• 締切済み

ウエディングプランナーの変更

大阪のホテル(信用第一、高級ホテルです)で8月に結婚式を挙げるのですが、プランナーさんとの信頼関係が崩れてしまい、気持ちを切り替えられず、プランナー変更を申し出ようとしています。 理由: (1)招待状の彼側の返信用はがきの住所が間違えていて、切手を貼ってしまった分、代金を返してくれるとの約束を完全に忘れ去られていた。 (2)ドレスの持ち込み料を無しにしてくれるとのことが、次の打合せではすっかりプランナーが忘れていた。 (3)DVD撮影は20%OFFになると言われ、喜んでいたが、見積もりが来たら値引きはされておらず、それを指摘すると、あなた方のプランは値引きになりません。といわれた。 (4)ドレスの持ち込み料も無しにして、DVDも値引きしろだなんて、無茶なことは言わないでほしい。ドレスの持込料のことで上司から厳しく怒られているんだから、こちらの気持ちも察してくれとのこと。 (5)その他、見積もりも間違い多数。 (6)謝罪の中にも、言い訳だらけ。 DVDとドレスに関しては、なんで素人の私たちが具体的な値引きについて知っているんだ、あなたが言わなければ安くなるなんてこと知る分けない、といったことをメールで返信したら、平謝りだったんですが、なんだか気持ちを切り替えられません。プランナーさん変えてもらうことにしてもよいでしょうか・・・。 間違いをされたことに怒っているわけでも、何がどう安くなるかに躍起になっているわけでもないんです。自分が言ったことに責任を持って欲しかったですし、間違えてしまった時の謝罪に誠意を持って欲しかったです。 数多くいるカップルと混合して割引率を間違えられたようなんですが、間違えたときに、プランナー自身の間違いではなく、客の間違いとまず思われるのはありえませんよね。。。

みんなの回答

回答No.1

変えてもらえば良いと思います。 そのプランナーにとっては大多数の中の一組の夫婦であっても、あなた方にとってはかけがえのない結婚式なのですから。

pooh_chan7
質問者

お礼

客観的意見を言っていただき、安心しました。 やはり明日、朝一番でホテルに電話をしようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウエディングドレスについて。

    ウエディングドレスについて。 来年に結婚です。 現在式場を探している段階なのですが、今のところウエスティンホテルがいいなと思っています。見積もりをだしてもらったのですが、基本プランで衣装代は新郎新婦で50万位入っていると言われました。 お色直しもしたいので(新婦のみ)、大体1着20万程度…。 プランナーさんは、「これくらいならドレスはまぁまぁ選べますよ~」っといっていました。 ちなみに、ドレスはエンドウハツコって言ってました。 20万位では選べるドレスは少ないですか??

  • ウェディングドレスで悩んでいます。

    ウェディングドレスで悩んでいます。 この度、結婚式を挙げることになり先日衣装合わせに行ってきましたがそこでモヤモヤすることがあり…プランナーさんにこれからのことをどぅ伝えるか悩んでいます。 長文ですが読んでいただけると幸いです。 まず、衣装は結婚式場の提携しているshopで最初の契約時にドレスの持ち込みは不可との話をうけました。 プランナーさんに契約時、『ドレスの数はたくさんありドレスを選ぶのが大変ですよ♪』と言われ仮見積もりの際にWD・CDは先輩花嫁さんが平均で選ばれている金額で見積もってもらいました。 そこに記載されていた金額は下記です。 ・WD ¥200,000 ・CD ¥150,000 WDはファーストレンタルと言われドレスを決めると生地からサイズにあわせて作成するとのことでした。 私自身、ファーストレンタルと聞き嬉しかったのですが先にファーストレンタルなんて値段が高いんぢゃないの(~_~;)って心配の方が上でした。 しかし平均で見積りしてもらった時に20万と記載されていたので安心?というか納得して契約しました。 いざ衣装合わせに行き、担当の方にもドレスの幅は10万~60万までありますとカタログを受け取り見てみると…10~20万までのWDは3着しかなく!!しかもあり得ないぐらい貧相なドレスでした。ネグリジェ(ーー;)?ってレベルです!! 可愛いかったり種類が豊富と思うWDは大体25~40万で平均で20万と信じていた私は目が点になりました。 担当の方に聞くと、やはり皆さん大体28万~40万ぐらいのを選ばれるといってました(T_T) ドレス自体は好みのWDもありましたが…どうせCDも見積りと違うんだろなぁ~と考えると予算的にきついです。 いっそのことCDをやめようかとも思いましたが…なんとなく泣き寝入りしているような気がしています。 レンタルショップならもっと安くて気に入るドレスがあるんではないかと思ってしまいます。 余談ですが料理の金額も最低レベルでとてもゲストの方にだせる料理ではありませんでした。(みんなランクをあげていると思います) 平均で見積もってくださいとお願いして、プランナーさんも『分かりました。後からドーンっと値段があがることはないですよ(^-^)』って言っていたのに…。 正直、今はプランナーさん不信におちいっています。 文句を言いたいとこですが、これからのことを考えると躊躇してしまいます。 せっかく、一生の思い出に高いお金を出して式を挙げるのですから納得した式を挙げたいです。 式場を変えたいとも思いましたが式場自体は気に入っており、前金も払っています。 このモヤモヤ感とこれからのドレス選びはどうすればいいでしょうか?? 長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました。

