• ベストアンサー

11月中旬でもスキーはできますか?志賀高原など

こんばんは 志賀高原は、この時期雪はありますか? 毎年雪の量は違いますが平均して11月中旬に志賀高原で 滑ったことのある方いますか? もしくはこの時期ならここがいいという スキー場ありますかか? 希望は長野、岐阜あたりがいいです。 あと、初心者を教えるのに、ここがいいと言うのが あったら教えてください。 泊まりです。 志賀高原を選んだ理由は広いので、人々がちりちりに なり、混雑という事がなかったし、広いから 教えるのにいい場所と思った為です。 おねがいします

noname#7394
noname#7394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年が暖冬かどうかにもよるかと思いますが志賀高原は厳しいかと思います。あるとしても奥志賀など標高が高い所でしょうね。 白馬では、その時期、八方尾根がゴンドラで上がって、うさぎ平などは滑れました。比較的なだらかなコースもありますよ。私が行った時は、上村愛子が滑ってました。 岐阜では、その時期は不可能です。 人工雪降らして何とか1コース造ってるところもありますが。 オンシーズンでの初心者向けなら、岐阜ならめいほうスキー場、白馬ならなだらかで広い栂池高原、空いているのはサンアルピナ青木湖、野沢方面では戸狩、信濃平、北志賀などですかね。

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは 志賀は厳しいですかぁ(T^T)クゥー 八方尾根ですか、なだらかならいいですね。 では岐阜は多分不可能ということで、諦めます。 昔、スキーを二度とやるもんかと思った気持ちを 克服した場所は、めいほうでした。 しかしここは、すごい人でした。 今年の冬はどうでしょうかね? 早い時期から気温が下がってほしいです。 野沢方面もいいですね。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

  • bsclub34
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

こんにちわ。志賀高原でバイトしていた者です。 11月中旬は厳しいと思います。だいたい毎年11月下旬にそこそこ雪が降って、降雪機を使って一部のゲレンデだけなんとか滑れるようになります。最近は暖冬なので12月にずれ込む事もあります。 志賀高原でこの状態なので、11月中旬に雪のあるスキー場は、北海道・東北を除いたらごく一部で、初心者を教えられるような所はないのではないでしょうか。 余談ですが、最近の志賀高原は様々な理由から客数が減り、土日でも混雑しません。多くの学校が修学旅行やスキー教室に選んでいるスキー場なので、初心者を教えるのには適していると思います。 ぜひ雪のある時期に訪れてみて下さい^^

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは もう少し時期をみて質問したいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 志賀高原でスキー

    2月のはじめあたりに志賀高原にスキーに行こうと思っているんですが、今年の積雪量とか大丈夫なんでしょうか? 今シーズン志賀高原にいらした方、雪に具合はどうでしたか? よろしくお願いします。

  • 年末年始の志賀高原スキー場の混み具合

    スノーボーダーですが年末年始の志賀高原の混み具合はどんな 感じでしょうか? 毎年年末年始はいろんなスキー場(奥美濃のめいほう、長野の木島平、新潟の赤倉温泉スキー場等)に行ってますが、どのスキー場もそれほど 混んでいませんでした。それどころかリフト待ちもなしかあっても5分程度で空いていました。 ただ志賀高原はあまりにも有名なスキー場なので混雑具合が気になります。大晦日から2,3日位にかけての混み具合を教えてください。

  • 3月17-22日 スキー 北海道と志賀高原

    3月17-22日で家族でスキーに行きたいのですが、 北海道(ニセコやルスツ)と志賀高原では、問題なく北海道の方が 雪は良いのでしょうか?

  • 冬の長野県志賀高原で食べるべきものは?

    今年度末にはスキー教室といって中学1年生から高校1年生までの人が長野県の志賀高原に行ってスキーを習うという宿泊行事があります。そのスキー教室は学校の先生による話で朝食と夕食はバイキングだということなので、この長野県志賀高原ならではのものが食べたいと考えています。そこで、スキー教室に向けて「志賀高原といえば○○」で答えられる人は回答をお願い致します。

  • 3月下旬の各スキー場の雪質について

    自分は関西に住んでいるのですが 三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが 岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます 岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており, 長野ならば志賀高原を考えています. 岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが 長野ならばもう少しましなのでしょうか?

  • 志賀高原でのスキー&スノボ

    今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。 私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、 何故か何も知らない私が、 「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」 命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。 ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m 参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。 (ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)

  • 志賀高原のゲレンデマップ

    今月25日から志賀高原にスキーに行く予定なのですが 志賀高原内全域のマップが掲載されているHPはありませんでしょうか? 3,4回行っているので迷うことはないと思うのですが、 雪不足で運転していないリフトが多いので どこを滑るか予定を立てるときに欲しいなぁっと思いまして。 志賀高原内をいくつかの地域に分けて地域別に載せているページではなく 一枚に収まっているものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 志賀高原でのすごしかた

    7月に家族旅行で志賀高原に一泊二日で行こうと計画してます。 岐阜県から車で高速を使って行こうとおもいます。 4歳(11月で5歳)の男の子と妊娠中のお母さんと三人です。 冬にスキーには何度か行った事がありますが夏は初めてで何をしてすごしていいのかわかりません。 夏にいかれた事のある方、何をして過ごしましたか?

  • 奥志賀高原スキー場について

    今シーズンから約15年ぶりにスキーを始めました。 子供も一緒に始め、子供はボーゲンで何とか滑り止まれる程度、私は中級コースを滑れる程度です。 久しぶりにスキーを始めると楽しくてたまらず、3月中旬以降に1泊で行きたいと思っています。 3月だと志賀高原が良いかと思うのですが、奥志賀高原がさらに雪の状態も良さそうで気になっています。 ただ、私がスキーのレベルも高く無く、体力的にも不安なため、スキーをしながら移動することは考えていません。 奥志賀高原で1泊して、奥志賀高原スキー場のみで、我々レベルが楽しめるでしょうか? また、宿泊は蓮池周辺で、バスで奥志賀高原と周辺の丸池等でスキーを楽しむ方が良いでしょうか? なお、半日はスクールに子供と私も入ろうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 志賀高原のランチ

    21日志賀高原スキー場に行きます。一の瀬ファミリー、ジャイアント、高天ヶ原あたりで滑ろうと思っています。おすすめのランチを、教えてください。大人2人で行きますよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう