• ベストアンサー

個人事業主とカード

来年、自営業を始める予定です。 そこで、仕事で必要な物を買いたいのですが、今、個人として使っている、クレジットカードが、 あります。必要なものを、そのカードで買い物は、経理上無理なのでしょうか? 新しく、個人事業主としての、カードを、作ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>必要なものを、そのカードで買い物は、経理上無理なのでしょうか? 何ら、問題ありません。 支払は、現金・手形・小切手・カード何でもOKですよ。 但し、営業開始当初は「確実に、業務用の別途領収書」を貰ってください。 カードだと、使用品・業務用品も同じに処理されますよね。 私服1万円+制服2万円=3万円をカードで払えば、カード会社は「合計3万円」で処理します。 税務署は、確認のしようがありません。 店側が嫌がっても、2万円の領収書(但し、制服代)を貰う事。 実は、カードを用いている芸人・タレントも多いのです。 >新しく、個人事業主としての、カードを、作ったほうがよいのでしょうか? 事業が安定するまでは、既に持っているカードを有効に利用した方が無難です。 経営が安定した頃?、カード会社の方から「ビジネスカードのご案内」が届きますよ。 (当然、勤務先変更届けを出している事が前提です) 私用・業務用とカードを使い分ける事で、確定申告が簡単になりました。 ビジネスカードだと、法律相談・税務相談もサービスで付いています。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

支払い手段としての一つだと言うだけですので、なんら問題はありませんよ。 それよりも、自営業で事業用カードを作る方が大変ですけどね。 2~3年分の決算書などを要求されると思います。 それが赤字であれば、カードは発行されません。 現実的に事業を始めたばかりでは決算書もありませんので、拒否されると言う事になります。 下手すると、転職して自営業となり、自営業として申請すれば、今持っているカードも利用停止となる可能性もあります。

回答No.1

<経理上無理なのでしょうか? どうして無理だとお考えに?質問者様の性格上、公私混同してしまうとか、何かあるのでしょうか? これはココに相談して決めるというより、自分で考え行動しなければならない問題です。責任も付いてきます。カードを作るにしろ、今ある手持ちのカードで、どのカードをどうするか?質問者様の責任と義務の問題です。年会費無料カードであってもポイント還元他、経理処理や付帯の保険含めて自己責任です。  クレジットカードでの購入は合法ですし、経理の簡素化の意味も有、メリットがあります。  ココに相談するのではなく、所轄の税務署に確認すべきでしたね。