OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows XPが急に立ち上がらなくなったのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172594
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (18/116)

画面には

次のファイルが存在しないか破損している為winを起動できませんでした。
¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIQ\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で`R`キーを押してください。

とでます。
XPのソフトを入れてやってみたのですが、変化がありません。
また、オリジナルセットアップCD-ROMてなんですか?!
全くの素人なので、細かく教えていただけるとうれしいです。
お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/オリジナルセットアップCD-ROMてなんですか?

A/XPの新規インストールディスク及び、アップグレード版ディスク、OEMディスクのことです。
メーカー製リカバリディスクは含まれませんのでご注意下さい。

この場合は、WinXPのディスクから起動して初期画面でRを押すことで修復されるのかもしれませんね。

ただし、メーカー製のPCの場合でリカバリCDしかなければ、マニュアルに沿っての再インストールとなりますね。まあ、XPの新規インストールディスクなどをお持ちならそちらで解決できるのでしょう。
補足コメント
katsuakiohata

お礼率 15% (18/116)

メーカー製のリカバリてなんですか?!どう違うんでしょうか?!
私の持ってるのは市販で買ったやつなのですが、どっちでしょうか?

いっそのこと再インストール使用と思うのですが、画面が出てこないので、どうにもならないのですが・・・。CDいれても変化はありません。上と同じ画面しかでてこないのですが。
投稿日時 - 2001-11-21 22:25:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/メーカー製のリカバリてなんですか? A/ソニーやNEC、富士通などのメーカーではOS(windows)とソフトがあらかじめプリインストールされていますよね。 もしこのメーカー製PCのOSやソフト/ハードに何かあったときにOSとソフトウェアを購入時の状態に戻すためのCDをリカバリ(復旧用)ディスクといいます。 Q/どう違うんでしょうか? A/OS以外にプリインストール時に添付したソフ ...続きを読む
Q/メーカー製のリカバリてなんですか?

A/ソニーやNEC、富士通などのメーカーではOS(windows)とソフトがあらかじめプリインストールされていますよね。
もしこのメーカー製PCのOSやソフト/ハードに何かあったときにOSとソフトウェアを購入時の状態に戻すためのCDをリカバリ(復旧用)ディスクといいます。

Q/どう違うんでしょうか?

A/OS以外にプリインストール時に添付したソフトウェアやそのPC用ハードウェアのドライバが同時に各メーカーで独自に圧縮格納されており、ウィンドウズのライセンスディスクとしては認識されません。

Q/どっちでしょうか?

A/市販品なら、メーカー製リカバリディスクではありませんね。マイクロソフトの純正ライセンスディスクかOEMディスクです。

Q/上と同じ画面しかでてこないのですが。

A/windowsXPはどういう手段で導入しましたか?
もし、すでに下位のOSを導入済みのパソコンにアップデートでインストールしたのであれば、もしかしてブータブルCD(CDから起動できる機能)にBIOSが対応していないのではないでしょうか?
そうなると、フロッピーディスク(FD)から起動して再インストールすることになります。
XPでは6枚のFDからブートディスクを作成します。
WinMeなどのFD起動ディスクは使わないようにして下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/26/xpbootfdd.html
上を参照してください。ここから、ブートディスクデータのダウンロードサイトへ移動できます。

一応試してみて、
これでもダメ、見当違いですという場合は補足をしてください。
ちなみに、特定メーカーのPCであれば、メーカーサポートと連絡を取ってみましょう。その方が手っ取り早い場合もあります。自作PCなら自分で何とかするしかありませんけど・・・


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