• 締切済み

グラフィックドライバの更新について

いくつか質問があるのですが、まず、 1. ドライバを更新するために、まずドライバを削除してからDriver Sweeperで セーフモードで削除するときに、誤ってchipsetという項目を 削除してしまいました。 しかし、それに気づかずに新しいドライバをインストールすると、 全て正常に動いているんですが、これはほっといていいんでしょうか。 改めてDriver Sweeperでchipsetを検索すると何も出てきませんが。 2. それから、このソフトでDisplayを検索するといろいろ出てきますが、 前述のセーフスクリーンで立ち上げたときに掃除をしてみたのですが、 途中で止まってしまい進みませんでした。 なおかつ再起動すると、なんとかdllが足りませんなどと出てきて、 結局バックアップしておいた物をこのソフトから戻しました。 これはどのようなことが原因なのでしょうか。 これでは残骸は掃除できたとは言えないということでしょうか? 3. また、もしこのソフトを使わないでドライバを更新するとき、 どのように以前のドライバのゴミを削除するのでしょうか? 環境はnvidia 9800gt core 2 duo e8500 xpsp3です。 それではどなたかご存じの方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

nvraid.sys RAIDを構築されていますか?NVIDIAのRAIDドライバと思います。 というより、構築されていれば起動しないでしょうからRAID環境ではないですね。 >これを手動でコピーで、完了なのでしょうか? ただペーストしただけでは意味がありません。 >Deleted registry (HKCU\Software\Microsoft\IntelliPoint\) これら3つはマウス(Microsoft IntelliPoint Mouse)のファイルと思います。 ですからMicrosoft Mouse項にもチェックが入っていたのでは? 多分マウスの(特殊な、固有な)動作に不具合が出ていると思われます。 チップセットドライバは仮にnForce4なら http://www.nvidia.com/object/nforce_nf4_winxp32_intel_7.15.html この中でインストールされると思われるのは SMBus Driver IDE SataIDE Driver くらいなもんでしょう。 >チップセットドライバなんですが、この環境ではどれを入れればよいのでしょうか? この環境といわれましても、詳細が書かれておりませんから。 自作でしたら、マザーメーカーサイトですべてのドライバが揃うはずです。 マウスユーティリティまで削除している事から、Driver Sweeper使用時の 詳細な経緯が分かりません。よって対処のしようがありません。

32234242
質問者

お礼

レスありがとうございました。 遅れてしまって申し訳ありません。 マウスのドライバは作業の際に一緒に削除しました。 これはマウスのだったんですね。 Driver Sweeperの時は、マウスと、チップセット、グラフィックのみを 削除し、グラフィックの削除が途中で止まってしまい、キャンセルし 再起動をかけたら、いくつかのdllが足りないとのエラーが出たため、 再びDriver Sweeperのバックアップから元に戻し、その後はエラーは 出てません。 ちなみに、Driver Sweeperでチップセットを削除したとき、 内容は覚えてませんが、項目は一つでした。 まさに今回バックアップにあった、nvraid.sysのような気もしてますが・・・ どのチップセットをインストールしたらよいか、そのために必要な 環境の情報とは何を書けばいいですかね? グラボは9800GTのXPのSP3なんですが。 メーカーのBTOなので、マザーメーカーなどは分かりません。 なぜ、Driver Sweeperでのグラフィックの削除が途中で止まったのか、 エラーが出たのか、そして、このPCに入れるべきチップセットとは なんなのか、というのが今の疑問です。 分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

回答No.3

>全て正常に動いているんですが、これはほっといていいんでしょうか。 >改めてDriver Sweeperでchipsetを検索すると何も出てきませんが。 何も出てこないという事は削除されたものと思います。 Logsフォルダにログが残っていると思いますので確認されては? 今はWindows標準ドライバで動作しているものと思われます。 Driver Sweeperは最新ですか? 2については、「何とかdll」では分かりませんので、これについてもログを参考にして下さい。 中途半端な削除になったか、何某かの共有ファイルを削除されてしまったと思われます。 3は、経験上nvidiaは完全削除をしなくても問題なく動作するようです。 手動削除は難しいでしょうね。レジストリのあらゆる所に食い込んでいますから。 完璧を目指すならシステムクリーンインストールしかないと思いますよ? 通常のアンインストール後にこの手のクリーナーを使って検索されるものは 然したる残骸数はなかった記憶があります。 3~4ファイルだったような・・・nView関連のファイルだったか設定ファイルだったか。 まずはチップセットドライバを上書きし直してはいかがでしょう?

32234242
質問者

お礼

レスありがとうございました。 早速Logを調べてみましたが、 Deleted registry (HKCU\Software\Microsoft\IntelliPoint\) Deleted registry (HKLM\System\ControlSet002\Services\Point32\) Deleted registry (HKLM\System\CurrentControlSet\Services\Point32\) の3つしかありませんでした。 これはどういう事なんでしょうか? driver sweeperは1.5.5で一応最新だと思います。 2についても、ログが残っておりませんでした。 というより、質問に書いたようにバックアップから戻したんですよね。 それ以降はそのようなエラーは出てませんが、 セーフモードで削除が出来ず止まってしまったのがなぜなのかと思いまして。 このソフトでdisplayで検索した内容の中から、さらに自分で選ばなくては いけないのでしょうか? チップセットドライバなんですが、この環境ではどれを入れればよいので しょうか?検索しても、いろいろ出てきてしまって、特定できません でした。 よろしければ、返信お願いいたします。

32234242
質問者

補足

今調べてみたところ、driversweeperのバックアップフォルダがあり、 その中にchipsetもありました。 これをソフトから戻そうと思っても、完了通知が出る物の 再度検索しても出てこず、手動でsystem32\driverフォルダーに入れたところ 検索すると出てきました。 ファイルはnvraid.sysです。これがチップセットドライバでしょうか? これを手動でコピーで、完了なのでしょうか?

  • taketwo
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.2

nVIDIAのグラフィックドライバ更新は、以前のドライバを削除せずともダウンロードした新ドライバをインストールすればOKです。インストールの途中で勝手に切り替わっていきます。ドライバはVISTAですとCドライブ直下にNVIDIAフォルダがあります。その中にWinVistaというフォルダがさらにその中に新旧のドライバがあります。放置しておいても特に問題ありません。

32234242
質問者

お礼

レスありがとうございました。 調べてみるとほとんど問題もないようですが、 やらないよりやった方がいいみたいですね。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

おかしな動作をしていないのであれば今のところ問題は無いものと思います。 OSはXPとの事ですがエディションはPROでしょうか? HomeならばできませんがProでしたらシステムファイルチェッカーを起動してみてください。 足りないもしくは破損しているdllを書き直してくれます。 chipsetについては自作機ならM/B付属のCD-ROMから入れ直すこともできます。 しかし不安が残るとの事でしたら再インストールしか手はありません。 データやブラウザのアドレスリストを他のHDD等に退避させて グラボのドライバーセットファイルやその他のドライバーを各CD-ROMからコピーしておいて Cドライブに再インストールして隔離してあるHDDから各々のドライバーをインストールして復旧させれば 不安が無くさらにクリーンな状態で使用できますよ。

32234242
質問者

お礼

レスありがとうございます。 OSはHOMEなのでそのような物はありませんでした。 自作機ではないのでインストールも難しいですね。 ちなみに、nvidiaのチップセットなんですけども。

関連するQ&A

  • グラフィックドライバー更新後のエラー

    こんにちはー 初めて投稿いたします。 友人に組んだ自作PCに不具合が起きたため、質問させて頂きます。 先日nvidia Geforce GTX480対応のドライバアップデートを行った後から、 アクションセンターから「NVIDIA Graphic Driverは動作を停止しました」という通知と、 ブルースクリーンが頻発したため、下記の措置を取りました。 まず、BIOSを最新のものにアップデートを行い、再起動後グラフィックドライバーの最新のものを上書き更新しました。 一応再起動を行ったのですが、ブルースクリーン発生後、セーフモードで起動し、通常起動しました。 起動後は相変わらずアクションセンターの通知は出たままでした。 その後、プログラムの削除から、nvidiaドライバーとphiysxシステムソフトウェアを削除し、 セーフモードにて、グラフィックドライバー添付のドライバCDから過去のドライバーをあてました。 そして再起動したのですが、ブルースクリーン頻発し通常起動すらしなくなりました。 最新のグラフィックドライバーを入れた時から調子が悪くなった為、最新のパッチとの相性だと思うのですが、セーフモードにてドライバを削除した時Guru3D Driver Sweeper等を入手出来なかったために通常削除しました。 ブルースクリーンの内容については詳細は不明です。 スロットには24GB刺さっておりますが、win7/64bit home editionの為16GBしか認識しておりません。 申し訳ございませんがアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 スペック cpu:i7 980x graphic:zotac ZT-40101-10P mother:asus P658D-E mem:DDR3 24GB power:700W os:windows7 64bit Home Edition

