• ベストアンサー

ゆで卵

卵の殻は汚い、雑菌がついていると親から教わりました。 なので、特に疑問に思うこともなく、いつも単独で卵をゆでていましたが、 先ほどテレビで主婦が春雨と一緒にゆでていました。 実際のところ、卵は単品でゆでる必要はありますでしょうか? 卵をゆでた湯でラーメンとか作れれば省エネになるのかな~、と 考えてます。 よろしくお願いします。

• jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

別に茹でた方がいいですよ。 鳥類は「総排出口」といってウンチとおしっこ(ただし尿酸)と卵と一緒の場所から出しますから。 農家の方から頂いたタマゴに時々フンが付いていることがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%8E%92%E5%87%BA%E8%85%94
jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 卵の殻がばっちぃというのは、きちんと根拠があるのですね! 参考になりました。

その他の回答 (4)

• kagakusuki
回答No.5

普通、鶏卵は出荷される前に洗浄(消毒まではしない所ならばあるかも知れません)されますから、糞はさほど付いていないとは思いますが、あまり気分の良いものではありませんね。 【参考URL】  有限会社サカイフーズ > サカイフーズのたまご > たまごの集荷から出荷まで   http://www.sakai-egg.co.jp/egg/flow/  例えば、誤ってトイレに落としてしまったスプーンがあったとして、幾らきれいに洗って、消毒したからと言って、そのスプーンで食事をしようと思えるでしょうか。  加熱により多少は消毒されていますから、衛生面では問題は無い筈ですが、どちらかと言えば気分の問題ですので、平気だと思うのであれば、そうされるのは個人の自由ですが、他人が口にする料理を作る際には止めておいた方が宜しかと思います。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の方々の御回答も総合的に捉え、卵がきちんと洗浄されているとしても、 レトルトと一緒に温める程度に留めることにしました。 フンがついてるかも、と考えるとやはりラーメンはためらいます。

• P0O9I
回答No.4

市販されている卵は洗われています。 本当に菌だらけなら、卵を手に取った後、手を洗わないと、食中毒を起こすことになります。 日本人は変な所、潔癖症の人が多いですから、他の人のような回答になるのでしょうね。 熱湯で茹でているのですから、少々菌が付いていても、殺菌されます。 貴方がやりたいのなら、茹でた湯でラーメンぐらい作っても問題ないと思いますよ。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の方々の御回答も総合的に捉え、きちんと洗浄されているとしても、 レトルトと一緒に温める程度に留めることにしました。 私も少々潔癖症なところがあるのかもしれませんね(汗)

• mekuriya
回答No.3

卵をゆでた湯でラーメン?そんなラーメン屋は日本にひとつもないと信じたい。ラーメンを茹でた湯を再利用して卵を茹でるというなら、「有り」かも知れないけど、ぬるぬるして卵の殻が剥きにくくなってしまうでしょうね。春雨と一緒に茹でる意味も分からない。春雨は熱湯につけておくだけで戻りますけどね。いくら省エネとはいっても、あまりに見苦しくないでしょうか。 単品でゆでることに拘る必要はないかも知れませんが、せいぜいレトルトカレーと一緒に茹でるぐらいですね、私は。卵を茹でた湯を口にしたいとは思いません。わざわざそうする必要性を感じないから。未知のリスクを引き受けるメリットが私には理解できません。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、レトルトカレーと一緒に茹でる程度に留めます。 でも、おんたまカレーが素早く作れるようになるのは、男一人暮らしには有難いことです。

• ogojo3
回答No.2

確かに、省エネではありますが(笑) 私も卵の殻には雑菌が付いているから・・ と聞いたことがあるので、恐ろしくて いくら、丈夫な腹とはいえ(苦笑) 他のものと一緒には出来ません^^; 春雨と一緒に茹でてた?って・・ すごいですね(笑) 熱湯消毒・・みたいな感じでしょうか?

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 はい、テレビで実際に春雨と卵が一緒に鍋に入っているところを映していました。 もしや卵の殻が汚いと思っているのは私だけ?と不安になったのですが、 どうやら杞憂だったようで安心しました。