• 締切済み

僕は、17歳学生の男です。

僕は、17歳学生の男です。 僕は小学生の時から塾に通っていました。 難関校などにいくための本格的な塾でした。 周りのクラスの子達は毎日遊んでいました。 でも僕は毎日勉強、学校を帰宅したら塾、塾を終えたら家で夜まで勉強。 毎日ペンを持ちながら机でいつの間にか寝ている、そんな毎日でした。 親は勉強をする意味、将来や人生を歩む中でどれだけ大切か説明をしてくれ、僕は理解しました。 でも納得はできなかった。 小学生ですし周りは毎日遊んでいるし塾にいく子も数名えました。 でも普通の塾でおふざけで大抵は時間を稼いで帰るだけ。 正直遊びたかったし勉強などしたくなかった。でも親の言う事も理解しているし我慢しながらいやいや勉強しているのがつらかった。 そして僕は目立つ方なのでいじめに会いました。17になった今でも向こうにとっては軽い気持ちで始まったと理解できます。 でも次は先生が、僕の喋る内容を真似したりまともに会話をしてくれなかった。 そして親に相談をし、校長、担任、親、僕で話し合い担任は違う学校に飛ばされました。 そして中学になり第一志望には受からなかったものの滑り止めに受かった。 でもいじめがあった。 僕ではなく違う子。小学生の時に経験していて助けてあげたくて、自分は喧嘩は強い方で自信もありいじめていた奴等を注意しその場は終わった。 でも、予想通り次の日からターゲットは僕にかわりいじめにあった。 いじめは集団だった。 その中学は幼稚園からありみな大体は幼馴染だったらしく群れでいた。誰もいじめを正さなかった。 公立から私立にいったので、イケイケな人はいず、いわゆる危ない系な人達。何を考えているのかわからないような人達だらけでした。 性格がひねくれていて陰口は日常茶飯事。 ある時やめてもらう様にいった。 次の日ロッカーに入れていた物がコーヒーに浸されていて忘れていったノートは消えコートは液状の食べ物をかけられていて着れる物でわなかったです。 そしてそれも校長、担任、相手の親、相手、僕の親、僕で話し合った結果忘れていってしまったノートは公園で燃やしたといわれました。 でもまだいじめは続く、でも学校をやめたいとは思わなかった。 親がお金を出し勉強をさせてもらいやっと受かった学校。 だから何とか解決したかった。 みんなと仲良くしたかった。 でも始まるイジメ。 クラスの女子は仲良くしてくれた。男子はイジメのターゲットになるのが怖く僕以外三人を抜いた全員からいじめられた。 許せなくて辛くて耐えられなくて何が悪いか聞いてみた。 でも理由は無理やりこじ付けたものでとても納得のいく理由ではなく僕は切れてしまい手を出してしまった。限界を超えてしまって手を出した。 あいつらは、自分の力じゃ勝てないのが分かっていたのか数名はカッターを出して来た。 でも全員を殴り倒してしまった。 学校側からすごい注意をうけ終わった。でも今度もこりずにカッターをだしてきて学校を退学になっても殺してやろうと思った。 殺しはしないが半殺しにし退学になった。理由を言ったが学校側は僕を退学にしあいつらを学校に残した。 そして小学生のときのみんながいく地元の中学に転入した。 でも行かずに家にいた。 またいじめに会う気がするし、せっかく毎日勉強した俺がなぜ毎日遊んでいたやつらと同じ中学に行かなきゃいけないのかと思い、悩みいかなかった。二年間不登校になった最後の8日間卒業までの8日間はいってみた。いじめはなかったでも結局行き着いたのは小学生のときの奴らと同じ中努力の意味がない、小学生の時に遊べばよかったとも思いつらかった。 そして親は離婚した。 母にひきとられた。 親父は最低なやつだった。 仕事が忙しいとかじゃない。 めんどくさい、子供ぎらい。 遊んでもらった記憶もない。 だっこしもらおうとして抱きついたら(服が汚れる)と怒られた。 そして高校に入り、僕は冷めていた。 周りは幸せそうだった。 ねたんだりはしなかったでも親友を作れなくなった。 同じ経験をした人がいない。 大した事のないことで切れ、泣き、馬鹿だと思った。 それからずーと周りとは腹を割って付き合えない相談できる人がいない毎日くるしいし、本音を言えない、母にも苦労をかけたくない。今まで散々苦労をかけてきて重荷になりたくないし楽をさせたいから。 母には謝りたい。 あんな親父に我慢して 必死に働いて 学校通わせてもらって あげくに退学しちゃって 不登校で 周りの親に変な目で見られて そう考えたら辛くて 毎日楽しくなくて 心から笑えないんです。僕。 似た体験をした方。 人生の先輩方。 何か乗り越える方法を教えてください。明るい僕を演じるのがつらいしみんなに心配されても嫌で自分で乗り越えたいです。 まとまりのない長文すいません。