  • 式場を決める過程で、デパートのパックプランか外注のプランナーさん(持ち込み)かで迷っています。

    結婚が決まり、希望の式場があります。 仮予約をする前に、どこを経由して決めようか迷っています。 ちなみに持ち込みに関してはまぁ可能な式場です。 (但しドレス3万、写真関係2万の持込料あり。) デパートのパックプランを利用するのと知り合いのプランナーさん(色んな式場の トータルコーディネーターや美容着付けをされている方)に頼むとのどちらが良いでしょうか・・・。 それぞれの利点、心配な点を挙げておきます。 ◆デパートのパックプラン 挙式料、ドレス、美容・着付けがパックになっているのでお得です。 有名なデパートの引き出物も割引になります。何かと便利そう。 お花、料理のグレードアップ、ドレスのグレードアップなど ただ、プラン以外のお金が結構かかりそうで心配。 ◆外注のプランナーさん 知り合いのプランナーさんがいて、式場紹介(交渉も含む)・ドレスショップ・美容着付け・ 写真・引き出物などが割引になります。ホテルに交渉してくださって見積もりは安くしてくれるそうです。 心付けや、やはりひいきにしているお店などが気になります。 デパートのパックの場合、色んな式場に詳しい美容兼プランナーさんに頼んだ場合に ついて何かご意見、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ウェディング成約後にサービスしてもらう方法は

    2011年 夏 に挙式予定 60人 会場 レストランウェディング 見積り 200万円 です。 10万程度の値引きはしていただけましたが、3か月以内の挙式だと大幅値下げが期待できると読んで、かなり後悔しております。 ここのドリンク代が4500円と非常に高いのです。 焼酎や日本酒、カクテルを揃えているからとのこと。 両家とも全く飲めない家系で、友人はほぼ下戸です。 成約前に、ドリンクの種類を減らしたメニューで割引できませんかと言いましたが、「決まりですから」と応じてもらえませんでした。 成約したあとでこんなことを悩むのは遅いとはわかっているのですが、・・・。 打ち合わせで、プランナーさんに、「せめてソフトドリンクのカクテルを入れてください」とお願いしたら、無理ですとむげに断られました。 ホテルでもウェルカムドリンク付きで2000円台なのに、なんで飲まないドリンク代に4500円も・・・ 彼はプランナーさんの態度に腹を立てていて他の会場を検討しています。 でも私は会場はすごく気に入っています。 成約後なので値引きは無理としても、トロピカルドリンクなどといった形で、なにかサービスしてもらわないともったいなくてしかたないです。 そういう風にもっていく方法はないでしょうか。 また、見積り上、ドリンク代を値引きできない理由がなにかあるのでしょうか。

