• ベストアンサー

メモリーの増設で困ってます

パソコン:NECバリュースター VS500/6です。(03年モデル)メモリー増設するつもりでIOデータ社のDDR400 PC3200 512Mを2枚購入しました。 (スロットは2ケで最初は256Mでした。1年前にIOデータの256Mを増設したときは大丈夫でした)今回2枚とも512Mにしたところ次のエラーメッセージが出ました。「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセトアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で’R'キーを押してください。」です。 でも、このPCにはオリジナルセットアップCD-ROMが添付されていません。 NECサポートに聞きましたら「メモリーメーカに聞いてください。」でした。 (IOデータはメモリー交換してくれたのですが同じで、次はPCを送ってくれれば調べるとの事でした。→送れません) いろいろトライしたら、初めの256Mを残しておけば512Mを挿しても大丈夫です。(もう一枚512Mが残ってしまうし安いものではないので何とかしたいのですが。更にNEC純正品やバッファロー製は生産中止です) 何とかオリジナルセットアップCD-ROMを入手するとか、CONFIG\SYSTEMを修復するとかの方法をご存じないでしょうか。(過去のQ722614も見ましたがその方はうまく行ったのでしょうか) 素人でだらだらと書いてすみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asapinya
  • ベストアンサー率36% (40/109)
回答No.3

起動できなかったときの修復方法が書いてあります。 http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ ただ、メモリーを取り替えると起動できないというのがどうも腑に落ちないので、うまくいかないかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。 この方法を試す前に、大切なファイルのバックアップは作っておいたほうが良いですよ。

tozaru
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございます。紹介いただいたページをよく読んでみます。せっかくですので1Gでの快適感を味わってみたいです。 (このpcですと768Mでも同じかな) がんばってやってみたいと思います。

tozaru
質問者

補足

教えていただいたページを見てみました。回復コンソールというのは初めてです。時間がないので今度の土曜日にやってみるつもりです。そこで新たな疑問が、起動ディスクを作成するつもりですが説明にはフロッピーが 6枚必要と書いてあるのですが、今のPCにはフロッピードライブが無く、CD-ROMにした場合は読まないのでしょうか? だめ元でやってみます。

その他の回答 (4)

  • okicoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

tozaruさん新しいメモリーを買われたんですね。私も知り合いなどに聞いて、BIOSアップデートとかいろいろ試してみましたが、結局同じ現象でWindowsが起動しませんでしたので、今はあきらめて、256MB+512MBで使っています。 tozaruさんが書かれているように、NECのバリュースターがIOデータのもの2枚で使えないようでしたら、IOデータのメモリ対応表がおかしいということにならないでしょうか?1枚余計な買い物になってしまいました。 週明けにでも、IOデータのサポートに、メールを送ってみようと思っています・・・。

tozaru
質問者

補足

こんばんは。結局はそうなりました。私も今は256M+512Mです。でもメモリー容量に関して、タスクマネージャのコミットチャージ量からいうと大丈夫なよう気がします。私の場合目一杯でも500Mくらいです。(今のところ)ところでメモリ対応表は気になりますが、使えなかったメモリーはIOデータに相談すれば引き取ってもらえると思いますよ。okicooサン聞いてみてください。私としては値段は高いですが、別途注文したメモリーが待ち遠しいです。結果また報告しますね。この件はNECやメモリーメーカの対応に腑に落ちないですが・・・・・状況でした。

  • okicoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

すみません、回答ではなく、私も同じ質問なのですが・・・。 私も本日IOデータのDDR400 PC3200 512Mを2枚購入して取り付けたところ、tozaruさんと全く同じ状況で困っています。 検索してこちらにたどりつきました。 その後tozaruさんは進展あったのでしょうか? 私のパソコンはNECバリュースターVS700/4AD(02年モデル)です。(メモリは1GBまで増設OKの機種です。) 同じく、メモリスロットは2スロットあって、もともと256MBがささっていて、購入した2枚を入れると同じエラー表示で起動しなります。この時にBIOSメニューでメモリを確認すると、930MBくらいだったと思います。一応メモリを認識しているようでした。 そして、もともとの256MBをさして、残りの1スロットに512MBを入れるとWindowsがちゃんと起動しますので、Systemのファイルは壊れていないのでは・・・と素人なりに思ったりします。 512MBを2枚それぞれ、256MBとの組み合わせで試しましたが2枚ともOKでした。 さてさて、どうしたものでしょうか・・・。

tozaru
質問者

お礼

こんにちはtozaruです。okicooさんはなにか解決策見つかりましたでしょうか?こちらは目当てのメモリーが届くのを首を長くして待ってます。来週末くらいかもしれません。その結果をご報告して「回答を閉め切らさせて」いただきますのでもうしばらくお待ちください。

tozaru
質問者

補足

こんにちはtozaruです。現象はokicooさんとおなじです。皆様からアドバイスを頂きできるものからやってみました。回復コンソールとかで起動ディスク作ったりもしたのですがだめでした。その後いろいろネットで見ましたら「専用メモリー」でないとだめな記事がありました。NECのバリュースターはそのようです。(VS700/4ADもですね)今は元の256+IO512で730くらいになってます。次のURLに使えそうなメモリーがありました。今日注文してみました。DD333V(ブイ)が付いていないとだめです。IOより高いです。http://www.dei.co.jp/pc_parts/2012468.html なんかの対策が必要だったのでは。でもこの件で随分時間と費用かかりました。NECのサポートは2回かけましたが残念な答えでした。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00100217263/も見てください。 皆様ありがとうございました。 今度別な問題のときまた教えてください。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

そのパソコンは中古で買ったのですか? もしHDDリカバリならバックアップ方法があると思いますので、マニュアルをご確認下さい。 1GBにして「認識はするがOSがおかしくなる」なら必要なデータをバックアップして1GBにした後、リカバリするのも良いと思いますが如何でしょう?

tozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品購入です。 1.HDDリカバリタイプなのですがマニュアル見てみます。 2.それから512+512Mですと、同じエラーメッセージが出てしまいます。 なぜか、はじめの256Mがキーらしいです。CONFIG\SYSTEM というのは ここに書かれているのでしょうか? 自信ありませんが、1Gでリカバリも試みてみたいと思います。 XPですがモデルがもう古いんですかね。

  • dc1soul
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

対応メモリ数を単にオーバーしたのでは? 自分のは純正で256Mで最大512Mまで。 と取説にありました。 自分も素人考えなので 的を得てなかったらすいません。

tozaru
質問者

補足

左側の返信ありがとうございました。 カタログには スロットが二つで1Gまでと書いてあったので、それとメモリーメーカも512+512までとありましたのでメモリ買ってしまいました。 相性というのがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリー増設後Windowsが起動できない。

    メモリー増設後Windowsが起動できない。 NECPC-LA500LDのメモリーを標準512MBから1MGX2に増設作業をし通電したら ”次のファイルが存在しないかまたは壊れている為Windowsを軌道できませんでした”の表示がでました。 ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動しこのファイルを修復できるとも、しかしそのCD-ROMが有りません、方法を教えていただきたい。OSはXP SP3です。

  • 何らかの原因で。

    先日、使用中のPC(NEC VALUESTAR VL100/1)を起動したところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で、’R’キーを押してください。 との画面になって、それ以降進めなくなってしまいました。 オリジナルCD-ROMがあれば簡単なのでしょうが、紛失してしまったようで、どうすることもできなくなってしまいました。 この場合、製造元に問い合わせて取り寄せたりすることは可能なのでしょうか?できるだけ、自分で直したいと思っているので。

  • 下記表示が出 PCが起動しません

    次の表示が出、PCが起動しません。「次のフアイルが存在しないかまたは崩れているためウインドウズを起動できませんでした。¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM。オリジナルセットアップCD-ROMからウインドウズを起動して、このフアイルを修復できます。修復するには、最初の画面で”R”キーを押してください」と。 PCに詳しくないため、「オリジナルセットアップCD-ROM」とは、マイクロソフトの付属のCD(2枚あり)のことなど、作業をどうすればよいのか分かりません。分かりやすくご教示方お願いします。なお、PCは、約10年前のFMV製、OSはXPです。

  • 機動しないんです。

    PC使用中に突然電源がおち、再起動後に次のようなエラーメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないあかまたは壊れているため、Windowsを機動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからウィンドウズセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 WindowsのセットアップCD-ROMってなんですか? それと、このPC半年前くらいからCD-ROMの読み取りが不可能な状態になっていたのですが、セットアップCD-ROMは読み込むことが出来るのでしょうか?? データのバックアップもとっていなかったので、なるべくリカバリはしたくないのですが、なにか良い方法があったら教えて下さい。お願い致します。 SOTEC PC STATION  BT360B WindowsXP

  • システムの修復方法

    息子のPCが動かないため、そのPCのことで代わって質問させていただきます。 PC:自作 OS:windows Xp PCに電源を入れて、OSが立ち上がる前に次のようなメッセージがでるそうです。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため Windouws が起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROM を起動してこのファイルを修復できます。修復するためには最初の画面でRキーを押してください。」 「オリジナルセットアップCD-ROM」とは、Windows Xp OS CD-ROM のことでしょうか? また、そうであれば、それを挿入し指示通りにしていくときに、データ等を出来るだけ壊さないようにするためには、どのようなことに注意しなければならないでしょうか? よろしくアドバイス御願いします。

  • 起動しません・・・

    Windows XPを起動させようとしたらいきなり 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 と出てきました。 どうしたら直るでしょうか?というかオリジナル セットアップ CD-ROMってどんなのでしょうか?? 大至急教えてください。

  • PCが起動しなくなってしまいました(エラーメッセージあり)

    NECのLaVie LL550/7Dを使用しています。(初心者です) PCの不具合が発生しバックアップを取る前に起動しなくなってしまいました。エラーメッセージですが、画面を立ち上げてNECのロゴマークが出た後に 「次のファイルが存在しないか壊れている為にWINDOWSを起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには最初の画面でRキーを押して下さい。」 と出ます。オリジナルセットアップCD-ROMと言うのは付属品でついていた物なのでしょうか。 なんとかして立ち上げる事はできないでしょうか…。よろしくお願いします。

  • WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが破損して起動できません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 とでます。 オリジナルセットアップCD-ROMは持っていませんので、 リカバリーしようとしたんですが、 リカバリーエラー?が出てしまってできません。 この状態を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。 (パソコンの知識はほとんどありません)

  • 今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。

    今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。 画面には 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、 Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で「R」キーを押して下さい。」 というものが出ました。 ところが、オリジナルセットアップCD-ROMを無くしたようです。 しかし、それはdellのホームページからダウンロードできるようですが その場所が分かりません。URLを教えて下さい。 これで起動すれば、データーはなくなるのでしょうか?   くろとん

  • メモリー増設

    PC高速化の為にメモリーを1GBに増設しましたが目に見えて何処がどう改善したのかイマイチ分かりません。起動画面の時間を比べてますが「確かに早くなった」と感じられる程ではないし。 追加したメモリーはIOデータ512MB DDR2(最新型) PC:NEC VersaPro VJ17/ED1CPU:Celeron M 1.7Mhzという仕様です。バッファロー製もあるようで交換も出来るようなので交換も考えてますが大差ないですかね。CPUが貧弱だとメモリー増設してもメモリーのパワーが発揮出来ないとか聞きますし。一応PCの設定も変えています。メモリー増設による効果が良く現れるのはどの部分なんでしょうか?また比較出来る方法やソフトがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう