• 締切済み

外国で日本語を勉強している生徒の教科書は?

英語圏の子供(中学生くらい)が外国で日本語を勉強するとき、どんな教科書を使っているか知っていますか? 15年くらい前に、初心者用にKimonoという教科書がよく使われていたことは知っているのですが、その後がわかりません...。もし知っている人がいらっしゃったら教えてください!

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

英語圏といってもいろいろありますが、15年の間には2回か3回教科書が更新されている可能性があります。  イギリスとアメリカでは教科書の編集原則も違います。アメリカでは厚ぼったいものが好まれます。また出版社も日本のものは漢字仮名まじりが多く、英語圏で出たものは、ローマ字で通すものが少なくありません。  内容も、子供用に、漫画やアニメを入れたもの、大人用に説明や、解説の多いもの色々です。ですから、英語圏の中学生、でも多種多様な可能性があります。 サンプルは下記などでご覧になれます。  http://www.youtube.com/watch?v=vINMbSdnWho

adogdaycat
質問者

お礼

年末の大変お忙しい中、ありがとうございました。とても参考になりました!