単身赴任主婦のモチベーション維持法

このQ&Aのポイント
  • 単身赴任主婦の方々がモチベーションを保つために実践している方法をまとめました。
  • 単身赴任主婦の方々がモチベーションを保つためのアイデアや活動について紹介します。
  • 単身赴任主婦の方々がモチベーションを保つための具体的な取り組みや工夫についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご主人が単身赴任の主婦の方

私の主人は昨年9月から海外単身赴任になって1年が過ぎました。期間的には5年ということなので まだあと4年間は続くと思います。 私は専業主婦で一人娘も中学に上がり、子育ての時期も終わり、昼間一人になると、 なんとなく時間を持てあましてしまうのです。休日も娘が友達と出かけたりすると、 家の中で一人、なんとも空虚な感じに陥り、全てのモチベーションが下がってしまうのです。 私は福岡の出身で、東京の大学で知り合った先輩の主人と結婚して14年ですが、 東京には親しい友人や、私の方の親戚もおらず、友人と出かけるようなこともありません。 以前似た質問をして、地域のボランティアなどに参加しては?とのアドバイスを貰いました。 毎月1回は、地区会館で子供達に本の読み聞かせなどのボランティアを手伝っていますが、 それ以外に中々地域活動もない状況です。 似たような環境の主婦の方、モチベーションを保つ為にどのようなことをされていますか? 是非参考にさせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.5

うちの旦那は単身赴任ではないですが、 わたしには時間がたっぷりあります。 (お金はあまりない・・) 子供の頃から絵を描くのが好きだったのですが、 学校を卒業してからはほとんど絵を描くことなどなくなっていました。 でも最近家で描きはじめました。 習いにいってもいいかなと思うのですが、 月謝がもったいないかな~と。 散歩に行って気にいった風景の写真を撮って、 それを描いたり・・。 お金もかからないし、絵を描いていると時間がすぐに過ぎます。 学校の美術の時間を思い出します。 そのうち月謝の安い教室を探して習いに行くかもしれません。 誰に見せるわけでもないですが、 描いているだけで楽しいです。 まぁ飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんが・・。 でも やりたいことは結構沢山ありますよ。 子供の頃出来なかった習い事があるので、 それもやってみたいです。 あと今は犬を飼っていますが、 いづれ、盲導犬のパピーを育てるボランティアができたらいいなと。 犬が大好きですが、 ある程度の年齢になると、 自分より犬の方が長生きする可能性も出てくるので、 自分で犬を飼うのは躊躇するだろうと思います。 パピーを育てるのは一年とかそのくらいですから・・。 あまり高齢になるとそれも無理でしょうが。 何か習うにしても、ボランティアにしても、 ある程度はもともと興味があったり、好きでないと なかなか長続きしないかなと思っています。 質問者様は何か「やってみたかったけど、諦めたこと」とかありませんか? 「こんなことが出来る人に憧れていた」とか。 よくよく考えればひとつふたつあるのではないでしょうか。 ボランティアと言えば、実家の近所の奥さんはもう何十年も 点訳のボランティアをされています。 生涯にわたって、そういった仕事(というかボランティア)が出来るのは 素晴らしいなと思いますね。

Prairial
質問者

お礼

私は高校大学は陸上部でして、全国大会にも出場の経験があります。今でも娘と走ったりしますが、 物を作るという趣味はあまり無いのです、ただ、絵は好きですから、手始めに絵手紙などに 取り組もうかと思いました。毎月娘と2人で1泊で近場の旅行に行きますが、今月は京都に行きます。 ですから、その紅葉などを絵手紙にすることから始めようかと思います。 ボランティアは、有意義だと思いますね。機会があればお手伝いしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.4

私も質問者様と同じく東北地方へ主人が単身赴任してて娘も今は大学生 私もほとんど一人の時間を持て余しております 特に夜は一人が多くてする事がありません…がそんな私に主人と娘が子犬をプレゼント その世話で日々それなりに紛れてます インターネットで犬の型紙を取りいらなくなった服を利用して作ったり… 私自身も福岡に近い所からの嫁入りですから気持ちわかります 自分なりに何か趣味を見つけて楽しみましょ 応援してます

Prairial
質問者

お礼

あら、回答者さんも九州なんですか、今日回答いただいた方は何かご縁がありますね。 そうですね。私は陸上だけが趣味でしたからね・・・・料理とかも好きなのですが、 やはり主人がいてこそ、作り甲斐があるので、娘には申し訳ないのですが、2人だと 簡単な定番メニューになっちゃうんですよね。 何かを作り出すという趣味が良いですね。絵は好きですから手始めに 絵を真面目に描いてみようかと思っています。 回答ありがとうございました。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.3

