• 締切済み

メンヘルを克服した」人に質問です

私は今軽いうつ病らしいです。(精神科によると。)情緒不安定で、ドカ食い(嘔吐はしない)が止まらないし、一番困ってるのは、ある日突然バイトをばっくれてしまうことです。今日もばっくれてしまい、生きるために必要な仕事ができない自分がもうどうしようもない人間だと思って、死にたいけど自殺する勇気がないっていう状態です。最近はそれがあまりにも続くし、前は悩みなどを聞いてくれた同棲中の彼氏にもいい加減呆れられてしまい、もうどんなに苦しくても泣いていても話を一切聞いてくれず、泣きわめいてるとめんどくさいといわれてしまいます。(むこうも最近実家で親が倒れたとかで自分で精一杯です) 彼氏も彼氏で大変なので相談するのが不可能な状態なので、自殺防止センターの無料電話カウンセリングに電話したところ、今は情緒不安定を治すことに専念しないとまたバイトをしてある日突然ばっくれる・・ってのを繰り返すだろうと言われました。なので本当は申し訳ないんでしたくないんですが、親に治るまで(生活費など)援助をしてくださいと頼み込もうと思っています。でも治る見込みがあるかどうかがまったくもってわかりません。元から学校とかも勉強が嫌いでさぼりがちだったし、性格もかなりのめんどくさがりです。だから病気なんだかもうそういう性格なんだかもいまいちわかりません。また詳しいことは次回精神科に聞く予定ですが・・。最近はもう自殺をしざるを得ない状況を無理やり作ろうかとかも考えてしまっている自分がいて変な気を起こしそうで怖いです。 治る見込みがないのに親に援助を頼むのも申し訳ないので悩んでいます。ちなみに年齢は23です。自殺する勇気がないのでなんとか克服する努力をするしかないと思いますが、まだ若いといわれますがそれもすぐに上がっていくと思います。30台なのに労働経験がまったくない人などの話も何度か聞いたことがあるので、本当に克服できるかが不安で不安で仕方がないです。 そこで、質問ですが、似たような状況、もしくはメンタルヘルスだった人で克服できて、ちゃんと仕事も普通にできて、普通に自立して暮らせるようになった人っていますか?そしてできたらどうやって克服したかも教えてください。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

病気ですが、働いています。働けるかどうかは、職種や、会社によります。 人間、収入が必要だと思えば、働けるようになりますよ。向いていない仕事でも、ある程度年数働けると思います。 鬱病の人というのは、経過を細かく記述する特徴がありますが、職歴とかではなく、ずばりやる気があるかどうかです。 学校が嫌いでもそれは過去のことです。学歴が必要な職場ばかりではなく、返ってあるほうが、噂になったり、聞かれたり、勤めづらいですよ。 すべて、あなたの心次第のように思いますが。販売員のように、人間的魅力が必要な職種だと、人間で勝負ですから、勉強が嫌いとか関係ないですよ。 芸術的な才能が必要な職業なら、もっと人間力です。 これからのあなたの生き方ではないでしょうか。私はそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.4

こんにちわ。 4年かかって重度うつ病を克服した者です。 何でも隠さずに素直に人に言うということ、イメージ療法で自分の気持ちを確かめること、プラス思考に変えるということ、家族との絆はもとからあるのではなく、自分が変わっていくことで、新しく絆を深めることが大切です。絆を作り直すということどえす。 詳しいことは少し前に別の質問者様に書いてしまったので、その回答の5番目pomoccをお読み下さい(下記URL)。 ここに新たらしく書いてもいいのですが、ちょっと忙しく‥。でも自分が克服するまでの様々な変化の何かを伝えたいと思ったので、このように書かせて頂きました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4826057.html
lisa99999
質問者

