• ベストアンサー

ウエディングドレスについて。

ウエディングドレスについて。 来年に結婚です。 現在式場を探している段階なのですが、今のところウエスティンホテルがいいなと思っています。見積もりをだしてもらったのですが、基本プランで衣装代は新郎新婦で50万位入っていると言われました。 お色直しもしたいので(新婦のみ)、大体1着20万程度…。 プランナーさんは、「これくらいならドレスはまぁまぁ選べますよ~」っといっていました。 ちなみに、ドレスはエンドウハツコって言ってました。 20万位では選べるドレスは少ないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burerio30
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は海外だったので、ドレスをオーダーしてしまいましたが、 友だちが、ウエスティンで結婚式を挙げました。 純白のドレスも、カラードレスも、 どちらも豪華でとっても素敵なドレスでした。 提携店のエンドウハツコは、他のドレスショップと比べると 値段設定がもともと高めです。 なので、20万のドレスと言うと普通なものが多く、 あまり自由に選べないとその友だちは言ってました。 その友だちは、とても背が高いのでもしかしたらサイズのせいも あるかもしれませんが、気に入ったドレスはたいていアップグレード しないと行けなかったと言ってました。 ただ、やはりドレスは個人の好みが大きいと思いますので、 気になるようでしたら、一度ドレスショップの見学をするといいと思います。 実際に着ると全然イメージと違うこともありますし・・・。 まだ式場が決まっていなくても、時期も決まっていますし、 エンドウハツコで試着予約をしてみるのが一番だと思いますよ。 素敵なドレスと巡り合えると良いですね。

ichigo0330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お友達がウエスティンで結婚式をされたということで、詳しく教えていただきとても参考になりました☆ やはりエンドウハツコは少し高いのですね(>_<)身長が165cmでちょっと高めなので心配もありますが、近々一度ドレスショップに行って試着してみたいと思います♪ 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

・体型がウェディングドレス選びにおいて普通(多少細め、背が高くも低くもない) ・こういうドレスがいい!というこだわりがない。 ならまぁまぁ選ぶという感じだと思います。 ドレスでは肩だしのAラインが一番多いので、例えばこれが少ないもの(エンパイア、マーメードがいい、袖つきがいい)にこだわりがあるとまず選べない感じですね。 色ドレスも同様ですがここに色が加わるので、余計選べません。 ドレスにおけて普通体型じゃない場合(太め、背が高すぎ、低すぎなど)も選択はほぼできない感じです。

ichigo0330
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい(>_<) 背は165cmでやや痩せてる方ですので、多分色々と選べる方ではないか?と思ってます。 エンパイヤやマーメイドにこだわりもなく、Aラインでいいかなと思っているのでちょうどいいかもです☆

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんがどういうドレスをお好みなのかも、結婚式にどういう夢をお持ちなのかも分からないので、何とも言えないのですが、私は結婚式にそれほどお金をかけるつもりがないので、ブランドのドレスじゃなくても構いませんでした。 もし、人生に一度の事とは言っても、1日数時間に20万は高すぎる!とお考えでしたら、下のサイトを一度ご覧になってみて下さい。 ドレスのレンタル料金は一律で¥18,900円です。ネックレスなどのアクセサリーやティアラなどの小物、そして靴まで含みます。 レンタルの条件は、都民共済加入の人のみ。 ですが、加入料金はの月掛け金は、2000円です。 http://tomin.jp/bridalplaza/service/dress.html 都内の方じゃなければ、県民共済で検索してみて下さい。 また、楽天市場やヤフーなどで探すと、2万ぐらいから(それ以下でも)ウェディングドレスを販売しています。 いいな、と思うものが見つかれば、この値段なら持ち込み料を払ったとしてもお釣りが来ると思います。 私がネットで気になったショップをあげてみますね。 http://www.brandnewelly.com/  ←こちらはお店で試着出来ます。 http://www.shop-bell.com/w_dress_s/ こだわりがどこまであるかで全然変わると思いますが、私は格安で運命の一着が見つかったので、もし(デザインではなく)値段で迷われている部分もあるなら、見てみて損はないですよ☆ おめでとうございます!

ichigo0330
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい(>_<) お安いドレスショップの情報ありがとうございます!とても参考になりました。 お安いドレスも色々なデザインがあって種類豊富なんですね☆