単身赴任の経験はありませんが、福岡つながり(笑)ってことで回答させていただきます。 質問を読ませていただくと、とても贅沢な悩みかな、と思ってしまいます。 まず、経済的にも恵まれてらっしゃって、お子さんもお1人で、働く必要はないってことですね。 これが、お子さんが2人3人とかなると、忙しさも、学費なども、2倍3倍になりますから。 お子さんも中学に上がられて、ご主人も海外に単身赴任、となると、どう考えても暇を持て余しますよね。 しかも、最初から5年と期間が分かっているのなら、何か目標なりビジョンを持って取り組むのもいいと思います。 となると、やはり遣り甲斐のある仕事、夢中になれる趣味、生き甲斐となるような活動(ボランティアなど)でしょうね。 勿体ないですよ~ 

Prairial
質問者

お礼

回答者さんも、福岡の方ですか?なんとなく福岡って良い響きです。私は生粋の博多っ子ですよ。 確かに贅沢だと思っています。私は大学卒業と同時に部活の先輩だった主人と結婚した関係で、 会社勤めの経験も全くありません。結婚当時主人は、大学院時代に取得した特許のおかげで、 破格の待遇で某一流電機メーカーの開発職にスカウトされて1年目でした。その後会社でも、 更に特許を2点取得し、現在は総合開発技術本部長として海外の現地法人で技術指導に携わっています。 ですから、現地法人が問題なく稼働できるまで、一応5年の任期だと聞いております。 確かに私は、経済的には非常に恵まれていると感謝しております。 子供はもう一人娘で十分だと思いますし、娘に十分な教育を受けさせるだけの物はあります。 おっしゃる通りもったいないんですよね・・・何かこう打ち込めることが必要だと思いますね。 回答ありがとうございます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 知り合いに旦那さん単身赴任中の奥様が2人居ます。 どちらも、お子さんも大きくなり、手が離れています。 一人は、こういうときを見据えて、 お子さんが幼稚園に通いだしてすぐに、 資格を取って、パートの仕事に行っています。 学校の役員もしているので、忙しそうです。 もう一人は、趣味だった 手芸の特技で ネットショップを始めて、軌道にのっているようです。 ネットだけでなく、近所の雑貨屋にも置いてもらえるようになったとのこと。 私は子どもの居ない夫婦です。 夫が飲み会などで遅く、私の仕事休みの日は 世界遺産で人気の街が 電車で一時間ぐらいのところなので、 そういう所へ一人で行って、神社や世界遺産めぐりをしています。 「東京の大学で知り合った先輩のご主人」なんですね。 大学時代のご友人などはいないのですか? お子さんが小さいときの、ママ友さんとかは? 旦那さんの愚痴を言い合えるような、 女友達を一人でも作った方が 人生楽しいですよ。 手芸などを習えば、家でもできて時間を有効に使えるし、 似た環境の奥様たちと知り合いになれますよ。 私なら、あなた様の境遇なら、興味のある分野で さらに勉強したいから、大学に通ったりするのにな・・・。 一生勉強ですよ。

Prairial
質問者

お礼

私は大学時代は陸上部でして主人はその先輩でした。部活の仲間も何人かは東京にいますが、 仲良かった友人は皆実家に戻ったり結婚して地方に行ったりで、普段なかなか会えない状況です。 やはり卒業して14年にもなるとバラバラになりますよね・・・・ ママ友さんとかは親しい付き合いはないです。家庭環境が違ったりであまりお付き合いはありません。 主人のグチですか・・・まあ世間の奥様方は不満が沢山おありかも知れませんが、私は今の所 主人に関して何も不満はありませんし、主人のおかげで、豊かな生活が出来ると感謝しています。 でも、いろんな事が気軽に話しあえる友達が近くに欲しいのは事実です。 通信講座なども良いかもしれませんね、やはり何かを作ったり勉強したりでそれを通して 新たな友人を見つけるのが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

私の妻は、旅行や山登り等はコンタクトがとれないので書道・花道・絵画を習いに行っていました。 家でも練習するので忙しいようでした。友達もできて互いに電話で話楽しい時間を過ごしていました。 私たち夫婦と似たような環境ですね(^・^)私は北海道。妻は新潟から上京し知り合い結婚しました。 私は国内赴任ですが福岡市の井尻に住んでいました。 貴女と同じく人間関係には苦労しました。でも妻は子供の小学校の役員をして、その仲間が友達で続いています。

Prairial
質問者

お礼

こんにちは、習い事ですか・・・それは良いかもしれませんね。お茶やお花もですが絵画教室は 魅力ですね、近所にカルチャースクールはありますが、確か書道はあったのですが絵画も あるか調べて見ます。 小学校の役員もありましたが、娘の小学校時代の友達のお母さん方とはそれほど交友はありませんし、 今娘は私立に行かせていますので、地元に友達はいないんですよね・・・・ あら、回答者さんは井尻にお住まいでしたか・・・私の実家からは10km位は離れています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。

