メモリー増設時のエラー!ウィンドウズが立ち上がらない!

このQ&Aのポイント
  • パソコンにメモリーを増設したところ、ウィンドウズが立ち上らず、セーフティモードで起動する画面に変ります。
  • セーフティモードで起動しても「ウィンドウズ保護違反」というメッセージがでてしまい、まったくウィンドウズが起動しません。
  • 増設メモリーは現在のメモリー64Mに加えて、64Mを2枚増設し、計192Mにしようとしました。設定等必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリー増設時のエラー(ウィンドウズが立ち上がらない!)

パソコンにメモリーを増設したところ、ウィンドウズが立ち上らず、セーフティモードで起動する画面に変ります。セーフティモードで起動しても「ウィンドウズ保護違反」というメッセージがでてしまい、まったくウィンドウズが起動しません。なぜでしょうか?増設メモリーは現在のメモリー64Mに加えて、64Mを2枚増設し、計192Mにしようとしました。 メモリー増設の場合、設定等必要なのでしょうか? まったく想像がつかず、どうしたらよいか困っています。 どなたか対処方法ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。 ちなみにシステムの情報は下記の通りです。(参考までに) ↓ システム情報: Microsoft Windows 98 Version 4.10.1998 Intel Pentium II (Deschutes)/Xeon processor450 MHz (GenuineIntel Family 6 Model 5 Stepping 2) L2 Cache=512 KB CPU の数 1 物理メモリ (空き/総容量): 652 KB/63.0 MB (1%) 仮想メモリ (空き/総容量): 1.97 GB/1.99 GB (98%) ページファイル (空き/総容量): 1.80 GB/1.93 GB (93%) システム言語 日本語 ユーザー言語 日本語 キーボード レイアウト 日本語 (e0030411) ドライブの情報 (空き/総容量): a:\ リムーバブル ドライブ c:\ ローカル ディスク (FAT32) 6.08 GB/7.82 GB (77%) d:\ リムーバブル ドライブ e:\ CD-ROM/DVD-ROM ドライブ グラフィック: 解像度 1024x768 (96 DPI) 色数 4294967296 色 (32 ビット) DirectX バージョン 9.0 (4.09.00.0902)

  • kaopy
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human_7
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

まずはBIOSの画面でメモリサイズがちゃんと増えているかを確認しましょう。 メモリがうまく刺さっていないかもしれないので、一度抜いて再度しっかり刺してみてはいかがでしょうか

kaopy
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。 装着後やってみましたがやっぱりダメでした。 装着後、電源オン ↓ メモリーテストはメモリー表示あり(増設後98304) ↓ WIN98ロゴ ↓ セーフティモードで起動するメッセージ(セーフティモードでエンター) ↓ キボードタイプを認識するメッセージ ↓ 漢字刻印キーをおす ↓ エラー(ブルー) 「例外 0Bが048F:00017F8で発生しました。・・・」の表示 ↓ 再起動 上記の繰り返しでした。 メモリーの相性が悪いんでしょうか? メモリーはきちんと装着してましたが・・・

その他の回答 (5)

  • human_7
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.6

元々刺さっていたメモリは抜くことは可能ですか? 可能であるなら、元刺さっていたメモリと増設したいメモリの外観は同じでしょうか? また、抜けるなら元のを抜いて増設の1枚を元刺さっていた場所に刺して起動できるかどうか試してみましょう。OKなら、そこに元刺さっていたメモリを追加してどうなるか、という感じで確認してみてはどうでしょうか。

kaopy
質問者

お礼

ありがとうございます。トライしてみます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#2です >1枚だけ装着ましたがやっぱりダメでした。 >メモリーテストはメモリー表示あり(増設後98304) (笑)ですから『一枚だけ』って書いたじゃないですか。 つまり元の状態、最初から挿さっていた64MBのモジュールのみ元の場所に装着して起動してください ここで起動できれば残りのメモリが悪い 起動できなければ誤ったSPD情報が記憶されてしまったと思われるのでCMOSをクリアしてください CMOSバックアップ電池がマザーボード上にありますからコンセントを抜いてから電池をはずし、しばらく放置しておいてください 最初の状態(増設前の状態)で起動。 これで起動できれば元のメモリは取り敢えずOK あとは同じ作業です。 必ず『一枚ずつ』増設して動作検証してください じゃないと、原因となったモジュールがわかりません #2で紹介したソフトはWindows環境では動作しませんから「例外~」は関係ないはずです メモリに不良があれば判ります 不良がないなら俗に言われるところの「相性」というヤツです マザーボード側が悪い

kaopy
質問者

補足

おっしゃるとおり、元の状態、最初から挿さっていた64MBのモジュール『一枚だけ』を装着して起動しました。 その結果はちゃんと起動しました。 私が書いたのは増設した1枚目の意味で書きました。 その結果がだめでした。言いたい事がうまくお伝えできずすみません。ありがとうございました。

  • human_7
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

えーと、増設したメモリを外した状態(元の状態)では起動できますか?? >メモリーテストはメモリー表示あり(増設後98304) この表示の内容がちょっと??なんですが、64Mの時はどう表示されてましたか?増設後にしては変な表示だと思います。 以前の経験ですが、古いマザーでは256Mチップに対応できないものが有りました。ショップで128Mチップのものに交換してもらったら無事解決しました。64Mのメモリのチップ構成はよく知りませんが、購入されたショップには相談されてますか?

kaopy
質問者

補足

>>メモリーテストはメモリー表示あり(増設後98304)  1枚増設した時の表示でした。 >64Mの時はどう表示されてましたか?   「65536k OK」と表示されてます。   いまもこの状態で使ってます。 >購入されたショップには相談されてますか?   知人にもらったPCなのでしてません。

回答No.3

よくあるエラーですね メモリスロットにすべてメモリをさした場合、起動できなることはありますよ でもエラー後に1枚でも起動できなくなったんでは大変ですね CMOSクリアを行ってください メモリの増設も1枚ごとに確認していかないとだめですね

kaopy
質問者

補足

元の状態、最初から挿さっていた64MBのモジュール『一枚だけ』を装着して起動しました。 その結果はちゃんと起動しました。 増設メモリーの1枚目(計2枚目)からがエラーです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

古いIntel製チップセットはダブルバンクのメモリモジュールを三枚認識しない特性がありました まずメモリスロットに一枚だけ装着してみてください それで起動→容量チェック。 OKなら、もう一枚増設してチェック。 メモリモジュールの不良も考えられますのでメモリのテストを行ってみてください 「MEMTEST86」 http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~kobun/wiki/?Memtest86

参考URL:
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~kobun/wiki/?Memtest86
kaopy
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 1枚だけ装着ましたがやっぱりダメでした。 装着後、電源オン ↓ メモリーテストはメモリー表示あり(増設後98304) ↓ WIN98ロゴ ↓ セーフティモードで起動するメッセージ(セーフティモードでエンター) ↓ キボードタイプを認識するメッセージ ↓ 漢字刻印キーをおす ↓ エラー(ブルー) 「例外 0Bが048F:00017F8で発生しました。・・・」の表示 ↓ 再起動 上記の繰り返しでした。 メモリーの相性が悪いんでしょうか? メモリーはきちんと装着してましたが・・・

kaopy
質問者

補足

q

関連するQ&A

  • メモリー増設後のエラーについて

    富士通FMV CE9/120SLTを使ってます。 今回、メモリーを増設しました。メモリーはバルク品で、256MSD-RAM,PC-133,CL3です。 その後、パソコンを起動するたびに、 Warning:Current DRAM clock might be unstable! というエラーが出るようになってしまいました。 このまま使っていても問題ないのでしょうか? エラーの原因は何なんでしょうか? 増設後のメモリーは、システムのプロパティで見ると、496Mになっていて、それなりに増加はしています。 よろしくお願いします。

  • メモリーの増設で困ってます

    パソコン:NECバリュースター VS500/6です。(03年モデル)メモリー増設するつもりでIOデータ社のDDR400 PC3200 512Mを2枚購入しました。 (スロットは2ケで最初は256Mでした。1年前にIOデータの256Mを増設したときは大丈夫でした)今回2枚とも512Mにしたところ次のエラーメッセージが出ました。「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセトアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で’R'キーを押してください。」です。 でも、このPCにはオリジナルセットアップCD-ROMが添付されていません。 NECサポートに聞きましたら「メモリーメーカに聞いてください。」でした。 (IOデータはメモリー交換してくれたのですが同じで、次はPCを送ってくれれば調べるとの事でした。→送れません) いろいろトライしたら、初めの256Mを残しておけば512Mを挿しても大丈夫です。(もう一枚512Mが残ってしまうし安いものではないので何とかしたいのですが。更にNEC純正品やバッファロー製は生産中止です) 何とかオリジナルセットアップCD-ROMを入手するとか、CONFIG\SYSTEMを修復するとかの方法をご存じないでしょうか。(過去のQ722614も見ましたがその方はうまく行ったのでしょうか) 素人でだらだらと書いてすみません。お願いします。

  • メモリー増設とフリーズ

    皆様こんにちは、パソコン初心者の中年男です。 2ヶ月ほど前にメモリーを64から128に増設したのですが、その頃から簡単にフリーズするようになってしまいました。素人考えにはメモリーを増やしたらフリーズしずらくなるのではないかと思うのですがこんなことって有るのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらお教え下さいませ。 ちなみにパソコンはOSウインドーズ98、CPU何とかの533、メモリー128M、HD30G、富士通のデスクトップで起動時のシステムリソースは84%あります。

  • メモリーの増設

    メモリーを増設する前には、 ローカルディスク(C:)(Cドライブ)の空き容量が8%でした。 メモリーを増設した後も同じでした。 マイコンピュータのプロパティではちゃんと64MBから320MBと増えていたのに。 関係ないんですか?

