• 締切済み

恋愛だけで終わる人、結婚する人、違いは何ですか?

30代の女子です。 以前ここでこんな質問をしたものです。 「ことごとくタイミングが悪い。これって縁がないんでしょうか?」 今から5年ほど前、当時知り合った男の子と1年付き合ったけど別れて、その後それぞれ別の人と付き合ったけどお互いに未練があって、どっちかが連絡取って、でも会えなくて、っていうのが3回くらいあり、極めつけ(最初付き合ってからは3年くらいたって・・・)私が離婚をして帰ってきたときにやっと会い、でもお互いの気持ちをうまく確かめ合うことができず、そのときに上の質問をしました。 たくさんの方から親切な回答を頂き、ただタイミングが悪いという方とか、お互いがブレまくってて自分の都合のいいように相手を扱ってるという方、彼はまた戻ってくるんじゃない?という方、様々な回答を頂きました。 そのときは、再度戻ってくるなんてこと、もうないだろうな、忘れるべきだ、と思っていましたが、なぜか時間がたてばたつほど、彼が頭にうかんできて最近は考えることが多くなってました。 そしたらなんと、彼から連絡があって、「会ってほしい」というのです。今回はやっと会いました。そして今は度々会う関係を続けています。 私も30年の人生、多くの人と知り合いましたが、恋愛だけで終わる人、友達だけで終わる人、友達でも心の友になる人、いろいろですよね?? 今回、彼と再び会えたからには、どうしても「結婚」を頭に入れてしまうのですが、結婚する関係(縁のある)の人なのでしょうか??ちなみに彼は、「今でも結婚したい」とは言ってくれています。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>私も30年の人生、多くの人と知り合いましたが、恋愛だけで終わる人、友達だけで終わる人、   男は自分の経済状態を知っていますので結婚の資格が有るのかどうかは 自己判断できます。  しかし女性は相手の状況を知らないので慎重になりがちです。  真面目な男であれば信用して相手の男性が結婚したいと 言ったときを逃さないほうが良いでしょう。 その間に体の関係を持ったりすれば結婚のある意味目的が半分達成されてしまいます。  時期を延ばされると男の意欲も失せるでしょうし、相手の女性から結婚には不足な 相手だと思われているのだと思い込むものです。  本当に好きなのであれば考える時間は不要なはずだからです。 考える時間と言う事は嫌いな面を克服するための時間だからです。

• taka-aki
回答No.5

結婚するより「結婚して末永く幸せに暮らす」ことの方が大事です。 結婚できればいいんですか? 末永く一緒にいるにはお互い感謝の気持ちを持ち続けられるか に掛かっていると思います。 彼に感謝されているか? 彼に感謝の気持ちを持てるか? そこを考えるべきだと思います。

momotoal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん「結婚」には、その後のことも含んでいるつもりです。 それを含めた上での「縁」ということを聞いてみたかったのですが・・・(^^;) 前回のこともあるので、末永く一緒にいるパートナーを慎重に選びたいと願ってるのです。 でも、誰といても相手に感謝することは大切ですよね。(^^)

• toto0708
回答No.4

私もそのタイプ。バツいちで、結婚しようとしてた彼とはけんか別れしたのが10日前。思うことは、相手のペースに合わすことが大事だったなと思います。でも、このチャンス。好きなら、離れずがんばってみて。巡り合わせは、お互いにとって縁だと思うから、大切にしてほしいと思います。

momotoal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独りよがりで考えないように、相手のこと考えながら一緒にいたいと思います。 せっかく会えた縁を大切にします。

回答No.3

まるでドラマのような素敵なお話ですね。 きっと、タイミングが「今」なのではないでしょうか。 人にいろいろ聞いたとしても、前回のようにさまざまな意見があるのでおわかりのように 質問者様の人生は質問者様だけのものです。 世界にたったひとつのオリジナルの人生。 だから、ご自分が「今だ!」と思った瞬間がそうなんだと思います。 他人には決めてもらうことも、決められる権利もありません。 ご自分の信じる道を進んでください。 決めるのはあなたです(^^)

momotoal
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 私も彼から連絡が来た当初、そう思って心躍ってしまいました。 でも、ウキウキした気持ちだけで果たして進んでしまっていいものか? ちょっと冷静になるために今色々考えてしまったんだと思います。 誰が何と言おうと自身で「今」と思えば進めばいいんですよね?? 自分の直感が冴えるよう、日々行動してみます。

• toshipee
回答No.2

一般論で結婚できない問題はいろいろある。列挙してみる。 まず、縁の問題。 (1)環境のタイミングが合わない。例:自分が正社員で、相手が学生や無職、格差を感じさせる環境。 (2)前の相手と切れるのが遅れ、本来の相手が、いたのを知りながら、自分からはアタックできず、時間だけが過ぎ、通り過ぎてしまう。 (3)別れた相手に固執する。別れるときは、完璧に考えたはず。 次に本人の問題。 (4)親が離婚して、夫婦という見本を見ていず、両親そろっての家族形成の経験がなく、結婚自体に向かない。 (5)(4)と同じ境遇の相手が自分をわかってくれると未来の子供までは考えられず勘違いし、結局想像だけで幸せを作ろうとし、子供に経験していない幸せを与えられないというか、与えられているかどうかわからず、自信のないまま幸せを感じられず、崩れてしまう。(経験故の結論です。妻が幸せすぎる環境で育ったので、当たり前の幸せが私には当初わかりませんでした。妻の家族を見た経験で学習できましたね。)

• ml_4649
回答No.1

彼がしたいって言ってるなら、後は貴方次第でしょう! 恋愛ごっこの年齢ではない気がします(すいません)ので、よくよく 自分で考えて結論を先延ばししない事が大事ではないでしょうか、、

momotoal
質問者

お礼

そうですね、そういう年齢ではない(お互いに)、それをわかっているから、質問しているのです。。