noname#143283
noname#143283

みんなの回答

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

目的観も無しに勉強してドロップアウトする人間の典型ですね。 どんなところでも人間関係を上手く乗り切れない者は駄目です。 乗り越えるためには自分が成長するしかありません。 他人に、そして自分に嘘をつくな。これが原則です。 もっと、たくさんの人間と接して、人間というモノを学びましょう。 そうする事で自分自身をより知る事もできます。少なくとも、 ネットに逃避している場合ではありません。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

ここで書いてることを、 一人でもんもんと考えてるからだよ。 周りに言っちまえばいいのに。 学校に行きたくねーんだもん、 しょうがねーじゃん。 親が苦労してるからとか、 お金を出してもらったとか、 気持ちは分かるけど、 行きたくないなら、しょうがねーじゃん。 周りの親から変な目で見られてって、 学校行かないで、何もしてないからでしょ? 何かに打ち込んでれば、 それが理由で辞めたのかなって、 まわりの目も変わるはずだよ。 ぐだぐだ考えてても、 楽しくはならんよ。 そして、楽しくしたいなら、 イヤなことを全部潰さねーと。 明るい自分を演じるのがイヤなら 演じなきゃいーでしょうが。 学校には必ず行かなきゃダメなのかね? 親に苦労をかけてはいけないのかね? 明るい自分を演じてウソをついてる意味があるのかね? 誰がそんなことを決めたんだろうね。 いろいろ考え過ぎだよ。 「お前に何がわかんだよ!」と思うかもしれないけど、 そのままだと、ほんとに潰れるぞ。 ラクになる方向へ行動しなよ。 面倒くさいことはしない。 それじゃ人としてダメになる?って思う? でも、努力し続けて頑張ってきたアナタも今、 ダメになりそうじゃん。 自分を良く見せようとしたって、 今の自分は、今以上にはならねーよ。 それを受け入れられないなら、 変わることなんてできねーぞ。

関連するQ&A

  • 矛盾とわがままだらけの不登校中3の僕に未来はありますか

    中3不登校に未来はありますか 小学生のころは いじめっ子のリーダー的存在でした 自分に歯向かう奴 嫌いな奴は 友達を使って潰していきました その頃は本当に毎日充実していて 学校が終わったら毎日その友達達と遊んでいたし ずっとこのまま続けばいいなって思っていました。 小6の冬休みに、友達の独りに電話して 明日遊べる?って聞いたら 色々あるから遊べないっていわれました。 別の仲の良い友達にも電話しましたが、同じ事を言われました 僕はもしかして・・ってちょっとだけ思ったけど 小5の頃からネトゲをやってて、別にネトゲやってればいっか~と思い 毎日冬休みはネトゲをしていました。 冬休みが終わり始業式がありました。 まぁ、無視られてる訳ですわ 学校が終わって 別の友達から連絡があって お前ヤバいよ・・・?って電話で言われました。 どうやらいじめは僕に回ってきたみたいです 今思えばくだらない理由で色んな人をいじめてきた訳だから 当然っちゃ当然なんです その電話をくれた友達は仲良くしてくれましたが、やっぱり学校がつまんないので 休みがちになり 週に2回は休んでました。 そして、中学生になりました 中学は区立の所なのでいじめてた子達と一緒です。 変えようと思えば変えられたんですが、もしかしたら仲直り出来るかも・・という期待を胸に 区立の中学に入りました。 まぁ、当然いじめは無くなりませんし、他小から来た奴らにも変な目で見られる訳です。 そして僕は耐えられなくなり 6月の半ばぐらいから学校に行かなくなり それ以来家も全然出ないようになって、毎日パソコン12時間して12時間寝ての繰り返しをしていました。 勉強は全然してませんでした。 中1の3月に親に別の学校に転校したいと話し、別の近い学校に転校しました。 そこの人達は良い人ばかりで 平和な学校でした でも、勉強をしていなかったので 授業を出るのが嫌だし、不登校時代は12時間寝てたので 朝起きれなくて、ズル休みをいっぱいしました。 すると、やはり周りの態度も変わってきて・・ 2学期から学校に行かなくなり、また引きこもりました。 3学期の始業式に行きましたが、やはりダルくて20日程度しか行きませんでした。 そして3年に上がりましたが、クラスの人達が良い人もいないし だるいんで今現在行ってません。 全日じゃなくていいので高校に行きたいんですけど、勉強が分かりません 塾は近くの塾には行きたくありません。 矛盾とわがままだらけの僕に未来はありますか?