    主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。 私は30歳主婦です。主人は会社員で、2歳と0歳の子供がいます。 地方に住んでいますが、今月から主人が東京へ出向となりました。期間は2年間といわれています。 私は専門職で、現在は出産後のため、仕事をやめ主婦をしていますが、来年の春から復帰する予定であり、主人は単身赴任で2年間ほど頑張ってもらうことにしました。 そしてこの間、私と子供2人は、現在の家は引き払って、すぐ近くにある私の実家に住むことにしました。その理由としては、 1.私の仕事は、夜間でも緊急の呼び出しがあり、実際に仕事を始めると、主人がいない間は同居でないと厳しい 2.単身赴任の場合、家賃の補助は東京の家の補助しか出ず、現在の家の家賃がまるまる自己負担となってしまうこと などがあります。 しかし、これを主人の実家の両親に伝えると、私と子供が私の実家に住むなどとんでもない、と猛反対をされました。 主人の両親としては、 ・嫁にきたのに、私の実家に住むなど甘えている、 ・自分たちの家をちゃんとかまえて、自分たちで生活する苦労をした方がいい、 ・主人が東京から帰省しても帰る家がない、 ということで、実家に同居するのではなく、近くでいいから家を借りなさいと言われました。 主人は私の実家の両親とはとてもうまくいっていて、東京から帰ってきたときには、実家に泊まることになりますが、それでも全然かまわないし、私と子供2人だけを残して東京に行くよりは、実家にいてくれたほうが良いと言っています。 主人も短気なところがあり、これだけ説明しても分かってもらえないなら、もう二度と(主人の)実家には行かない、とけんか別れになっています。 私としては、確かに私の実家に甘えているのかもしれないし、私と子供が実家に同居するということで、主人のお父さんとけんかになってしまい、申し訳ない思いもあります。 ただ、私が仕事をする上で、主人が単身赴任で協力を得られないなら、どうしても同居で両親に協力してもらう他ないと思うのですが、主人の両親の理解は得られそうにありません。 主人は、もう子供でないし、私たち夫婦で話し合って決めたことなんだから、このまま思うとおりにすればいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 主人の両親の言うとおりに家をちゃんとかまえておくべきでしょうか。 主人の引越しも迫ってきているのに、なかなか答えが出せずに悩んでいます。 どうか、ご意見をお願いします。 長文失礼致しました。

  • 主人に単身赴任をさせるかどうか迷っています

    結婚6年目。30代の主婦です。 4歳・1歳の子供がいます。 今、主人に1年間限定の転勤話が出ており迷っています。 私と主人の親からは「1年間だし、単身赴任で行ってもらったら・・」と言われています。私の気持ちとしては一緒に行きたいのですが・・。 行きたい理由としては・・ 1、今現在、主人の親と同居しており、この1年間だけでも親から離れて生活してみたい。 2、私自身、主人と離れることが寂しい。(普段から出張が多く、帰りも遅い) 迷う理由としては・・ 1、上の子供の幼稚園の問題。(今の幼稚園でのお友達と離れてしまうのがかわいそう) 2、主人の会社側は単身赴任を条件として出している。(家族同伴した場合、金銭的な補助がないだけで、会社には黙ってればいい・・と  主人は言っていますが・・) 転勤場所は今のところから新幹線と在来線を使って約5時間くらいのところです。さすがに、主人に毎週末帰ってきてもらうことに無理はありますし、私が行くにしても小さな子供が一緒だと正直厳しい距離です。 私の友人は、一緒に行ったほうがいいと言っています。この期間だけでも家族水入らずで生活をするのもいいんじゃないか・・と。それに男をひとりにしたら何をするかわからない・・とまでσ(^◇^;)。。。 同じような経験をされた方、アドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 単身赴任者への餞別

    来月、友人が関西から東京へ単身赴任で行って しまいます 5年程帰って来ないそうなんですが 何か餞別を贈ろうと考えています どのような物が喜ばれるでしょうか? 友人は40歳でお子さんが一人おられます

  • 単身赴任手当もらえないの?

    3年前、主人と私の実家近くに家を建て、私と子供が当時の赴任先から戻ってきました。 その半年後、主人に東京転勤の辞令が出ました。辞令が出た当時、長男が幼稚園年長であったため単身赴任とは認められませんでした。 今、長男は小学2年生、実質的に2重世帯生活をしています。主人の東京の部屋の家賃補助はありますが帰省費用や住宅ローンで生活は大変です。 辞令が出た時点で子供が小学生以上なら単身赴任手当てがでたのに・・と聞きました。 このまま何年も実質的な単身赴任状態が続いても、ずっと我が家は単身赴任手当てはもらえないのでしょうか?

  • 単身赴任のご主人のところへ行く、友人への餞別は?