  • グラフィックドライバーの更新

    動画・画像処理カテゴリーで回答がなかったので再度こちらで質問させていただきます。 ディスプレイドライバーエラーが頻発していたのでグラフィックドライバーの更新を試してみました。結果は変わらなかったのでデスクトップのデザインをベーシックに変更したら直りました。結果的に更新する必要はなかったわけです。 なにげなくCドライブの残量を見たら2G近く減っています。更新だけでこんなに容量を食うものなのでしょうか?他に思い当たるのはwindowsかセキュリティソフトのアップデートくらいしかありません。64GのSSDを切り詰めて使っているので容量は極力抑えたいです。 コントロールパネルは以下のようになっています。グラフィックドライバーはGeForce GTX 560Ti です。 NVIDIA 3D Vision コントローラー ドライバー 301.42 NVIDIA 3D Vision ドライバー 301.42 NVIDIA HD オーディオ ドライバー 1.3.16.0 NVIDIA Physx システム ソフトウェア 9.12.0213 NVIDIA Update 1.8.15 NVIDIA グラフィックス ドライバー 301.42 前はこんなになかったような。。。古いドライバーに戻そうと思いましたがPCを買ったのが2月で検索しても5月のバージョンしか出ませんでした。3D Visionは使わないのでアンインストールしてもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • グラフィックボードのドライバの更新について

    NVIDIAのグラフィックボードのドライバの更新について質問があります。 NVIDIAのグラフィックボードのドライバを更新する場合、手順としては、 1. NVIDIAのグラフィックボードのドライバを含む全てのソフトをアンインストールする。 このとき、コントロールパネルよりアンインストールするか、または、アンインストール支援ソフトでアンインストールしたとしてもレジストリは削除しない。 2. PCを再起動する。 再起動の手順としては、 スタートボタン→設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動する→続行 または、 Shiftを押しながら再起動 3. NVIDIAのグラフィックボードのドライバをインストールする。 4. PCを再起動する。 再起動の手順は、「2」と同様。 ■質問1: NVIDIAのグラフィックボードのドライバの更新方法はこれで正しいでしょうか? ■質問2: 添付画像のように作成された「C:\NVIDIA」フォルダ(OSはCドライブに入っています。)は削除してはいけないのでしょうか? OS:Windows 10 Pro 64ビット グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 750 Ti 回答よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバの更新について

    現在の構成を簡単に申し上げますと [OS]:Windows XP Professional SP2 [CPU]:AMD Athlon64 FX-62 [GPU]:NVIDIA GeForce 7900GTX 512M のSLI構成 以上で、マウスコンピュータ製です。 先日グラボのドライバ(現Ver.93.71)を(Ver.175.19)に更新しようと考え、http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/を参考にドライバのアンインストールを実行いたしました。ドライバスィーパーまで完了し、175.19のインストール作業途中まで問題ありませんでしたが、突然画面が真っ黒になり、そのまま画面が切り替わらず動かなくなったので仕方なく強制終了いたしました。 再起動後、重大な問題が発生いたしました旨のエラーメッセージが表示されましたので、システムの復元を実行いたしました。 再度ドライバの更新作業を続けようとしましたが、変更と削除の項目でDisplay Driverの項目がなく、換わりにEthernet Driverなるものが表示されるようになって、それ以降進行させることが不可能になりました。 この状態からドライバの更新を実行したいのですが、どなたか親切な方ご教授願います。

  • 古いドライバーの残骸

    ドライバーをアンインストールした後に古いドライバーの残骸を掃除してくれるソフトについての質問です。 ドライバーをインストールする前に古いドライバーの残骸を掃除してくれる フリーソフトウェアの『Guru3D Driver Sweeper』をインストールしようと思ったのですが、 実行をしようとすると『応答していません』というのが出てきてインストールできません。 これはもうインストールはできないということなのでしょうか? できないのなら他に古いドライバーの残骸を掃除してくれるソフトウェアはありますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと関係ないかもしれませんが使用しているPCはvistaで グラフィックカードは 256MB ATI Radeon x1300PRO 32bit です。

