• ベストアンサー

部屋の中の放射線量について

部屋の中は、意外と線量高いって聞きました。 私の部屋は、ダンベルやバーベルだらけなんだけど、線量高くなるのでしょうか? でも、それって福島第一原発とは関係ない放射線ですよね? すると、どういう放射物質が出ているのでしょうか? 健康に影響あるのでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.5

No4の補足として やはり建物の中の方が室外よりも高い場合は、ラドンでしょうか。 参考URLの40ページ、自然放射線の種類あたりからラドンに関する言及があります。 参考にしてください。 あとは、建材であるコンクリート(微量のラジウム/ラドン)や、大理石(花崗岩とか、ウランその他天然放射性核種)あたりがあると、その付近は線量が高くなるかもしれません。 ダンベルやバーベルにかぎらず、鉄には精錬時にコバルト60が混入する場合があったそうですが、 (鉄を精錬する「高炉」の部品である耐火レンガの摩耗を知るために、レンガにCo60が添加?されていたそうです。) ただ、どの程度の量かは、インターネットからは見つけることができませんでした。 (論文は見つけましたが、有料のため、中身をしることができません。) 人体に害はないレベルということだけは確かですが。(あるレベルならばそもそも出荷できませんし。) あと、最近の高炉では別の測定法が確立されたらしく、コバルト60を使う必要が無くなったらしいです。 以上のことは福島前からあった話ですので、福島とは関係のない話です。 なお、線量が高い理由が上のような状況であるならば、健康への影響は自然放射線(つまり3.11前)と変わらないでしょう。 ご参考まで。

参考URL:
http://rcwww.kek.jp/kurasi/index.html

その他の回答 (10)

• ae-1sp
回答No.11

>私の家にある中国製の鍋・ヤカンからは放射線は出てませんでしたよ。ほっほっほっ!!原発事故から大分時間もたってますので、そろそろ原発事故の放射性くず鉄類も処理されて逐次製品化されてますかね。今度中国製の鍋・ヤカンを買う時には放射線量計を持っていけば、危ない物かそうでないかは判断できますよ?違うのですか? 本当にやる気だったとは・・・・ビックリしました。

• ww1
回答No.10

ほう! 間違いじゃないんですかw さきほど実は調べてみました。 私の家にある中国製の鍋・ヤカンからは放射線は出てませんでしたよ。 ほっほっほっ!! 原発事故から大分時間もたってますので、そろそろ原発事故の放射性くず鉄類も処理されて逐次製品化されてますかね。 今度中国製の鍋・ヤカンを買う時には放射線量計を持っていけば、危ない物かそうでないかは判断できますよ? 違うのですか? 放射線量計が振れたら、買うのを中断し、レポート類をネットに上げておきます。 放射性セシウムが中国の工場で製品表面に付着してるかもしれませんし。 今後は結構と重要なレポートになっていくかもw

• ae-1sp
回答No.9

NO、7さん 3で間違いないです。 >1年後には中国製の鍋を買いにいく時には放射線量計を持参して… とか。 と、ちょっとオドケた書き込みだったものですからそれへの反応でした。 そこまでしなくても・・・・と言うつもりの書き込みです(もちろん実際さえるわけ無いのは判っていますが)。 また、4さんのは5さんがフォローしてくれているので反応しなかっただけです。 ただのウンチク話ですが、WW2中に弾薬庫の爆発により湾内にて着底した戦艦 陸奥の装甲板が放射線検出の際のゼロマスターに使われたのはミリタリーマニアには有名な話。 WW2以後に作られた物質は大気核実験や先の高炉の耐熱レンガの影響で必ず放射製物質を含んでいるか、放射化された為に放射線を発しています。そのため、全く影響を受けず手に入りやすかった陸奥の船体の一部を引き上げゼロマスターにした言うお話。

• fisker
回答No.8

No.4です。 耐火煉瓦のコバルト60のことは知りませんでした。 鉄製品は「バックグランドレベル以上の」放射線を出したりはしない、と訂正します。サーベイメーターなどで検出できるレベルではありません。 いずれにせよ、原発事故とは関係ありませんし、健康への影響もありません。

• ww1
回答No.7

No6さん… 数字の間違いでない? 4の。 No4が、 > 鉄製のダンベルやバーベルは放射線を出したりしません。 と書いてますわね。 こういうはっきりとした誤りを修正してあげたほうが良いんでない? No6ではっきりと > 現在普通は鉄製品からも放射線を発しています。 と言うのであったら。 私は鉄から放射線が出ているとも出ていないとも言ってない。あなたの話とは全然関係ないの。 だがNo4は、はっきりと「鉄からは放射線が出ていない」と断定している。 私が以上のように指摘した理由はご存知ですよね? 国語の問題ですよ。もっと国語以前の問題かもね。

