彼氏がキレイ好きじゃない。部屋の掃除を任せっぱなしで嫌な気分に。

このQ&Aのポイント
  • 最近付き合い始めた彼氏がキレイ好きでないことが判明しました。
  • 彼氏は自分で部屋の掃除をせず、いつも他の人に任せています。
  • 私は彼氏が努力をせずにキレイ好きになれる方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がキレイ好きじゃない。

彼氏(24歳) 私(23歳) 最近、付き合うようになりました。 今日彼氏と話をしてて思ったのですが彼氏がキレイ好きじゃないことが判明しました。 彼氏の実家のことを聞いてみたのですが、実家で1年に1回しか掃除しないって 言ってました。 私はその時点で、キレイ好きじゃないんだなって思いました。 どうして掃除しないの?って聞いてみたら、面倒だからいつも人に任せてる、 なんでも屋さんに部屋の掃除をしてもらったこともあるって自慢げに話してました。 彼女には、部屋の掃除してもらいたいんだよねって言われ、 面倒だし、いつも誰かが掃除とか身の回りのことはしてくれると話してました。 車の中の掃除も1年に1回ほどだと聞かされて助手席に乗ったことのある私はいい気しませんでした。 そんな話を聞かされて、私は嫌な気分になってしまいました。 自分で努力をしない人なんだなと思い、その彼氏のことがあまり好きではなくなりました。 彼氏は一人っ子みたいです。 彼氏が少しでも部屋を片付けて、キレイ好きになれる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143396
noname#143396
回答No.2

>彼氏が少しでも部屋を片付けて、キレイ好きになれる方法ありますか? ありません。 清潔の価値観は一生変わりません。 親の躾が失敗してるんですから、他人が言った所で治る訳がありません。 このまま付き合ったって、「あなたがするか、気にしないか」の二択でしょう。 清潔の価値観が違う人と付き合うのは、本当に大変ですよ。 傷が浅いうちに、絶対止めた方がいい。 ストレス溜まるだけです。

karen88t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきました。 親の躾が失敗してるのですね。 甘えてるだけなのがよくわかりました。 別れようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#157892
noname#157892
回答No.3

>彼氏が少しでも部屋を片付けて、キレイ好きになれる方法ありますか? その彼は、きれい好きでないことを全く悪いと思っていないので 難しいと思います。 よっぽど、きれい好きでなかったことで大損をするとか、誰か大事な人を怒らすとか、 彼の価値観を変えるような出来事でもない限り。 「あなたのようにきれい好きでない人とはつきあえない」と言って あなたにフラれたら、「キレイ好きってそんな大事なことなの?」って 少しは気付くかもしれません。 でも「なら掃除してくれる人探そうっと」って思う可能性もアリですが……。

karen88t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キレイ好きではないといけないんだって思わない限りはムリですよね。 質問して、治らないって思ったのでわかれようかとおもいます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.1

ずぼらの性格に加えて、甘えきってますね。 これで掃除なんてしてやろうものなら、一生掃除させられることになりますよ。 質問者さんがそれを望むのか、望まないのか。 部屋が汚いから今日は帰る。とか、掃除しなければさようなら。 って言ってしまえばどうですか? イニシアチブを取ってしまわないと「これでいいのだ」って思われてしまいます

karen88t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生掃除させられるのはつらいです。 自分でできることはしてほしいって思いますね。 甘えてることがわかってよかったです。

関連するQ&A

  • 自慢の彼氏アピール

    ご意見を聞かせてください。 ささいな問題かもしれませんが… 来年結婚予定の、婚約中の彼氏がいます。 優しく穏やか、家事も率先して手伝ってくれ、私にはもったいない彼氏で、この人と出会えたことに感謝しています。 が、ちょっとめんどくさい所が「自慢の彼氏アピールをしてほしい」とこです。 以前婚約指輪を頂きました。 彼は、「貰ったこと、家族や職場の人に自慢してね」と言ってましたが、 喜ばしいことですが、自慢するのはどうかと思ったので、家族以外は自分から率先して話してはいません… 聞かれたら、もらったことは伝えましたが。 誕生日のプレゼントを頂いた時も、家の掃除や何かしてもらった時も、 「友達に自慢してね」 と言ってきます。 大抵「うん、わかった」と言って、スルーしますが 後日「どうだった?」と聞いてくるのに適当に答えるのも、うそついてるし悪い気もします。 返事を考えるのも、正直めんどくさいです。 年に数回の頻度なら、それなりに対処できますが、週に一回とか結構頻繁なので。 その都度、オーバーリアクションな位喜んでいるのですが、 なんだか、私の喜びでは物足りないのか、とさえ思ってしまいます。 「友達に自慢してきてね」 こういわれた時、彼氏を傷つけないようなうまい返しはないでしょうか? 精神的にあまり強くない人なので 「自慢になるから言いたくない」とはっきり言うのは気が引けます。 以前似たようなことを言ったら、「みんなに言うほどうれしくないんだ…」とへこんでました。 問題はそこじゃないんだけどなぁ…

