• ベストアンサー

メモリーの増設で困ってます

パソコン:NECバリュースター VS500/6です。(03年モデル)メモリー増設するつもりでIOデータ社のDDR400 PC3200 512Mを2枚購入しました。 (スロットは2ケで最初は256Mでした。1年前にIOデータの256Mを増設したときは大丈夫でした)今回2枚とも512Mにしたところ次のエラーメッセージが出ました。「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセトアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で’R'キーを押してください。」です。 でも、このPCにはオリジナルセットアップCD-ROMが添付されていません。 NECサポートに聞きましたら「メモリーメーカに聞いてください。」でした。 (IOデータはメモリー交換してくれたのですが同じで、次はPCを送ってくれれば調べるとの事でした。→送れません) いろいろトライしたら、初めの256Mを残しておけば512Mを挿しても大丈夫です。(もう一枚512Mが残ってしまうし安いものではないので何とかしたいのですが。更にNEC純正品やバッファロー製は生産中止です) 何とかオリジナルセットアップCD-ROMを入手するとか、CONFIG\SYSTEMを修復するとかの方法をご存じないでしょうか。(過去のQ722614も見ましたがその方はうまく行ったのでしょうか) 素人でだらだらと書いてすみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asapinya
回答No.3

起動できなかったときの修復方法が書いてあります。 http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ ただ、メモリーを取り替えると起動できないというのがどうも腑に落ちないので、うまくいかないかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。 この方法を試す前に、大切なファイルのバックアップは作っておいたほうが良いですよ。

tozaru
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございます。紹介いただいたページをよく読んでみます。せっかくですので1Gでの快適感を味わってみたいです。 (このpcですと768Mでも同じかな) がんばってやってみたいと思います。

tozaru
質問者

補足

教えていただいたページを見てみました。回復コンソールというのは初めてです。時間がないので今度の土曜日にやってみるつもりです。そこで新たな疑問が、起動ディスクを作成するつもりですが説明にはフロッピーが 6枚必要と書いてあるのですが、今のPCにはフロッピードライブが無く、CD-ROMにした場合は読まないのでしょうか? だめ元でやってみます。

その他の回答 (4)

• okicoo
回答No.5

tozaruさん新しいメモリーを買われたんですね。私も知り合いなどに聞いて、BIOSアップデートとかいろいろ試してみましたが、結局同じ現象でWindowsが起動しませんでしたので、今はあきらめて、256MB+512MBで使っています。 tozaruさんが書かれているように、NECのバリュースターがIOデータのもの2枚で使えないようでしたら、IOデータのメモリ対応表がおかしいということにならないでしょうか?1枚余計な買い物になってしまいました。 週明けにでも、IOデータのサポートに、メールを送ってみようと思っています・・・。

tozaru
質問者

補足

こんばんは。結局はそうなりました。私も今は256M+512Mです。でもメモリー容量に関して、タスクマネージャのコミットチャージ量からいうと大丈夫なよう気がします。私の場合目一杯でも500Mくらいです。(今のところ)ところでメモリ対応表は気になりますが、使えなかったメモリーはIOデータに相談すれば引き取ってもらえると思いますよ。okicooサン聞いてみてください。私としては値段は高いですが、別途注文したメモリーが待ち遠しいです。結果また報告しますね。この件はNECやメモリーメーカの対応に腑に落ちないですが・・・・・状況でした。

• okicoo
回答No.4

すみません、回答ではなく、私も同じ質問なのですが・・・。 私も本日IOデータのDDR400 PC3200 512Mを2枚購入して取り付けたところ、tozaruさんと全く同じ状況で困っています。 検索してこちらにたどりつきました。 その後tozaruさんは進展あったのでしょうか? 私のパソコンはNECバリュースターVS700/4AD(02年モデル)です。(メモリは1GBまで増設OKの機種です。) 同じく、メモリスロットは2スロットあって、もともと256MBがささっていて、購入した2枚を入れると同じエラー表示で起動しなります。この時にBIOSメニューでメモリを確認すると、930MBくらいだったと思います。一応メモリを認識しているようでした。 そして、もともとの256MBをさして、残りの1スロットに512MBを入れるとWindowsがちゃんと起動しますので、Systemのファイルは壊れていないのでは・・・と素人なりに思ったりします。 512MBを2枚それぞれ、256MBとの組み合わせで試しましたが2枚ともOKでした。 さてさて、どうしたものでしょうか・・・。

tozaru
質問者

お礼

こんにちはtozaruです。okicooさんはなにか解決策見つかりましたでしょうか?こちらは目当てのメモリーが届くのを首を長くして待ってます。来週末くらいかもしれません。その結果をご報告して「回答を閉め切らさせて」いただきますのでもうしばらくお待ちください。

tozaru
質問者

補足

こんにちはtozaruです。現象はokicooさんとおなじです。皆様からアドバイスを頂きできるものからやってみました。回復コンソールとかで起動ディスク作ったりもしたのですがだめでした。その後いろいろネットで見ましたら「専用メモリー」でないとだめな記事がありました。NECのバリュースターはそのようです。(VS700/4ADもですね)今は元の256+IO512で730くらいになってます。次のURLに使えそうなメモリーがありました。今日注文してみました。DD333V(ブイ)が付いていないとだめです。IOより高いです。http://www.dei.co.jp/pc_parts/2012468.html なんかの対策が必要だったのでは。でもこの件で随分時間と費用かかりました。NECのサポートは2回かけましたが残念な答えでした。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00100217263/も見てください。 皆様ありがとうございました。 今度別な問題のときまた教えてください。

• RED-NOSE
回答No.2

そのパソコンは中古で買ったのですか? もしHDDリカバリならバックアップ方法があると思いますので、マニュアルをご確認下さい。 1GBにして「認識はするがOSがおかしくなる」なら必要なデータをバックアップして1GBにした後、リカバリするのも良いと思いますが如何でしょう?

tozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品購入です。 1.HDDリカバリタイプなのですがマニュアル見てみます。 2.それから512+512Mですと、同じエラーメッセージが出てしまいます。 なぜか、はじめの256Mがキーらしいです。CONFIG\SYSTEM というのは ここに書かれているのでしょうか? 自信ありませんが、1Gでリカバリも試みてみたいと思います。 XPですがモデルがもう古いんですかね。

• dc1soul
回答No.1

対応メモリ数を単にオーバーしたのでは? 自分のは純正で256Mで最大512Mまで。 と取説にありました。 自分も素人考えなので 的を得てなかったらすいません。

tozaru
質問者

補足

左側の返信ありがとうございました。 カタログには スロットが二つで1Gまでと書いてあったので、それとメモリーメーカも512+512までとありましたのでメモリ買ってしまいました。 相性というのがあるのでしょうか?