お礼

読んでみました。私はそれを読んだ限り、それに書いてあることがまったくできないタイプです。うつ病になりやすいタイプなんでしょうねw質問をした後に親と相談して、ある程度の期間、治療に専念することを決意しました。その間にそういう考えになれるように努力もしたいと思いました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うつ歴5年30代前半です。 まだ、克服したわけでもないし、 仕事もこれからだし(来月からの2年ぶりの仕事は決まってます) 親から自立したわけではないのですが、 わたしの経験談を。 6年前わたしは子どもの頃からの夢を叶えるために、 ある離島に移住しました。 そこでずっと暮らすつもりでした、 かなり年の離れた恋人ができ、同棲をはじめました。 未経験の販売の仕事に、ちゃんと仕事を覚えて続けなければと 自分で自分に過度のプレッシャーを与え、 ある日、仕事に行けなくなりました。 翌日からまた元気に仕事に行けたのですが 出張中(物産展)に涙が止まらなくなり 店頭に立つこともできなくなりました。 帰島後その仕事は辞めて、1ヶ月ほどのんびりして 離島に行く前にやっていた業界と同じ仕事をはじめました。 しかし、島ならではの慣習などがわたしのココロが次第に崩れていきました。 しかも、彼のほうが帰りが早く、 彼が家事をほとんどすべてやることに、彼が怒ってしまい たびたびケンカになりました。 また仕事に行けなくなり、 一旦実家に帰ることにしました。 帰ってしばらくして親のすすめもあって心療内科を受診し 軽いうつだと診断を受け、クスリを飲み始めました。 3ヶ月後、よくなったので、また島に行きました。 島でも唯一の精神科に通院していました。 島に行ってから仕事をやっても、だめでした。 そんな自分に嫌気がさし、大量服薬、リストカットを繰り返しました。 彼も最初は心配してくれていたのですが、 だんだんと、放置され、うつは悪くなる一方でした。 彼との仲も最悪なものになり、 あるとき、彼を殺して、自分も死のうと本気で考えました。 でも、そんな自分が怖くなり、警察に助けを求めました。 その結果、実家に強制送還になりました。 その後も良くなったり、悪くなったり、焦って仕事しては悪くなったり 自殺企図で入院したりしました。 そんなわたしが劇的に良くなったのは、ここ1年半のことです。 この年で実家にお世話になるのは肩身が狭いですが、 仕事もしないで、静養に専念して、合うクスリを見つけたからです。 ここ1年はよく休むけど作業所に通所して、職員さんに気持ちを常に話しています。 わたしは2年前からブログで自分の気持ちを吐き出すこともしています。 自分の気持ちが整理出来ます。 また、あとで読み返すと、このときはああだった、こうだったと、参考になります。 わたしは実家に帰ってきてよかったと思っています。 (他に方法はありませんでしたが) 質問者さんも、親に援助求めるなら、親元で暮らすほうがいいと思います。 彼氏さんと離れるのは嫌かもしれませんが、 病気が治ったら、再び同棲しても、結婚してもいいじゃないでしょうか。

lisa99999
質問者

お礼

私もバイトで自分に無駄にプレッシャーを与えたのがきっかけだったと思います。ruseiさんは最初は軽かっただろうにどんどんどんどん重くなってしまったんですね。ちょっと失礼な言い方ですが、私もそうならないように、軽いうちに親の力を借りて克服をしたいと思いました。親と一緒に住むことは不可能ですが、一人暮らしをするなら金銭面でのサポートは全部してくれると言ってくれたので、それに甘えてそうしようと思っています。彼氏は多分もうこれ以上精神的に異常な私を受け入れることができないと思うので、同棲をやめると同時に別れようと思っています。回答ありがとうございました。ruseiさんは私より重度な鬱かもしれませんが、お互い克服できるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tinte
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

 僕は幸いにも現在結婚していて普通に働いていて子供が二人います。自分でも信じられなくぐらい常識的な人になってしまいました。  実は自分自身克服したというような明確な記憶がないのですが、最初に気がついたのは自分が変化したことよりも周囲の人々が変わってきたことでしたよ。  26歳の時にサラリーマンをやめてから32歳になるまでひどくつらい時期を過ごしました。lisa99999さんの現在と全く同じ状況です。僕は男なのでかなり暴力的だったし手に負えない状態だったと思います。  しかしいろいろ考えて外国に行くことにしました。行き先はドイツで、どうしてだかわかりませんが、美術アカデミーと大学の哲学を単科で勉強しはじめました。  どういう風に克服していったか…という具体的な記憶がまるでないのですが、僕の場合は間違いなくよい友人にドイツで出会えたことと、また帰国してからもよい友人に恵まれたことだったように思います。  ひとつだけおもしろい経験があるのですが、僕よりもひどいノイローゼの友達の面倒をみていたことがありました。それは自分自身をみているようでもあり、自分そのものであったようにも思います。  学んだことが少しばかりあります。  人間無理をしてもなかなか死なない…ということです(笑)。アルバイトや仕事をやめてもなかかな死なないもんだし、逆につらくてやめたくなった時でさえもそのまま続けていてなんの支障もありません。  鬱で情緒不安定の時期はいろいろな人に迷惑をかけるものですが、迷惑をかけた人、かけられる人がいるという状況が最も幸せな状態でもあるし、あるいは自分が迷惑をかけられるという立場でさえ幸いな立場にいると今では思っています。僕がつらかった時期は(これはある人にいわれてはっと気がついたのですが)「自立」と「孤立」を完全に間違っていた時期でもありました。全部自分でやらなくてはいけないと思っていたし、人に迷惑をかけてはいけないとも思っていました。しかしそれは完全に間違っていました。  現在僕は37歳ですが、なんとか今はやってゆけています。  lisa99999さんもいろいろやってみてください。

lisa99999
質問者

お礼

暴力的で手が負えないとは、多分私よりずっとずっと周りに迷惑をかけてしまった・・っていう自己嫌悪みたいなのが辛かったでしょうね。でもTinteさんの「信じられないくらい常識的な人になってしまいました。」の一言ですごく安心しました。私もある程度親の援助で休んでから色々やってみようと思いました。回答・アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

とりあえず、うつは治ります 病院に行って薬を飲めば必ずなおります 「ツレがうつになりました」という本があります 読んでみましょう

lisa99999
質問者

お礼

治るけどかかる時間が人それぞれって感じですかね?その本は調べてみます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心 トラウマ 克服したい(カウンセラー?)

    夜分遅くに失礼致します☆ タイトル通り、小さい頃から最悪な家庭環境で、毎日すし詰めな狭い貧乏暮らしのアパートで、暮らしてきました。。。 今は、独立して、だいぶ改善されましたが。。。 どうしても、心のトラウマを、克服とゆうか、心から理解して下さる方が欲しいのです。。。 よく詳しくないのですが、治療費が高いからと、親が乗り気ではありません。。。 うちは、少しでも、よくなるならと思って、受けてみたいのですが。。。 精神(メンタル)の病気を持っているので、3回程、酷くなって入院しています。 最近の自分は、今まで生きてきた中で、一番不安定で、いつ死ぬか分かりません 自殺未遂もリスカもしました よく分からなくなったので、ココで止めておきますが。。。。。。。。。。。 何かアドバイスでも、頂けたら嬉しいです(涙 よろしくお願いします(ペコリ

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?

  • 症状克服には何をしたらいいでしょうか。

    現在高校二年生女子。春に三年生になります。 長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 以外のような症状が出始め、 それと付き合ってきてもう4年程になります。 今まで頑張って来ましたがそろそろ限界が近い気がします。 どうしたら楽になれるでしょうか。 ―症状― 漠然とした不安感 周りの人々が皆自分の悪口を言っているように聞こえる恐怖 寝過ぎ 頻繁な悪夢 吐き気 疲れやすい 頭痛 だるい 頭が重くクラクラする やる気がでない めまい 動悸 過呼吸 精神(情緒)不安定 便秘または下痢 痔 構ってくれる人に対しての依存傾向(メンヘラ傾向)→SEX依存? 過食(または食欲不振) 狂ったような自分がおかしくなるような衝動 自殺願望 誰かに子供のように甘えたいという願望 自虐行為 自虐行為後の震え 精神不安定で涙がでる 最近では物心ついた時から今まで一度もなかったおねしょさえ。 誰かに相談したくても、自分の感情がごちゃごちゃし、 精神不安定な気持ちをうまく言葉にできず、 伝えられなくてもどかしいです。 だから、どうしたの?なにがあったの?どうして? などの言葉言われると非常に困ります。 人から嫌われるのを異常に恐れ、 どんなに嫌だと思った人、 嫌味を言われた人でも自分とは違ういい所がある という考えで人を嫌いになれない性格です。 クラスなどでよくある思春期女子特有の友情関係の、 裏での陰口や表にださないネチネチした感情への拒否感情 (いじめとかではありません。その経験はないです) 定期的な情緒不安定のせいで 通い続けられずやめてしまった部活への羨ましさ、 ストレスや対人関係に慣れられるようにとはじめたバイトも、 やはり過度の不安感やストレスにより通えなくなり短期でやめる。 そのことについて自分への情けなさに自分をよくせめます。 ちなみに学校の部活(弓道)をやめたが、 諦められず校外の教室(行きたい時行ける所)を始める。 しかし親に送ってもらわなくてはならない距離にあり、 遅い時間に親に送り迎えを頼むのは気がひけてしまいなかなか頼めないストレスも。 対人恐怖症の気がある。人見知り。しかし甘えたがり。 心理学の勉強が好きで、いろいろ相手の感情を考えすぎてしまう。 相手の負の感情に過敏に反応する 情緒不安定により仲のよい友人に毎回毎回迷惑をかけている自分、 すぐに不安定になってしまう自分への怒りや苦しみ悲しみ辛さ→ そんな自分がどうしようもなく嫌い→認めたくない→なるべくバレたくないという考え 理解力のない親だろうに話せない (死んでも話したくない)という状況下(ネットや漫画などの影響にされるだろうと思う) また、親に知られたくないためどんなに行きたくなくても 体調不良を隠し学校(またはバイト)に行かなくてはいけないという感情。 また、家では介護が必要な祖母に対する 家族の大変さやストレスが伝わってくる環境 受験生になるぬもかかわらす勉強が手につかず、 授業に追いつけない状況での焦燥 また、これといった夢がなく進路が決まらない悩み 恋愛での過去のトラウマ、そして現在の恋愛もうまくいってないこと 自分の体型についての悩み、 嫌悪(太りぎみ)ダイエットを心みてもしかし食欲が止まらない 無理しないでとよくいわれが、どこまでが怠けで、 どこまでが頑張りすぎなのかわからない。 人間ならば少なからずストレスなど抱えているはずで、 他の人はそれに耐えて学校や仕事に行ってるのに自分はそれができない。 ただ自分の意志が弱いだけでは?…と考え頑張りたいと思うが、 しかし結局だめになり…またそれを責め…の 無限ループで余計ストレスになっていると思います。 苦しさにたえられず何度も一人で病院にいこうとしたが、 いざとなるとなぜか足がすくむ。 また上手くお医者さんと話せないように思う。 周りの反応も気になり自分の異常な症状を認めたくないのか、 急に病院にいきたくなくなり、また薬で落ち着くのが怖いという点もある 。たとえ病院にいけと薬を貰っても、なぜか薬が恐くて飲めないかもしれない。 ちなみに診察のお金もあまりない。 予約制がほとんどなので、電話が苦手でかけられない (予約も初めてだし相手の顔が見れないと過度に緊張してしまう、 また昔から電話恐怖症の気あり。 電話音が昔から苦手で家電話はでない。携帯は知らない番号以外でない)。 不安定で授業にでれない日は学校の相談室という所で休んでいます。 学校カウンセラーの方のカウンセリングも何度か受けましたが、 症状を話すだけで心もスッキリしないしストレス解消もしないし根本的な解決は全くしない。 今ではカウンセリングの意味さえわからない。 また高校二年の時カウンセラーの方が変わり、 新しいカウンセラーさんを好きになれずそれ以降はカウンセリングをうけていないです。 今までは時が経てば直るかと頑張って 自分の性格や症状と付き合ってきましたが、 稀な自虐行為、定期的な体調不良が始まってからもう4年。 来年はもう受験生です。最近ではこのままでは大学へでて 自立した生活を送るのも難しいように思えてなりません。 この状況から少しでもよくなるには今私は 何をするのが一番ベストでしょうか?どうしたら楽になれますか? 優柔不断で意志が弱いような漠然とした質問ですいません。 長文失礼しました。お時間のございます時にご回答頂けると嬉しいです。

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • 病んでる人

    私の周りには「私情緒不安定だわ」とか「今親と喧嘩中で超私病んでる」とか「病み期入る」とかとにかく精神状態が不安定なことを主張してくる人が結構います。紙にペンでぐるぐる書いたり非難の言葉を机にだらだら書いたりぶつぶつつぶやいたりします。でも時間がたてばケロっとしてます。 本当に病んでいたり精神が不安定な方ってそもそも「私今病んでる」って言葉にするんですか? 馬鹿にしてるわけでは決してないのですがお気に触った人がいるならすいません。 疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • 精神科医に『ウツではナイと』言われたら

