自作PC Windows7 Pro OEM版の「XP」モード修復についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 先日XPモードでシステムの復元をした時に、 このような案内が表示されました。
  • 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。」
  • OEM版のためセットアップCD-ROMがなく、復元ポイントは作成していましたが、 XPモードを回復するための方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC Windows7 Pro OEM版の「XP」モード修復につい

自作PC Windows7 Pro OEM版の「XP」モード修復についての質問です。 先日XPモードでシステムの復元をした時に、このような案内が表示され そこから何回XPモードを開いても次のような表示がでてしまいます。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。」 そこで質問なんですが、この文章の一部に「オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」とあります、しかしOEM版のためセットアップCD-ROMがありません。 復元ポイントは作成していましたが、なんとかもう一度XPモードを回復する良い方法はないものでしょうか? みなさん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • df49849
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

再インストールしたらデータは消えます。が、データを救出するだけならXPモードが起動しなくても出来ます。 コントロール(表示方法:小さいアイコン)→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 この画面の上のタブの「操作」→「VHDの接続」を選ぶ。 そして、XPモードで使用したVHDを選択して「OK」。 これによりVHDをWindows7から直接アクセスすることができるようになります。必要なデータをバックアップしましょう。 (VHDとはXPモードのOSやアプリなどのXPモードで使用したすべてのデータが入った特殊なファイルになります。)

rika21
質問者

お礼

なんか神様に見えました。本当に助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

下記URLでダウンロードして再インストール出来ないですか? http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

rika21
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした、本当にありがとうございます。再インストールでファイルは消えないのか、心配ですが大丈夫でしょうか?度々聞いてすいません、良かったら御返事下さい。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

XPモードをアンインストールして、入れ直せば良いのでは?

rika21
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした、本当にありがとうございます。再インストールでOKなんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows XPが急に立ち上がらなくなったのですが・・・

    画面には 次のファイルが存在しないか破損している為winを起動できませんでした。 ¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIQ\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で`R`キーを押してください。 とでます。 XPのソフトを入れてやってみたのですが、変化がありません。 また、オリジナルセットアップCD-ROMてなんですか?! 全くの素人なので、細かく教えていただけるとうれしいです。 お願い致します。

  • XPが起動しません。ファイル修復の方法をおしえてください。

    パソコンを起動すると黒い画面に次のメッセージが表示されてXPが起動しません。表示される画面↓ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows起動しませんでした\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMオリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます修復するには最初の画面でRキーを押してください。 と表示それます。 そこで教えていただきたいのはWindowsセットアップの画面でRを押した後の操作方法がわかりません。 どなたか初心者の私に分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しません。

    会社で使用しえいるメビウス(ノート)のWindows XPが起動しません。 電源を入れるとメビウスマークの後に次のようなエラーメッセージがでます。 ”次のファイルが存在しないかまたは壊れていつためWindowsを起動できませんでした。¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSをセットアップ起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で”R”キーを押してください” 質問:オリジナルセットアップCD-ROMとやらが購入時のセットに見当たらないのですがどのCDのことなのでしょうか? (OFFICE PERSONAL EDDITION 2003はありますが。。) とりあえずその修復を試みてみたいのですが、CDが無く困っています。教えて下さい。

  • Windows XPが突然起動しなくなってしまいました。

    はじめまして。 どなたかご親切な方教えてください。 昨日まで普通に動いていたPCが急に動かなくなってしまいました。 起動すると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:  C\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCR-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには最初の画面でRを押してください。」 と画面に出てきます。 セーフモードでも立ち上がらず、また、正規で購入した物なのですが CD-ROMが引っ越しの時に無くしてしまったようで今のところ見つかっておりません。FDで起動ディスクを作成し、回復コンソールをトライしましたが、 administratorに入れません。たぶんOEM版だから入れないのだと思うのですが、 他に考えられる原因はございますか? SP1で2にアップデートしたのですが、起動ディスクはSP1の物を使っています。 ご指導お願いいたします。

  • Windows XPが起動しません。

    パソコンを起動させようとしたら、このようなメッセージが出てしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 どうしたらいいのでしょうか? やはり、[リカバリ]をすることになってしまうのでしょうか? 大切なファイルもあるのに..... どなたか、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに、Windows XPのCDは持っていません。

  • Windows xpがきどうしなくなりました。

    Prius PCF-670F5L VAAを使用しています。osはxpです。 PCの起動中に誤ってコンセントが抜け、起動しなおしても最初のhitachiの画面からWINDOWS XPの画面に移らず、 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れているか、存在ないため起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSを起動させ、このファイルを修復してください。画面の最初で"R"を押せば修復できます。 と表示されます。 オリジナルセットアップCD-ROMというのは存在せず、再セットアップDVD-ROMというのがありますが、これを使用しても初期化からセットアップの画面になり、これを行うと、Cドライブの容量がすべて消えてしまいます。上の分の"R"を押すというのもできないみたいです。(押すタイミングがよくわかりませんが、連打していました)Cドライブの容量を消すことなく、何とか起動させる方法ありませんか。

  • Windows xp service pack2でのエラー

    Windows xp service pack 2 をインストールしたあと、再起動を行ったのですが黒い画面に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 :System3z\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。」 と出てきて起動できなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 起動しません・・・

    Windows XPを起動させようとしたらいきなり 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 と出てきました。 どうしたら直るでしょうか?というかオリジナル セットアップ CD-ROMってどんなのでしょうか?? 大至急教えてください。

  • Windows XPが起動しません。

    SONY VAIO VGN-T72Bを使っているのですが、突然PCが起動できなくなりました。 電源を入れると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 system32/Drivers/Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます」と表示されます。 そして、起動ディスクを入れると「 File setupdd.sys could not be loaded.」と表示されてしまいます。 かろうじて、CDに焼いたknoppixはうまく作動しています。 原因は何なのでしょうか?SONYに修理を依頼しようとしましたが、サポート期間外ということでできませんでした。

  • WINDOWS XPが起動しなくなりました。

    パソコンを通常起動しようとすると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM からWindowsセットアップ を起動して、このファイ不を修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 となり立ち上がりません。 セーフモードの場合 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\hal.dll multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\KDCOM.DLL multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\BOOTVID.dll multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\Config\system multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\Config\system.alt が出た後最初に書いた「次のファイル~押してください。」 前回正常起動時も同じです。 PC立ち上がらずとても困っています。 セットアップCD-ROMがなにかわからないし 無いので修復できません。 どうしたら直ってまたインターネットにつながるようになるのか 本当にわからないのでおしえてくださいお願いします。