-PR-
解決
済み

ISDNの将来性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71158
  • 閲覧数211
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

アナログからISDNにしました。
ところが、ケーブルテレビやADSLが我が地域にも
やって来て選択に迷っています
TAや工事に掛けた費用ももったいないし・・・。
でも早いほうに越したことはないし・・・・・・。
ISDNには128より早くする技術は絶対にないので
しょうか?
ADSL突然やってきましたが・・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 60% (14/23)

補足しておきます。
ADSLの規格ですが、アメリカや韓国などで採用されている方式はG992.1
日本で採用されている方式はG992.2として正式勧告されており、
ISDNと同じ世界標準規格です。

NTTではISDNとの干渉を考慮してG992.2を採用したため
海外製品は使用できませんが、東京めたりっく通信などの
業者ではG992.1を採用しているので、海外製品のモデムを
そのまま流用可能でした。そのため件のモデム不足騒動に
巻き込まれなかったのは有名な話です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

ISDNではBチャネル1本64kbpsでしか提供されていないので、128kbps以上の速度は出せません。
また、フレッツの場合はBチャネル1本での接続しか出来ないので64kbps以上の速度は出ません。

企業用としてなら1.5Mbpsと言うのもあったと思いますが、料金が高いので個人用にはお勧めできません。

悪しからず。m(_ _)m
お礼コメント
tsuhu

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございます。
ADSLがアナログを見直させましたので、
突然、またIDSNを変える技術が発明され
ませんかネ(期待)
投稿日時 - 2001-05-04 08:42:52


  • 回答No.2

プログラムや音楽のダウンロードをする場合には
ケーブルテレビやADSLの方が格段に速いのですが、
メールやHP閲覧ではISDNで充分だと思います。

また、処理速度の遅いPCでは
ダウンロードの速さを充分に生かすことが出来ないこともあるようです。
お礼コメント
tsuhu

お礼率 66% (8/12)

現在と将来性でコストパーフォーマンスにIDSN
では不満足ですね。
でも、アナログに戻すコストを払うのはもっと癪ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 08:45:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

国際会議では、話題に上っているようですが、まだまだ先の話です。

ADSLやケーブルTVネットは、それぞれの事業者がやっている
(ある程度は統一されていますが)ローカル規格です。
ところが、ISDNは世界共通のデジタル伝送の基本的規格なのです.

DSUは国により違いますが、基本的にISDN機器は世界中で
使用することができます。
---設定は大変ですが---
64k 2チャンネル。これは世界のお約束なのです。
(北米では56kもありますが、最近は急速に64kに変えられています)
このため、日本と米国とヨーロッパを直接結んで、TV会議が簡単に
できたりするのですが、一部地域だけ違う規格を持ち込むことはできません。
お礼コメント
tsuhu

お礼率 66% (8/12)

ありがとうございます。
グローバル・スタンダードすきです。
そのうち技術の進歩がなんとかしてくれるでしょう。
投稿日時 - 2001-05-04 08:48:51
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 60% (14/23)

ISDNにもDSLの技術を持ち込み、上り下り対称で700kbps
程度のデータ通信チャネルを既存のISDNの2B+Dに重畳
させるという構想はあります。

既にITUではAnnex-Hとして標準化が進められています。
一般的にはSSDSL(Synchronized Symmetric Digital
Subscriber Line)と呼ぶようです。

技術的には128kbpsの壁は突破できそうですが、現実を
考えると企業戦略の面から考えてNTTとしてはISDNに
これ以上投資するのは避け、一気に光ファイバー化を
推し進めていくのではないでしょうか。

東京の一部地域では既に光IP接続サービス(Bフレッツ)が
スタートしていますが、全家庭に光ファイバーを導入
までは行かないまでも、家のすぐ近所の電柱までを光化し
そこから既存のメタル線とDSLの技術を使って高速データ網を
構築するということも考えられますね。(πシステムの拡張?)

ISDNを単なるアナログより高速な(だった)インターネット
通信用としてお使いなのであれば、これから先あまりメリットは
見出せないのではないでしょうか。ただ、本来のISDNの電話
としての機能は優れているので、現状で2回線分をフルでご利用
ならば元は取れているのでは?

また、ADSLも雑誌などではこぞって高速回線として取り上げて
いますが、当たり外れが非常に大きいので、必ずしも1M以上の
速度が望めるわけではないということに注意してください。

個人的にはADSLが今一番コストパフォーマンスが良いのでは
ないかと思っています。

少し古い記事ですが、参考までにお読みください。
http://www.zdnet.co.jp/news/0101/26/isdn2.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0101/18/ssdsl.html
お礼コメント
tsuhu

お礼率 66% (8/12)

取り敢えずケーブルテレビを叩いて(安くさせ)、
ISDNの技術進歩を待ちます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 08:51:40