見積もりに驚愕

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の見積もりに驚愕しています。
  • プランナーとの不満や不安をぶつけることで値引きを交渉することは難しいでしょうか。
  • 最終見積もりの不安や悩みを抱えています。
回答を見る
  • 締切済み

見積もりに驚愕

再来月に結婚します。 某有名ゲストハウスにて1年も前から予約してました。 一目ぼれして1件目で決めてしまいました。初回申し込みしたので10万円の内金とドレス20万サービスしてくれました。(今思えば契約する前にもっと交渉するべきでした) 貸切ゲストハウスは高いと聞いていたので平均金額を聞いたら400万くらいだと言われたのでそれなら・・・・と思ったのです。 贅沢をしたのはエンドロールとドレスですが、それを考えても500万くらいで済むハズでしたのに 今では80名で600万近いのです。 以上2点以外は節約してペーパーアイテムを手作りにしたり安い演出にしたりしてます。 打合せをしていくうちに ひとつひとつが高いのです。 そんな中プランナーに対しても不安や不満があります。 ・折り返しの電話がなくこちらから再度かけなおしたが結局違う人が  対応してくれその後の謝罪の電話やメールがなく後日別件で電話した 時についでに謝罪された ・私たちは仕事が忙しく当初から打合せに行ける回数が少ないから効率 よくと言っているにも関わらず打合せ時にちょくちょく席をはずして は待たせる。10分以上戻ってこないのもしばしば ・2ヶ月前を切っているのに見積もりがあやふや。(見送りプチギフト が80個なのに何故料理が70人分なのか。おかしいと思わないのか ・私と話した内容を覚えておらず打ち合わせ時に同じ事を聞かれた。  (私たち専用打合せ内容ノートとかないのか・・・・) ・プランナーなのに私たちから聞くまで何の提案もない 今更式場も変えられないし今更担当変更も不安です。 この不満や不安をぶつけて値引きなんて難しいでしょうか ちなみに某サイトに1年まえの同じ時期で実際に挙げた人の見積もりが載ってました。それは ドレスや装花・教会代の総額100万プレゼントされてます。 悔しい気持ちと これからの最終見積もりの不安とプランナーとの兼ね合いなど 色々悩んでます。 長文ですいません。 

noname#77072

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。 私も前日入籍をし、数ヵ月後に挙式を控えています。 さて、ご質問の内容ですが…、私と同じところ!?と 思うほど類似点がいっぱいです。 持ち込みもほぼ無理で、可能なのはアクセサリーと ウェルカムボード、リングピローくらいです…。 私もゲストハウスでの挙式ですが、最初に出された 見積りは本当に必要経費だけを足したもので、結局 やりたいものを全て足してしまうと500万、600万は 平気で超えます。 でも、お金に関して、節約をしたいと思うのであれば 妥協するしかないのだと思います。 他の方の補足でドレスは譲れない、エンドロール、 ビデオ、集合写真、アルバム…などを挙げられいます よね? 確かに、それを皆さん当然のようにやられていますが、 その人達もお金を払って行っているんだと思うんです。 ですから、自分で「やる」と言ったのであれば、それは ご自分で決めた事なのですから、文句は言えないと思い ます。 前もってしっかりチェックせずに予約を入れてしまった のもミスですし、値段を見た上で「やる」「やらない」の 選択のするのはgdkzyさんですから。 もちろん、私も「あ~、高いな~。人の幸せに付け込んで どれだけ搾り取るつもりだ??」と思う事があります。 でも、そこでやると決めたのは自分だし、妥協できる ところは出来る限り切り捨てるようにしています。 私は結局主要なものはアルバム(一番ページ数の少ない もの)、プロフィール、エンドロール、キャンドル サービス(1卓315円のキャンドルで)、お色直し 1回のみにしました。 ペーパーアイテムを自分で作ろうとも思いましたが、 きっと数万円の違いですよね? それなら、もっとガッと引けるところで引いた方が いいと私は思いました。 親族集合写真も、3ポーズ写真も、DVD・ビデオ撮影も しません。それで80名で400万円弱くらいです。 ただ、自己満足の式・披露宴にはしたくないので、来て いただく方の為にお料理のランクを上げたり、引き出物に いいものを選んだりしています。 プランナーさんについてですが、そこは上の方に相談して、 どうしても無理であれば交代してもらるはずです。 一度相談されてみてはどうしょう? 私もどんどん準備が進むにつれて、式場ってどれだけお金 儲けしてるんだろう…と悲しい気持ちになったりしますし、 そのせいもあって、心からプランナーさんに気を許す事が 出来ずにいます。 幸せな事のはずなのに、悲しいことですね。 とにかく、節約をしたのであれば妥協するしかないのだと 思います。他人は他人、自分は自分で出せるお金も違うの ですから、人と比べず、自分の現状だけを見るようにした 方がいいと思います。 お互い大変だと思いますが、頑張りましょう!!