  • 彼氏♂の呼び名について-友人に話すとき彼氏がさぁといいますか?-

    はじめまして。25歳の女性です。 皆さんに相談があります。 皆さんは友人や先輩、もちろん後輩にも、両親に・・・・・ 彼氏の話をするときなんといいますか? 「うちの彼氏がね・・・・」 「私の彼がさ・・・・」 「◎×クン(もしくはアダナ)がさ・・・・」 とまぁ色々あると思います。 私はよく昼のランチのとき、会社でのサークル活動のときなどに、 彼氏の話(恋愛話)になるのですが、そのとき、いつも困るんですね。 なんか恥ずかしくて。 彼がさ・・・・というもの、なんとなく恥ずかしい・ かといって彼氏が・・・・というのもなんか自慢げに聞えるようなきがするし。 なんかいい呼び名はないでしょうか? 名前で呼ぶのもなんか恥ずかしいです。 彼氏を知っているひとならまだしも、 会ったことのない人に、名前でいうのも恥ずかしい。。 なんか良いお知恵はないでしょうか。 自慢にならず、ばかっプルとも言えず、なんともさわやかで、さらっといえるような。。。 もし良い案がありましたらお願いします

  • 彼氏の実家

    彼氏と私は付き合って1年、大学生でお互い実家暮らしです。 私の彼氏は付き合って間もない頃、 「ちゃんと●●(私の名前)の親御さんにご挨拶しないとね」と私の実家まで挨拶に来てくれました。とても嬉しかったです。 ですが、自分の実家には私を呼ぼうとする気配がないみたいです。 彼の家は男だらけの兄弟環境で、弟の友達等が出入りはしているみたいです。 彼は自分の家族の話しを楽しそうにするので、部屋が見てみたいな、弟も見てみたいな、というと、部屋めちゃくちゃ散らかってるからさ~。弟もフツーだよ。と誤摩化された感じだったのでいやならしつこくしまいと、そのままそっとしています。 私が「部屋が見たい」とかじゃなくて、はっきり 「挨拶してもらったから、こちらからもぜひさせてほしい」と言うべきなのでしょうか。 女から真剣にそういうこと言うのって、男の人にとっては何だか重たそうで、「部屋が見たい」みたいな探りしか言えなかったのですが・・・。 男性の方は彼女の親に挨拶はできるけど、逆が来ると恥ずかしかったり面倒くさかったり重たかったりするのでしょうか。 私の実家には、また呼んでよ!と来たがるのに、うちにもおいでよと言ってもらえない原因が分からなくて、もしかしたら自分に原因があるのかな・・・と少し心配になっています。 相談にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏の実家に行くのが疲れた

    高校生の時から付き合っている彼氏がいます。 2年目です。 彼氏(31)は実家暮らしで私も実家暮らし(21)です。 私はいつも彼氏の実家に毎週2日~3日分泊まります。 彼氏の部屋にずっとおり、トイレとお風呂の時だけ部屋から出ます。 初めての彼氏で2年も付き合って今更なんですが、 彼氏の実家に行くのが疲れた。 理由は 1.お風呂と洗面所の仕切り?ドアがないため、 洗面所に誰かいるとソワソワしちゃう 何回か私が着替えてる時にご家族に声もかけられず見られた、汗 2.洗面所にちょっと用がある時に誰かいると、部屋に戻り使えず顔も洗えない、、(住んでる方に申し訳なくて声かけれない) 3.彼が居ない時コップとか取りに行けないダイニングまで行かないといけない為、、 以上が理由です。彼氏いわく気にしないでいいよ 「ちょっと借ります」とか声掛けたらいいよとか言うのですが、無理ですよね。普通に泊まりにこさせていただいてる身でがめつい女として見られたくないですよね。 私の実家に泊まりに来て欲しいと言ったら、お前の部屋狭いし実家遠いから嫌だと言われました。。、 確かに部屋は狭いし遠いけども、、、。 私は電車に乗ってバスに乗って2年間行ってますけども‪💢(片道1時間) なんか長く会いたい時に彼氏の実家に時間かけて行って気を使ってしまうのも、気を使わせてしまうのも疲れました。なにか良い考え方、解決方法、 ちょっと疲れたからと彼に伝える良い方法を教えて下さい。

