• 締切済み

オークションのトラブル 売り主

オークションで出品者です。 出品者:私が自転車の部品を良品として出品しました。 落札者:すぐに壊れたとクレームがきた。 出品者:私もその自転車は1か月前にオークションで落札した物であって良品との事で購入した。 このような場合ジャンクの説明が無かった私の落ち度はどうなりますか?

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

出品時に「1ヶ月前に良品として落札したものです」という記載があったのならば特に落ち度はないと思います。 自分もオークションで落札した・・・という記載がなければ「出品者が新品で購入して不具合なく利用していたものを良品として出品したのだ」という誤解を与えますので落札金額の半分程度を返金すべきだと思います。 >ジャンクの説明が無かった 今の時点で「ジャンク」という説明をしなかったのは問題なのか・・・というのであれば「壊れているもの(ジャンクの認識がある)を良品として出品した」となるので全額返金に応じるべきでしょう。

回答No.1

出品ページで返品不可が選択されていれば、返品/返金の義務はないと思います。 落札者のすぐに壊れたというクレームの内容がポイントで、落札者が自分の不手際で壊した/自分の自転車に取り付けられない部品を間違って落札した、ようにも疑えるからです。 今回の場合、取引がこじれるとほぼ間違いなく報復評価を受けることになると思いますので、穏便に済ませたい/クレームに心当たりがある、ようなら返品・返金に応じるのも質問者さんの判断です。

関連するQ&A

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • オークション落札後のトラブル

    インターネット関連で相談したい事があるのですが ヤフーのオークションでの出来事なんですが、私が出品者で相手が落札者です。2ヶ月前にバイクの部品を出品しました。それからオークション通りに落札者が落札しまして 取引も通常どおり終わりました。しかし、落札者から2ヶ月たった今頃連絡が入り「今日バイクに取り付けしたところ壊れていて使えない」「原状回復を要求します」「保管方法もパイプベットに下に保管しておりました」とゆう事を言われました。私は壊れているのを知りませんでしたし。取り外すまでは使えてました。オークションの説明には「私が取り外すまでは正常に機能していました。多少の傷、部品のつぶれはありますが走行するのに問題はありません。」「中古品につきノークレーム、ノーリターンでお願いします。」と書き込みをみていましたので落札者もそれに承諾してでの落札だと思ってました。この場合私は落札者の言う原状回復に応じなければならないのでしょうか?落札者は「承諾していただけなければそれなりの処置をとります。事を荒立てたくないので・・・。」というような私からすれば脅しともとれる事も言っておりました。

  • オークショントラブル

    ボクは出品者の立場です。 出品をし、質問もちゃんと受付ました。嘘偽りなく答えたりもしました。 ただその出品は出品者と落札者で感覚的な違いをうみやすいものでした。そう思い、商品説明にもできる限り違う意味にとられないよう書いたのですが、落札者がクレームをつけてきました。つまり、落札者自身が予想していたものと違うじゃないかというものでした。 そのオークションにはノークレームノーリターンと記載し、商品自体不良品でもありません。 この場合ボクは悪いのですか?? 困ってますのでホントお願いします。

  • オークショントラブル

    オークションでジャンク扱いのノートパソコンを落札しました。 落札前に出品者からの追加コメントがあり 「変えのキーボードを設置しました。これで正常なので使用に全く問題ありません」との事で落札を決めました。 で、届いてみればキーボードは壊れたままで 外付けのUSBキーボードが中に入っていました。 私は壊れたままで代替の外付けキーボードをつけるのであれば 落札はしなかったと思います。 相手はきちんと説明しましたと開き直る始末。 返品は構わないがオークションの手数料は払えと言ってきました。 明らかに詐欺だと思いますが ご意見をお願いします。

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 購入した商品が不良品でした。届いて確認した所液晶画面に不良箇所が有ります。商品説明欄や商品画像にも、その症状の事は書かれていませんでした。 仕方なく、出品者に返品返金申請する事にしましたら、なかなか応じてくれず、応じたかと思えば、出品経費2252円(出品料と送料)を請求されました。払わなければ応じないと言われたので、出品者の口座にに2252円を振り込みました。明細書も有りますし、返品の商品が出品者に届いて事も確認しています。お問い合わせ番号で、返品や出品経費を支払ったにも関わらず、今度は、iPhone5s(落札品)を知人の所で検査するので、その検査費用も払えと言われました。 もう、もう手のつけようが、有りません 助けてください。 こちらは、今回落札した商品IMEIコードです。 358806050654811 こちらは今回落札した商品URLです。 http://auction.rakuten.co.jp/item/11758408/a/10000318/ そしてこちらは、1月前に出品されている。同じ商品のIMEIコードの商品です。 http://buyee.jp/item/yahoo/auction/r125289829 約1月前までは、画面が破損されて、中身が見えています。この事を出品者に確認したら、無視の一点張りです。訳あり品にも関わらず、良品として出品されています。商品説明欄には一切書いていませんでした。この事にきずいたのは、入金の跡でした。知っていたら、落札はしませんでした。とても後悔しています。皆様のお力をお貸ししてください。

