸びないままで、友達に聞くとアダルトは今はDVDを買ってきて観るというのですが、1枚2,000円から3,000円もするものを一枚買うよりも200円くらいで何本か借りたほうが良いと思うのですが…。 hiro-suzさんの考えはあたっていると思います。やはり1枚\2,000-~\3,000-よりも\200-でレンタルが得です。ただ上記の通り問題はおいてある商品を顧客がレンタルするかどうかはその商品の【魅力】にかかっていると言えます`s(・'・;)。どんなにアダルト作品がおいてあろうとそれが"顧客が見たいもの"でなければ何にもなりません。やはりhiro-suzさん自身が駄作か名作かを実際見て判断し,売れ筋を見極めて全面に出していくしかないですね(+o+)。また商品を仕入れる際にもできるだけ売れ筋をピックアップしてくる"目利き"も重要です。 ●そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客として何度も足を運びたくなるお店とはどのような店なのでしょう?それとももうレンタルビデオの時代は終わってしまったのでしょうか?参ってます…。お願いします。 【何度も足を運びたくなるお店】は先述の通りです。またこれからこそ【レンタルビデオ&DVD】の全盛期ですね。なぜならVHSビデオデッキやDVDプレイヤー&レコーダーの普及は鰻上りです。特にDVDレコーダーは価格もようやく\80,000-前後に落ち着いてきており消費者も手を出しやすくなってきているのでDVDの需要は益々増大していくでしょう。ましてやDVDはVHSではできない得点に ・字幕を英語,日本語,OFFにできる。 ・監督や出演者の製作裏話などのインタビューなど再度メニューの充実。 ・VHSのようにかさばらない。 ・VHSと違い見たい場所をすぐにピックアップできる。 ・VHSのように擦り切れる心配がない。 などがありレンタルでのDVDシェアは止まる事をしらないでしょう((+_+))。それにDVDは店舗のスペースがVHSほど必要ない利点から,インターネット上を利用してDVDに特化させた【オンラインDVDレンタルショップ】が今注目をされています。月額\3,000-~\4,000-程度支払えば全て郵送で何回でも借り放題のDVDレンタルで,山間部などレンタルビデオ店が近隣にない顧客層や時間の忙しいビジネスマンなどに非常にうけています。メリットは以下の通り。 ・ Web上で入会手続きから、レンタルするDVDタイトルの指定まで完結 ・ DVDの発送/返却は郵送で行なうため、全国どこでもサービスが受けられる ・ 月額料金は定額制で、DVDが見放題 ・ 返却期限がないので、延滞料金がかからない ・ ただし同時貸出枚数に制限(通常2枚)があり、返却しないと次が借りられない ・ 見たいタイトルをWeb上で“ウィッシュリスト”として登録しておくと、上位のタイトルから順に在庫のあるものを自動的に発送してくれる ・ 返却は、同封されてきた封筒に入れて投函するだけ。切手も不要 ・ 返却が確認されると、ウィッシュリストにしたがって次の2枚が送られてくる ・ 以下、繰り返し 【オンラインDVDレンタル】業者の詳細は下記HPをご確認ください。 「意外に使える/まるで使えない?国内でも本格スタートした[オンラインDVDレンタル]の中身」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1125/dvd.htm 最後にhiro-suzさんの地域にできた競合店を徹底してリサーチする必要がありますね(+o+)。聞いた事が一度はあると思いますが【孫子の兵法】の名言中の名言です。 「彼(かれ)を知り己(おのれ)を知れば、百戦して殆(あや)うからず」 「「孫子の兵法」十三篇」 http://www.nantaku.co.jp/sonshi/original/ それではより良いレンタルショップである事をm(._.)m。

hiro-suz
質問者

お礼

大変長いご回答ありがとうございました。jixyojiさんがおっしゃっていただいていることはやっているのでうすが、(24時間営業は経費だけがかさんでまったく赤字しかのこらなかったので止めちゃいましたけど)でも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

どうもこんにちは. 私が最近こんなレンタル屋あればいいなと思うのが, DVDだけのレンタル屋です. 家にDVDプレイヤーが来てからというもの, ビデオのレンタルは激減し,もっぱらDVDのレンタルになりました. しかし,近所の大手ビデオレンタル店では, まだビデオがメインでDVDは満足な数があるとはいえません. 特に最近の話題作はおいてあるところが多いのですが, 古くて良い作品がDVDでリバイバルされたものは見かけません. >それとももうレンタルビデオの時代は終わってしまったのでしょうか 私は今後レンタルはなくならないと思いますが, レンタルDVDがメインになっていくと思います. そこで周りに先駆けて,うちはDVDだけだが, DVDの種類にはどこにも負けない, という店ができたら,私は即会員になりますね. ただ,そのためにはかなりの元金が必要になりますが・・・ P.S. アダルトがメインの店とのことですが, アダルトは今後は厳しいでしょう. というのも,ネット上で(違法に)アダルト映像を 手に入れることができるので, 200円(レンタル)よりも0円状態になっています. 通常の映画は監視が厳しいので簡単には手に入れれませんが.