noname#166310
回答No.5

他の方への補足欄をみて失礼します。 私もゲストハウスで挙式披露宴しました。 質問者様のおっしゃる某有名会場とは違いますし、システムも異なりますが60名、350万程度でした。 持ち込みもずいぶん駆使しましたし、交渉もしました。 まず挙式料の値引きは無理だろうとおもいます。 そこは価格表や見積にあり、今更交渉というわけにはいかないでしょうね。 アルバムについてもその会社で作成するわけじゃなくて外注です。 なのでこういうものこそひくのは難しいと思います。 方法としては撮影とデータのみにしてもらい、アルバム作成を別途外注することです。 私はこの方法をとりました。 どうしても外注が無理ならそれがコストダウンとしては近道です。 アルバム作成は5万も出せばできるところが結構あります。 なので撮影データ渡しでも10万を切れば多少でもダウンしますね。 それから装花ですね。 恐らく質問者様の会場は装花が高いことで有名な某会場だと思うのですが、「○○万円が予算です」とはっきりしてその範囲内でアレンジしてもらうことです。 途中で上がったのなら、アルバムなどでアレンジをみて納得の上あげたのかどうか。 そこがポイントです。 もちろんブーケは持ち込んでください。基本的には装花以外は持ち込める可能性が高いです。 両親用花束とか。 またエンドロールは多くの方が自作されますが、自作は無理ですか? 撮って出しなんでしょうか? 違うサイトの方が100万値引きされた件ですが、キャンペーンなどの期間の関係もあるでしょうし同じようには考えられません。 いかに客観的に説得力のある交渉ができるかです。 前にも回答しましたが、不満や不安というだけでは値引きは難しいでしょう。

回答No.4

かつてホテルで仕事をしていた経験があります。 お気の毒ですが、ゲストハウスの陥りやすい罠にまんまとはまってしまったなぁ・・・という感じですね。 新婦が一目ぼれで、初回申し込みしたという事実だけで、もう会場側には『お金のとれる客』になっています。ゲストハウスにとって契約時に割り引いた30万円をとりかえすことは、造作ないことです。 80人で400万円でゲストハウスウエディングはまず無理だと思いますよ。 チャペル式代に20万円は決して高くないですし、写真集の17万円も、そんなもんだろうと思いますよ。そもそもゲストハウスはオプションで儲けていますから、それを『知らなかった』『こんなに金額があがるなんて』というのは、勉強不足としか言えません。ご自身が納得されているドレスの予算オーバーも、実は会場側の罠にはまっている典型的なパターンです。 まず、最初に聞いた400万円ですが、何をどうやれば400万円になるのか謎解きをしてください。400万円になる様に見積もりを出してもらうというのも一つの手ですね。で、それを参考に、もう一度、一から見積もりをやり直すしかないです。ご自身が結婚情報誌等をよく読んで、見積もりのカラクリについて、しっかり勉強し、自分自身が知識的に武装するしかないですよ。 卓数を減らして卓上花やサービス員の追加料金を節約したり、(そのかわり、会社関係者席に友人が座ったり、友人席に親戚が座ったりといういびつが発生する)、写真撮影だけお願いして、ネガをもらい、アルバムは自分でつくる とか、これから先は、節約と工夫で乗り切るしかないと思います。 値引きを狙うなら、解約覚悟で望むしかないでしょう。本気で解約する気があるなら、交渉できますが、この会場と、挙式の日程に未練があるなら、慰謝料的な値引き交渉は無理だと思います。 あと、ゲストハウスで怖いのは、挙式後の追加料金の発生です。 挙式が終わってから、『○○代がオーバーした』『□□という状況があり、対応させてもらった』など、思いがけない追加料金を請求される場合もあります。 最終的な見積もりが出たときに、これ以上料金が発生する可能性はないのか?あるとしたら何なのか?当日、式場が勝手に対応した費用には、支払いはできないから、ちくいち、新婦の許可をとってからにしてくれと、くれぐれも責任者に釘をさすのも大切なことです。 いろいろ書きましたが、下手に節約すると、ゲストに不自由をかけかねないので、私なら、まず、ドレスの費用を披露宴の予算から抜きます。それは、嫁側(親でもご本人でもOK)の別途負担として考え、ドレスに占められていた予算を必要なものに分散させると思います。 ドレスも確かに披露宴費用ではありますが、予算をオーバーした以上、花嫁のわがままでもあります。それをカバーすべく、ゲストへの経費を削るのは、私なら後悔になりかねません。 私は、夫の実家からの物言いが入りまくり、泣きながら披露宴の準備をしました。もう二度と披露宴なんてしたくない・・・という悲しい思い出があります。 理由がなんであれ、同じ花嫁として、後悔が残る披露宴はしてほしくないと思っています。 素敵な披露宴になりますように!!!