  • あなた様はどう思いますか。オークションでトラブル

    ちょっとややこしい話です。 オークションでの売買トラブルです。 私は出品した者です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブルーレイデッキをオークションで 「傷ありの新品」と説明欄に書いて出品し、約5万円で落札されました。 半年前に購入したのですが、全く使ってなかったため「新品」表記で 出品しました。 傷はデッキを箱から出したときに付けました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それで、品物が落札者に届いてからクレームがきました。 内容は以下のとおり。 傷が入ってる。 光沢感が新品と違う。 ほこりっぽい。 半年前に購入したものは新品とは言わない。 以上です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これに対しての落札者に言った私の言い分ですが、 傷は説明欄にちゃんと書いた。 光沢感とはどこがおかしいのか?そんなに劣化するほどデッキを触っていない。 ほこりっぽいのは私の家の中がほこりっぽいため、箱から出しただけでほこりが付く。 (実際、私の家はモノが多くて、掃除、整理できておらず、ほこりが多いです)。 半年前に購入しても、使っていないのだから新品だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それで、落札者は何が何でも返品したいそうですが、 当方は問題を起こしたとは思っていないので、返品は受け付けないと 言いましたが、電話しないでほしいといった時間帯に落札者が電話してきたり、 それに対して、父が私に怒ったり、もうてんやわんや状態です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は落札者が質問もせず、落札した時点で傷や新品表記について 了承したものだと把握していますが、そうではありませんか。 いかが思われますか。 以上ですが、どちらが悪いですか。 どちらが問題ですか。 よろしくお願いします。

  • オークショントラブルについて

    某オークションにてバイク用社外マフラーを落札しました。 入手困難な一品で落札したときはラッキーと思ったのですが、実際は私のバイクには付けられないことがわかりました。 説明文には互換性があるようなことを書いていたのですが、本当はなく、出品者は出来ると思っており、私は説明文を信じて購入した・・・ 出品者に返品を申し出たのですが、落札価格から手数料と送料を引いた額しか返金できないから、自分でオークションまたはフリマで売ったほうが高く売れるのでは?と返事を頂きました。 どうすればいいのか非常に困っています。皆さんでしたら、どうしますか?よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    先日オークションで中古マウンテンバイクを19980円で購入しました。自宅に商品が届いたのでパーツを買おうとメーカーHPを見たところ現行モデルがオークションで表示されていた60,000円相当と記載している半額30,000円が定価販売していました。どうしてここまで価格が違うのか不思議に思い出品者に問い合わせしたところ、下記の内容が返信されました。 ■返信内容 現在は円高ですからパーツは海外から安く輸入出来ますし、 不景気ですので自転車業界もパーツのコストの安いモノに変更して 定価設定もかなり落としてきております。 本出品の自転車は出品文での程度の欄でもご説明致しております通り、 新品ではなく中古となり、一昔前の商品(長期倉庫保管)ですので、 その時のメーカーの定価の設定の標準ですので【相当】と記載致しております。あくまでも発売時のその自転車の【相当】ですので、ご理解下さい。 以上 私は納得がいかなかったので、画像を添付して当時の価格を確認しました。 今回購入したモデルは1つ型の前だそうで、価格も現在と同じ価格と確認取れました。 その旨を出品者に連絡したところ下記メールが返信されました。 ■返信内容 おっしゃっている価格はいつの自転車の価格でしょうか? 武田は定価の設定はしませんので【相当】と記載したのでが・・・ (基本オープンで自転車屋が好きな価格で販売してます) また、おっしゃっている価格は現在の現行商品の販売価格でしょう。 落札されたのは現在の現行商品とは違います。 また、販売する自転車屋での説明も違うので 当方の購入時の自転車屋での説明ですので 【相当】と記載していたのです。 【相当】とは確定した金額ではありません。 以上 出品者に返金依頼を申し出ました。 ■返信内容 オークションで少し前の型の中古を個人売り買い(当方ショップではなく個人での副業)での落札お取引になりますので 落札される側での事前の情報確認や事前の質問等でご納得の上で落札されるべきです。【相当】の記載は位ではなかろうか?を表し、断言しているわけではありません。 あくまでもそれに関係なくご自信が本商品の画像で判断されて落札されたのです。 以上 このように価格を誤魔化されて販売している物の返品は出来ないのですか?また法的に問題はないのでしょうか?

  • オークションでのトラブルについて

    落札者です。ジャンクのノートPCを落札しました。 HDDが壊れたとしか説明が少なかったため具体的にどのような状態なのか出品していた時に質問しました。すると「起動に失敗する。頻繁なフリーズ。友人に聞いたところHDDの不具合らしい」としか帰って来ませんでした。 その為落札したのですが実際は、画面に縦線が出ており質問した内容とは異なりその旨を出品者に伝えた所「壊れたHDDのせいで出ているのだと思った」と言っており自分が「具体的にどのような現象が出るのか?」と聞いているのに「画面に縦線」が出ることを知っていたのに隠していたのは詐欺とは違うのではないでしょうか? ちなみにその「画面に縦線」が出ているとメーカー修理が必要で自分が入札した金額分の価値は到底ありません。 たしかにジャンクを落札しました。が、説明が実際の状態と異なるのはジャンクであっても返品は出来ないんでしょうか? 法律とかいろいろ詳しい方アドバイスください。

  • オークションでのトラブル

    オークションでカードを出品したんですが、傷があると落札者からクレームがあり返品するといわれました。郵送時の事故等もありますので、この場合、どう対処した方が適切ですか?

専門家に質問してみよう