• 締切済み

矛盾とわがままだらけの不登校中3の僕に未来はありますか

中3不登校に未来はありますか 小学生のころは いじめっ子のリーダー的存在でした 自分に歯向かう奴 嫌いな奴は 友達を使って潰していきました その頃は本当に毎日充実していて 学校が終わったら毎日その友達達と遊んでいたし ずっとこのまま続けばいいなって思っていました。 小6の冬休みに、友達の独りに電話して 明日遊べる?って聞いたら 色々あるから遊べないっていわれました。 別の仲の良い友達にも電話しましたが、同じ事を言われました 僕はもしかして・・ってちょっとだけ思ったけど 小5の頃からネトゲをやってて、別にネトゲやってればいっか~と思い 毎日冬休みはネトゲをしていました。 冬休みが終わり始業式がありました。 まぁ、無視られてる訳ですわ 学校が終わって 別の友達から連絡があって お前ヤバいよ・・・?って電話で言われました。 どうやらいじめは僕に回ってきたみたいです 今思えばくだらない理由で色んな人をいじめてきた訳だから 当然っちゃ当然なんです その電話をくれた友達は仲良くしてくれましたが、やっぱり学校がつまんないので 休みがちになり 週に2回は休んでました。 そして、中学生になりました 中学は区立の所なのでいじめてた子達と一緒です。 変えようと思えば変えられたんですが、もしかしたら仲直り出来るかも・・という期待を胸に 区立の中学に入りました。 まぁ、当然いじめは無くなりませんし、他小から来た奴らにも変な目で見られる訳です。 そして僕は耐えられなくなり 6月の半ばぐらいから学校に行かなくなり それ以来家も全然出ないようになって、毎日パソコン12時間して12時間寝ての繰り返しをしていました。 勉強は全然してませんでした。 中1の3月に親に別の学校に転校したいと話し、別の近い学校に転校しました。 そこの人達は良い人ばかりで 平和な学校でした でも、勉強をしていなかったので 授業を出るのが嫌だし、不登校時代は12時間寝てたので 朝起きれなくて、ズル休みをいっぱいしました。 すると、やはり周りの態度も変わってきて・・ 2学期から学校に行かなくなり、また引きこもりました。 3学期の始業式に行きましたが、やはりダルくて20日程度しか行きませんでした。 そして3年に上がりましたが、クラスの人達が良い人もいないし だるいんで今現在行ってません。 全日じゃなくていいので高校に行きたいんですけど、勉強が分かりません 塾は近くの塾には行きたくありません。 矛盾とわがままだらけの僕に未来はありますか?

みんなの回答

• owl1234
回答No.13

働きながら大学を卒業した者です。高校にいってから苦労すると大変です。高校に行く前に、中学校3年間をしっかり復習してください。 大学生のころ、落ちこぼれの中学生のための補習塾で講師をしていました。中3の夏休みから半年ほどで、30台(100人を並べて下から2・3~7・8番目)の偏差値を40台半ば(同35人目ぐらい)まで戻すことができていました。週2回、各2時間です。今でも、そういう補習塾はあると思います。先生1人で生徒は2~3人。普通の塾よりはお高いですが、家庭教師よりは安いです。 あとは、念のため小学校5年生ぐらいの参考書から、もう一度復習すべきです。今の中学校のカリキュラムは、ゆとり教育で最も分量が少なくなっていますので、100点とってナンボの気持ちでやり直してください。 最後に、偏差値40台まで戻せば、公立の高校に入れます。友達がどうこう考えるのはもうやめて、授業が終わったら部活もせずに、さっさと帰宅して勉強すべきです。最近は少子化の影響で大学に入りやすいです。偏差値50ぐらいまで持っていければ、道は開けます。そちらは3年先の話ですが。

