• ベストアンサー

外国語の勉強の仕方

新しい外国語を勉強するにおいて、良い勉強の仕方はありますか? 中学、高校と6年も英語を勉強してきたのに、ほとんどの日本人が外人の話してる事は聞き取れないのは何故でしょうか? 日本人と外国人の他国語の勉強方法に違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.12

#5です。 >日本人と外国人の他国語の勉強方法に違いがあるのでしょうか? フランスの場合でもバカロレアというのがありまして ほぼ日本の大学入試に当たるものです。学習方法は日本人と似ていると思いますが、学習する内容が違うと思います。そして 外国語という項目がありまして、日本では99.8%が英語を選択します。フランスだと英語以外の外国語を選択する場合も多いで。難易度的には 日本の大学入試の方が難しいと思いますが、フランスのバカロレアの英語を日本人の受験生に解かせても分からない部分が多いと思います。フランス人が英語を学ぶ場合、日本人より次のようなメリットがあります。 (1)言語的に似通っている。 (2)小学校からフランス語の文法をきちんと習っているので 文法の観念がつかみやすい。 (3)イギリスとは隣国で交流も盛んであり、気軽にイギリスのテレビを見れたり、パリのような都市では 東京よりも英語を使う機会が多い。 (4)コミュニケーションとして英語を学習する 歴史が古い。 それと日本では発音に関しては不適切な教え方をしています。例えば fourとfor、tooとtoが同じ音だと教えますが とんでもありません。forもtoも普通は弱アクセント形で使われ、前置詞を強調したり、疑問文などで文尾に置かれる場合を除いて 非常に曖昧な音に聞こえます。発音に関してはフランス人も難しく、このような現象をフランス人は「呑み込む」と表現しています。ofもしかりです。a cup of coffeeと言ったら ofは冠詞のaみたいな発音になります。日本人には「アカバカヒ」とか聞こえるので 何を言ってるのか分からなくなります。 まあ 昔の日本人の漢文と同じなんですよ。当時は 貴族、武士、僧侶など漢文が広く学ばれていましたが、中国語を話せる人は極めて少なかったでした。それに比べ、蒙古人などは 漢字の読める人は非常に少なくても 中国語で会話できる人は比較的多かったと思います。

その他の回答 (12)

• tauhon
回答No.2

こんにちは。 自分を「その外国語しか話さない状況に置くこと」が一番です。私はこれでタイ語が話せるようになりました。 「自分から話す挑戦の気持ちを忘れない」ことも大切です。 >ほとんどの日本人が外人の話してる事は聞き取れないのは何故でしょうか? これは挑戦していないことと、自分に「見えない壁」を作っているからです。「聞く」ことに日本の教育が真剣になっていないこともあります。 >日本人と外国人の他国語の勉強方法に違いがあるのでしょうか? 違いはありません。

• nes_
回答No.1

>新しい外国語を勉強するにおいて、良い勉強の仕方はありますか? 好きな外国文を選んで、丸暗記がいいでしょう。もちろん、和訳付きで。読んで書いて、できれば聞く。単語も文法もいっぺんに入ってくるので一石二鳥です。 >中学、高校と6年も英語を勉強してきたのに、ほとんどの日本人が外人の話してる事は聞き取れないのは何故でしょうか? 聞き取る練習をしていないからです。↓ >日本人と外国人の他国語の勉強方法に違いがあるのでしょうか? 日本の英語教育は、基本的には「受験対策」で、しゃべったり聞いたりするためのものではありません。