オークショントラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オークショントラブルについてです。オークションにて出品、落札されたのですが2週間以上経ちますが入金がありません。
  • 相手の住所等も分かっているので支払催促したいのですが、費用も請求できますか?また少額訴訟に至った場合、勝てる見込みはありますか?
  • 少額ではありますが、こういう行為はどうしても許せません。またオークション出品時にオプションをつけたのですでに不利益が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブル

オークショントラブルについてです。 オークションにて出品、落札されたのですが2週間以上経ちますが入金がありません。また相手が指定した入金予定日もかなりすぎました。支払いに対する連絡もオークションサイト上でしましたが無視です。 相手の住所等も分かっているので支払催促したいのですが、費用も請求できますか? また少額訴訟に至った場合、勝てる見込みはありますか? 正直こちらに落ち度は一切ないと思います。ですが実際の過去の訴訟の結果はどうなんでしょう? 少額ではありますが、こういう行為はどうしても許せません。またオークション出品時にオプションをつけたのですでに不利益が生じています。 こういう時のためにも少額訴訟があると思うので、経験のある方、詳しい方およろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.2

落札した時点で契約は成立していますので、購入の意思が無いのに落札したとなれば、業務妨害にもなりますので、訴訟は可能です。 ただ、普通は費用や時間などから考えて、あきらめることが多いです。 あなたのような方が、正義感に燃えて、費用を度外視(赤字)して訴訟を起こして、相手をへこましてくれれば、他への見せしめにもなりますので、是非訴訟を起こしてください。

cooperman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 催促については分かりませんが、少額訴訟については費用も請求できるそうです。時間はもったいないですね。 住所が分かっているので直接本当の意味で痛い目にあわせてやりたいくらいです。顔の見えない売買はやっぱりトラブルがつきものなんだと改めて感じました。

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.3

商品を先送りしていないと言う判断で回答させていただくと、 小額訴訟は現実みがありません。 あなたの腹立たしさは大変よく理解できます。 しかしながら何百円かの手数料のため 世間を動かすことの方が良いこととは思えません。 それにオークションは対等取引とは言うものの 買手はやはりお客さまでもあります。 当初購入意思があっても、落札後無くなったと言う事もありえます。 無理やり買わせる感じでは売り手も面白くないでしょう。 オークションはそう言ったリスクも含めての取引です。 日本は自由の国です。 訴訟に持ち込むのも自由です。 逆に相手も購入しないと言うの自由です。 購入拒否は犯罪でも何でもありません。 ただオークションのマナー違反ですけど。 そこのところを今一度良く考えてみてください。

• asuka_n
回答No.1

確かに、落札した商品の代金を入金しないことは『マナー違反』ではあるものの、少額訴訟する以前の問題です。  もし、「既に商品を送ってるにも関わらず」送金しないのであれば犯罪として訴訟を起こすことも出来ますが、商品を送っていないのなら犯罪にもならないので訴訟なんて起こせません(送付したかは、全く質問文に記載されていませんので…)。  もし、商品を送っているのであれば、貴方の利用オークションが何処のサイトかは判りませんが、もしヤフーや楽天などの大手サイトならば、そのような場合の対処法などがヘルプなどに記載されている場合がありますので、そちらも参照してみてはいかがでしょうか?  商品を送っていないのであれば、「○日以内に連絡がない場合は、評価を「悪い」にして取引をキャンセルいたします」と先方に伝えるのが一番良いかと思います。そうすることで、貴方側の負担も無くなります(契約不成立と判断されるので)。  貴方のお怒りも十分に理解出来ますが、ここは「冷静な判断」が必要です。

cooperman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたのおかげで確かに犯罪とまではいかないので訴訟はどうなのかなと思いました。ただ訴訟は犯罪のみに起こすものではない?とも思っています。相手の行動により不利益をこうむれば訴訟も十分ありえるのではないかと。この落札者の他にも「次の落札者」(2番目に多い金額で入札してくれた人)に連絡することはできますが、2、3週間も時間が経ってからだとほとんどの場合結局取引は行われません。 となると私が出品時に払うオプション金(オークションを目立たせるための)は完全に私の負担になります。これについてはこのオプションのおかげで入札者数に影響を与えるものと考えていいので入札者がキャンセルで取引を行わなかった場合完全に不利益だけが残ります。オプション金も考慮しての金額設定なので。もちろんオプション金は請求しませんが、相手は〇日に入金するという購入意思を示していたのでその時点で契約も成立していると思うのですがどうなんでしょうか? この人が購入しないのに入金日を安易に延ばしたことで他の落札者さんに連絡することもできなかったというのもふまえれば100%過失はむこうにあります。 ただあくまで一般人の意見なのであなたのような客観的に物事を見れる人の意見が聞けてよかったです。 一応冷静なつもりだったのですがもう一度検討してみます。本当にありがとうございました。