• mkinam
回答No.3

neiさんがおっしゃっているように、 なにか完璧なミスと言えるようなものがない限り今現在決まっている金額からの値引きは難しいと思います。 オプションをつけるにあたって、 もう少し安くしてくれたらそのオプションをつけたいなどの交渉は可能かもしれません。 基本的に、結婚式費用を抑えるコツは、 1.契約前の値引き交渉 2.できるだけ持ち込み(カメラマンや衣装など持ち込み料がかかる場合は予約前に交渉しておくと◎) 3.できるだけ手作り(ペーパーアイテム、ビデオクリップなど) 4.演出・装花を抑える(お金のかからない演出にする、装花はグリーン中心で旬の安い花をメインに) 最初の見積もりよりも値段が上がったのは主にどこだったのでしょうか? 一般的には衣装や料理のランクアップで値段が上がることが多いと思います。 最初の見積もりは最低ランクで見積もりされていることが多いので。 もしドレスを2着レンタルする予定なら1着にしてヘアチェンジだけするということも可能ですよね。 私はウエディングドレス1着だけでしたが、 ビスチェからアメリカンスリーブに変更できる2WAYのものを選びました。 友達からは同じドレスだと思わなかったと言われたので、 ちゃんとメリハリはついていたんだと思います。 値引きが難しいようならなんとか工夫するのが一番だと思います。 あと、打ち合わせの段階でプランナーに不満があるようであれば、 高い金額を払う立場なのですから遠慮なくプランナーの変更を申し出たほうがいいと思います。 打ち合わせの段階で頼りないプランナーが当日にとんでもないミスをする書き込みをよく見ます。 一生に一度の大切な日のことをお任せする方なのですから、 そこは慎重になったほうがいい気がします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 見積もりより高くなってしまったのはドレスです。 でもそれは妥協したくない点だったので仕方ないと思ってます。 料理も下から2番目です。 現在決まっているのは キャンドルサービスに似た演出と(キャンドルより安い)エンドロールムービーです。 装花は今週打合せです。 又 ビデオ撮影をやるかとか アルバムのランクとかを決めていきます。 現段階でもらってる見積もりは全てオプションをつけた場合の見積もりです。 でも 特別なものはありません。 ごく一般的に皆さん付ける内容だと思います。 集合写真やビデオ撮影など。。。(外注は不可です) まだまだ料金下げれるよう交渉できますか? 料理や引き出物は発注する物なので安くなんて無理かもしれませんが たとえば写真集が17万しなくても できると思うのです。 チャペル代もほぼ場所代ってだけで20万も かからないと思うのです。 そーゆところを交渉していく事は できると思いますか? 私は今更担当をかえても また引継ぎミスがあったりするほうが怖いので今の人のまま責任もってやって欲しいと思ってます。