  • 彼氏について

    初めてて質問させていただきます。 付き合って一年の彼氏について相談があります。 友達いわく、わたしもおもうのですが、すごい俺様です。 私はすごいヒステリックで、彼氏にすごいひどいことをしてきました。 彼氏はもう我慢できない。ということで口論になり、私が怖い、お前はかわったなどいわれました。 その次の日記念日なので会うことになりました。 彼は機嫌が悪くて 一年おめでとうっといっても よかったね。など、 でも部屋にはいるとボディータッチなどしてきたり、いつもどおりかなとおもって、 わたしも彼の上にまたがってハグしてあやまると ヤリ目なの?といわれ、 もうお前のことはとっくに冷めてる。 いまさらおそいなどいわれました。 別れたらお前は前みたいになるから 俺はつきあってあげてる。 お前といると楽しいし、これ以上一緒にいて面白い彼女いないけど、先のこと考えられない。 でも、私は別れたくないし、もうヒステリックなど自分の指摘された悪いところはほんとになおす、最後に信じて欲しい。もしこれでだめだったら別れよう。もう一回好きになってもらえるようにがんばる! といいました 彼は考えてみるとこたえてくれて、 私は隣りで寝たのですが、彼は寝込みを襲ってきて、 私が冷めてるんじゃないの?ときくと ごまかされました。 そのあと、いつもどおりふざけあいになり、もう一回、おまえとがんばってみるいわれ 仲直りしました。 会話でも、マンションにすみたい! というと 俺がお前がヒステリックになったとき ご近所さんに謝らなきゃだろ笑 とか、先のこと考えてくれてるのかなとか。 電車に酔って体調が悪くなると 水を買ってきてくれたり、 最後に帰るときもバス停まで送ってくれて 一年おめでとう、といってアクセサリーをもらいました。 私がライブに誘って、彼は断ったのですが、 一人でいくとなると心配だからいく、 お前はなんもかんがえてないし、 どうせ一人でいけない。 など、喧嘩したときにはなんで彼女のめんどうみなきゃいけないんだよ! ときれられたのに、結局面倒みてもらったり。 行動では愛されてるのかなとおもうのですが、冷めてると言われたあとにごまかされたり、ヤリ目なの?って人にきいたあとに自分から寝込み襲ったり、やっぱり好きとはいってくれなくて。 矛盾がおおく、よくわからないです。 彼は私のことを好きなのか、 それともただほっとけなくて、心配だから付き合ってあげてるのかわからないです。 好きでもなく、冷めてるのに心配はしますか? 読みにくくて申し訳ないです。 長々と失礼しました。

  • 彼氏との付き合いについてモヤモヤします・・・

    付き合って1年と4ヶ月の彼氏がいます。彼氏との付き合いでちょっとモヤモヤしてることがいくつかあるんです。長くなってしまうんですが、聞いてください。 彼氏と会話がない(続かない)んです。特に意識してしまうのは、外で食事を取るとき、車に乗って移動してるときです。 会話がなくてほとんど私から話し出すって感じなんです。でも私はおしゃべりではないし、ユーモアはないし、話題が少ないので沈黙が多いです。そんなときは彼氏にちょっかいだしてみるんですが、彼氏はノッてくれないのでそれもすぐ終わってしまいます。 彼氏も話をしますがほんと少しで会話って会話じゃないんです。話を続けようと思って聞き役になってみますが、彼氏が返さなくて終わってしまうし・・・。私もそっか・・で返せなくなって終わるし・・・。 彼氏の趣味について話したりしますが、なかなか会話になりません。 彼氏から私のことについて聞いてくることもないし、言葉のキャッチボールが少ないというか、何か会話がうまくいきません。それで雰囲気がぐだぐだになります。 会話がなくても平気なんですが、彼氏に悪い気がします。私が黙り込むと『どうしたの』『何か話してよ』と言ってきたりするので余計・・・。私が無口なことを彼氏は知っていますが、こうゆう状況が苦しいです・・・ また、よくお泊りをするのですが、部屋で2人きりでいても、部屋でご飯食べてるときも、一緒にベッドで横になってるときも寝るまでDVD鑑賞です。会話って会話がないから私は彼氏に抱きついたりキスしたりベタベタして甘えちゃうことしかできなくなります(彼氏は私にされてるままですが)。会話を楽しむことがない気がします。 それに彼氏は私の顔を見てくれません。抱きしめ合っててもベッドで一緒に横になってるときも見つめ合うどころか、目を合わせることがないんです。見ても一瞬です。 食事中でもいつもどこか見ているし、車に乗ってても(運転席でも助手席でも)ずっと前しか向いていないしで、私の顔を見てくれません・・・ キスも、抱き合うのもいつもふざけます。 好きな人なら顔を見てたいとか、スキンシップしたいと思いませんか? 話は盛り上がらないし、愛情を感じるようなスキンシップもろくにない、顔を合わせることもなくて私に関心を示してない感じが、正直なんか寂しい感じです。 相性が合わないのでしょうか・・・