  • メモリ増設時にウィンドウズが立ち上がらず困ってます

    動作に重さを感じたため、メモリを購入し増設を行ったのですが、ウィンドウズが立ち上がらなくなってしまいました。 パソコンは今年の頭に購入した「FMV-B8200」で、メモリ256M。HDD20GBです。 今回搭載されていたものと同じ256Mのメモリを増設したのですが、ユーザー認証画面の後「プロファイルの一時ディレクトリの作成できません。セキュリティ権限が不足している可能性があります」のメッセージと「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステムプロファイルを使ってログオンしました。」が表示され、正しく起動しません。 購入したメモリが壊れているのかと思い、既についていたメモリを外して起動させてみたら正常に起動します。 初めて増設を行ったので何もかもよく分かっていない初心者ですが、ご教授頂ければ幸いです。 もし情報が足りないようであれば追加します。よろしくお願いします。

  • メモリー増設について

    基本的に、増設するメモリーカードの形状が合えば、取り付けた後にシステムのプロパティーで容量が増えていれば使えるのでしょうか?

  • パソコンのメモリー増設について教えていただきたいのですが。

    パソコンのメモリー増設について教えていただきたいのですが。 私のパソコンは3GBのメモリーを4GBまで増設できることがわかり、 元々の512KB2つを1GB2つに差し替えました。 システムを表示してみたら、 実装メモリー:4.00GB(3.00GB使用可能) と表示されました。 これで、増設は成功しているのでしょうか? (約3.90GB使用可能)と表示されると思っていたのですが? 何か設定をしなければいけないのですか?(仮想メモリーなど) それとも、増設したメモリーが壊れているんでしょうか? 素人なもので、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • メモリーの増設に関して。教えて下さい。

    メモリーの増設に関して教えて下さい。 古い機種で、「東芝DynaBook SS2010DS86P/2」 を保有しています。 OSは、Windows XP Prです。 起動が遅くなってきたので、メモリーを256M→512M→それ以上(可能ならば)に増設したいと思っています。 しかし、カタログ等に詳細が記載されておらず困っています。 どのタイプの、何ピンのメモリー増設が推奨か、もう限界かを 教えて下さい。

  • メモリー増設でPCが・・・

    VAIOのRX-55を使用していますが、メモリーを256Mから512Mへ増設する為もう1枚256Mを増設しました。ところがアラーと音と共に起動しなくなってしまいました。更に増設したメモリーを外し元の状態にして起動しても症状は増設した状態のままです。メモリーの挿入時の問題かきっちり挿入出来ていなかったのか、相性の問題か、メモリーモジュールの取り扱いが悪かったのかさっぱり解りません。どうか教えてください。御願いします。メモリーメーカーはバッファローです。

  • メモリーを増設しましたが正しく認識されません

    今回、自作のパソコンにメモリーを1Gを1枚増設しました。 もともと挿してあったメモリーが512Mですので合計1536Mになると思うのですがシステム情報で見たところ1024Mとしか表示されません。 1Gを一枚だけさしても512Mとしか認識されていません。 これはメモリー又はマザーボードの故障又は相性の問題なのでしょうか? それともBIOSでの設定がおかしいのでしょうか? 増設したメモリーの情報は以下のとおりです。 メーカー Transcend(トランセンド) 型番 JM667QLJ-1G 容量 1GB(1枚) モジュール規格 PC2 5300 チップ規格 DDR2 667 ピン数 240Pin 以前から付けていたメモリーの情報は以下のとおりです。 メーカー Transcend(トランセンド) 型番 JM367Q643A-6 容量 512MB(1枚) モジュール規格 PC2 5300 チップ規格 DDR2 667 つたない文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 パソコンスペック OS:windowsXP home sp2 マザーボード:bioster P4M900Micro775 CPU:PentiumD 920 電源:350w HDD:日立80G SATA DVD:LITE-ON DVDRW LH-20A1P メモリー:transcend DDR2 667 512Mを1枚と1Gを1枚