• ベストアンサー

★ネット依存を克服したい

某掲示板サイトに嵌まってしまい 睡眠不足 情緒不安定 私生活に支障が出ています。 同じ悩みをお持ちの方、 どのように過ごしていますか? 克服に成功した方、 どのように克服されましたか? いろんな方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元ネット依存症です。 半日→1日→数日間 とネットをしない日を作って行きました。 徐々にで良いので、やってみてください。 「あなたがいなくてもネットは出来上がります」 ということを頭に入れまして。 ま。私は仕事をパソコンでしているので どのみちパソコンは触りますが… 掲示板はあまり見ていません。 あなたのお気持ちがよくわかるので あえて厳しく書かせて頂きました。

sora5
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は仕方ないので、 いったん仕事を退職し、 やりたいだけ2-3か月しまくりました。 そしたら落ち着きました。 若いならアリかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんにちは。 ネット依存というものを舐めてかかると大変な事になります。私はネットに依存してる訳ではありませんが、心理学の見地からアドバイスをしたいと思います。 掲示板サイトという事ですが、ゲームか掲示板かと言われるくらい、この2つに対する依存率は高いです。この2つに共通して言えるのは『不特定多数の見知らぬ人と会話や冒険ができる』という点です。 しかし会話と言っても、文字や記号だけの羅列。そこが落とし穴で、好きな事がその相手の顔も姿も見えぬまま書き込めるのが「ミソ」なんです。ですから、携帯電話で話しすれば早いのに、わざわざ(料金が安いというのもありますが)メールでやり取りしますでしょう?あれも一種のネット依存なんです。人間同士の会話が無い現代社会の構図そのものを表しています。 で、克服法なんですが、いきなり辞めようとすると却って気がおかしくなります。徐々に頻度を減らすしかないんです。依存症ってみんなそうですよ。世の中には色々な依存がありますが、一つ良い例を挙げると、アルコール依存。これはやばいと思って家にある酒を自分で全部投げてしまう人がいますが、これは「いきなり辞めようとしてる」様なもので、心理学で言えば、これが危険なんです。徐々に減らすのが正解。そうすると身体が自然とその量に慣れてくるんです。病院とかでは無理矢理いきなり断ち切ろうとしますが、実際上手くいく人よりも、失敗する人の方が断然多い。再発ですね。無理矢理辞めたもんだから、神経が付いていけないんです。唯一の例外は「薬物依存」です。これはまさ徐々に減らす訳にはいきません。一気に辞めなければならない。 長々となりましたが、まずは「毎日少しづつ目標を決めて減らしていく事」。これをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色々な悩みを克服する名言もしくはサイト

    仕事・恋愛・私生活などの悩みを克服する名言、もしくはサイトなどありましたら、教えていただけますでしょうか? また、名言だけでなく、悩みを解決した時に人から言われた言葉があれば教えていただければ幸いです。(受け売りなど) ※悩みと抽象的な言い方をしてしまっておりますが、ここでいう悩みとは例えば「仕事がつらい」とか「彼女とうまくいってない」などです。

  • あがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

    知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、 自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。 と言ってます。 共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、 専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。 実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~ と思い、質問として作成しました (色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが  色々と知りたいことがあったので、改めて作りました) あがり症を克服された方に質問です。 全てでなくとも、1つでも構いません。 よろしくお願いします。 (1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです) (2)克服された症状はどのような症状でしたか? (3)克服方法はどのように探しましたか?  (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?) (4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか? (5)克服中に、辛かったことは何ですか? (6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?  (トラウマ?それとも、全然心あたりはない? (7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?  著名な人?それとも、過去に経験した人?  そういったことは特にない? (8)克服して良かった事はどんなことですか?  また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?  (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

  • メンヘルを克服した」人に質問です

    私は今軽いうつ病らしいです。(精神科によると。)情緒不安定で、ドカ食い(嘔吐はしない)が止まらないし、一番困ってるのは、ある日突然バイトをばっくれてしまうことです。今日もばっくれてしまい、生きるために必要な仕事ができない自分がもうどうしようもない人間だと思って、死にたいけど自殺する勇気がないっていう状態です。最近はそれがあまりにも続くし、前は悩みなどを聞いてくれた同棲中の彼氏にもいい加減呆れられてしまい、もうどんなに苦しくても泣いていても話を一切聞いてくれず、泣きわめいてるとめんどくさいといわれてしまいます。(むこうも最近実家で親が倒れたとかで自分で精一杯です) 彼氏も彼氏で大変なので相談するのが不可能な状態なので、自殺防止センターの無料電話カウンセリングに電話したところ、今は情緒不安定を治すことに専念しないとまたバイトをしてある日突然ばっくれる・・ってのを繰り返すだろうと言われました。なので本当は申し訳ないんでしたくないんですが、親に治るまで(生活費など)援助をしてくださいと頼み込もうと思っています。でも治る見込みがあるかどうかがまったくもってわかりません。元から学校とかも勉強が嫌いでさぼりがちだったし、性格もかなりのめんどくさがりです。だから病気なんだかもうそういう性格なんだかもいまいちわかりません。また詳しいことは次回精神科に聞く予定ですが・・。最近はもう自殺をしざるを得ない状況を無理やり作ろうかとかも考えてしまっている自分がいて変な気を起こしそうで怖いです。 治る見込みがないのに親に援助を頼むのも申し訳ないので悩んでいます。ちなみに年齢は23です。自殺する勇気がないのでなんとか克服する努力をするしかないと思いますが、まだ若いといわれますがそれもすぐに上がっていくと思います。30台なのに労働経験がまったくない人などの話も何度か聞いたことがあるので、本当に克服できるかが不安で不安で仕方がないです。 そこで、質問ですが、似たような状況、もしくはメンタルヘルスだった人で克服できて、ちゃんと仕事も普通にできて、普通に自立して暮らせるようになった人っていますか?そしてできたらどうやって克服したかも教えてください。

  • 自慰依存症で困っています

    今回は2回目の相談です。幼少時代から毎日自慰の時間が過剰で悩んでいます。酷い時は一日中です。以前と状況が変わらず最近は夜眠くて頭痛がするのにずっと自慰していて相変わらず生活に支障をきたしています。睡眠不足等から倒れ入院もあります。視力が非常に悪くなりました。Hな気分で無くても局部が勝手に自慰を始めている症状です。PCで過激アダルトばかりみててPCがウイルスに何回もやられても見てしまいます(PCは生活に必要)。自慰で左指がつき指状態で痛くて困ります(PCするのも痛い)。精神科も行って相談し、薬(テグレトール等)は沢山貰いましたが改善していません(副作用の為、薬は中断。副作用の怖い薬出される恐怖から半年位精神科行ってないです)。アスペルガーと確定されています(関係性はあるのでしょうか)。 自慰をせず物事を集中して出来る方法がありましたら教えて下さい。 同じ境遇の人も克服した体験等教えて下さい。

  • 生理中の眠気と情緒不安定

    いつも生理の度に、異常な眠気と情緒不安定に襲われ困っています。 眠気の方はひどい時には立っていても寝てしまうほどで、睡眠時間を増やしてみてもましになりそうにありません。 情緒不安定もひどくて、些細な事で怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。以前、授業中の居眠りを教師に指摘され、それから丸二日間ずっと泣き続けたという事もありました。 一ヶ月の四分の一近くがこのような状態なので、学校生活にもかなり支障が出ています。もうすぐ大学受験ということもあるので、早く何とかしたいです。 こういう生理中のみの症状を治療する事は可能なのでしょうか? また、治してしまうのが難しくても、症状を抑えるのに何か有効な手段などはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これからの季節の睡眠の問題

    こんにちは 30代半ばの女性です。 暖かくなって過ごしやすくなって快適な季節になってきましたが 睡眠の問題が出てきました。 寒い時は寒い中、充分暖かくしてよく睡眠もてれて問題なかったのですが 暖かくなったとたんに寝苦しくなり熟睡できなくなりました。 布団を軽いのに換えたり、パジャマも換える、靴下も薄いのに換えたり 工夫をしていますが4月になってから3月まで出来ていた熟睡ができません。 私生活には支障はありませんが以前のようにすっきりしていないので 少し重く考え問題を解決したいと考えています。 思い返せば30代前半まで睡眠に問題は全くなかったのですが だんだん問題がでてくるようになりました。去年も暖かくなって 暑い時期は熟睡できなかった記憶があります。今始まった問題では ありませんが同じ問題を持っていて工夫されている方、経験があって 克服された方ぜひアドバイスをください。宜しくお願い致します。

  • Hした次の日、眠くてたまらない

    女性です。 彼とHをした次の日は必ず異常に眠くなり、休日なら夕方までうとうと、仕事だと一日中ぼーっとしてしまいます。Hの後の睡眠をいくら長くとっても、自宅に戻ると動けなくなっちゃいます。彼氏は軽やかに仕事に向かってます(笑)。 Hの後の添い寝は寝てるようで浅い睡眠になっているのか、Hによほど体力使ってるのか(そんな過激なことはしてません><)私の運動不足かわかりませんが、なんとか解決したいんです。これじゃ結婚したら社会生活送れないわ…なんて考えてしまって。 同じような悩みをお持ちの方、克服した方いらっしゃいませんか?

  • 人の話の理解力を上げる方法

    私は人の話を理解するのが凄く苦手です。 私生活では支障はないですが、仕事で会議についていけなかったり、相手とうまく会話できなかったりで辛い思いをしております。 相手の話しも理解できないし、私の話もあさっての方へいったりしてしまぃす。 つきまして、このような悩みを克服できる教材や講座をご存知でしたらぜひ、教えてください。 ちなみに、実は先日脳ドッグで検査したのですが特に問題ありませんでした。 元々論理的な思考が苦手で記憶力もあまり良くありません。また、頭の回転もかなり遅いです。 また学生の頃はほとんど勉強しませんでした。 だからバカなので仕方ないとあきらめたくはなく、頑張って克服したいです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    もともと情緒不安定なタイプだと思いますが、最近自分でもどうしようもないくらい不安定です。毎日なぜか寂しくなって泣いてしまう。同棲してる彼がどうしたん?お前?って聞いてくるくらい彼を求めたり。イヤな夢も毎日のように見てうなされ、睡眠不足。でも何も欲望もなければ、楽しいことも見出せない。無の感覚。 これってウツの始まりなんでしょうか?

  • ストレスの克服方法は?

    最近ストレスが限界にまで達してしまい、生活に支障が出てしまっています。 体調不良、意欲・積極性の減退、他人に暴力を振るいたいという願望、自殺願望、突然泣き出す、不眠、朝に起きれないなど、普通の生活にすら支障が出てしまっています。 私は元々押しが強くない性格のため、周りに合わせてばかりで自分の意見や、やりたいことを押し殺してしまいがちです。 また、最近は精神が不安定なため、言っていることが支離滅裂になってしまうことが多く、それを恐れて人に相談をしたり愚痴を聞いてもらうようなことができません。 体調的にも持ち直すのが大分辛い状態にまで追い込まれてしまったのですが、どうにかして普通に生活できるようになりたいです。 ストレス解消方法でも、自分を強くする方法でも何でもいいです。 この状況を改善できそうなアイデアやアドバイスを教えてください。