• 締切済み

オークションのトラブル 売り主

オークションで出品者です。 出品者:私が自転車の部品を良品として出品しました。 落札者:すぐに壊れたとクレームがきた。 出品者:私もその自転車は1か月前にオークションで落札した物であって良品との事で購入した。 このような場合ジャンクの説明が無かった私の落ち度はどうなりますか?

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

出品時に「1ヶ月前に良品として落札したものです」という記載があったのならば特に落ち度はないと思います。 自分もオークションで落札した・・・という記載がなければ「出品者が新品で購入して不具合なく利用していたものを良品として出品したのだ」という誤解を与えますので落札金額の半分程度を返金すべきだと思います。 >ジャンクの説明が無かった 今の時点で「ジャンク」という説明をしなかったのは問題なのか・・・というのであれば「壊れているもの(ジャンクの認識がある)を良品として出品した」となるので全額返金に応じるべきでしょう。

回答No.1

出品ページで返品不可が選択されていれば、返品/返金の義務はないと思います。 落札者のすぐに壊れたというクレームの内容がポイントで、落札者が自分の不手際で壊した/自分の自転車に取り付けられない部品を間違って落札した、ようにも疑えるからです。 今回の場合、取引がこじれるとほぼ間違いなく報復評価を受けることになると思いますので、穏便に済ませたい/クレームに心当たりがある、ようなら返品・返金に応じるのも質問者さんの判断です。