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.1

2年前に結婚した者です。 式をする場所や提携ショップ、ドレスの形や素材によって価格は異なるのですが、 経験から言うと、20万のドレスはプランナーさんの言うとおり「まあまあ」だと思います。 私の中での「まあまあ」とはじゅうぶん悩めるくらいの数があるということです。 私の場合、名の知れているデザイナー(芸能人も含む)の新作は30万~でした。 私はそこまで新作にこだわりはなかったので一昨年前の有名デザイナーの 20万代のドレスに落ち着きました。 実際見てみると本当に目移りしちゃって、着替えるのも時間かかるし、 でも着てみないと分からないし…とかなり時間がかかります。 まず20万と決め付けてしまわず、2.30万代のドレスの中からいくつか試着して、 どうしても予算オーバーなら色ドレスと旦那さんに調整してもらえばいいのです。 (旦那さんごめんなさい(^^;) 色ドレスは白ドレスよりも値段もバリエーションも豊富ですよ。 私も同様にして新作30万代のドレスと迷っていたのですが、 値段を聞いて「10万も違うなら型落ちでいいや」と思った記憶があります。 楽しみですね、ご参考までに。

ichigo0330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました☆ そうなんですね♪20万くらいからそれなりに選べそうでとりあえずちょっと安心です。 30万くらいまでなら調整すればそれほどの予算アップにはならなそうですし、そのあたりまでで探してみたいと思います!その分旦那さんの衣装と(笑)カラードレスはちょっとお値段抑えめにして☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • ウェディングドレスで悩んでいます。

    ウェディングドレスで悩んでいます。 この度、結婚式を挙げることになり先日衣装合わせに行ってきましたがそこでモヤモヤすることがあり…プランナーさんにこれからのことをどぅ伝えるか悩んでいます。 長文ですが読んでいただけると幸いです。 まず、衣装は結婚式場の提携しているshopで最初の契約時にドレスの持ち込みは不可との話をうけました。 プランナーさんに契約時、『ドレスの数はたくさんありドレスを選ぶのが大変ですよ♪』と言われ仮見積もりの際にWD・CDは先輩花嫁さんが平均で選ばれている金額で見積もってもらいました。 そこに記載されていた金額は下記です。 ・WD ¥200,000 ・CD ¥150,000 WDはファーストレンタルと言われドレスを決めると生地からサイズにあわせて作成するとのことでした。 私自身、ファーストレンタルと聞き嬉しかったのですが先にファーストレンタルなんて値段が高いんぢゃないの(~_~;)って心配の方が上でした。 しかし平均で見積りしてもらった時に20万と記載されていたので安心?というか納得して契約しました。 いざ衣装合わせに行き、担当の方にもドレスの幅は10万~60万までありますとカタログを受け取り見てみると…10~20万までのWDは3着しかなく!!しかもあり得ないぐらい貧相なドレスでした。ネグリジェ(ーー;)?ってレベルです!! 可愛いかったり種類が豊富と思うWDは大体25~40万で平均で20万と信じていた私は目が点になりました。 担当の方に聞くと、やはり皆さん大体28万~40万ぐらいのを選ばれるといってました(T_T) ドレス自体は好みのWDもありましたが…どうせCDも見積りと違うんだろなぁ~と考えると予算的にきついです。 いっそのことCDをやめようかとも思いましたが…なんとなく泣き寝入りしているような気がしています。 レンタルショップならもっと安くて気に入るドレスがあるんではないかと思ってしまいます。 余談ですが料理の金額も最低レベルでとてもゲストの方にだせる料理ではありませんでした。(みんなランクをあげていると思います) 平均で見積もってくださいとお願いして、プランナーさんも『分かりました。後からドーンっと値段があがることはないですよ(^-^)』って言っていたのに…。 正直、今はプランナーさん不信におちいっています。 文句を言いたいとこですが、これからのことを考えると躊躇してしまいます。 せっかく、一生の思い出に高いお金を出して式を挙げるのですから納得した式を挙げたいです。 式場を変えたいとも思いましたが式場自体は気に入っており、前金も払っています。 このモヤモヤ感とこれからのドレス選びはどうすればいいでしょうか?? 長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました。

  • ウェディングドレスについて。

    ウェディングドレスについて。 ウェディングドレスは凄く気に入ったドレスがあるのですが、カラードレスがいまいちどれもしっくり来なくて決まりません。。。 いっそのことカラードレスは着るのをやめて、お色直しとしてブーケや髪型や小物を変えることを検討しています。 一般的にどうでしょうか?都内挙式で、両家ともに風習とかはありませんので好きにやらせてくれます。 またはウェディングドレスで、もう一着気に入ったのがあって、トレーンが短すぎたため却下したのですが、それをお色直しに着るのはどうでしょうか? (どちらも肩が出るタイプなので、変わったことに気付かれない可能性あり…です。男性の出席者が多いです。) よろしくお願いします。

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • ドレスが決まりません!!

