グラフィックドライバー更新後のエラー

このQ&Aのポイント
  • nvidia Geforce GTX480対応のドライバアップデートを行った後に、エラーが発生しました。
  • ブルースクリーン頻発やNVIDIA Graphic Driverの停止通知が続いています。
  • 最新のグラフィックドライバーとの相性の問題やメモリー認識の不具合が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックドライバー更新後のエラー

こんにちはー 初めて投稿いたします。 友人に組んだ自作PCに不具合が起きたため、質問させて頂きます。 先日nvidia Geforce GTX480対応のドライバアップデートを行った後から、 アクションセンターから「NVIDIA Graphic Driverは動作を停止しました」という通知と、 ブルースクリーンが頻発したため、下記の措置を取りました。 まず、BIOSを最新のものにアップデートを行い、再起動後グラフィックドライバーの最新のものを上書き更新しました。 一応再起動を行ったのですが、ブルースクリーン発生後、セーフモードで起動し、通常起動しました。 起動後は相変わらずアクションセンターの通知は出たままでした。 その後、プログラムの削除から、nvidiaドライバーとphiysxシステムソフトウェアを削除し、 セーフモードにて、グラフィックドライバー添付のドライバCDから過去のドライバーをあてました。 そして再起動したのですが、ブルースクリーン頻発し通常起動すらしなくなりました。 最新のグラフィックドライバーを入れた時から調子が悪くなった為、最新のパッチとの相性だと思うのですが、セーフモードにてドライバを削除した時Guru3D Driver Sweeper等を入手出来なかったために通常削除しました。 ブルースクリーンの内容については詳細は不明です。 スロットには24GB刺さっておりますが、win7/64bit home editionの為16GBしか認識しておりません。 申し訳ございませんがアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 スペック cpu:i7 980x graphic:zotac ZT-40101-10P mother:asus P658D-E mem:DDR3 24GB power:700W os:windows7 64bit Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メモリーを3枚だけにして残りは外して起動させテスト 症状が変わらなければ、危険性が少しありますけれど QPI電圧1.35Vで起動してテスト それでも変わらなければ メモリー電圧を1.65Vで起動してテスト 電圧変更は危険性も伴いますので自己責任でお願いします 私は6枚刺しで同じエラーになった事がありますけれど QPIとメモリー電圧を両方変更する事で他は何もしていないのに 症状が出なくなりました BIOS変更した後にC-MOSクリアをしてから デフォルトを読み込んで各種設定をきちんとしましたか?

その他の回答 (2)

• GEL4649
回答No.2

No.1の者です。 すみません、ご紹介するソフトを間違えておりました。 正しくは、【Memtest 86+】でした。 http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml 失礼いたしました。 そもそもメモリ不良でなかった場合は申し訳ありません。

kurogoma-v3
質問者

お礼

メモリチェックはザルだったので非常に助かりました。 ありがとうございます!

• GEL4649
回答No.1

とりあえず、下記ソフトを使用して、ブルースクリーンの内容を教えていただけますか? 【BlueScreenView】 http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html ちなみに、自分も似たような症状が起きた事があります。 (自分はRadeon HD5850でしたが) その時は、自分もグラフィックドライバーを疑っていたのですが、 原因は、何とメモリ不良でした。 というわけで、下記を参考に、メモリチェックしてみてはいかがですか? http://hdd-check.com/pc_38.html なお、メモリチェックは一周で100%検知されるわけではないので、 複数周(3周くらい)すると良いと思います。 結構時間がかかるので、寝る前にやるのが良いかと思います。 以上、何かの参考になれば幸いです。

kurogoma-v3
質問者

お礼

質問者のくろごまです。 迅速な解答有難うございました。 明日、友人がPCを持参して来るようなので、GEL4649さんのおっしゃっていた上記内容を試してみたいと思います。 メモリですが、手違いでOSをHOMEEDITIONにしてしまったために4G二枚が宙に浮いたままの状態になってしまいました。 明日以降またご報告いたします。 ありがとうございました。

kurogoma-v3
質問者

補足

返信遅くなり、申し訳ございません。 GEL4649さんのアドバイス通り、メモリチェックを2Pass行いましたがerrorは0でした。 CMOSクリアを行おうと思ったのですが、BIOSアップデート後にデフォルトのロードを行なっていなかったのでロードして保存→再起動したところ、ブルースクリーン発生は有りませんでした。 グラフィックドライバーは復元で過去のものを使用しています。 現在のところブルースクリーン発生は無いとのことです。 しばらく様子見で行きたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。