結婚式の見積もり間違いが続く!穏便に解決する方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の見積もりで計算間違いが続発しています。この問題を穏便に解決したいですが、どうすればいいでしょうか?
  • 結婚式の見積もりで計算間違いが頻発し、大変困っています。どのように対処すればいいのでしょうか?
  • 結婚式の見積もりで計算間違いが続き、困惑しています。この問題をスムーズに解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の見積もり間違い

こんにちわ。 三回目の見積もり間違い…当惑しています。 来年6月に結婚を控えています。冠婚葬祭をやっている某有名グループで式の見積もりをだしました。 互助会の割引もあって他の式場よりぐっと安くなり、名前をだせば誰でも知っているブランドと、プランナーさんの雰囲気で決定して内金を払いました。 しかし、式場から計算間違いをした、ということで新しい明細を見てみたらなんと20万円も違ったのです! そのときは交渉し、10万円ほど安くなりました。結果的にもやっぱり他の式場よりも安いし、私(新婦)の祖母の知り合いに企業の幹部の方がいまして、その方のお力添えもあった(具体的に何があったかはわかりませんが、直々に式場に出向き、『どうなっているんだ、きちんとやれ!って言っておいたから大丈夫』とのことでした)ので、今後ともよろしくお願いしますとその場は収まったのですが…。 次の見積もりでも計算間違いがあり、こちらから指摘をし、だしなおしてもらった見積もりにもまた間違いが…。 値段にすれば数千円ですが、上記のことがあったのにも関わらず計算間違いするプランナーさんにどう対処すればいいですか? 友人は、今のところ実際より安いから黙っていたら?と言いますが、実際にわかっているのに黙っているわけにも…。 問題発覚後、式場の部長、支店長も挨拶にきて、『うちでやって良かったと思っていただけるよう努めますのでよろしくお願いします』と言われているので、式場よりプランナーさんに問題アリ?とも思います。 穏便には済ませたいですが、実際『またかよ!いい加減にして!』という苛立ちもあります。 こんなに値段を間違えてるのに言われた通りのお金を馬鹿正直に払いたくない気持ちもあって…。 どうしたものかと困っています。どうか相談にのってください。

noname#161375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canpion
回答No.2

プランナーを代えてもらいましょう。 そもそも幸せのお手伝いをするプロとして失格です。 誰にだってミスはあります。 許せる許せないは別として、 そのプランナーを信用してこれからやっていけるか考えたらムリだと思います。 >友人は、今のところ実際より安いから黙っていたら?と言いますが とありますが、式も済んで最終的な金額を出されたとき、 ちゃっかり上乗せされてたらどうします? 20万も違ったのに10万はごり押しするようなところですよ。 質問文を見ると、今更他の式場には代えられない状況ですよね。 式の内容が具体的に決まってくると、 準備等でただでさえストレス溜まってくるものです。 悶々と準備を進めていくより、 心機一転新しいプランナーと楽しく準備を進めましょう。 すてきな結婚式になりますように。

質問者

お礼

ありがとうございました。 プランナーの変更と現金値引きで決着しましたが、 これから何事もないよう祈るばかりです。

その他の回答 (1)

• nera001
回答No.1

2度ある事は3度あると考えた方が良い気がする。 プランナーじゃなくて部長に訴えたらどうだろう? 「またですか?」って。 金額の大小云々じゃなくて、同じ失敗を2度もする事が問題だという言い方すれば良いんじゃないかな。 何ならプランナーを変えてもらう事も出来るわけだし。