• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚後の子供との別れ)

離婚後の子供との別れ

このQ&Aのポイント
  • 離婚して一人暮らしをしている者です。子供と離れて暮らして、毎日が辛いです。
  • 子供達に悲しく辛い思いをさせてしまっているのが確かで、心配です。
  • 同じような境遇の方は沢山いると思いますが、どうやって乗り越えたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180310
noname#180310
回答No.2

あなたの辛さ以上に、お子様にとっても辛いですよね。 食事をするとき、休日の時、お留守番をしている時、外出先の親子連れを目にする時、あなたを思い出し、あなたとの楽しい時間、両親が離婚した現実・・・・ 得に上のお子様は、その上に、下の子を慰めたり、一緒に過ごされているのは、お母様のほうでしょうか? そのお母様にも、今までよりも、やさしく接しておられるのではないでしょうか? >これからの2人の成長にどう絡んでいけるのか、もう養育費しか繋がりは無いのか、とても心配です。 って、離婚する時は、離婚のことで頭がいっぱいだったのですか? 離婚した後のことは心配しなかったのですか? 離婚したからといって、お子様との縁はつながっているに決まっているじゃありませんか? お子様にとっては、唯一無二の両親であり、あなた方にとっても、唯一無二のかけがえのないお子様たちでしょ。 離婚してしまった事実は、現実であり、あなたが言うように、どうしようもないのかもしれません。 離婚した お二人は、もう夫婦としては、成り立っていなくても、お子様にとっては、ご両親なのです。 離婚したばかりですと、そちらとの感情の整理がどのくらいついているかは、わかりませんが、 お二人にとって、大切なお子様ですし、お子様にとっても、まだまだ、両親と一緒に過ごせる時間が必要な時期であったはず です。成長期には、あなたでないと、アドバイスできないこともありますでしょ。 率直な気持ちを別れたあなたの奥様?ご主人?にお伝えして、定期的にお子様とお会いする機会をつくられたらどうでしょうか? その間隔は、定期にされたほうが良いと思います。 会いたかったあなたに会っても、今度、いつまた会えるか不安にさせては、可哀想ですから。 離婚直後ですと、4人で会うのは、別れたお二人の感情で、まだ難しいかもしれませんが、お子様をとおして、お子様のご両親として、お子様をはさんで、お食事や、旅行などにもいけるくらいになれれば良いですね。 ご夫婦は別れてしまっても、お子様たちのことを大事におもっていることは、態度で示してあげてください。 毎日、会えなくなっても、大事に思っていることを。 子供の話しに いっぱい耳を傾けてあげてください。 そして、いつでも気軽に、あなたとも連絡がとれるようにしてあげてください。 親子なんですから。 でも、お子様の前で、寂しい気持ちを吐露して、メソメソしてはダメですよ。 離婚を選択したのは、大人のあなたなのですから。 お子様を、これ以上悲しませてはいけません。 これからも、ずっと、ずっと、大切にしてあげてください。 ほんとうに。

TGTG39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。私は父親なのですが、しっかり子供との時間を大事に過ごそうと思います。今は歯を食いしばってでも耐えなければいけない時期なのかもしれませんね。逢った時に次も逢いたいと思われるように父親を頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 バツイチ男です。  連れと一緒にいるのが嫌だから離婚したのでしょ?だったら、自業自得。子どもといる時間を犠牲にして嫌な連れと一緒にいなくて済むのだから御の字。  失った物を悔やむより得たものを楽しみ、明るい未来を期待するのがイイですよ。新しい恋愛をしましょう!

TGTG39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ご指摘のとおりです。何も言えません。ただ、子供のために父親の自分に何が出来るか、これからじっくり考えてみたいと思います。ただ新しい恋愛は当分まだですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

私も離婚経験者です。 弱っている質問者様には辛い言葉になるかもしれませんが…離婚、子供さん達と暮らさない選択も自分で決めた結果、今一人なったのです。 離婚は子供達にとったら、親のエゴです。理由は何にせよ、大人の貴女は寂しくても、我慢するしかありません。経験からですが、寂しい気持ちは時間が癒してくれます。 毎日、くたくたになるまでお仕事して、あとは晩酌でもして眠って下さい。 私はそうしました。 離婚を決めて半年後に海外に行った16歳の息子と20歳で出来ちゃった結婚をした娘。あっという間に一人になりました。質問者様の子供さん達はまだ小さいので、心配も尽きないと思いますが、まずは時間を掛けて、箸が転がっても笑う位の勢いで元気になりましょう。 メソメソ、くよくよ、それは今は仕方がないです。 だけど、少しずつ諦めましょう。 人は環境に慣れて行くものです。 次にお子様達に会うときはやっぱり笑顔で会いたいから、私は頑張るって自分に呪文をかけましょう。 私は慣れるのに3年は要りました。今では子供達が帰って来る時は、すごーーく嬉しいけど孫に振り回され2日が限度(笑) 海外から久し振りに帰国する息子に会う時は美容院まで行って、ウキウキで待っているけど…お部屋も散らかるし、一週間でこっそり溜め息がでますよ。 貴女もきっと大丈夫です(^-^)v お互いにファイト♪ファイト♪

TGTG39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。確かに寂しさ、辛さは時間が癒してくれますが、まだまだ時間がかかりそうです。私は父親ですが、これからどのように子供達と関わって行けるか、時間をかけて考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

あなたは強いですね、僕は間違いなく生きる屍になるような気がし、離婚しないためにはどう生きるべきか真剣に考え離婚しないできました(4年前に妻は亡くなりましたが)。 しかしもう離婚してしまいました。可能なら復縁も考えたらどうでしょうか。

TGTG39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。決して私は強くないです。精神的に脆く、子供の顔を毎日見るために頑張っていました。その元気の糧が無くなったのです。やはり屍になりますよ。だけど、自分で選択した結果です。歯を食いしばって我慢して、次は笑顔で会えるようにしたいと思います。復縁の可能性は低いかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

ヒロイン気分で居るでは無いですか? 子どもさんも同様に辛い思いをして居るです、何故面接交渉が稼働出来ないです・・・      ↑ 幸い面会は制限が無く、子供達と、お互い都合が合えば、逢うことは出来ますが、これは悩みとしては贅沢なのでしょうか。  電話一本掛ける事が出来ないですか?  親失格ですよ・・・  親なら、子どもの声聴きたいでは無いですか? 定期的な面談を公正証書に落とすとか、何らか形にしないと、決まる物も決まらないでは・・・・  その意味なら、親とはなんぞえと言いたいです・・・・・  最後は貴方のやる気と根性です・・・・

TGTG39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。私は父親で、子供達と別れる際に家を出ました。電話やパソコンを取ったので、子供達は郵便しか連絡手段が無く、あとの重要なことは、元妻の携帯しかありません。慣れない手紙を書いたりしていますが、子供達の記憶に残るように、なんとか歯を食いしばって頑張ってみます。貴重な意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.1

 私も息子が小4のときに離婚しました。 離婚当時はしょっちゅう息子に会いに行ってましたが、息子の母親(元妻)に新しい彼氏が できて、家に入り浸るようになってからあまり会えなくなりました。  でも彼氏ができたということは、その彼氏も、彼氏の親も、本音を言わせれば、 「女は欲しいが連れ子は要らない」に決まってますから、そこをうまく突いて、親権は母親 のまま、息子中1になった頃、私(父親)が養育できるよう説得に成功し、引き取りました。 現在、息子は21歳。親権なんてとっくに消滅しましたが、うちで暮らしております。 母親は再婚し子供も産まれ新しい家庭ができてから、何年も誕生日以外は息子に会い にも来ません。そんなもんです。  だいたい、離婚後、時間の経過とともに子供に対する執着心が薄れてきますけれど、 諦めず、根気よく交渉すればいい結果が待ってることもあります。 頑張ってください。

TGTG39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。子供とはうまく付き合って行けるように、気持ちを切り替えて、焦らず根気よく頑張ってみます。私が父親というのは変わらないですから。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後子供の連れ去りについて

    昨年の10月に離婚が成立しました。 子供たちとは月2回の面会交流を取決め実行してきました。 養育費も決められた額を支払っています。 先月、突然元妻が子供たちを連れて離れた土地へ引っ越すと伝えてきました。 その土地へ引っ越すと月2回の面会交流は金銭的にも時間、距離的にも難しくなります。 また、引っ越し先の住所も教えません。 現実的には2~3か月に一度の面会になるとおもいます。 このような状況でも養育費は支払わなければいけないのでしょうか。 養育費の減額等は考えられるでしょうか。 教えてください。

  • 離婚して・・・

    40代男菜です。離婚して約1年が経ちます 原因は経済的な事をきっかけに夫婦間での考え方やお互いを思う気持ちが無くなり。 一応、約束事として、養育費・子供との面会は月一回程度と決めました。 当初は元嫁も環境も変わり、仕事を始め育児もあるので大変だと思うので 面会をさせてもらえないのも、いたしかたないと考え しぶしぶ諦めてました。 ただ お願いした事は必ず月に一回とか、無理にとは言わないが 私と子供の面会をすると言う準備(子供に面会の話しをする事や元嫁自身の気持ちの整理)をちゃんとしてほしいと。 しかし いっこうに会わせるつもりがないのか こちらの要望に対し反応がほとんどありません。 私は養育費=面会とは考えておりません 親の勝手な都合で離婚したのですから子供には酷い思いをさせ、被害者です。 自分自身 面会したいと思ってますが、内心は会わす顔もありません。 でも、会わない事がいいとも思えません。 元嫁も複雑な心境かもしれませんが 私としては面会を拒否するにしても相手が納得いく説明をするべきだと 思います。私は例え子供と会えなくとも養育費は払い続けるつもりですが たまに、何だかバカバカしい気持ちにもなります。 女性の方にお聞きしますが、やはり 離婚したら面会はさせたくないのでしょうか?

  • 離婚した元夫に子供を会わせようか迷っています

    4ヶ月前に1歳の子供を連れて離婚しました。理由は元夫の借金です。 離婚時子供との面会は無しと決めましたが、養育費はもらっています。 離婚したときは乳飲み子を抱えて仕事もお金もないしもうどん底という気分で、元夫を憎んでいましたし、絶対に子供には会わせたくないと思っていました。ですが現在は、養育費も毎月ちゃんと振り込まれていますし時間の経過とともに憎しみはなくなり、むしろ子供を会わせた方が良いのかな?と思ってきました。父親に会わせた方が子供の成長や精神上良いと何かのサイトで読みました。 また、最近キッズスペースなどに子供を連れて行くと、他のお子さんのパパさんをじーっと見たり、近づいて行って触ったりします。パパが羨ましいのか、ただ珍しいだけなのかわかりませんが、見ているとなんだかかわいそうになります。 先日元夫と久しぶりに連絡をとり、子供の写真を送ってあげました。今は写真を見れただけで十分とは言っていましたが、やはり会いたいようでした。 お金にだらしない人でしたが、家事育児にも協力的でしたし、悪い人ではないです。 ただ、借金を隠していたり嘘をついたりしていましたし、夫婦喧嘩をしたとき物を投げつけられたこともありますが… 私の両親は消費者金融から借りる奴なんてろくでもないと元夫に怒っており、おそらく反対すると思うのですが、、 いつか子供はパパに会いたいと言うでしょうし、大きくなってから突然会わせるより、小さい頃から定期的に会わせていた方が良い気がするのですが、両親を説得してでも会わせた方が良いでしょうか?子供が大きくなって会いたいと言ってからで良いでしょうか。 子連れで離婚された女性や、離婚後子供と面会している男性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 面会後の別れがつらそうな子供のことで相談です。