    ドレスが決まらず、困っています。今週の土曜日に行って、もう4回目なのですが、ウェディングドレスも、カラードレスもまだ決まってません。(一応でおさえているドレスはあります) 理由は、私の身長です。(170センチの私) 身長が高いので、丈が長めのものが限られています。 おまけに、淡い色が似合わないので・・・。 衣装屋さんはホテルの提携しているところで、1店しかありません。大阪では結構大きな衣装屋さんですが、週末がすごく混んでいて、予約も平日以外は二週間先まで取れません。新郎、新婦各2着の価格関係なく選べるお得なプランです。同じ背の高い結婚している友達に相談すると、彼女も私と同じで丈がなくドレスが決まらず、おまけに衣装屋さんに、これ以上丈の長いものはないと言われたので、お母さんが責任者にきつく言ったそうです。 そしたら、他の衣装屋さんを紹介してくれて一件落着したとか・・・。 だから、ドンドン言った方がいいよとアドバイスを受けました。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 義母用意のドレスを断ることはいけないことですか

    初めて質問します。 来年の2月に結婚するので現在、衣装選びをしています。お色直しを1回する予定です。 その中で大体気に入ったドレスを2着決めているのですが(式のプラン内)、義母から「もしよければ・・・。」と8年ほど前に新郎方の親戚が作ったウェディングドレスを新郎実家に用意しています。正直自分の趣味のドレスではないし、一生の思い出なのでお断りをしたいと思っていたのですが、新郎の話だとかなり乗り気だそうです。 婚約指輪も義母の者を頂くという低予算結婚を行うので、自分としてはドレスぐらいは好みのものを着たいと考えているのですが、どうやってお断りすれば角が立たないですか?またお断りするのはいけないことですか?

  • ウエディングドレス。衣装室事情に詳しい方いますか?

    来年挙式予定のためドレスを探しています。式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。今から衣装選びに入っているのですが、事前に希望のイメージと試着日を伝えておくと他の支店から数着取り寄せてくれているのですが、サイズがサイズなためなのか、古めかしかったり、なかなか気に入るデザインがありません。素敵ー。と思うのはほとんどが9号です。今は夏ですし、披露宴の件数は少ないだろうし、もう少し今時風なデザインは他の支店から回ってこないのかな?などと思っております。サイズはやはり9号が主流なのですか?ウエディングドレスの新作などは毎年?いつ頃出るものですか?衣装室の方とはどのようにコミュニケーションとっていけばうまくお付き合いできるでしょうか?これから何度も足を運ぶことになると思いますので、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • お色直しでウェディングドレス

    先日ドレス試着に行きまして、とても気に入ったウェディングドレスが二着あったのですが、お色直しもウェディングドレスで登場するのはおかしいでしょうか? 店員さんには最近割りとありますよって言われたのでそうしようと今のところ思っているのですが… ちなみに二着のイメージは割りと違います。色はどちらも同じような色味の白です。

  • ウエディングドレスの時に履く靴

    12月に挙式をします。 私(新婦)の身長は158cm、 新郎は173cmです。 Aラインのウェディングドレスに決まっているのですが、 靴で迷っています。 衣装室の方に、ヒール11cmの靴を進められました。 ドレスの丈に一番合うそうです。 それより一段階低い8cmのヒールだと、 歩くときにドレスの前を持ち上げなくてはならないと言われました。 既婚者の友人(身長165cm)に話したら、 そんなに高い靴は履かない、普通はドレスの丈を短くしてくれるんじゃない? と言われたため、考えてしまいました。 私が11cmのヒール靴を履くと、身長が169cmになります。(髪型はアップスタイルにします) 新郎は普通の靴を履くので、身長+3cmとして、176cm位です。 花嫁さんて、この位身長が高いものでしょうか? 新郎とのバランスはおかしくないでしょうか? また、ウエディングドレスのときに高いヒール靴を履いて 身長UPさせた方がおりましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう