• ベストアンサー

新潟の放射線量について教えて下さい。

福島原発による放射性物質ですが・・・ 高い山や風向きの関係で新潟にはあまり到達していない(影響少ない)と調べたら以前ありました。 先ほど別の事を調べていますと、あまり影響が少ないと思われてた新潟でもやはり高い数値が検出されたような回答を見ました。 新潟は・・・ 降下物も少なく影響もさほどなかったor影響が酷くあった どちらが正しいでしょうか? よく家族が食べていたお煎餅が新潟の工場で作られてるので心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

航空機を使った環境放射線量の測定結果では新潟県の南部~東部の山間部で県の西部(平野部)よりも高い線量が観測されました。 これが原発からの影響だという意見と、そもそもあの辺の山地には花崗岩などの放射性物質を含む岩石が多いのでその岩石からの放射線を検出したのではないかという意見があります。 私から言わせれば、どっちにしても建物の中(食品工場の内部)に対して影響のあるようなレベルではないので、原発由来だろうと、天然物だろうと大差はないと思いますね。 で、お煎餅と言えばその原料はお米ですね。 もしかしたらその原料に対する心配でしょうか? お煎餅には古米が使用されると聞いていますから、そう言う意味でも心配は杞憂ではないか? 食用にされるお米に対しては、一定の基準で放射性物質の含有を検査する仕組みがあるので、その検査をすり抜ける可能性はそう高くないのではないか? そんな事を考え合わせれば、あなたの心配は全くの杞憂だと言えるのではないかな?

minnnnnn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。勉強になります。 やはり建物内では影響ないですよね? 極度の心配性の為すみません。 お煎餅のお米は11月より新米を使った種類もあるそうで、家族が買いだめしようかと言ってたんです。 使用される水等は大丈夫かな?と少し心配になりました。 お煎餅だけかと思ってましたが、私がよく食べるお菓子の工場も新潟にありました>< しかしチョコなどの材料は外国産などが主だと思うのであまり心配しないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#144057
noname#144057
回答No.1

高い放射線が測定されるのは、特異な条件でゴミや雨水などが集まって濃縮されるような場所の話であって、管理された環境では問題になりません。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「管理された環境=工場(建物内)」と言う意味でしょうか? (心配性ですみません)