  • どうやって彼氏と付き合っていけばいいのでしょうか。

    現在付き合って、1年になる彼氏がいます。私は28歳、彼氏は35歳(バツイチ)です。 付き合って1年経つのに、まだ一度も家に入れてくれたことがありません。 時々「家にいきたい」といっても、話をながされてしまいます。。。 またすごく仕事が忙しい人で、会社に泊まったり、午前様帰宅は当たり前です。 すごく疲れているらしく、メールを送っても、あまり返事がくることもなく、 最初は週1回は会えていたのに、最近は2週間に1回会えればいい方です。 会えない時は、仕事もしくは実家に予定がある時です。 (お母さんが、体調が悪いらしく、時々帰ったりしないといけないみたいです。) 彼氏は車を持っていないので、私が会いたくなったら、私が彼氏の家の前まで行くようにしています。 彼氏から「急に会いたい」なんて言われたことはなく、いつも私が急に 家の近くまでいって、連絡が取れたら、ちょっと話をして帰ります。 電車でいけば3時間、車でも1時間半程かかります。 今回初めて、ちゃんとしたお付き合いをしているんです。 (今までも2回程付き合いましたが、学生の頃の話です。。。) 彼氏のことはすごく好きなんですが、寂しいと感じるばかりで、 今後、どうやって付き合っていけばいいのかわかりません。 依存しすぎてしまわないように、習い事や友達と遊びに行ったりしていますが、 会えない時の週末は、すごく気分が落ち込んでしまいます。 彼氏は一度鬱になったこともあり、また仕事が忙しいので、 なるべく負担にならないように気をつけていますが、なかなか。 どうやったら、私自身が落ち着いた状態で、彼氏の支えとなって付き合えるのでしょうか。

  • 彼氏との問題について

    彼氏と一緒にいると、彼氏が言葉の聞き返しが異常なまでに多くて困っています。 私だけにではなくレジの人や飲食店のお店の人に対しても聞き返しが多いです。 また、話している相手に彼氏からの言葉が伝わらないってことも多いです。 彼氏はその事を全く気にせずイライラしていないようです。 マイペースなんだなって思います。 私は耳に持病があります。複数のことを同時に考えると耳鳴りがするっていう病気です。 同棲の話が出たときに何故か彼は私のアパートの隣の部屋を借りて、月に一週間程度来るのですが二つの部屋の洗濯や掃除など私がやらなければならなくて、しかも自分の分の家賃や光熱費などは、自前で出すような形になっちゃってます。 私に対して負担です。 私は病気でろくに働けなくて困っている、生活保護になるしかないと相談したら彼はメンドクサイと言い、この先助けてくれそうもないし、聞き返しが多すぎてイライラするので、別れたいなと思っています。 どのようにしてお別れしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 彼氏の部屋が汚いです…

    彼氏の部屋が汚いことで悩んでいます。 今までは私がかわりに少し掃除してあげたり、注意して掃除を促したりしていましたが、 最近はもう彼氏の家にあがりたくありません。 でも私は実家暮らしで(もちろん自分できちんと掃除してますよ)、 お泊まりデートとなると、お金もないし、やはり彼の家に行くことになります。 物が山積みで、ベッドの上で生活しているような人です。 そんな布団で寝るのがいい加減嫌なんです。 洋服もしわくちゃだし、全然お洒落に関心もありません。 私はお洒落するのが大好きなので正直一緒に歩いてて恥ずかしい時すらあります。 でも彼の人柄は大好きなんです。ただもう少し人並みにファッションや、 最低限の部屋の掃除をしてもらいたいんです。 私が少し片付けても(どこから手をつけたらいいかわからないくらい汚いです) 次来たらもう散らかって以前の状態に戻っています。 どのように注意したら上記の2点、改善されるでしょうか?