    私は小学生低学年の頃には、すでに悲観的な性格でした。 高校生の頃には自殺未遂のようなマネごとをよくしていました。 そんな話を知らない周りの人にも『ウツの気がある』と言われていました。 3年前に出産しましたが、出産後しばらくして 以前よりもひどく情緒不安定というか…自分でもひどいと思うくらいだったので 初めて精神科を受診しました。 私はウツ(病気)じゃないと、もともとの性格だと思いつつも もしウツだと言ってもらえたら…自分の中で気持ちが楽になると思ったからです。 結果は『ウツではナイ』でした。 予想通りではあったものの、じゃあ私の『コレ』は何なのか? 性格だけで済ますには、本当に酷いと思うのです。 精神安定剤の軽いものを処方されましたが、全く効きませんでした。 1週間服用しましたが、1週間ずっと変わらず子供に怒鳴り散らしていました。 このままだとドコにもやれない思いを転嫁させ いつか子供を殺してしまうんじゃないかと思っています。 自分が死ねばイイのですが、自分で死ぬ勇気もなく 通り魔に襲われないか、事故に合わないかと願うばかりです。 そう思う人に限って、そんな死ぬ程の災難は来ないと思うので 出来ることならば、自分自身が変わりたいと思うのですが… どこへ行って、どうすればイイのでしょうか? 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 希死念慮を克服するには

    適応障害のため精神科に通院し、抗うつ薬等を処方されながら カウンセリングを受けています。 ここのところ、ずっと希死念慮に苦しんでいます。 悲しむ人もいるので、「自殺などしてはいけない」とわかっているはず なのですが、それでも死にたくなります。 今のままでは苦しさに負けて実行してしまいかねません。 同じように希死念慮に苦しんだ事のある方、どのようにして克服する ことができましたか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ストレスの克服方法は?

    最近ストレスが限界にまで達してしまい、生活に支障が出てしまっています。 体調不良、意欲・積極性の減退、他人に暴力を振るいたいという願望、自殺願望、突然泣き出す、不眠、朝に起きれないなど、普通の生活にすら支障が出てしまっています。 私は元々押しが強くない性格のため、周りに合わせてばかりで自分の意見や、やりたいことを押し殺してしまいがちです。 また、最近は精神が不安定なため、言っていることが支離滅裂になってしまうことが多く、それを恐れて人に相談をしたり愚痴を聞いてもらうようなことができません。 体調的にも持ち直すのが大分辛い状態にまで追い込まれてしまったのですが、どうにかして普通に生活できるようになりたいです。 ストレス解消方法でも、自分を強くする方法でも何でもいいです。 この状況を改善できそうなアイデアやアドバイスを教えてください。

  • 人を疑ってしまう

    最近いろいろあって情緒不安定になっているのか、人を信じられません。 いつももしかしたら誰かに話を聞かれてるかも。などとそわそわしたり警戒心がすごく強くなりました。 しかも私はネガティブなので、大したことじゃないことでもいちいち悩む性格です。 本題に入りますが、この前友達にぜったい内緒にしてね。って相談事をしました。 一応言わないでねって言ったけど誰かに言われてたらどうしよう、、ってそわそわして不安になってしまったりしてその友達にもう一度言うけど誰にも言わないでね?って言ったら言ってないよ!って言ってくれたのでよかったって思ったんですが本当に最近人を疑ってしまうところがあるので どうしよう。言ってないって言ってるけど言われてたらどうしようって1人で悩んでます。どうしたらいいんでしょうか

WTCX1800GC-W親機とつながらない
このQ&Aのポイント
  • WTCX1800GC-W親機との接続ができなくなりました。再設定を試しましたが、2.4GHzと5GHzのランプが点灯せず接続できません。
  • 製品名はWTC-X1800GC-Wで、2023年3月9日から接続できなくなりました。それまでは問題なく接続できていました。
  • 具体的なお困りごとの詳細や現在の状況は不明です。
回答を見る