• ベストアンサー

国も弁護士を依頼する?

個人や企業が裁判を起こすときは、弁護士に依頼すると思います。 国が裁判を起こすときも、弁護士に依頼するのでしょうか? それとも、国の機関には、法とか裁判に詳しい人がいっぱいいるから、弁護士に依頼する必要はないとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

検察庁から 法務省官房訟務部門や各地の法務局訟務部に 出向している訟務検事という役職の人が、 国の代理人として弁護士相当の活動を行います。 地方自治体では、弁護士さんに、おねがいすることもあり

その他の回答 (3)

• akak71
回答No.4

法務省は、高級(上級)役職になる順番 1,司法試験の合格者 2,上級公務員試験の合格者 他の役所と違い、 司法試験の合格者が先に高級公務員になる。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html
  • patent123
回答No.2

国が裁判を起こすという事態は想定しずらいのですが、国が被告となって裁判を起こされることはよくあります。 検察庁に勤務する検察官が法務省に移動して、訴務検事になっています。国の指定代理人は複数いますが、指定代理人には、訴務検事が含まれています。

• nekonynan
回答No.1

国を当事者又は参加人とする訴訟については,法務大臣が,その所部の職員又は所管行政庁の職員を指定して訴訟を行わせることができるものとされ(「国の利害に関係のある訴訟についての法務大臣の権限等に関する法律」第2条),行政庁を当事者又は参加人とする訴訟については,行政庁又は,法務大臣がそれぞれの所部の職員を指定して訴訟を行わせることができるものとされています(同第5条第1項,第6条第2項)。このように,法務大臣又は行政庁がその所部の職員を指定して訴訟を行わせる場合の,その指定された職員を「指定代理人」と呼んでいます。