• gerappa
回答No.12

因果応報。 天に唾吐く。 でしょうか? 今までのあなたの人生は、完全にこれを実践していましたね。 でもしてしまったことは取り返しが付きません。 後悔先に立たず。 ですね。 でもあなたの唯一の救いは、そうした自分の愚かさに気付いた事です。これは素晴しいことです。 大人でも自分の愚かさに気付く人は少ないのですから。 『過ちを悔い改めるに、はばかる事無かれ』です。 本当の愚か者は、同じ過ちを何度も繰り返す人です。 その気持ちを忘れずに、まずは高卒の学歴だけは取りましょう。 高校は全日制だけでなく、定時制高校や通信制高校もあります。 定時制や通信制の高校は全日制と違って、様々な人生経験を積んだ大人の人達も勉強しに来ているので、中々聞けない大人の話も聞けて(堅苦しい話だけでなく、時にはHな話とかも)面白いですよ。 何しろ人生の勉強になります。決して損はないでしょう。 日中はアルバイトでもして学費を稼ぎましょう。 そうすると大人のあなたを見る目も違ってきますよ。 時には生き抜きも必要ですが、規則正しい生活をすることだけは実践してください。でないとバイトも学業も長続きしません。 最後に勘違いをしているようなのでアドバイス。 『未来は自分でつかむもの!』 人から与えられるものではありません。 視野を広く持ち、 固定概念を捨てて、あらゆる可能性を考えましょう。 つまり「コップは水を飲む為だけの道具ではない」と云うことです。

• ebisenn
回答No.11

今から頑張って規定路線に戻っても先に進んでいる連中には追い付けません。ここは発想を変え、あなた独自の道を見つけてみましょう。のんびり引き隠りしてる時間なんてありません。同級生より先に行かなければ、将来同級生たちにコキ使われます。まずは身なりを整え商工会議所などに行ってみて、学校とは空気が違います。創業塾に参加してみて。目をギラギラさせた先輩がいっぱいいます。素直に話をしてみて、自分の進む道がきっと見えて来ます。たくさんの人と交わり自分を将来生かせる場所を探して下さい。どこかに必ずあります。

• imp-dsc
回答No.10

同じような経験があります。 私の場合は立場の逆転が中学の頃に起こりました。 しかし親父がその辺厳しいので不登校にはなりませんでしたけどね。 さて、普通に勤め人(社員だろうと派遣だろうと)になるには最低限高卒じゃないと無理です。厳しい言い方ですが今の貴方には無理な話だと断言しましょう。 高校や大学行かずに何かの資格を取るために専門学校へ進もうにも高卒の肩書きが必要になっているんです。 となると勉強するしかないのですが塾にも行きたくないとなれば両親に土下座してでも家庭教師をつけてもらうか書店の参考書等(勿論中1とか場合によっては小学校レベルまで落としてです。)を買い込んで自力でなんとかするしかありません。この場合は少しでもスピードアップの為に学校の先生に放課後にでも分からない所を教えて貰ったりすると良いでしょう。 極端な話5教科以外は全て切り捨てるつもりじゃないと時間的に厳しいです。 私の場合は高校時代は部活と図書館通いで3年が終りました。勉強など一切しませんでした。高校出てから仕事しながら専門学校通いましたが月給は10万ちょっとで学費で全て消える生活でしたし、忙しい時期は1週間の睡眠時間は10時間切っていたのは今でも悪夢です。 考えようによっては今の学校の交友関係は完全に消えてますからこっちからも無視してしまえば勉強するには最適な環境とも言えますよ。 人は歳を取れば取るほど年齢という足かせが重くなって努力するのも難しくなっていきます。 信頼できる大人が居ないというのは当たり前の話です。考えてみてください。親が子に求めるのは将来の保険。教師が教え子に求めるのは勤務成績としてのそれ。それ以外の大人が貴方に求めるのは客の財布の中身としてのみ貴方に期待するんですよ。バラの花が尊ばれるのも蛇が嫌いな女性でもウナギのかば焼きを食べるのもそれと良く似ているとは思いませんか? 要は踊らされていると知らずに踊るのか知ってて敢えて踊るのか?の違いです。  周りは敵のみで敵じゃないのは将来の敵と見做すのも一つの生き方かもしれませんね。人間慕われて生きるのと恐れられて生きるのも回りの敵から身を護る術としては根は同じですから。どちらが貴方自身に向いているのか考えるのも良いでしょう。

• jamiru
回答No.9

学校くらい行よw 大切なのは勉強じゃなくて規則正しい生活だぞw

noname#91323
noname#91323
回答No.8

いじめは自分に跳ね返ってくるからね でも反省してその点は良くなったようだけど。基本的に裕福・放任家庭のようにみえるんだけど いいんじゃないですか今までどおりで。どういう人でも未来があってそれなりに生活するのですから、心配はいらないです もし困ればがんばるかもしれないのです 

• maxmixmax
回答No.7

お世辞にもいい未来があるとは言えないと思います。 基本的に日本の社会は一度レールを踏み外すと戻れませんから。

• 8823kin
回答No.6

私の知人の中に、夜間高校に通っている人がいましたね。知人と言っても年令も離れているし、雑談する程度の関係でした。夜の12時から、朝の9 頃まで、オールナイトの喫茶店でアルバイトをしながら頑張っていましたね。彼の事を「お~い、勤労学生」と呼んでいましたが、嫌な顔一つしないで、常に微笑んでいたように思います。夜間高校が終わったあと、そのバイトに来ていました。最初は接客だけでしたが、そのうち、調理場の仕事も覚えていき、時々料理を作っていましたね。 何故、夜間高校に通っているのか?その理由は聞きませんでした。想像できる限りでは、「中学時代に何かあったんだろうけど、今、自分の力だけでバイトしながら勉強してるみたいだし、何か頑張ってるのが分かるので、応援していました。」もちろん、気持ちの上だけでしたが……。 4年かけて卒業したようです。今年の4月から、専門学校に入学したようです。嬉しそうに笑いながら、そう教えてくれました。 勉強したい「何か」とか、将来なりたい「何か」を見つけたようです。 あなたの質問を読んでいて、とっさに「彼」の姿を思い浮かべました。過去にどんな経験をしたのかは、知りませんが、彼は自分の力でバイトしながら勉強しています。もう一つ、別のバイトもしているそうですので、少なくても、親に面倒はかけていないでしょう。 矛盾とわがままだらけの僕に未来はありますか?……… 彼とあなたの違いがあるとしたら、その「一歩」を踏み出したか?どうか?の違いですね。引きこもりなんかしていたら、目の前にころがっている様々な「きっかけやチャンス」を見過ごしているばかりです。その存在にすら気付かないかも知れませんね。 「一歩」を踏み出す気持ちを持ってください。何もしないでいると、何もおこりません。クラスメイトがどうこうでもありません。あなた自身が、今後、「どうしたい」かです。 まずは、学校に行く事からですね。少しづつでも良いから、勉強していってください。それが「一歩」です。仮に夜間高校へ行きたいと考えても、その「一歩」がないと進めませんね。 「一歩」「一歩」「一歩」で前進します。動くこと、それが結果です。 その積み重ねが「未来」に繋がっていきます。 「一歩」を踏み出してみてください。未来は自分の手で掴むモノです。

• anchorage
回答No.5

なぜ高校に行きたいの? みんなが行っているから? 親が行けって言うから? それとも、15歳で世間体を気にしているのかな? 君の話を聞いていると、12時間寝て・・・って、中学にも行けないのに なんのために高校に行くの?起きれないでしょう? フリースクールか通信制、夜学かなぁ、とりあえず。 勉強なんてできなくていいと思うよ。 それよりも、多くの人に会って、いろいろな話を聞いて、自分がなれるものを探すことだと思うよ。 単に大学出て、派遣やフリーターするくらいなら、手に職をつけたほうが、かっこいいと思うよ。 目標を持たないと何をしても長続きしないよ。 同年代の子供を持つおじさんの忠告でした。

• mimi--ko
回答No.4

学校って、楽しいばかりのところではありませんよ。 あなたがいじめたお友達にとっては、学校は地獄だったかもしれません。 でも、そのお友達は、それを乗り越えて行ったのでしょう。 あなたにだって、できると思いますよ。 勉強がわからなくて、塾に行きたくないのなら、家庭教師でしょうね。 それがダメなら、英語だったら、NHKの基礎英語を聞いたらいいです。 通信教育(○○ゼミとか)もあるので、1年2年3年を全部一緒にとって、できるところから始めて、どんどん添削に出してみてはいかがですか? できることはたくさんありますよ。 やってみましょう。