• 締切済み

グラフィックドライバの更新について

いくつか質問があるのですが、まず、 1. ドライバを更新するために、まずドライバを削除してからDriver Sweeperで セーフモードで削除するときに、誤ってchipsetという項目を 削除してしまいました。 しかし、それに気づかずに新しいドライバをインストールすると、 全て正常に動いているんですが、これはほっといていいんでしょうか。 改めてDriver Sweeperでchipsetを検索すると何も出てきませんが。 2. それから、このソフトでDisplayを検索するといろいろ出てきますが、 前述のセーフスクリーンで立ち上げたときに掃除をしてみたのですが、 途中で止まってしまい進みませんでした。 なおかつ再起動すると、なんとかdllが足りませんなどと出てきて、 結局バックアップしておいた物をこのソフトから戻しました。 これはどのようなことが原因なのでしょうか。 これでは残骸は掃除できたとは言えないということでしょうか? 3. また、もしこのソフトを使わないでドライバを更新するとき、 どのように以前のドライバのゴミを削除するのでしょうか? 環境はnvidia 9800gt core 2 duo e8500 xpsp3です。 それではどなたかご存じの方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

nvraid.sys RAIDを構築されていますか?NVIDIAのRAIDドライバと思います。 というより、構築されていれば起動しないでしょうからRAID環境ではないですね。 >これを手動でコピーで、完了なのでしょうか? ただペーストしただけでは意味がありません。 >Deleted registry (HKCU\Software\Microsoft\IntelliPoint\) これら3つはマウス(Microsoft IntelliPoint Mouse)のファイルと思います。 ですからMicrosoft Mouse項にもチェックが入っていたのでは? 多分マウスの(特殊な、固有な)動作に不具合が出ていると思われます。 チップセットドライバは仮にnForce4なら http://www.nvidia.com/object/nforce_nf4_winxp32_intel_7.15.html この中でインストールされると思われるのは SMBus Driver IDE SataIDE Driver くらいなもんでしょう。 >チップセットドライバなんですが、この環境ではどれを入れればよいのでしょうか? この環境といわれましても、詳細が書かれておりませんから。 自作でしたら、マザーメーカーサイトですべてのドライバが揃うはずです。 マウスユーティリティまで削除している事から、Driver Sweeper使用時の 詳細な経緯が分かりません。よって対処のしようがありません。

32234242
質問者

お礼

レスありがとうございました。 遅れてしまって申し訳ありません。 マウスのドライバは作業の際に一緒に削除しました。 これはマウスのだったんですね。 Driver Sweeperの時は、マウスと、チップセット、グラフィックのみを 削除し、グラフィックの削除が途中で止まってしまい、キャンセルし 再起動をかけたら、いくつかのdllが足りないとのエラーが出たため、 再びDriver Sweeperのバックアップから元に戻し、その後はエラーは 出てません。 ちなみに、Driver Sweeperでチップセットを削除したとき、 内容は覚えてませんが、項目は一つでした。 まさに今回バックアップにあった、nvraid.sysのような気もしてますが・・・ どのチップセットをインストールしたらよいか、そのために必要な 環境の情報とは何を書けばいいですかね? グラボは9800GTのXPのSP3なんですが。 メーカーのBTOなので、マザーメーカーなどは分かりません。 なぜ、Driver Sweeperでのグラフィックの削除が途中で止まったのか、 エラーが出たのか、そして、このPCに入れるべきチップセットとは なんなのか、というのが今の疑問です。 分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

回答No.3

>全て正常に動いているんですが、これはほっといていいんでしょうか。 >改めてDriver Sweeperでchipsetを検索すると何も出てきませんが。 何も出てこないという事は削除されたものと思います。 Logsフォルダにログが残っていると思いますので確認されては? 今はWindows標準ドライバで動作しているものと思われます。 Driver Sweeperは最新ですか? 2については、「何とかdll」では分かりませんので、これについてもログを参考にして下さい。 中途半端な削除になったか、何某かの共有ファイルを削除されてしまったと思われます。 3は、経験上nvidiaは完全削除をしなくても問題なく動作するようです。 手動削除は難しいでしょうね。レジストリのあらゆる所に食い込んでいますから。 完璧を目指すならシステムクリーンインストールしかないと思いますよ? 通常のアンインストール後にこの手のクリーナーを使って検索されるものは 然したる残骸数はなかった記憶があります。 3~4ファイルだったような・・・nView関連のファイルだったか設定ファイルだったか。 まずはチップセットドライバを上書きし直してはいかがでしょう?

32234242
質問者

お礼

レスありがとうございました。 早速Logを調べてみましたが、 Deleted registry (HKCU\Software\Microsoft\IntelliPoint\) Deleted registry (HKLM\System\ControlSet002\Services\Point32\) Deleted registry (HKLM\System\CurrentControlSet\Services\Point32\) の3つしかありませんでした。 これはどういう事なんでしょうか? driver sweeperは1.5.5で一応最新だと思います。 2についても、ログが残っておりませんでした。 というより、質問に書いたようにバックアップから戻したんですよね。 それ以降はそのようなエラーは出てませんが、 セーフモードで削除が出来ず止まってしまったのがなぜなのかと思いまして。 このソフトでdisplayで検索した内容の中から、さらに自分で選ばなくては いけないのでしょうか? チップセットドライバなんですが、この環境ではどれを入れればよいので しょうか?検索しても、いろいろ出てきてしまって、特定できません でした。 よろしければ、返信お願いいたします。

32234242
質問者

補足

今調べてみたところ、driversweeperのバックアップフォルダがあり、 その中にchipsetもありました。 これをソフトから戻そうと思っても、完了通知が出る物の 再度検索しても出てこず、手動でsystem32\driverフォルダーに入れたところ 検索すると出てきました。 ファイルはnvraid.sysです。これがチップセットドライバでしょうか? これを手動でコピーで、完了なのでしょうか?

• taketwo
回答No.2

nVIDIAのグラフィックドライバ更新は、以前のドライバを削除せずともダウンロードした新ドライバをインストールすればOKです。インストールの途中で勝手に切り替わっていきます。ドライバはVISTAですとCドライブ直下にNVIDIAフォルダがあります。その中にWinVistaというフォルダがさらにその中に新旧のドライバがあります。放置しておいても特に問題ありません。

32234242
質問者

お礼

レスありがとうございました。 調べてみるとほとんど問題もないようですが、 やらないよりやった方がいいみたいですね。

• ji-tyan
回答No.1

おかしな動作をしていないのであれば今のところ問題は無いものと思います。 OSはXPとの事ですがエディションはPROでしょうか? HomeならばできませんがProでしたらシステムファイルチェッカーを起動してみてください。 足りないもしくは破損しているdllを書き直してくれます。 chipsetについては自作機ならM/B付属のCD-ROMから入れ直すこともできます。 しかし不安が残るとの事でしたら再インストールしか手はありません。 データやブラウザのアドレスリストを他のHDD等に退避させて グラボのドライバーセットファイルやその他のドライバーを各CD-ROMからコピーしておいて Cドライブに再インストールして隔離してあるHDDから各々のドライバーをインストールして復旧させれば 不安が無くさらにクリーンな状態で使用できますよ。

32234242
質問者

お礼

レスありがとうございます。 OSはHOMEなのでそのような物はありませんでした。 自作機ではないのでインストールも難しいですね。 ちなみに、nvidiaのチップセットなんですけども。