hiro-suz
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDですよねこれからは…。ただ、メーカーはDVDはセルで行きたいらしく、レンタル店にはとても厳しい金額で卸してくるので、何枚も月に仕入れるのはやはり無理なのです。スカパーやWinnyなどに代表されるP2P、映画やアダルト作品を見る環境は増えていくばかりなのですが、私は私見としてですがパッケージレンタルはなくらないと思うのです。(強がりじゃないですよ(^^ゞ)

noname#234180
noname#234180
回答No.5

難しいですね。大手フランチャイズの安心感と清潔感というのはかなり影響あると思います。品揃えも充実しますし、やはり店内やビデオテープ自体が綺麗だと足が向きますね。照明も明るく深夜までやっているのも強みでしょう。 そして私は男ですが、やはりアダルト中心のお店には入りにくいという印象はあります。 ただ私の見たことのあるビデオ店でアダルト中心の小さなお店があるのですが、どう見ても潰れそうなのに全く閉店する素振りがありません。そこはビルの2階にひっそりとあり店内も雑然としていて、まさに「マニアの店」という印象があります。一度のぞいてみたのですが信じられないくらい古そうなアダルトビデオなども置いてありました。 ということは、アダルト中心だと逆にマニア専門店という門構えにした方が男性客が来るのではないかという気がしました。もう女性客のことは考えず、アダルト、アニメなどのマニアックな男性客への品揃えを充実させるべきなのかと。もちろん素人意見ですので立地条件や実際そんな品揃えができるのかわわからない無責任な意見です。

hiro-suz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。深夜まで(深夜1時まで営業してるんですが…)でもイナカなのであまり人が来ないんです。なんででしょう?

• cutesmile
回答No.4

こんばんわー。 私は女なのでアダルトはみないので参考にならないと思いますがー。 素朴に思うことはかなり遅くまでやっててほしいです。 きれいで明るい雰囲気だとよいと思います。 どこにあるか探すのが結構大変だったりするので一発検索みたいのがあるといいよねって思うんですよね。 ムリかもしれないけど、別料金を設けて、、、 まんが喫茶みたいに ジュース飲みほうだいでビデオ見れたらいいですよね。ビデオ喫茶ですね。

hiro-suz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。無理です。まんが喫茶にはなれないです。

回答No.3

女ですm(__)m ビデオが壊れてるので滅多にレンタル行きませんが 行ったときの感想を・・・ できればアダルトは隔離?してもらいたい・・・(^_^;) エエ年してるのでアダルトビデオを借りてる人を否定してるわけじゃないんですけど アダルトを借りてる人は悪いことしてるわけじゃないのに何となくコソコソしてる気がします 借りてるところを見た私も見てはいけない物を見たようで・・・ 奥の方に置いてる店がほとんどですよね? 奥の方にアダルト部屋?みたいなの作って欲しいなぁ・・・ 普通のビデオの品揃えはなくても、アダルト部屋への入口は狭くても そこから先は試写だってできちゃう「あだるとぉ~の世界♪」って無理? 「ここから先はアダルトですよ」って表示があって アダルト借りた人はアダルト専用?のレジを通ってから普通の映画のビデオがある場所に出る・・・ 借りるときも返すときも、一般ビデオを借りる人の目を気にしなくて済む そしたら「見せたくないもの」を見られる必要もないですし 「見ちゃいけないもの」も見なくて済みます 一度だけアダルト中心のビデオ屋さんに入ってしまったことがあります (中に入ってみたら目の前にアダルトビデオがあったので  多分アダルト中心だったんだと思います) 走って逃げました(^_^;) アダルト中心のビデオ屋さんから出てきたと思われたくないですもん!

hiro-suz
質問者

お礼

でしょ!そう思って店内は一般作とアダルトは完全に仕切ってレジカウンターまで別にしてあるんです。でも、お客様が…来ない…。すみません、ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

マイナーな映画の場合、おいてあるかどうかすらわからない映画のビデオを棚から探すのは疲れます。 検索システムが置いてあると良いと思ってます。もしかしたらそういう店もあるのかな。 それともタイトルを言えば、店員ってすぐに有無とありかとを教えてくれるものなんでしょうか?

hiro-suz
質問者

お礼

その点では当店ではすぐに何がどこにあるかはお教えできるんです。なんてったって商品数が少ないですからね。って、ダメじゃんって思わないでくださいね、前の方のお礼にも書きましたが、一般作では利益は出ないのです。ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

私の意見なのですが、アダルトビデオ中心のお店だとどうしても客層が限られてしまうのではないでしょうか?  他のビデオを借りるついでに・・・って感じではないと彼女や女友達となんとなくは入りづらいと思います。  実際、うちの近所にもありますが、そこに入っていくお客さんを見ると自然に「エロビデオを借りてるな」って思ってしまうし、オタッキーみたいなタイプの人が多い店なので、昼間でもあんまり近づきたくないって感じがしてしまいます。  やっぱりそういう意味で考えると、さりげなく借りたいし、まわりの目を気にしないでいいような雰囲気のお店が良いのでは・・・。

hiro-suz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよね!分かっているんですが、近所には大手チェーン店が100m圏内に3件もあって、どうしても商品数では勝ち目もなくて、一般作のお客様はそちらに行ってしまうんです。それに一般作はコストがかかる上に利幅も少ない…、これでは予算とにらめっこしてるだけで頭痛がしてしまうんです。ありがとうございました。