• 締切済み

Windows XPが起動しません。

パソコンを起動させようとしたら、このようなメッセージが出てしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 どうしたらいいのでしょうか? やはり、[リカバリ]をすることになってしまうのでしょうか? 大切なファイルもあるのに..... どなたか、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに、Windows XPのCDは持っていません。

みんなの回答

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

とりあえず以下のURLの方法で一度試してください。 http://blog.livedoor.jp/zapes/archives/50106198.html http://support.microsoft.com/kb/307545/ja http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html CDブートの回復コンソールディスクの作りかた http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 上の方法でだめならリカバリーをしてください。データを取り出したいのなら Knoppixというものを使うか、HDを取り出して外付け用にするものを使って 別のPCにつないでデータを取り出してください。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

gotoukeigo
質問者

お礼

hanaziさん ありがとうございます! CDブートを作りました。 それで、修復しました。そうすると、Windowsが立ち上がりました。 これからも、また、お困りがありましたら、質問します。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    電源を入れると下記のメッセージが表示されます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ここで言うオリジナルセットアップCDとはリカバリーCDの事なのでしょうか。 そうではないと思うのですが他に該当するCDが見当たりません。 どうしたら修復できるのでしょうか? 教えてください。 お願い致します。

  • WINDOWSが起動しない(xp)

    「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが、無いか壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした」のメッセージが出ます。  又、「セットアップCD-ROMから”R”キーで修復して下さい」とのメッセージも出ています。  ただし、セットアップのCD-ROMもwindowsXPのCD-ROMがありませんん。修復の方法はありませんか?

  • WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが破損して起動できません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 とでます。 オリジナルセットアップCD-ROMは持っていませんので、 リカバリーしようとしたんですが、 リカバリーエラー?が出てしまってできません。 この状態を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。 (パソコンの知識はほとんどありません)

  • 起動しません・・・

    Windows XPを起動させようとしたらいきなり 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 と出てきました。 どうしたら直るでしょうか?というかオリジナル セットアップ CD-ROMってどんなのでしょうか?? 大至急教えてください。

  • DIMENSION8400が起動しなくなりました。

    ある日突然、電源投入後に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。」 と表示されて一切起動しなくなりました。リカバリCD-ROMを入れて「修復」を試みたのですが、やり方が分かりません。お教えください。

  • windowsが起動しません(黒画面)

    電源を入れましたら、黒画面で以下のようなメッセージが表示され困っています。 ------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ------------------------------------------------- と出たのでOSのCDを入れたのですが、その先がわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • windowsが起動しません(><)

    以下のようなメッセージが出て(黒画面に白文字)、パソコンが起ちあがりません。 SOTEC製のパソコンなのですが、オリジナルセットアップCD-ROMなるものも見当たりません。 一応、リカバリーディスクはあるのですが、HDの修復項目しかなく、困っております。 HDの内容を残して起動させる方法はないのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。

  • windowsが起動できない・・・

    windowsを起動しようとすると下記のようなメッセージが出て起動できなくなりました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、、Windowsを起動できませんでした。 Windows\system32\DRIVERS¥isapnp.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい オリジナルセットアップCD-ROMとは何なのでしょうか? また、修復した場合に保存してあるデータなどはすべて消えてしまうのでしょうか?

  • Windows XPが起動しません。

    会社で使用しえいるメビウス(ノート)のWindows XPが起動しません。 電源を入れるとメビウスマークの後に次のようなエラーメッセージがでます。 ”次のファイルが存在しないかまたは壊れていつためWindowsを起動できませんでした。¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSをセットアップ起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で”R”キーを押してください” 質問:オリジナルセットアップCD-ROMとやらが購入時のセットに見当たらないのですがどのCDのことなのでしょうか? (OFFICE PERSONAL EDDITION 2003はありますが。。) とりあえずその修復を試みてみたいのですが、CDが無く困っています。教えて下さい。

  • XPが起動しません。ファイル修復の方法をおしえてください。

    パソコンを起動すると黒い画面に次のメッセージが表示されてXPが起動しません。表示される画面↓ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows起動しませんでした\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMオリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます修復するには最初の画面でRキーを押してください。 と表示それます。 そこで教えていただきたいのはWindowsセットアップの画面でRを押した後の操作方法がわかりません。 どなたか初心者の私に分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。