• ベストアンサー

勉強について

初めまして!高1の女です。 私は偏差値50あるかないか ぐらいの高校に通っています 定期考査では50番以内ぐらい ってな感じです…(´;ω;`) (全員で200人です) 毎日寝る前、よし!明日は勉強頑張ろ って思っても早く起きれないし 休みの日は昼過ぎまで寝てしまいます。 勉強頑張ろうと思っても 休日は3時間あるかないか ぐらいで0時間も普通にあります(勉強時間がです) 頑張ろう。頑張ろう。思っても なかなか思うように集中できず 朝やろうと思って起きれない ってパターンが続きます…。 だから夜やろうと思っても 睡魔がおそってきて… 1時間はもつのですが 休憩するとその後がなかなか 出来ず携帯を触ってしまいます だから勉強部屋に持って行かない ようにしてるんですけど 休憩時間に触って休憩時間が 長くなってしまって でも、私にはいちよう夢が あります! 千葉大学の看護学部に入学 することです そのためにはたくさん勉強 しなければいけないとは 分かってるんです けど頑張ろう。頑張ろう。 思って行動に移せないし 結局夜に後悔します 本当に自分がきらいです どうすれば努力ができるのですか? 頭が良くなって見返して やりたい人がいます 学年で1番になりたいです でもそれに伴う努力をして いません。 本当にどうすればいいん ですかね? ぐだぐだですみません(;_;) たくさんの回答まってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

なにもしない ひたすら遊ぶ寝る そのうちに猛烈にあせってするようになる それまでしなければいい  乱暴にきこえるだろうが、これが真実だ

sqklmon
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! これから頑張っていきます!

その他の回答 (8)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.9

「いちよう」・・・。 一応ではなくて? 一応程度の夢だから努力が続かないのでは? と感じました。 ちなみに私の友人で千葉大看護学部卒がいます。 彼女は中学生の時から学年1.2位を争っていたし、地元のトップの進学校に進んでからもトップクラスの成績を維持してました。 できない、んじゃない、やってないだけ、です。 辛口ごめんなさい。 でもそれくらい狭き門だと思いますよ。 けれど目標があるのはいいことです。 私は目標らしい目標がありませんでしたから、羨ましいです。 なので是非目標に到達してくださいね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

努力する人しか希望する大学には入れません。そして国家公務員にもなれません。そういう努力しない人が、苦しい生活で納税し、国家公務員を食わせるのです。誰でも努力せずに希望の学校や希望の仕事に就けるのではないのですから、当然のことです。受験まじかになってもっと勉強しておけば良かったなと思い、就職先がなくて、もっと良い大学に入っていればよかったなと(大学には入れたらの話)後悔するのですが、遅いのです。貴女が睡魔に襲われている時に、貴女と同じ年のライバルは頑張っているのです。 そして頑張っただけの優劣が付いているのです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.7

学年トップのために勉強するなんて馬鹿馬鹿しい限りですな。 人間は動機、目的意識が無いと行動しません。質問者のように勉強が手につかないのは、 勉強する事が必要と感じていないからです。定期テストで点数を取りたければ、 日々の授業を完全理解すればいい。そうすれば、一夜漬けすら必要なくなります。 勉強なんて無駄に時間をかけても駄目なモノは駄目です。寧ろ、勉強しているという オナニーでしかありません。 ただ、看護学部志望とありますが、文体が小学生レベルなのが気になります。 どちらかというと看護される側に近い。看護士のコスプレがしたいだけじゃないの? 質問文からは、看護士志望には感じられません。  まずは自分の将来を真剣に考えましょう。義務教育は既に終了しているのですから。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.6

夢はしっかりされておられますし、モチベーション(やる気)を上げる為に将来こういう病院で働きたいなぁと思われる病院へ行かれてみるのはどうですか? 看護士さんが一生懸命働いておられるところを見れれば良いですが、見れないとしてもその場の雰囲気を味わうだけでもよし!頑張ろう!って気になれると思いますよ。 今は1時間とか大きなくくりにされておられるかと思いますが、10分区切りくらいにされて最低10分にしてみてはどうですか? 続けられそうなら時計見ずにどんどんやっていかれたら良いですし、始めよう!ってするのに結構エネルギー使いますから毎日ちょっとずつやってく癖をつければその労力も少しで済んでいきますよ。