• ae-1sp
回答No.6

NO,3さん 現在普通は鉄製品からも放射線を発しています。 これは製造工程や製品の検査工程に由来するもの。 理由は当然ご存知ですよね? いつもお詳しいのにご存じないような発言ですね。 びっくりしました。 まあ、それより強いのが出る!と言うおつもりだったのでしょうか・・・

• fisker
回答No.4

花崗岩など、地質によってはウラン系列の壊変生成物を多く含む場合があります。特に気体のラドンは吸入摂取による内部被曝の危険があり、肺がんの原因ともなります。石造りの家や地下室はラドン濃度が高くなりがちで、アメリカなど規制値を設けている国もあります。 ラドンによる内部被曝は、日本平均で年間0.4mSv、世界平均で年間1.28mSvと言われており、日本では大きな問題にはなっていません。日本は地質に加え、石造りの家や地下室が少ないからでしょう。 石造りでも地下室でもなく、放射線の線源を置いたりしていないのであれば、部屋の中の放射線量は宇宙線が遮蔽される分屋外より低くなるのが普通です。 鉄製のダンベルやバーベルは放射線を出したりしません。震災で発生した鉄屑に放射性物質が付着していることは考えられますが、鉄製品に再生するときには溶融して不純物は取り除くので、再生品に検出できるような放射性物質が残ることはありません。

• ww1
回答No.3

震災で発生した大量のくず鉄はどこかに流されて再生されるんでしょうから。 震災直後に放射性くず鉄の引き取り先として中国が名乗りを上げているとかいないとか。。言われてましたよ。 1年後には中国製の鍋を買いにいく時には放射線量計を持参して… とか。 中国製のヤカンは今のうちに買い占めておくと良い… とか? 日本人と中国人のやりそうな事ですから、今後はそんな部分にも注意を払ってないと駄目ですね。 なお、ひっきりなしに人体内に存在する放射性カリウムの例を持ち出してくる人が居るんですが、、人体外においては人の放射性カリウムも放射性セシウムも同等なんですが、人体内においては違ってます。 人体内に存在する放射性カリウムは、その人の人体外にγ線を照射する際には、その人の体内の放射性セシウムと同等であるが、本人の人体内における放射性物質の挙動については差異が出ます。両者によって受ける被曝効果が異なってます。 日本原発村の国民扇動教書に、この人体内の放射性カリウムを例に持ち出し民衆を扇動せよ、という項目があり、そのため訓練を受けた扇動員がこれをよく持ち出してくるんですが、最近一部の扇動員の扇動の手法に若干変化がありました。 いわく、、 人は誰でも体内に放射性カリウムという放射能を持っている。 この放射性カリウムの発射する放射線により、その人の周りに居る人は被曝している… と。。。 このように微妙な変化が出てきてます。。

• trajaa
回答No.2

全く持って関係無いんだけど・・・・ >部屋の中は、意外と線量高いって聞きました。 室外と比較して意外になのか? もっと低いと思ったのに意外になのか? 汚染地域じゃないのに意外になのか? 意外にダンベルからなのか? 何を意外に感じているのか不明なので、私の保証する大丈夫の対象と一致していない可能性は否定できない。

• misawajp
回答No.1

カリウムってご存知ですか 植物の栄養素の窒素燐酸カリのカリです 野菜にはかなりの量が含まれています このカリウムには放射性の同位体が0.1%程度含まれています このためカリウム1gで30ベクレルほどの放射線を発生しています(これは地球誕生以来ずっとです) このことは、体重40kgの人の体内で発生する放射線の量が1500ベクレル程度あることを意味します そのほかに、花崗岩からもかなりの放射線を発生しています、また宇宙空間から降り注ぐ放射線もあります それらをひっくるめて、関東地方では1時間当たり0.05μシーベルト程度放射線が観測されています この放射線量は、福島原発の事故以前とほぼ同量です 埃にも放射性物質が付着しています、ろくに掃除もしなくて空気の入替えも行なわなければ、埃が積もりますから、放射線量が少し増える可能性はあります 健康に影響するような量では有りません(このように書くとほぼ確実に、それを否定する書き込みが有ります)