• ベストアンサー

ローカル放送アニメのDVD又はビデオ化

クロノクルセイドやガンスリンガーガール等のアニメ。 私は漫画(原作)を持っててアニメ放送をすっごく楽しみにしていたこの二つなのですが私の住む関西では映りません。 フジテレビのみの関東ローカル放送になるらしいのですがこういう場合DVDやビデオ等は出るのでしょうか? こんな訳の分からない質問に答えてくださるような方が居られたら回答してやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.4

おもちゃの代わりにDVDを売ることでアニメ会社が儲けようとしているのは事実ですね。ですので貴方が欲しいアニメも120%発売されます。 何の根拠もなく発売されると予想しているのではありません。テレビで放送すると決まる前から出すことは決定しているからです。逆に言えば売らなければ赤字になるために出さざるを得ないのですね。関東ローカルでしかも深夜の2時3時に放送するアニメを見る人などはほんの一握りしかいません。そんな意味のない時間帯に放送するのはDVDが出ることが決まっているからなんですね。 見方を変えると、昔大いに流行ったオリジナルビデオアニメ(OVA)がほとんど発売されなくなったのは、それがローカルテレビで深夜などに放送されるようになったからと考えればいいわけです。

nathimari
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

一頃に比べて、ロボットなどの関連商品が発売されるアニメって、減ってますよね?これは、ビデオやDVDなどの普及によって、TVアニメ自体が商品として流通する様になったためではないかと思います。ロボットや魔法のバトンが出なくても、TVアニメのソフトが売れるなら、何ら問題はないというわけです。 ロボットアニメがロボットおもちゃを売るためのCMだという話しはずいぶん前から言われていますが、現在は、TV放送しているアニメ自体がその作品のビデオ/DVDを売るためのCMという事です。 CMを放送しているわけですから、よほど人気が無くて3話打ち切りでもない限り、たいていビデオやDVDは発売されると見て良いと思いますよ。

nathimari
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

• disease
回答No.2

最近の深夜アニメはほぼ全てDVD化してますよね。 しかし、関西の人が見れないのはTV神奈川とか千葉TVの作品だけかと思っていたんですが、フジなんて大手の局のアニメも見れないんですね。 アニメファンならつらいですね。

nathimari
質問者

お礼

御回答ありがとうございました

nathimari
質問者

補足

結構アニメというのは関東のみ放送というのが多いようです。関西ではつらいですね。 でもテレビ東京は普通にテレビ大阪で見る事が出来ますし千葉テレビやテレビ神奈川で放送しているアニメだってこっちのローカル放送でやっていたりするんですよ。 だからフジテレビで放送をしないというのにちょっとショックだったんです。 ガンスリンガーガールやクロノクルセイド等も『フジテレビ「系列」』ではなく『フジテレビ』としてアニメ雑誌にも載ってました。

• masa009
回答No.1

ガンスリンガーガールの方は公式サイトで http://www.gunslingergirl.com/news.html 「レンタルビデオリリース決定」と有りましたので それを追いかける形で販売もあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.gunslingergirl.com/news.html
nathimari
質問者

お礼

早速のぞいてみます!! お答えいただいてありがとうございました