回答No.2

>折り返しの電話がなくこちらから再度かけなおしたが結局違う人が  対応してくれその後の謝罪の電話やメールがなく後日別件で電話した 時についでに謝罪された 折り返しがないのはダメですね。 違う人が対応することは休みがまちまちな業界なので仕方ない面はあると思う。 要はちゃんと折り返しして返答してくれれば担当者でも違う人でも問題はない。 >私たちは仕事が忙しく当初から打合せに行ける回数が少ないから効率 よくと言っているにも関わらず打合せ時にちょくちょく席をはずして は待たせる。10分以上戻ってこないのもしばしば 上司や他の部門(花など)に確認することもあるだろうから離席は仕方ないと思う。 どんなことを聞きたいか事前にメールでもしておけば、返答も用意できるだろうけど、その場の流れで聞いたりすると無理なこともあるだろう。 離席が長いことについてはダメだけど。 >2ヶ月前を切っているのに見積もりがあやふや。(見送りプチギフト が80個なのに何故料理が70人分なのか。おかしいと思わないのか それは担当者は確認すべき。また見積については操作ミスなどで勝手にグレードが上がる場合もあるのでこちらも注意してみるべき。 >私と話した内容を覚えておらず打ち合わせ時に同じ事を聞かれた。  (私たち専用打合せ内容ノートとかないのか・・・・) 沢山顧客がいるので混合する場合はあると思う。 こちらが主導していかないといけない。 >プランナーなのに私たちから聞くまで何の提案もない これはむしろその方がいいと思う。 基本的にプランナーというよりは担当者とかんがえたほうがいい。 担当は決めるべき事柄を決めるべき時期に主導して、記録して発注するのが一番の仕事だと思う。 自分の結婚式でもないのに、頭が花畑なサプライズなどを企画されても困る。 むしろ客観的にゲスト目線で見て、新郎新婦の提案を却下するくらいの感じがいいと思う。 プランナーはその仕事柄未婚者が多い。100組の結婚式を担当しても、自分の結婚式1回をやらなきゃ気づかない点が多すぎる。 あまり過度に期待はできない存在だと、経験上思う。 もう一度言いますが、基本の仕事を確実にしてくれるのが一番。 ちなみに平均金額とはちゃんと80名のものでしょうか? 人数が違えば当然金額が違うので。 それからドレスなど持込が多いと、それは式場の管轄じゃなくなるので金額はぶれますよ。 また平均、よりは「ボリュームゾーン」(最多)を聞くほうがいいと思います。 さて質問にいきますが、この値引きというのは難しいと思います。 式場との契約はそもそもが「○月○日に、○名でこれだけの内容で挙式・披露宴をします」というもの。 現在その契約そのものに対しての不備はありませんよね。 つまり間違ったドレスが予約されていて、希望のドレスはもう他の人の予約になってしまっているとか、予約時間を間違えているとか、招待状に印刷ミスがあったとか。 そういうものがあればいくら対処してももともとの希望通りにいかなかったところで、慰謝料ではないけど、そういう意味での値引きは可能だと思います。 でも今回はそういうものではない。 今妥当なのはこの不満を冷静に話して、責任者レベルの方への担当者変更をすることだとおもいますよ。 そして確実に契約どおりの内容の式・披露宴を実行してもらうよう最大限努力してもらうことです。 いくら値引きしてもらっても、安かろう悪かろうでは、○百万が台無しです。 また先に言ったとおり値引きに関しても「不満・不安」だから値引きしてください。 では無理です。 なぜ予測より100万も上がったのか、最初の見積より高い部分はなにか。 そこをみて交渉すべきですね。

• escf1
回答No.1

確かにプランナーさんの対応はひどいですね。 今がこうだと当日ちゃんとやってくれるのか心配になりますよね。 これが値引きに繋がるかはわかりませんが、一度ちゃんと不満をぶつけたほうがいいと思います。 何も言われない事をいい事に・・・ってこともありますからね。 大人しくしてたほうが損だと思いますよ。 「申し訳ないが、今の状態では当日が本当に不安だ。もし、当日に何か不備や間違いがあったらお金を払いたくない。そのくらい責任感を持ってやってもらわないと困る。あなたたちには数あるうちの一つかもしれないが、私たちには一生に一度の大切な結婚式なんだ!」 くらい言っても罰は当たらないと思います。 そして見積もりの事。 最初の段階で見積もりを出してもらっていないのですか? 細かいひとつひとつにまでお金がからんでくるので、その辺はきちんとしておかないと変に上乗せされても文句言えなくなってしまいますよ。 打ち合わせをしていくうちに高いってそんなにプラスされていくものはない気がしたのですが。。。 一度ちゃんとした見積もりを出してもらって、人数もキチンと合わせてもらって、納得のいかない請求は「これは何のお金?」と聞くべきですし、聞いてないことは「そんなことは聞いていない」と言うべきです。 人気がある式場だとある程度の驕りもあるかもしれませんし、あなたにとっては一生に一度の大切な日を任せるわけですから頑張ってください。 いいお式にしてくださいね!!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に見積もりは頂きましたが キャンドルサービスとか写真系が 何も入ってませんでした。 私たちも勉強不足で そこで何が足りないとか思わなかったのです。」 それこそ式・披露宴は出来るけど一般的によく やるような披露宴と 比べると寂しい最低ランクの見積もりでした。 キャンドルサービスやプロフィールビデオなんで皆やりますよね。 ペーパーアイテムもお願いしていたら更に見積もりあがってたんだと 思うと怖いです。 不満はぶつけてみようと思いますが 何より額がどうにか ならないかと。。。。 1年も前から初回で申し込みしたのに 損した気分です