• ベストアンサー

福島の原発事後の放射線について

福島原発事後災害で漏れた、放射線が問題になっていますが。 鹿児島に住んでいる者ですが、風向きの影響で放射線は来ないでしょうか。 知っている方が居たら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の上空は西風のことが多いので、福島からの放射性物質が直接風にのって鹿児島まで来ることはほとんどありませんが、可能性はあります。  また、10日程度もすれば、福島からの放射性物質は、西風にのって、アメリカ、ヨーロッパを経由して、地球を一周して、鹿児島に到達します。こちらはほぼ確実に到達しますが、途中で拡散されて、濃度はほとんど0に近くなります。  ただ、いずれにしても、健康には全く影響ないレベルですので、心配はいりませんよ。  長崎の原爆でも、鹿児島には影響なかったですしね。  1960年代を中心に、昔は、大気中で、500発以上の核実験が行われて、放射性物質が大量に地球を覆っていましたが、がんが増えたりはしていないですし。

その他の回答 (1)

• tyoubatu
回答No.1

もはや日本人は一蓮托生かもしれません。 たとえ西日本が被ばくに安全だとしても、 東京が人の住めないところになってしまったら・・・・ どこに住んでいても時間の問題で生活はなりゆかなくなるでしょう。 不安を煽ってしまうと思うので具体的には書きません。