  • 結婚式とプランナー

    今月末、結婚式を控えています。 ですが、最近プランナーさんの態度に少し不満がありなんだか心配になってきています。 結婚式場は、県外のホテル兼教会で行いますが、実は、私の母が美容師で私の結婚式の全てを計画してくれました。 私も結婚式をするなら全て母にしてもらいたいという気持ちは前からありました。 全てというのは、ブーケ、会場の花、教会の花等々です。 あと、ドレス、撮影は日ごろからお世話になっている母の知り合いの方に任せることになっています。 言わば、ホテルにとってはお金にならず教会、会場を貸すだけのようなものだと思います。 けれど、私たちは持ち込み料を全てにおいてもちろん払っています。 そこで、プランナーさんも納得はしてくれていると思いますが、その中でも希望を言うと、「それは無理です。」ときつくいわれたり、質問をした返答が遅かったりと、とても不安に思うことがあります。 ここ、最近気になるようになってきました。 私たちで全部計画しているので、プランナーさんにとってはきっと変な言い方かもしれませんが、おもしろくないのかもしれません。 先日も、打ち合わせで母が電話をしてとても嫌な印象を受けたと言っていました。 ほんの一瞬、やめようかと思いましたが頑張ってくれている母と、やっぱり教会は気に入っているので我慢してこのままいこうかと思います。 もちろん、私たちも無理なお願いをしているところはあると思います、でも、プランナーさんという仕事は花嫁さんにとても協力的でいかに満足いく式を挙げるということだと私は思っていますが、それは勝手な思い込みでしょうか? 私も気持ちよく式を挙げたいと思っています。 みなさんはどう思われますか? 結婚式準備で嫌な思いをされた方そしてどうやって乗り越えたか、同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

    東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

  • 打ち合わせとプランナーについて

    長文で申し訳ございませんが、ご回答頂けると幸いです。 少人数で式+会食(でも披露宴のようにいろいろ演出する予定)を3月末行うものです。 プランナーとの打ち合わせは1月に1回あり、 後は3月中旬のみ行い、最終見積りを出すと言われました。 1月の打合せ時には2月末と3月中旬の2回と言われていました。 話がずれますが、衣裳等担当の方と打合せが1月末にあり、ヘアメイク等の相談で新たに3月1日に予約を入れたので、衣裳担当の方が 「プランナーとの打合せがあるならその日にするよう、プランナーに伝えておく」 と言っていたので てっきりその日に2回目の打ち合わせがあるもんだと思っていました。 しかし連絡が来ないので、思い込みであるし、伝達がうまくいっていないかもしれないと思いメールをしましたが、何日か経っても返信がなく、日も近づいていたので電話しました。 すると、 「引き出物はホテルでの用意はなし(1回目の打合せ時にすでに伝えている)なので 2月末は必要がないので3月中旬のみでよい。」 と言われました。 3/1は無理かもとしか思っていませんでしたので、 この返事に拍子抜けで相手のペースで最後の打ち合わせの予約をして電話を切りました。 でもよくよく考えてみたのですが、、、 細かいことはほとんど決まってないのに、そこで内容を考え、決断し、決まっていくのでしょうか?? 料理のグレードアップ等決まってない、演出も1つしか決まっていません。 ある程度はいろいろ調べて考えておりますが、意見が通らないかもしれないし、 あちらの提案もいろいろ聞きたいのです。 それをその場で、ではこの演出をします。その他もろもろ。で、最終見積り。 と簡単に行くのでしょうか。 ホテルから頂いたスケジュールをみると、2,3回分合わせたら内容がてんこ盛りです。 会食というプランだからこんなもんなんでしょうか。でも契約時に、会食でもいろいろ演出等行いたいと伝えてあります。 それに、いつも連絡してもなかなか返事が来ないし、不安です。 今回も担当の方は、メールは読んだけど連絡遅くなり・・・(つーかこっちが電話したんですが)と謝ってましたが、 まず、それで連絡しなかったのもどうかと思いますし、2回目は行わないと考えているなら、連絡を頂きたかったです。 なぜ2月末と言われたから連絡したのに、なしでいくとそこで言われるのでしょうか。 こういうことはプランナーとして普通なんでしょうか。 今は式はこれで大丈夫なのか、プランナーの人大丈夫なのか、不安です。。。

