• 締切済み

システムの修復方法

息子のPCが動かないため、そのPCのことで代わって質問させていただきます。 PC:自作 OS:windows Xp PCに電源を入れて、OSが立ち上がる前に次のようなメッセージがでるそうです。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため Windouws が起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROM を起動してこのファイルを修復できます。修復するためには最初の画面でRキーを押してください。」 「オリジナルセットアップCD-ROM」とは、Windows Xp OS CD-ROM のことでしょうか? また、そうであれば、それを挿入し指示通りにしていくときに、データ等を出来るだけ壊さないようにするためには、どのようなことに注意しなければならないでしょうか? よろしくアドバイス御願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>「オリジナルセットアップCD-ROM」とは、Windows Xp OS CD-ROM のことでしょうか? そうです。 >また、そうであれば、それを挿入し指示通りにしていくときに、データ等を出来るだけ壊さないようにするためには、どのようなことに注意しなければならないでしょうか? その指示に従うだけならデータは消えないはずです。 データが消えるのはOSを入れ直した場合です。

回答No.2

通常、こういった場合の修復は上手くいかなくて 結果的にOS再インストールすることになります。 覚悟だけはなさってください。

• koketa58
回答No.1

オリジナルセットアップCD-ROM を起動してこのファイルを修復できます。修復するためには最初の画面でRキーを押してください。 >「オリジナルセットアップCD-ROM」とは、Windows Xp OS CD-ROM のことでしょうか?  そうです。 対応は参照URLそのものズバリなんですが・・・ ファイルが失われているか壊れていて Windows XP を起動できない場合に回復コンソールで修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/436927/ja このまんまやってもらうことになります。