• 締切済み

メンヘルを克服した」人に質問です

私は今軽いうつ病らしいです。(精神科によると。)情緒不安定で、ドカ食い(嘔吐はしない)が止まらないし、一番困ってるのは、ある日突然バイトをばっくれてしまうことです。今日もばっくれてしまい、生きるために必要な仕事ができない自分がもうどうしようもない人間だと思って、死にたいけど自殺する勇気がないっていう状態です。最近はそれがあまりにも続くし、前は悩みなどを聞いてくれた同棲中の彼氏にもいい加減呆れられてしまい、もうどんなに苦しくても泣いていても話を一切聞いてくれず、泣きわめいてるとめんどくさいといわれてしまいます。(むこうも最近実家で親が倒れたとかで自分で精一杯です) 彼氏も彼氏で大変なので相談するのが不可能な状態なので、自殺防止センターの無料電話カウンセリングに電話したところ、今は情緒不安定を治すことに専念しないとまたバイトをしてある日突然ばっくれる・・ってのを繰り返すだろうと言われました。なので本当は申し訳ないんでしたくないんですが、親に治るまで(生活費など)援助をしてくださいと頼み込もうと思っています。でも治る見込みがあるかどうかがまったくもってわかりません。元から学校とかも勉強が嫌いでさぼりがちだったし、性格もかなりのめんどくさがりです。だから病気なんだかもうそういう性格なんだかもいまいちわかりません。また詳しいことは次回精神科に聞く予定ですが・・。最近はもう自殺をしざるを得ない状況を無理やり作ろうかとかも考えてしまっている自分がいて変な気を起こしそうで怖いです。 治る見込みがないのに親に援助を頼むのも申し訳ないので悩んでいます。ちなみに年齢は23です。自殺する勇気がないのでなんとか克服する努力をするしかないと思いますが、まだ若いといわれますがそれもすぐに上がっていくと思います。30台なのに労働経験がまったくない人などの話も何度か聞いたことがあるので、本当に克服できるかが不安で不安で仕方がないです。 そこで、質問ですが、似たような状況、もしくはメンタルヘルスだった人で克服できて、ちゃんと仕事も普通にできて、普通に自立して暮らせるようになった人っていますか?そしてできたらどうやって克服したかも教えてください。

みんなの回答

• tinycat19
回答No.5

病気ですが、働いています。働けるかどうかは、職種や、会社によります。 人間、収入が必要だと思えば、働けるようになりますよ。向いていない仕事でも、ある程度年数働けると思います。 鬱病の人というのは、経過を細かく記述する特徴がありますが、職歴とかではなく、ずばりやる気があるかどうかです。 学校が嫌いでもそれは過去のことです。学歴が必要な職場ばかりではなく、返ってあるほうが、噂になったり、聞かれたり、勤めづらいですよ。 すべて、あなたの心次第のように思いますが。販売員のように、人間的魅力が必要な職種だと、人間で勝負ですから、勉強が嫌いとか関係ないですよ。 芸術的な才能が必要な職業なら、もっと人間力です。 これからのあなたの生き方ではないでしょうか。私はそう思います。

• pomocc
回答No.4

こんにちわ。 4年かかって重度うつ病を克服した者です。 何でも隠さずに素直に人に言うということ、イメージ療法で自分の気持ちを確かめること、プラス思考に変えるということ、家族との絆はもとからあるのではなく、自分が変わっていくことで、新しく絆を深めることが大切です。絆を作り直すということどえす。 詳しいことは少し前に別の質問者様に書いてしまったので、その回答の5番目pomoccをお読み下さい(下記URL)。 ここに新たらしく書いてもいいのですが、ちょっと忙しく‥。でも自分が克服するまでの様々な変化の何かを伝えたいと思ったので、このように書かせて頂きました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4826057.html
lisa99999
質問者

お礼

読んでみました。私はそれを読んだ限り、それに書いてあることがまったくできないタイプです。うつ病になりやすいタイプなんでしょうねw質問をした後に親と相談して、ある程度の期間、治療に専念することを決意しました。その間にそういう考えになれるように努力もしたいと思いました。回答ありがとうございました。