    4歳の男の子の母です。 4月に離婚し、現在は子供と二人で暮らしています。 離婚後は月に一度面会することに決めましたが、子供が面会日の数日前からぐずりだしたり、面会日の帰りは”お父さんと一緒にいたい!”と大号泣しm面会日の次の日から”お父さんに会いたい”といっては泣いてしまいます。会わないでいることもつらいかもしれませんが、会うことによってそのたびに別れを何度も味わうので、それもつらそうです。普段はしない夜泣きも少しします。 いっそのこと合わせないほうが、平穏に過ごしていけるのに、という思いもありますが、合わせないでいると将来”なぜ合わせてくれなかったのか”とわたしが子供から恨まれるのでは?という思いもあります。 子供は元夫が大好きです。私のことも大好きです。 元夫からはどうしても月に一度は会いたいと言われています。 子供のための最善の方法をとりたいと思っています。 アドバイスをどうか、お願いします。

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 離婚しましたが子供と面会できないで困ってます

    離婚して1年になりますが、子供との面会に元嫁が応じてくれません。 月々の養育費は協議書通りに支払っており、子供は5歳と6歳で、相手方が主張する『子供が「会いたく無い」と言っている』は通用しないのでは?と思います。5歳6歳の子供は母親の誘導で、どうにでもなるし、そもそも協議書には年6回面会できると明記されているので、約束は守って欲しいです。私は今後どの様な対応をしたらいいのでしょうか?

  • 離婚後、子供の運動会は見に行けないのでしょうか?

    4年ほど前に離婚し、子供は元妻が引き取っています。離婚当初子供の運動会が近かった為、見に行きたいと伝えたのですが、「もう夫婦じゃないのだから」と断られました。それから運動会は見に行っていないのですが、最近元妻が再婚し養育費や面会について話す機会があったので再度聞いてみましたが「今の旦那が、あなたと子供がふれあっているのを見るのは、気分を悪くするだろうからいてほしくない」「元夫が運動会を見に来るなんておかしい、聞いた事が無い」「離婚したのだから一線を引いてほしい」との事。 夫婦ではないけれど子供の親には変わりが無いとは思いますし、月に一度、数時間の面会をしているだけなのに、これ以上子供との面会に制限を付けられるのは、辛いです。是が非でも運動会を見に行きたいというわけではなく、権限として見に行く事は出来ない物なのでしょうか? また、私の親からの子供に対しての贈り物等も遠慮してほしいとの事。 言えばきりが無いのですが、お互い折り合う所で結論を出したいのですが、相手が子供を引き取っているので、子供の事を思うと向こうの言いなりと言った感じです。 何か、よきアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 離婚後、子供に面会させたくありません

    2歳の子をもつ母です。 離婚をし、親権は私です。 養育費は一切払わないそうです。 そのかわり、子供には一切会わないでほしいのです。 「別にいい」と言われました。 数年後にやっぱり会いたいといわれかねませんので、 面会しないことを書面に残したいのです。 どのような形式で書いたらいいのかまったくわかりません。 サイトなどでもかまいませんので、 教えてください。

  • 離婚後子供との面会拒まれます

    今年の一月に協議離婚して、話し合いで子供二人(小学生と園児) を元妻が引き取り中学生の長男を私が引き取りました。 私は養育費として月五万を十月まで欠かすことなく振込で渡してました。 たまに子供に会わせてほしいと連絡をしてもつながらず、メールで面会 の連絡をしても無視されてました。 そこで仕方なく今月から養育費の振込をやめてみたとたんに振込の要求が あり、私は子供と面会させてくれないと振込はできないと答えました。 しかし元妻は興奮状態で子供とは会わせないとの一点張りで話し合いになりません。 子供に会わせてくれさえすれば今後も振込をします。 私はどうしたら良いかわからなくなりこのようなお恥ずかしい相談をしております。 何か良い考えご教示下さい。