• ベストアンサー

3月17-22日 スキー 北海道と志賀高原

3月17-22日で家族でスキーに行きたいのですが、 北海道(ニセコやルスツ)と志賀高原では、問題なく北海道の方が 雪は良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。 ずっと道民ですので3月下旬の志賀高原の雪質は知らないのですが、ニセコもルスツも3月下旬ではパウダースノーは期待出来ないでしょう。春スキーという感じです。 特にルスツは標高も低く下旬ですと、ちょっとおすすめしかねます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1 > 北海道の3月末は、まだ真冬に近いです。
 いや、、、、それは言い過ぎです。 いくら北海道でも、3月末=真冬に近い、はあり得ないっす。 No.2 > ニセコもルスツも3月下旬ではパウダースノーは期待出来ないでしょう。春スキーという感じです。 その通り、です。 No.2 > 特にルスツは標高も低く下旬ですと、ちょっとおすすめしかねます。 その通り、です。 滑れない事ないですが、春スキーです。 前に本州の人が、本州の春スキーと比べものにならない程いいって言ってましたが。 No.4> ルスツは大きく分けて山が3つありますがどの山に行っても雪質は最高です。 
No.4> インストラクターの方に聞いてもほぼ毎日がパウダースノーだとおっしゃっていました。
 さすがに、3月も毎日パウダースノーというのは無理です。 3月17-22日なら、たまたま雪が降ったあとならば、20cmくらいのパウダーの可能性はありますが。 その時期だとニセコも微妙ですね。 天候によるので、たまたま降った後ならフカフカなんですが。 たまたま降らない時だとガリガリか、または暖かいとザクザクの可能性があります。 この時期よくある、ガリガリとザクザクの合体か。

回答No.4

こんにちは。 私は志賀高原とルスツ両方行ったことがあります。 志賀高原の場合標高が高いスキー場(奥志賀高原・横手山・渋峠等)は 雪質はルスツ並みに良好です。 ただ熊の湯や蓮池といった志賀高原の中で割と標高の低い地点にあるスキー場の 雪質は少し劣ります。 ルスツは大きく分けて山が3つありますがどの山に行っても雪質は最高です。 インストラクターの方に聞いてもほぼ毎日がパウダースノーだとおっしゃっていました。 一方志賀高原は年によって雪質が大きく変化します。 雪が氷のように固まっていたときもあればルスツ並みのパウダーのときもありました。 やはり雪質を求めるのなら北海道ですね。

回答No.3

札幌在住です。 比べれば、北海道の方が良いかと思いますが、 この時期の雪質は、粗目で重い雪ですから、ずらし程度のスキーでは、思うように コントロール出来ないかもしれません。 蛇足ですが、地元の人は、春スキーを楽しむ方以外は、ほとんどがスキーを片付けています。 スキー学習も、雪質が危険なため、2月で終了するように年度計画を立てています。(吹雪で延期でも上旬まで) ただし、雪質はともかく、スキーは出来ますので参考までに^^ 私は、スキーのメンテを終えて、長い冬の終わりとともに、バイクの整備をしながら春を楽しみにしている 時期ですね^^ (雪国人間の感覚です)

• ybeat
回答No.1

こんばんは。 3月末のスキーですか。 これは、文句なしに北海道の方が雪質はいいでしょうね。 本州は、もし暖冬だったら、3月末だったらもう春の陽気の日があるかもしれません。 いくら、志賀高原でも、さらさらのパウダースノーは、期待できません。 運が良ければ、わかりませんけれどね。 もし、行けるのでしたら、北海道の方が間違いはないでしょう。 北海道の3月末は、まだ真冬に近いです。 いい雪が期待できるでしょう。 北海道の雪は、いいですよ。 昔は「自分の腕が一回り良くなったように、感じるくらいだ。」と言われたものです。 なので、最近の北海道、特にニセコは、外国人に人気で、 オーストラリア人が多いですね。 これはあくまでも、一般的な予想です。 参考までに。

peipeipei_2011
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やはり北海道ですか。 「大差ない」という意見も聞いたことがあるので、 もう少し募集したいです。