回答No.3

うつ歴5年30代前半です。 まだ、克服したわけでもないし、 仕事もこれからだし(来月からの2年ぶりの仕事は決まってます) 親から自立したわけではないのですが、 わたしの経験談を。 6年前わたしは子どもの頃からの夢を叶えるために、 ある離島に移住しました。 そこでずっと暮らすつもりでした、 かなり年の離れた恋人ができ、同棲をはじめました。 未経験の販売の仕事に、ちゃんと仕事を覚えて続けなければと 自分で自分に過度のプレッシャーを与え、 ある日、仕事に行けなくなりました。 翌日からまた元気に仕事に行けたのですが 出張中(物産展)に涙が止まらなくなり 店頭に立つこともできなくなりました。 帰島後その仕事は辞めて、1ヶ月ほどのんびりして 離島に行く前にやっていた業界と同じ仕事をはじめました。 しかし、島ならではの慣習などがわたしのココロが次第に崩れていきました。 しかも、彼のほうが帰りが早く、 彼が家事をほとんどすべてやることに、彼が怒ってしまい たびたびケンカになりました。 また仕事に行けなくなり、 一旦実家に帰ることにしました。 帰ってしばらくして親のすすめもあって心療内科を受診し 軽いうつだと診断を受け、クスリを飲み始めました。 3ヶ月後、よくなったので、また島に行きました。 島でも唯一の精神科に通院していました。 島に行ってから仕事をやっても、だめでした。 そんな自分に嫌気がさし、大量服薬、リストカットを繰り返しました。 彼も最初は心配してくれていたのですが、 だんだんと、放置され、うつは悪くなる一方でした。 彼との仲も最悪なものになり、 あるとき、彼を殺して、自分も死のうと本気で考えました。 でも、そんな自分が怖くなり、警察に助けを求めました。 その結果、実家に強制送還になりました。 その後も良くなったり、悪くなったり、焦って仕事しては悪くなったり 自殺企図で入院したりしました。 そんなわたしが劇的に良くなったのは、ここ1年半のことです。 この年で実家にお世話になるのは肩身が狭いですが、 仕事もしないで、静養に専念して、合うクスリを見つけたからです。 ここ1年はよく休むけど作業所に通所して、職員さんに気持ちを常に話しています。 わたしは2年前からブログで自分の気持ちを吐き出すこともしています。 自分の気持ちが整理出来ます。 また、あとで読み返すと、このときはああだった、こうだったと、参考になります。 わたしは実家に帰ってきてよかったと思っています。 (他に方法はありませんでしたが) 質問者さんも、親に援助求めるなら、親元で暮らすほうがいいと思います。 彼氏さんと離れるのは嫌かもしれませんが、 病気が治ったら、再び同棲しても、結婚してもいいじゃないでしょうか。

lisa99999
質問者

お礼

私もバイトで自分に無駄にプレッシャーを与えたのがきっかけだったと思います。ruseiさんは最初は軽かっただろうにどんどんどんどん重くなってしまったんですね。ちょっと失礼な言い方ですが、私もそうならないように、軽いうちに親の力を借りて克服をしたいと思いました。親と一緒に住むことは不可能ですが、一人暮らしをするなら金銭面でのサポートは全部してくれると言ってくれたので、それに甘えてそうしようと思っています。彼氏は多分もうこれ以上精神的に異常な私を受け入れることができないと思うので、同棲をやめると同時に別れようと思っています。回答ありがとうございました。ruseiさんは私より重度な鬱かもしれませんが、お互い克服できるといいですね。

• Tinte
回答No.2

僕は幸いにも現在結婚していて普通に働いていて子供が二人います。自分でも信じられなくぐらい常識的な人になってしまいました。  実は自分自身克服したというような明確な記憶がないのですが、最初に気がついたのは自分が変化したことよりも周囲の人々が変わってきたことでしたよ。  26歳の時にサラリーマンをやめてから32歳になるまでひどくつらい時期を過ごしました。lisa99999さんの現在と全く同じ状況です。僕は男なのでかなり暴力的だったし手に負えない状態だったと思います。  しかしいろいろ考えて外国に行くことにしました。行き先はドイツで、どうしてだかわかりませんが、美術アカデミーと大学の哲学を単科で勉強しはじめました。  どういう風に克服していったか…という具体的な記憶がまるでないのですが、僕の場合は間違いなくよい友人にドイツで出会えたことと、また帰国してからもよい友人に恵まれたことだったように思います。  ひとつだけおもしろい経験があるのですが、僕よりもひどいノイローゼの友達の面倒をみていたことがありました。それは自分自身をみているようでもあり、自分そのものであったようにも思います。  学んだことが少しばかりあります。  人間無理をしてもなかなか死なない…ということです(笑)。アルバイトや仕事をやめてもなかかな死なないもんだし、逆につらくてやめたくなった時でさえもそのまま続けていてなんの支障もありません。  鬱で情緒不安定の時期はいろいろな人に迷惑をかけるものですが、迷惑をかけた人、かけられる人がいるという状況が最も幸せな状態でもあるし、あるいは自分が迷惑をかけられるという立場でさえ幸いな立場にいると今では思っています。僕がつらかった時期は(これはある人にいわれてはっと気がついたのですが)「自立」と「孤立」を完全に間違っていた時期でもありました。全部自分でやらなくてはいけないと思っていたし、人に迷惑をかけてはいけないとも思っていました。しかしそれは完全に間違っていました。  現在僕は37歳ですが、なんとか今はやってゆけています。  lisa99999さんもいろいろやってみてください。

lisa99999
質問者

お礼

暴力的で手が負えないとは、多分私よりずっとずっと周りに迷惑をかけてしまった・・っていう自己嫌悪みたいなのが辛かったでしょうね。でもTinteさんの「信じられないくらい常識的な人になってしまいました。」の一言ですごく安心しました。私もある程度親の援助で休んでから色々やってみようと思いました。回答・アドバイスありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

とりあえず、うつは治ります 病院に行って薬を飲めば必ずなおります 「ツレがうつになりました」という本があります 読んでみましょう

lisa99999
質問者

お礼

治るけどかかる時間が人それぞれって感じですかね?その本は調べてみます。回答ありがとうございます。