• 締切済み

通勤

4月から新卒者として働く者です。 通勤について質問なんですが、 電車、車、共に17分くらいかかる距離を 自転車(ママチャリ)で通おうか悩んでいます。 距離にして約8.7キロだと思います。 ただ、休みが週1で帰りは深夜なので 毎日自転車で通えるか心配です。 マウンテンバイクを買おうかと悩んでいます。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.6

40過ぎ会社員です。 結構な長距離を自転車通勤したことがあります。今でも、自宅が駅から遠いので駅までは自転車です。深夜になると、結構つらいですよ。 反面、楽だったのは、職場から1駅2駅程度の距離への出張に自転車が使えたことでした。 4月からの通勤なら、まだ間がありますよね。 一度、それなりの荷物を持って、通勤に使うつもりの服装で、往復してみることです。「疲れる」と思うようなら止めておくべきです。 大丈夫そうなら、会社に相談ですね。他の方も書いていらっしゃいますが、会社によっては自転車通勤は他の手段があるなら止めてくれと言うこともあります。逆に、健康増進、経費節約で積極的に認める会社も、少ないですが存在します。 もしも自転車通勤をするなら、リュックとして使えるビジネス用に見えるカバンを探しておくべきだと思います。ひったくりの危険を考えても、リュックが必須です。 マウンテンバイクよりもカバンの方が先ですよ。マウンテンバイクは、いつでもありますが、ビジネス用に使えるリュックは、なかなか探すのが面倒です。 後は、雨の日や体調不良の場合の代替手段をきちんと確保しておくことですね。

• Willyt
回答No.5

チャリンコは基本的に雨天、荒天の日には使えません。ですから、電車やバス通勤手当を貰って通常の通勤法を確保し、天気のいいときだけはチャリンコというのがいいと思いますよ。もし貴方が女性なら深夜は避けるのが無難ですね。マウンテンバイクは難路用ですから通勤には不向きです。途中、坂が多いなら多段変速がついたものか電動アシストのあるものを選べばいいでしょう。

• pita1
回答No.4

電車でも十分近い通勤圏内ですが、何か理由があり自転車通勤を希望しているとお見受けしました。 体力、交通事情、地域の気候(特に雪)次第ではありますが、元気な人で、ある程度の根気があれば、通える範囲でしょう。実際の通勤に近い状態で一度試してみると良いでしょう。 (通勤する時の服装、通勤時間帯など) 自転車通勤する決めたらママチャリ卒業する事をオススメします。それだけでも通勤時間はだいぶ変わってくるはずです。 それと自転車通勤は加害者、被害者どちらにもなる可能性があるので、保険に加入しておくと安心です。通勤費を考えればそれほど高くはありません。 あとは会社によっては自転車通勤を禁止している場合もあります。そこは会社に確認しておきましょう。

回答No.3

電車と自転車併用はいかがですか? 8.7キロくらいなら、私の会社には、チャリ通がごろごろいますよ。 自転車は車みたいな渋滞がなくストレスフリーで健康にもいいですね。 ただ、雨のときに、面倒です。合羽はむれるので・・ ですから、雨の日は電車でと思います。 車は、とっても便利ですが、維持費が高い。 ガソリン代、税金、保険、車検・・・ 維持費がクリアーできれば、車もいいですね。 あなたに合う環境で考えてみてくださいね。 こんな自転車のサイトを見つけました!ご参考に ↓ http://akiba48.info/jitensya/

• 56560731
回答No.2

車か電車がベスト 企業からすると通勤時の事故保険や危険度を重視する 個人の考えではなくまだぺえぺえ社員なら先輩社員との交流を駅や帰り道で培える 勤務先にもよるが.けがされたら困るのである

• ujyutaro
回答No.1

電車、車で17分なら電車がいいと思いますよ。 8.7キロとはいえ深夜の自転車帰りは疲れますから…。 自転車を今はまだ持たれていないなら尚更その方がいいと思います。