参考URL:
http://study.005net.com/howto.htm
回答No.5

高3女子です。 私も前はだらだら休憩しちゃうタイプでした。 勉強の途中で休憩する時、携帯のアラームをセットしておくのがいいですよ! 何時間勉強する!って時間で決めないで、勉強中に休憩したくなったら自由に休憩する。 その代わり、勉強時間が短かったらそんなに疲れてないはずだから休憩時間は短かめにセットする、比較的長く勉強したら途中休憩を少し長めにセットする、みたいな感じで、勉強量は問題量で最低限ここまでやる、っていうノルマを決めて、休憩時間の方をアラームで管理するとけっこう計画通りに勉強できます。 私の場合、勉強時間が30分以下だったら休憩は5分、1時間くらいだったら15分、っていう感じで決めてます。 一気に長時間・たくさん勉強しようとするとクリアできなくて続かないから、目標は始めはすごく低めにして、終わったら自由時間にしてもいいし、余裕があればもう少し先まで勉強するっていう感じで、少しずつ勉強量を増やしていけばいいんじゃないかなと思います。 勉強する時間は朝型だったら朝やればいいし、夜の方が集中できそうだったら、夜にやればいいと思います。 私は学校から帰ってきたら眠いからとりあえず寝て、夜に勉強してます。夜型はあまり良くないってよく言われるけど、深夜だったら友達も寝ててメール来ないから勉強に集中できる気がします。

  • motoki21
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

勉強を楽しくやるコツは難しい問題をやらないことです。要は基礎です。こまめに辞書を引いて、教科書重視で。あと睡眠は取っている人の方が成績は良いというデータがあります。しっかりね。

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

勉強のコツは、授業をきちんと受けることと、睡眠時間をきちんと(6時間以上は)とることですね。 授業の時間内で理解出来るよう心掛けてみて下さい。そのために、予習、復習をして下さい。得意科目はさらっと見るだけで結構です。逆に、苦手科目は、まず予習して解らない部分を明確にし、授業でも解らなかったら休み時間に先生に即質問しましょう。内申点も上がりますし一石二鳥です。そして復習で頭に入れて下さい。 一度で解らないなら何度でも聞きに行って下さい。先生とはそういうお仕事なので遠慮は無用です。ただ、漠然とではなく、ここが何でこうなのか解らない、という質問の仕方にしましょう。 覚えられる量は限られています。覚えるのではなく、理解するよう心掛けて下さい。 苦手科目をずっとやるのは辛いので、合間に得意科目をやりましょう。 それと、携帯依存を本当に直したいなら、パケット定額制をやめることをお勧めします。びっくりする額になりますから。 それと、人間の脳は睡眠中に、その前にあった事を整理し記憶するように出来ています。 授業をしっかり聞くためにも睡眠は必要です。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

そういう目標(夢じゃ駄目です。具体的な目標にしましょう)があって学年で一番を目指すなら、 携帯は解約してみては?今や携帯は社会的コミュニケーションツールとして確立しているので学生に携帯は不要とは言いませんが、 貴女の努力の脚を引っ張る道具であれば利益より害が大きい事を認識しましょう。 同様にテレビも視ないようにしたほうが良いでしょう。ニュースは新聞で得ましょう。それ自体勉強にもなります。 寝るのは悪く無いと思います。脳に必要な休養をとらせてあげて下さい。ですが朝型生活にするなら徐々に慣れていく必要があります。 突然明日から朝型というのは出来ない事もありませんがなかなか難しいです。 夜になって後悔するとの事ですが、後悔なんて無駄な事です。と言うかマイナスです。後悔する暇があったら反省と次に失敗しないよう気持ちを盛り上げるべきです。

関連するQ&A

  • 勉強について

    私は、偏差値50行ったり来たりの高校に通っています。高1です。 どうしても、やりたいことがあって、青山学院大学の比較芸術を志望していて、赤本をすでに持っています。今、学年末テストを迎えるところで、テストが終わったら春休みがあります。春休みを含めこれから先、どのくらいの勉強時間またはどんな内容を学習すればいいのか詳しく教えてください。

  • 勉強の効率

    僕は今高2です。そして難関国立大学(偏差値73前後)を目指して頑張っています。 しかし実質僕の学力は偏差値60前後です。 平日は部活があり勉強時間は確保できて3時間半ぐらいです。 そこで質問ですが、勉強と休憩のサイクルはどれ位が最適ですか? また勉強は夜遅くまでやるのと、朝4時くらいに起きてやるのとどちらが効率的ですか?