    来月、友人が単身赴任中のご主人のところへ行くことになりました。 最低でも1年は戻ってこないと思われます。 友人へ何か餞別のようなモノを渡したほうがいいのでしょうか? たぶん、次に会うので最後になると思います。

  • 単身赴任の手当について

    単身赴任の手当てについてお聞きします。 主人が単身赴任で遠望に一人で行く場合単身赴任手当が出ますが、 妻が持ち家を空き家にして一緒に行くとなれば 単身赴任の手当等は貰えないのでしょうか? 分かる方宜しくお願い致します

  • 単身赴任の主人が戻ってきますが・・・

    来週3年大阪で単身赴任していた主人が転勤で東京に戻って来ます。 3年の間に2回浮気をしてました。 本人も認め謝罪してますが、これからまた家族5人で生活していくのに どうも自分の気がおさまらず、どうしていいのか考えています。 離婚も考えますが、3人の幼い子供の事を考えると金銭面での不安があり、自分が我慢しようかと・・・ が、相手の女に電話して一言言ってやろうとも思いますし、 携帯を壊して番号やアドレスを変えさせようとも思うし・・・ 何かいいアドバイスを下さい。

  • 空しい専業主婦・・・単身赴任を希望

    空しい専業主婦・・・単身赴任を希望 26年前、主人とは職場で知り合い(共に公務員)私が21歳の時に結婚。 すぐに子供が出来て出産後、産休8週間+有給を使いきり退職しました。 当時は育休などなく年度途中で生後2ヶ月の子供を預ける所もなく、また転勤のある仕事だったので仕方ない選択だったと思います。 子供2人が幼児期には「自分の時間が欲しい」とは思いましたが「仕事をしたい」とは考える事もなかったのですが、上の子が中学へ入学と同時に家を建てたので子供が学校へ行っている間、働こうと非常勤職員として働き始めました。 自宅に主人が住んだのは最初の2年位で、あとは単身赴任4年、娘の学校への通学の関係で赴任先で主人と娘の2人暮らし3年(私は息子の学校があるので自宅住まい) 程なく子供達はそれぞれに就職して巣立っていきました。 主人は転勤で自宅から車で3時間かかる所へ異動となり、私は丸9年非常勤ながら遣り甲斐を感じて仕事をしていました。 僻地への異動でもあり主人も少なからずショックはあったのでしょう。 私に「子供達もいなくなった。一人で自宅に残っている意味がない。仕事を辞めて付いてきて欲しい。結婚ってなんだ。決めるのはおまえだ」と電話をよこしました。 「みんな単身赴任してるよ。せめて切りの良いところで辞めたい。」と言う私の気持ちも結局は主人の意見に負けてしまい、退職して自宅を空けて主人の赴任先に付いて行く事になりました。 毎日3食作って留守番するのが私の役割です。仕事に出る事は許可されません。 イライラが募り更年期もあってか、めまい、耳鳴り、急に涙が出たり自分でも感情がコントロール出来ません。よく聞く(空の巣症候群)とか(主人在宅症候群)なのでしょう・・・ 真面目に働きお給料を渡してくれる主人と暇を持て余し毎日レンタルDVDとパソコンで時間を潰している私。 定年まで後7年。まだ転勤はあるでしょう。 次の異動では主人には単身赴任をお願いしたいと思っています。 単身赴任って辛いですか?何が辛いですか? 夫や妻の役割や仕事への考えの方は多種多様だと思います。いろいろなご意見を聞かせて下さい。

  • 単身赴任の主人の部屋から…

    主人と付き合って10年、結婚してから4年経ちました。 しかし、結婚してからずっと単身赴任で、この4月からようやく一緒に住めることになりました。 しかし、先日主人の単身赴任先のアパートを掃除していたらエッチな本とDVDを見つけてしまいました。中学からの付き合いなので、主人に限ってそんなことはない、穢れのないイメージをずっと持っていたのでショックが大きく、立ち直れません。結婚前ならまだしも、結婚してからなんて…。本の中身を見ましたが、主人が今まで言っていたタイプとは違う、若くて目も胸も大きい子ばかり…私とはまるで正反対です。 今までは、こんなに理解しあえる夫婦っているのかなぁ…と言っていたくらいで、主人に言わずにいれば、4月から楽しい同居生活を迎えられたと思いますが、主人の顔を見ただけで泣けてきて、とうとう言ってしまいました。 主人もとても落ちこみ、私を悲しませたことを悔いていました。 単身赴任と私が妊娠していたから寂しくて…とは言っていました。 私が若いジャニーズの子をかわいいと言うのと同じらしいですが、そんなものなんでしょうか? 生身の人間と浮気をしたわけではないのですが、私の落ちこみは過剰でしょうか?男の人って愛している人が居ても他の女の裸が見たいものなんでしょうか?裏切られたような悲しさと惨めさでいっぱいです。