• 締切済み

修復

NEC Lavie LN 300/Cを使っているのですが、急に画面がシャットアウトされ、再起動したところ、NECの画面の次に次のようなメッセージが出てしまい、どうすることもできない状態です。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRキーを押してください」 と出ました。修復するにも、Windows XPがHDに内蔵されているため。リカバリソフトもなく、どう対処したらいいのかわかりません。Cドライブにはバックアップのとっていない写真等があり、データが残るように修復したいのですが、無理なのでしょうか? 何か必要なものがあればできる限ぎり用意したいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

手っ取り早い?方法として、ERDを使った修復方法を紹介します。私の場合はこの方法でなんとかなりました。 下記リンク先記事を参考に、ひとまず他のPCでERD(緊急修復ディスク)を作成します。 【WinFAQ:Windows 2000/XP の緊急修復ディスク (ERD) 作成方法は? 】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800 次に、先ほど作成したERDに「chkdsk.exe」をコピーします。chkdsk.exeはc:\windows\system32にありますが、わからなければファイル検索で「chkdsk.exe」とすれば出てきます。 次に、ERDからPCを起動し、コマンドプロンプト画面が表示されたら、   chkdsk /r c: と入力します。 チェックディスクが完了したら、PCを再起動させます。そうすれば、うまくいけばWindowsが起動するはずです。 駄目だったら、先に回答されているようにKNOPPIXを試されてはいかがでしょうか? PCのマニュアルにも記載があると思いますが、購入時に、リカバリディスクは作成されなかったのでしょうか? 運よく起動できたら、まずはマニュアルに従ってリカバリディスクの作成をお勧めします。

• kanzou
回答No.2

1の回答者が乗せているリンク先の回復コンソールを使う方法はLN300/Cのリカバリに影響を与える場合があるのでお勧めできません。KNOPPIXでのデータ取り出しだけにしたほうが無難です。ただしリンク先を見ても良くわからない場合は下手に行わないほうが良いと思います。 その後は参考URLの電子マニュアルに従い、再セットアップを行ったほうが安全だと思います。起動の際にF11キー連打から再セットアップ画面が出ます。 出ない場合は再セットアップDVDを試すことになります。自分で作成していない場合は、PC-98NX メディアオーダーセンターから再セットアップDVD購入してみると良いかと思います。PC-LN300CDのはずなので、DVD4枚で7500円ですね。下記URLを参照ください。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ これもだめなら121CCの0120-977-121に相談してみるという順番がよろしいと思います。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200504/pdf/ps/v1/mst/lvpcomn4.pdf
  • violet430
回答No.1