• ベストアンサー

11月中旬でもスキーはできますか?志賀高原など

こんばんは 志賀高原は、この時期雪はありますか? 毎年雪の量は違いますが平均して11月中旬に志賀高原で 滑ったことのある方いますか? もしくはこの時期ならここがいいという スキー場ありますかか? 希望は長野、岐阜あたりがいいです。 あと、初心者を教えるのに、ここがいいと言うのが あったら教えてください。 泊まりです。 志賀高原を選んだ理由は広いので、人々がちりちりに なり、混雑という事がなかったし、広いから 教えるのにいい場所と思った為です。 おねがいします

noname#7394
noname#7394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年が暖冬かどうかにもよるかと思いますが志賀高原は厳しいかと思います。あるとしても奥志賀など標高が高い所でしょうね。 白馬では、その時期、八方尾根がゴンドラで上がって、うさぎ平などは滑れました。比較的なだらかなコースもありますよ。私が行った時は、上村愛子が滑ってました。 岐阜では、その時期は不可能です。 人工雪降らして何とか1コース造ってるところもありますが。 オンシーズンでの初心者向けなら、岐阜ならめいほうスキー場、白馬ならなだらかで広い栂池高原、空いているのはサンアルピナ青木湖、野沢方面では戸狩、信濃平、北志賀などですかね。

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは 志賀は厳しいですかぁ(T^T)クゥー 八方尾根ですか、なだらかならいいですね。 では岐阜は多分不可能ということで、諦めます。 昔、スキーを二度とやるもんかと思った気持ちを 克服した場所は、めいほうでした。 しかしここは、すごい人でした。 今年の冬はどうでしょうかね? 早い時期から気温が下がってほしいです。 野沢方面もいいですね。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• bsclub34
回答No.2

こんにちわ。志賀高原でバイトしていた者です。 11月中旬は厳しいと思います。だいたい毎年11月下旬にそこそこ雪が降って、降雪機を使って一部のゲレンデだけなんとか滑れるようになります。最近は暖冬なので12月にずれ込む事もあります。 志賀高原でこの状態なので、11月中旬に雪のあるスキー場は、北海道・東北を除いたらごく一部で、初心者を教えられるような所はないのではないでしょうか。 余談ですが、最近の志賀高原は様々な理由から客数が減り、土日でも混雑しません。多くの学校が修学旅行やスキー教室に選んでいるスキー場なので、初心者を教えるのには適していると思います。 ぜひ雪のある時期に訪れてみて下さい^^

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは もう少し時期をみて質問したいと思います。 回答ありがとうございました