  • 性的いじめにあってます。男です。

    20歳の男です。小学生と中学生の時性的いじめにあってました、今も。複数の男から。そういういじめって周りでありましたか?こういう話ってなかなか周りに話できなくて。何でも聞いてください。できたら男の人よろしくお願いします。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 中2の不登校生徒なのですが…

    少し変な言い方になってしまうのをお許し下さい。 "教師の方"に聞きたいのですが、私は不登校の中学2年生です。中1の9月からずっと学校に行ってません。先月、学校に行って担任と校長先生に会ったのですが… きっかけは、中1の5~7月に中学1,2年生からいじめを受けました。体操服が隠されたり、柔道部の人から殴られたりしました。出来れば学校に復帰したいのですが、勉強,交流などが心配です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 退学届けの書式

    都内の某専門学校に通ってるものです。 精神的な疾患から体を壊し、もともと学校に合っていないと感じていたことから今の学校を退学し、来年新しく別の学校に入学しなおすつもりです。 退学したいのですが、担任によると 自分・親・担任(夜間も取ってるので夜間の担任含め2人)・教務部長・校長 全員で面談をしなければならないといわれています。 おそらく辞めさせない為にやるんでしょうが、精神的に無理なので(学校に行くだけでストレスから発作が起きそうになるほどで)、とりあえず退学届けを郵送しようと思います。 このときにどういった書式で書けばいいでしょうか。 書かなければいけないことや送り方、送り先などどうやって書けばいいか具体的に教えていただけるとありがたいです。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 担任教師のいじめによる不登校

    小学5年男の子 学校に行けず悩んでいます。 最近、授業中トイレに行きたくても「怒られるのが怖い」ため言えなくて、パンツの中にうんちが出てしまいました。初めてのことです・・・「今まで受け持った先生の中で一番怒られる」と、担任を怖がり、学校に行けなくなりました。 親にも些細なことをあれこれ言い、手に負えないので何とかするよう要求したり、教育者として相応しくない事(「障害者は本能のままに行動するので、性的な発達が早い」と、人格を無視した差別的発言。子供を障害者と決めつけている)まで言い、親までショックを受けました。学校でも本人が何を言われていたかわかりません。 子供が学校を休み始めてから、数日経ちました。 子供は、学校に行けなくて苦しんでいます。子供が学校に行けるように校長に相談しました。校長は「安心して学校に来れるよう担任を指導します」と約束しましたが、担任からもクラスの同級生からも何の知らせも無く、登校の準備も出来ませんでした。担任に理由を聞くと「校長.教頭から連絡をする等、一切関わりをもたないように」と指導を受けたと言う事で何もしなかったようです。 私の知り合いが、担任のいじめによりうつ病に罹りました。自殺した人もいたり、もう40歳を過ぎても仕事にも就かず、精神病院を受診せずにはいられなくなっているひともいます。学校側の対応が何もないのが息子のケースとよく似ていて、無理に学校に連れて行っても、子供が傷ついてうつ病になったらと思うと不安です。 子供は、転校は望んでいませんし、両親と担任との信頼関係も壊れてしまいました。何か良い解決方法はないですか?よろしくお願いします。

  • 過去のいじめのトラウマ

    今中2のものです。 私は小学校のときいじめを受けていました。 ○内容 小1…親友がいたがその子はいろんな子に悪      口いっていたわたしの 小2…親友とは絶縁。悪口だけで終わる 小3…塾へ通う。ワセアカとかのまともな      とこ。 しかし、塾に通うことでいじめはエスカレート。テストカンニングしただろとか言われるようになった。 また、筆箱の中身がなくなったり授業中に周りで囲んで悪口言われた。特に見た目で。 ※塾ではいじめはないです 小4… 首を絞められたことがあり。 親も学校も対処なし。学校側に関してはしりません。しかし、それを見ていた人は対処してくれていない。(同級生) 悪口はエスカレートしてぶりっ子呼ばれ。 小5… 中学受験を決意。今まで以上に勉強に励む。 しかし、学校ではガリ勉と見た目でいじめ。いじめはエスカレートして、目にあと少し間違えたら目にハサミの先が突き刺さることあり。向こうが意図的にやっていた。 そのため友人いない。学校側知らない。 また筆箱を捨てられたこともあった。 誰がやったか知らんけど。そいうのが諸々。 小6 何かを実行するはなくなった。 しかし、学校での口でのいじめは発展。 それに関しては担任が対処してくれた。 そして現在中2。 私は最近それがトラウマで、 ねれないことも多数。 思い出して過呼吸。 おちつかない、怖い、ねれないなどの恐怖心と不安。 そしてそれを話せない。 対処法を教えて下さい。 返信っ待っています。

  • 学校なんかに行きたくない。

    自分は今中学2年の男子です。 小学生のころからいじめにあっていて、 私物を壊されたり、悪口言われたり、自分の机にカッターで『死ネ』ってキズがあったり、自分の机が廊下に出ていたり、お金持ってこいとか言われたり、自分の机に花が載っていたり、まだたくさんあります。 毎日いじめに会いながらも普通に学校に登校しています。 学校に行くとこ自体が嫌で、リストカットしたり、保健室で休んでたりします。 学校を休もうとすると親はすごい怒るし、休んだとしても無理に学校に行かされます。 今現在も学校のことを考えると気持ち悪くなります。 もう学校なんて行きたくないです。

  • 中一の長男が学校で嫌な目に合っているようです。

    中一の長男が学校で嫌な目に合っているようです。 今日は、こっちは何もしてないのに急に無視してきたり、周りの男の子数人も便乗して同じように無視してきたそうです。 それ以外でも、週に2回行ってる塾で、3人の男の子が長男をターゲットにしてくるそう。 「塾やめたら」と言っても、「勉強するところだからええわ」と割り切ってるけど、内心傷ついてそうです。 1学期から毎日ではないものの、ずっと続いてるようです。 小学生なら学校、塾の先生に相談する、いじめてくる子の親に言う等、いろいろ対処の方法があると思うのですが、中学生男子の場合、どうするのがベストでしょうか?

  • 育ちの悪い男が良い男に近づくにはどうすればいい?

    私は26の男ですが、育ちが悪いと思っています。 小学生の頃は中学受験勉強を押し付けられ、それ以外の教育はおかまい無しという感じでした。 塾に高い学費は払ってくれましたが、その他生活面での教育がひどかったのです。 朝はお菓子のみ与えられる、歯磨きを親が用意する、時間割は親が揃える、着ていく服を親が選ぶ。靴ひもは親が結ぶ。 塾の成績が悪かったり勉強ができないと殴られる。 本当にこんな感じでした。 中学の頃は、流石に時間割は自分で揃えましたが、私服は親が選んでいました。 友人と公演でサッカーをしていると、19時に親が迎えに来て叱られました。 勉強が分からないと、親に夜寝ているときに闇討ちを受けました。 高校の頃は、相変わらず服は親が選んでいました。 大学受験で受ける学校と学部は親が選びました、自分で決めると反対されました。 願書の取り寄せと記入は親が行いました。 浪人時代の頃も親が服を買ってきました。 大学入学後は自由度がかなり上がり、この頃からようやく自分で服を買うようになり、またバイトを通じて世間の人と関わるようにもなりました。 かなり変わり者扱いはされましたが、バイト内での地位も納得いくまで上がり、良かったです。 ただ、就活は私立の最高学府の大学に見合った結果を出せず、親からは「あんたを野放しにしたのは失敗だった。あんたは私が10年かけて築いたものを台無しにしてくれた。」 との評価を受けました。 ずいぶん長く書いてしまいましたが、ようするに私は「いい中学に入り、いい大学に入れば、いい会社に入れる。そうすれば見合いなり合コンですぐに嫁が見つかる。そうして孫を作ってくれ」 そう仕込まれてきたのであり、料理や掃除などの家事、広い教養、他者からの信頼、友情、愛情。 そういったものを切り捨てられて育ったのです。 今では基本的に一人暮らしをしていて、もちろん会社で働いています。 そうしたなかで、家事や教養、仕事を通じて人としての常識なり身につけたいと思っています。 こうした育ちの悪い人間が、しっかりした親に育てられ、友人も多く周りから信頼されている人に近づいていくにはどうすればいいでしょうか? 育ちの良さは食事のマナーや姿勢、歩き方、しゃべり方、しゃべる内容や深さや広さなり、そういったものがあると思いますが、これらを一つ一つ、少しづつでも身につけていくしかないですかね?? ご意見おまちしています。