  • 高1冬からの勉強で東大合格は可能ですか?

    > >現在高1です >なんとか県内でも偏差値上位の高校にはいることが出来ました、 >しかし中学生の頃はほとんど勉強してこなかったので、勉強する習慣無く、高校に入学してもほとんど勉強してきませんでした。 > >そんなことをしていたら、考査で校内順位で360人中290番をとってしまいました。 >全国模試では偏差値60でした。 > >このままではいけないと思い、11月ごろから勉強を始めたのですが上手く行きません。 >それまで勉強してこなかった分と並行して現在やっている所の予習、復習をしているのでいっぱいいっぱいになってしまいます。 > >けど、やりはじめたら勉強がたのしくなりました、それにせっかく進学校に来れたのだから死に物狂いで勉強して、目指せられる物は目指したいのです。 > >そこで東大に行って質の高い勉強をしたくなったのですが、やはり何もしてこなかった時期が長いのが不安です。 >今から始めても合格は不可能でしょうか? > > >もし可能ならどのような方法で勉強していくと良いのでしょうか。 >ひたすら問題を解きまくるのではダメでしょうか。 > > >ちなみにニガテ科目は数学です… >暗記が得意なのでそういった教科は得意です。 >英語はもニガテな方です > > >やる気は充分にあります、軽音班なのでそこまで時間が無いというわけでもありません。 >拙い文章ですが、ご回答よろしくお願いします。 > > >

  • 日本史勉強法

    現在高校2年生です。 日本史などの社会が 得意ではありません… 第1回の定期考査で学年最下位を とってしまいました(T_T) しかし、本当に頑張りたいです! オススメの勉強法があったら 教えてほしいです!

  • 模試で成績を残すには・・・?

    大学受験生です。 定期考査では毎回1科目平均80点くらいは軽々と取って、学年でも20番以内が普通で、ちょっと天狗になっていたりもしたのですが、模試とかになると全体の合計点の50%くらいしか取れてなくて、学年だと70番くらいまで落ちてしまいます。ちなみに順位というのは文型の150人の中で算出されたものです。 自分の勉強方の何が悪いのか。 どうして定期考査はこんな簡単に点が取れるのに、模試だと上手くいかないんだろう。 受験に向けての勉強も少し前からコツコツやっていますが、それでも定期考査みたいにはいきません。 どういう勉強をすれば、定期考査の結果を超えるような模試の成績が出せるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生の勉強法で悩んでます。かなり深刻。

    真剣に悩んでます(涙) イギリスに留学している高1です。 あと3ヶ月で高2になりますが、 高1の勉強が分かりません。 イギリスの学校に通ってから、 日本の高校の勉強は全くしていません。 しいて言うなら、通信制の高校に所属しているので、 そのレポート課題くらいです。レベルは極めて低いです。 なので、自分で勉強しようと思うのですが、 何から手を付けていいかわかりません。 そもそも、もう高2になるのに今更高1の勉強なんて遅すぎますよね。 大学は日本の大学に進学しようと考えています。 レベルは偏差値55くらいのところです。 イギリスの学校の勉強もあるので、 そんなに時間は取れません。 何でもいいので、アドバイスを下さい。 本当に焦ってます。 参考書も種類がありすぎて、どれが自分に合っているのかすら分かりません。 助けてください(((涙

  • 大学入試のための勉強法

    こんにちは。高一男子です。 さっそくですが、難関国立大学の法学部に入学したいです。 高校の偏差値は60ぐらいだったと思います。 なので、頑張って努力し、なんとか難関国立大学に進みたいです。 難関国立大学にはいるために、一年のうちにやるべきことを教えてください。 また、一日何時間ぐらい勉強したらいいのでしょうか?

