NVIDIAのドライバをインストール後、「STOP0x0000003B」エラーが発生する問題

このQ&Aのポイント
  • NVIDIAの最新ドライバ「190」をインストール後、Windowsの再起動ができなくなる問題が発生しています。
  • エラーコードは「STOP 0x0000003B」であり、ビデオカードの交換やセーフモードでの起動が必要となる状況です。
  • 問題の原因は64bit OSやマザーボードとの整合性に関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NVIDIAのドライバをインストール後,「STOP0x0000003B」のエラー

セカンドマシンを自作中なのですが, NVIDIAの最新ドライバ「190」をインストール後,再起動しようとすると, Windowsロゴが表示される直前に2~3秒のブルースクリーンが表示されてWindowsの通常起動ができません。 表示されるエラーコードは「STOP 0x0000003B」です。 ビデオカードを他のものに交換しても同様の結果です。 その後,セーフモードで起動し,ドライバを削除すると通常起動ができますので,このドライバが関係していることは確かなのですが・・・ 64bit OSが問題なのか,マザーボードとの整合性が問題なのか,全く原因がわかりません・・・ 皆さんのご助力をお願いします。 構成 OS:Windows Vista 64bit Edition マザーボード:P45 Neo3-FR(Intel P45+ICH10)(MSI製)(オンボードグラフィックなし) CPU:Intel Core2Duo E7400 2.8GHz メモリ:DDR2 4GBを2セット 8GB ビデオカード:GeForce9800GTX(NVIDIA) (GF8600GT-LE256H(玄人志向))に付け替えても同様の結果。 電源:ZU-520W(ZUMAX)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.2

今晩は。 回答番号:No,1 の hide_mino と申します。 中々、厄介な状況のようですね。ご同情申し上げます。 さて、私の方でもエラーナンバーで検索してみたのですが、これがどうして中々、う~んと唸るよう状況ですね。 今のところ色々な状況があるのですが、GPU との関係の場合、質問者様と同じような状況が中々無いような。 (一つだけあったのですが、某ch の情報ですのどうなのだろうという感じです。) だた、マザーボードの BIOS が、最新かどうか、後少し気になったのが、Vista の SP バージョンなのですが、SP 無し、SP1、SP2 で、NVIDIA のドライバーのバージョンを変えて見られては如何でしょうか。 SP 無しの場合 2008年4月以前のドライバーで SP 1 の場合 2009年5月以前のドライバーで ここから過去の GeForce9800GTX ドライバーを落とせます。 http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp

onceone
質問者

お礼

ありがとうございます! 過去のドライバーを順次インストールしていくという視点を失念していました。 GeForce 9800GTXに初対応した「175.19」のドライバをインストールした所、 正常に起動し、ビデオカードを認識できました!(苦節27時間!) その後、順次更新を重ねていったところ「182.06」までは正常に起動したのですが、 「186.18」をインストールしたところで例のブルースクリーン・ループに陥りました。 「186.18」においては多数のバグが修正されたとのこと。 原因は未だに解明できません・・・ でも、今はこの喜びに浸ることにします。 心から御礼申し上げますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• hide_mino
回答No.1

今日は。 無いとは存じますが、そのドライバーは 64bit 版でしょうか? 間違えて、32bit 版をインストールされていませんか? 若しくは、ダウロードに失敗していてファイルが壊れている? 64bit 版のファイル名 190.38_desktop_win7_winvista_64bit_international_whql.exe ファイルサイズ 135 MB(141,613,216) URL http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_64bit_190.38_whql_jp.html 一度、ご確認を。 どうしても問題が、解決しない場合は、アダプター付属のドライバーを先ずは、インストールすることです。 で、全ての機能や設定が上手く行ってから、最新版をインストールされても宜しいのでは。

onceone
質問者

お礼

御回答感謝します。 ただいま確認しましたが,windows 7およびWindows vista[64bit]のドライバーでした。 ご指摘の通り,ファイルが壊れている可能性も考慮し,5度,インストール→削除を繰り返しましたが,ダメでした。 付属のドライバーなのですが,このビデオカードはオークションで落札したものでして, 出品者曰く「ドライバーCDは添付品とはなっていたかった」とのことです。 OS自体の破損の可能性も考慮し,こちらも5度インストール→フォーマットを繰り返したのですが,ダメでした。 徹夜です,ちょっとだけ泣きそうですwでも,諦めません。 丁寧にURLまで添付して頂き,心から感謝いたします。