  • グラフィックカードドライバーを更新したら

    グラフィックカードドライバーを更新したらセーフモードでしか起動しなくなりました。 違うドライバを間違えてインストールしたのかDirectX診断ツールでドライバの項目のVDD:利用不可、AGPテクスチャ アクセラレータは利用できません、と表示されています。 最新のドライバ、もしくは元のドライバを手に入れるにはどこのサイトを見ればいいでしょうか? PC:PC-VL570BD OS:Windows XP Home Edition プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)CPU 2.93GHz デバイス:Intel® 82915G/GV/910GL Express Chipset Family ドライバ:igxprd32.dll

  • NVIDIAドライバーのアンインストール後エラー

    nVIDIA グラフィックカードのドライバーアンインストールについて 独自での解決は無理と分かりましたのでご教示をお願いいたします。 まずGeForce 8600GTを使用していたのですが、ATI Radeon HD 4850を購入しました。 そのため8600GTのドライバーをアンインストールしようと思っているのですが、起動時に下記3つのエラーが出てしまい、その対処の仕方が分かりません。 (1) RunDLL c:\windows\system32\NvCpl.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 (2) 他のメッセージは同じで NvMcTray.dll (3) 他のメッセージは同じでnvsvc.dll とNVIDIA系のエラーが毎回出てしまいます。 (1)~(3)のエラーWindowについてはOKボタンを押下後には以後普通にWindowsは使用できております。 アンインストールの操作手順については コントロールパネル→プログラムと機能→NVIDIAドライバーを 選択してアンインストールしました(ここまでは特にエラーなどは発生しませんでした) 次に、Driver Sweeper(ver1.55)を使用し、ドライバーを完全削除したかったためセーフモードにし、起動を行ったのですが、セーフモード起動後、NVIDIAドライバーを自動で認識してしまいました。 なおDriver Sweeperを起動し、 NVIDIA Display → お掃除 を選んだのですが、これは Access violation at address 004FE489 in module 'DriverSweeper.exe'.Read of addess 00000000. とエラーメッセージが出てしまい、実行できません。 毎回起動時に上記(1)~(3)が出てしまうので、何とかしたいのですが、 対処方法についてご教示願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。 OS:Windows Vista 32bit です。

  • グラフィックドライバの更新にて

    前回も同じような質問をしましたが、XPに変更した上に まだ解決してないので書き込みさせていただきます。 デバイス 名前:NVDIA GeForce2 Ultra ドライバ メイン:nv4_disp.dll バージョン:6.13.0010.3087(英語) 日付:2002/09/26 15:11:30 現在のグラフィックドライバ状況です。 最近動作が重く感じ、日付を見る限り結構古いようなので 更新しようと思ったのですが、さっぱりわからない状況です。 http://jp.nvidia.com/page/drivers.html 上記のNVIDIA社のHPのドライバダウンロードページから Graphics Driver→GeForce and TNT2→Windows XP /2000 で落としたものは互換性がないとかで入れられませんでした。 種類等が違うのかも知れません。 なら何を入れるのでしょうか。 現在はここで止まっている状態です。 お手数おかけしますが、わかる方いましたら教えていただきたいです。 情報が不足でしたら付け足します。 よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバを更新したら・・・

    最近あるゲームをやるためにパソコンのサポートページにあるグラフィックドライバをBIOSを更新してから更新したのですが、 更新して以来他のソフトの動作が不安定になってしまいました。 (オフラインのゲームでfps60安定してたのが30前後になってしまった) 対処策がわからないのでどうにもしようが無いのですが・・・ グラフィックドライバをダウングレードする(以前の状態に戻す)ことができたらそれがいいと思っています。 パソコンの種類は「TOSHIBA dynabook TX/66A」です。 ディスプレイドライバの状態は メインドライバ:igdumd32.dll バージョン:7.14.0010.1227になっています。 よろしくお願いします。

  • nvidia ドライバ更新ができない

    nvidia ドライバ更新ができない GeForce 9600 GTをいまつかっているのですがドライバの更新ができません nvidiaのサイトからドライバダウンロード、エヌビディア製品用ドライバを自動検索するでダウンロードしたものをインストールしようとするとこのパソコンに対応したものは見つからないみたいなことを言われてインストールできません なぜインストールできないのでしょうか? また違う方法で更新することはできますか? パソコンはvistaの64bitです パソコン初心者なので詳しくおしえてください ちなにみ自分のパソコンのグラボを確認するのにつかったソフトはGPU-Zというソフトで、 http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64bit-285.62-whql-driver-jp.htmlをインストールしようとすると システムチェックという項目で「NVIDIAインストーラを接続できません。 このグラフィックドライバーと対互換性のあるグラフィックハードがみつかりませんでした」っていわれてしまします 回答お願いします!