  • 受験勉強について。

    ただいま高校1年生です☆ 京都の、同志社、立命、ほんっとにがんばるなら京大に行きたいのですが、具体的に何を勉強すればいいのかゎかりません(‐д‐゛) この本がぃぃよとか、このやり方が効率的だょとか、一年生の間はコレをやり、2年生はコレをやってぃくとぃぃとか、教えてほしいです! ちなみに今の偏差値は50ちょぃ。目指している大学には偏差値を10以上上げないとダメです。。。 学年順位は、10番以内には入っています。 それと部活がダンスで、全国大会にも行くので夏は大変です。 気合はあります。

  • 勉強の不思議

    僕は中学生です。 前の学年のころは、必死で「努力」して、テスト勉強をしていました。 睡眠時間は6時間ぐらいはとっていました。 しかし、それでもあまり点数と通知表がよくなかったです。 学年順位も100位ぐらいでした。 新しい学年になり、更に必死で頑張ろうと思っていましたが、それどころか前の学年と比べると、大幅に勉強時間が減っていました。 「ラク」してテスト勉強をしました。 すると、順位が一気に上がりました。 まずは、40位で、その次のテストでは30位でした。 1回だけ良い順位をとっても「まぐれ」だと思いますが、更に上がったので、まぐれではありませんでした。 不思議な事に、100位のときより40位のときの方が勉強量は少なく、40位のときより30位のときの方が更に少ないです。 眠ければ寝る、やりたくなければやらない、パソコンやりたければやる、という感じで、自由なテスト勉強をしました。 30位とったときの勉強時間は、国語は合計2時間未満、数学は普段からやっているつもりです、理科は3時間程度、社会は2時間程度、英語は日頃からの復習・予習に加え、文法を2時間未満、実技教科は一切勉強しませんでした。 数学は、あまり点数はよくなかったですが、それ以外の教科は確実に上がりました。 それ以外にも定期的に行われる、漢字テストはほぼ満点、英単語テストは必ず満点です。 前の学年では、漢字もそれほどよくありませんでしたし、英単語も満点はとれませんでした。 前の学年では90点台、場合によっては80点台も少なかったです。 70点台、60点台が圧倒的でした。 しかし今年は、80点台がメイン、90点台も前と比べると多くなりました。 1学期だけで、前の学年の90点台の数を超えました。 通知表も、5段階×9教科で、合計45のうち、30を少し超えた程度だったのが、40弱にまで上がりました。 また、自由な時間も多くなったので、趣味であること、興味であることの知識を伸ばすことができました。 将来の夢についても考えるようになりました。 そこで質問なのですが、勉強のコツって何なんですか? 「努力」が必ずしも結果に出るということはあまりありませんでした。 やはり何か秘密があるのでしょうか? 勉強って不思議だと思いました。 勉強は「努力しろ」と言われてきましたが、努力をいくらしても、必死で頑張っても良い結果は出ませんでした。 本当に「努力」することが正しいのですか?

  • 点を取る勉強

    僕は現在高2です。 文系で国立を目指しています。 しかし、偏差値はなかなか上がらず今のままではどこの大学にも入れないことはわかっています。 中学のときはそれなりの努力でそれなりの点数をとれていました。なので、高1の最初のテストで悪い点数取ったときも、やればできると考えてあまり気にも止めませんでした。それで、高1の2学期くらいから少し努力しました。テストの順位も少しは上がって全体の中の上くらいにはなりました。この調子でいけば一桁だって行けるんじゃないかと今思えば馬鹿なことを考えていました。 それから何度も何度も努力しようとしましたが、どれだけ頑張ろうと決心したってその頑張ろうとする熱意は一週間くらいですぐに消えてしまうし、予習復習もろくに出来ないし、高2になってからまた成績は下がりはじめ、もうなにをしていいのかわかりません。 テストの順位を上げて一桁に入ることなんて半端な努力じゃ出来ないことも気づきました。 それでも僕はどうにかしてテストでいい点数を取りたいんです。 なにをやるにも三日坊主の僕ですが、もう努力から逃げるのは嫌なんです。 僕の今の順位は下の方から数えたほうがはやいです。その僕が1位の人に追いつくにはどれだけの勉強をすればいいのですか? 文系はひたすら暗記すればすぐに順位が上がると言うのは本当でしょうか? また、日頃の勉強法、その他の助言、叱りの言葉何でもいいのでアドバイスをお願いします。