  • 見積もりに驚愕

    再来月に結婚します。 某有名ゲストハウスにて1年も前から予約してました。 一目ぼれして1件目で決めてしまいました。初回申し込みしたので10万円の内金とドレス20万サービスしてくれました。(今思えば契約する前にもっと交渉するべきでした) 貸切ゲストハウスは高いと聞いていたので平均金額を聞いたら400万くらいだと言われたのでそれなら・・・・と思ったのです。 贅沢をしたのはエンドロールとドレスですが、それを考えても500万くらいで済むハズでしたのに 今では80名で600万近いのです。 以上2点以外は節約してペーパーアイテムを手作りにしたり安い演出にしたりしてます。 打合せをしていくうちに ひとつひとつが高いのです。 そんな中プランナーに対しても不安や不満があります。 ・折り返しの電話がなくこちらから再度かけなおしたが結局違う人が  対応してくれその後の謝罪の電話やメールがなく後日別件で電話した 時についでに謝罪された ・私たちは仕事が忙しく当初から打合せに行ける回数が少ないから効率 よくと言っているにも関わらず打合せ時にちょくちょく席をはずして は待たせる。10分以上戻ってこないのもしばしば ・2ヶ月前を切っているのに見積もりがあやふや。(見送りプチギフト が80個なのに何故料理が70人分なのか。おかしいと思わないのか ・私と話した内容を覚えておらず打ち合わせ時に同じ事を聞かれた。  (私たち専用打合せ内容ノートとかないのか・・・・) ・プランナーなのに私たちから聞くまで何の提案もない 今更式場も変えられないし今更担当変更も不安です。 この不満や不安をぶつけて値引きなんて難しいでしょうか ちなみに某サイトに1年まえの同じ時期で実際に挙げた人の見積もりが載ってました。それは ドレスや装花・教会代の総額100万プレゼントされてます。 悔しい気持ちと これからの最終見積もりの不安とプランナーとの兼ね合いなど 色々悩んでます。 長文ですいません。 

  • 持ち込み可能のウェディングブーケの質問です

    ウェディングブーケを作ってくれるおすすめのお花屋さんは? こんにちは。 来年、挙式予定です。 会場を見学に行ったり、おおよそのお見積もりを出してもらっているのですが、 会場装花が思った以上に高い・・・。 びっくりです。 ドレスや料理関係は高いだろうな・・・と 覚悟はしていましたが、思った以上にお花の価格も予算越えして、困っています。 ホテルで会場装花は頼むことにしましたが、 ブーケやブートニアや贈答用の花束・髪につける花や花冠などは 花屋さんで頼んだほうが安くなるのでしょうか。 花屋さんでも普通の花屋さんではなく、 そういうウェディング関係のものを届けてくれる・強い花屋さん 知っていましたら教えてください。 持ち込み料がブーケはかからないとのことですので 価格次第で、花屋さんに頼もうかと思っています。 素敵なセンスのよいブーケを作ってくれるところ、知っていますか?

  • ホテルの対応

    先日こちらで相談させていただきました。 あるホテルの見学に行ったときに、ドレスの試着をしたのですが、その時にすごく嫌な思いをしたのですが、そのことを電話でプランナーさんに話しました。 「すごく嫌な思いをした。そちらのチャペルも披露宴会場も気に入ったのですがそのスタッフ1人のせいで決めかねている。もしそちらですることになったら、そのスタッフを私の前に一切顔出さないようにしてください」と言いました。 プランナーさんは「申し訳ありませんでした。担当から外して、顔を合わせないようにすることは可能です。本当にすみませんでした」と言われました。 私としては、ものすごく嫌な思いをして、その人1人のせいで決めかねてると言ったのに、ホテルの支配人や上司からは何の謝罪も連絡もありません。 謝罪がないなんてクレーマーのようで自分でもそんなことが頭に引っかかってるのが嫌なのですが、もしかして、上司にも報告などせず、プランナーさんで話が止まってるのかな~と思ってしまいます。 今は仮予約ですが、今週中に決めなければいけません。 そのホテルに一生に一度の結婚式を任せて良いのか… 確かに本契約したわけではないので、上司が謝罪したりしないのが普通なのかなぁと考えましたが、どう思われますか? 私が小さいことにこだわりすぎてるんでしょうか!?