OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何故フジテレビはアニメを再放送しないのか?

  • 困ってます
  • 質問No.123726
  • 閲覧数310
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (99/123)

ここ10年間くらいで思ったのですが何故フジテレビは、
アニメを再放送しないのでしょうか? キテレツ大百科などは何度も飽きるくらいに(実際テープが擦り切れて見ずらいです)放送していますが、人気だった
ドラゴンボールや幽☆遊☆白書などは一切再放送していません。たまに映画が
アニメフェスタとして放送されますがどれも2回以上再放送したものが多いです。
これはビデオやDVDが売れなくなるのでこのような政策を立てているのでしょうか?
私にはそうとしか思えません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

はじめまして!

地方局では、結構再放送はしてるみたいですよ!
私の住む地区でも(もちろん、フジテレビ系列も含めですが)
各テレビ局で、何度も再放送しているようです。

ドラゴンボールや、タッチ、幽☆遊☆白書はもちろん事、
アルプスの少女ハイジや、あらいぐまラスカルなんかも、
結構再放送していました。
因みに、私の住んでる地区では、(フジ系列で)宇宙戦艦ヤマト
の再放送をやってます・・・懐かしいです・・・

というわけで、hunter-jさんのご意見も一理あると思いますが、
あんまり深い理由は無いのではないでしょうか・・・
現にこうやって、フジのソフトを地方局に、売っているわけですから・・・
お礼コメント
hunter-j

お礼率 80% (99/123)

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 17:39:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

ただ単純に、著作権を持っていないからじゃないんでしょうか? 1回限りの契約として、初回放送を許可されたからでは無いでしょうか? ...続きを読む
ただ単純に、著作権を持っていないからじゃないんでしょうか?
1回限りの契約として、初回放送を許可されたからでは無いでしょうか?
お礼コメント
hunter-j

お礼率 80% (99/123)

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 17:43:41


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

衛星放送のスカイパーフェクトテレビのアニマックスと言うチャンネルでは、しょっちゅうやってますよ。だから地上波ではやらないんじゃないですか? ...続きを読む
衛星放送のスカイパーフェクトテレビのアニマックスと言うチャンネルでは、しょっちゅうやってますよ。だから地上波ではやらないんじゃないですか?
お礼コメント
hunter-j

お礼率 80% (99/123)

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 17:42:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

そうですか? 東海地区は夕方に再放送していましたよ。 あと、何故かフジテレビのものがテレビ東京系列で 放送されててびっくりしますが。 大阪では今、幽遊白書、以前はタッチやみゆきが再放送されていました。 あと、夏休みなどの子供の長期休暇中は 午前中にやっています。 これって東海地区、関西地区に限ったことなのでしょうか・・・? ちなみに私は5月終わりに大阪に引っ越したのですが、 それ以前に東 ...続きを読む
そうですか?
東海地区は夕方に再放送していましたよ。
あと、何故かフジテレビのものがテレビ東京系列で
放送されててびっくりしますが。
大阪では今、幽遊白書、以前はタッチやみゆきが再放送されていました。
あと、夏休みなどの子供の長期休暇中は
午前中にやっています。
これって東海地区、関西地区に限ったことなのでしょうか・・・?
ちなみに私は5月終わりに大阪に引っ越したのですが、
それ以前に東海地区でドラゴンボールは3回ほど
再放送していた気がします。
お礼コメント
hunter-j

お礼率 80% (99/123)

結構地方の放送局は再放送をしているのですね
投稿日時 - 2001-08-24 17:41:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

>ここ10年間くらいで思ったのですが  ご指摘のドラゴンボールは夕方5:00頃からしょっちゅう再放送していたように思います。ただDBは長いし、話が3つくらいのパート(エピソード)に分かれているので、そんなには再放送できないのでしょう。  あとはakanteさんおっしゃるようにアニマックス等でDB、幽遊やってます(僕たまに見てます)のでそっちとの兼ね合いがあるんでしょう。 ...続きを読む
>ここ10年間くらいで思ったのですが

 ご指摘のドラゴンボールは夕方5:00頃からしょっちゅう再放送していたように思います。ただDBは長いし、話が3つくらいのパート(エピソード)に分かれているので、そんなには再放送できないのでしょう。
 あとはakanteさんおっしゃるようにアニマックス等でDB、幽遊やってます(僕たまに見てます)のでそっちとの兼ね合いがあるんでしょう。
お礼コメント
hunter-j

お礼率 80% (99/123)

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 17:40:35
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 あれ?夕方に一時期やってませんでした? 17時くらいから?? あんまりやらないのは、著作権の関係では? 映像は「フジテレビ」 音楽は「ポニーキャニオン」 って、構成が多いですよ。 ...続きを読む
こんにちは。
あれ?夕方に一時期やってませんでした?
17時くらいから??

あんまりやらないのは、著作権の関係では?

映像は「フジテレビ」
音楽は「ポニーキャニオン」
って、構成が多いですよ。
お礼コメント
hunter-j

お礼率 80% (99/123)

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 17:43:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