• ベストアンサー

★ネット依存を克服したい

某掲示板サイトに嵌まってしまい 睡眠不足 情緒不安定 私生活に支障が出ています。 同じ悩みをお持ちの方、 どのように過ごしていますか? 克服に成功した方、 どのように克服されましたか? いろんな方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元ネット依存症です。 半日→1日→数日間 とネットをしない日を作って行きました。 徐々にで良いので、やってみてください。 「あなたがいなくてもネットは出来上がります」 ということを頭に入れまして。 ま。私は仕事をパソコンでしているので どのみちパソコンは触りますが… 掲示板はあまり見ていません。 あなたのお気持ちがよくわかるので あえて厳しく書かせて頂きました。

sora5
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は仕方ないので、 いったん仕事を退職し、 やりたいだけ2-3か月しまくりました。 そしたら落ち着きました。 若いならアリかと。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんにちは。 ネット依存というものを舐めてかかると大変な事になります。私はネットに依存してる訳ではありませんが、心理学の見地からアドバイスをしたいと思います。 掲示板サイトという事ですが、ゲームか掲示板かと言われるくらい、この2つに対する依存率は高いです。この2つに共通して言えるのは『不特定多数の見知らぬ人と会話や冒険ができる』という点です。 しかし会話と言っても、文字や記号だけの羅列。そこが落とし穴で、好きな事がその相手の顔も姿も見えぬまま書き込めるのが「ミソ」なんです。ですから、携帯電話で話しすれば早いのに、わざわざ(料金が安いというのもありますが)メールでやり取りしますでしょう?あれも一種のネット依存なんです。人間同士の会話が無い現代社会の構図そのものを表しています。 で、克服法なんですが、いきなり辞めようとすると却って気がおかしくなります。徐々に頻度を減らすしかないんです。依存症ってみんなそうですよ。世の中には色々な依存がありますが、一つ良い例を挙げると、アルコール依存。これはやばいと思って家にある酒を自分で全部投げてしまう人がいますが、これは「いきなり辞めようとしてる」様なもので、心理学で言えば、これが危険なんです。徐々に減らすのが正解。そうすると身体が自然とその量に慣れてくるんです。病院とかでは無理矢理いきなり断ち切ろうとしますが、実際上手くいく人よりも、失敗する人の方が断然多い。再発ですね。無理矢理辞めたもんだから、神経が付いていけないんです。唯一の例外は「薬物依存」です。これはまさ徐々に減らす訳にはいきません。一気に辞めなければならない。 長々となりましたが、まずは「毎日少しづつ目標を決めて減らしていく事」。これをお勧めします。