• 締切済み

恋愛だけで終わる人、結婚する人、違いは何ですか?

30代の女子です。 以前ここでこんな質問をしたものです。 「ことごとくタイミングが悪い。これって縁がないんでしょうか?」 今から5年ほど前、当時知り合った男の子と1年付き合ったけど別れて、その後それぞれ別の人と付き合ったけどお互いに未練があって、どっちかが連絡取って、でも会えなくて、っていうのが3回くらいあり、極めつけ(最初付き合ってからは3年くらいたって・・・)私が離婚をして帰ってきたときにやっと会い、でもお互いの気持ちをうまく確かめ合うことができず、そのときに上の質問をしました。 たくさんの方から親切な回答を頂き、ただタイミングが悪いという方とか、お互いがブレまくってて自分の都合のいいように相手を扱ってるという方、彼はまた戻ってくるんじゃない?という方、様々な回答を頂きました。 そのときは、再度戻ってくるなんてこと、もうないだろうな、忘れるべきだ、と思っていましたが、なぜか時間がたてばたつほど、彼が頭にうかんできて最近は考えることが多くなってました。 そしたらなんと、彼から連絡があって、「会ってほしい」というのです。今回はやっと会いました。そして今は度々会う関係を続けています。 私も30年の人生、多くの人と知り合いましたが、恋愛だけで終わる人、友達だけで終わる人、友達でも心の友になる人、いろいろですよね?? 今回、彼と再び会えたからには、どうしても「結婚」を頭に入れてしまうのですが、結婚する関係(縁のある)の人なのでしょうか??ちなみに彼は、「今でも結婚したい」とは言ってくれています。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  >私も30年の人生、多くの人と知り合いましたが、恋愛だけで終わる人、友達だけで終わる人、   男は自分の経済状態を知っていますので結婚の資格が有るのかどうかは 自己判断できます。  しかし女性は相手の状況を知らないので慎重になりがちです。  真面目な男であれば信用して相手の男性が結婚したいと 言ったときを逃さないほうが良いでしょう。 その間に体の関係を持ったりすれば結婚のある意味目的が半分達成されてしまいます。  時期を延ばされると男の意欲も失せるでしょうし、相手の女性から結婚には不足な 相手だと思われているのだと思い込むものです。  本当に好きなのであれば考える時間は不要なはずだからです。 考える時間と言う事は嫌いな面を克服するための時間だからです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

結婚するより「結婚して末永く幸せに暮らす」ことの方が大事です。 結婚できればいいんですか? 末永く一緒にいるにはお互い感謝の気持ちを持ち続けられるか に掛かっていると思います。 彼に感謝されているか? 彼に感謝の気持ちを持てるか? そこを考えるべきだと思います。

momotoal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん「結婚」には、その後のことも含んでいるつもりです。 それを含めた上での「縁」ということを聞いてみたかったのですが・・・(^^;) 前回のこともあるので、末永く一緒にいるパートナーを慎重に選びたいと願ってるのです。 でも、誰といても相手に感謝することは大切ですよね。(^^)

  • toto0708
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私もそのタイプ。バツいちで、結婚しようとしてた彼とはけんか別れしたのが10日前。思うことは、相手のペースに合わすことが大事だったなと思います。でも、このチャンス。好きなら、離れずがんばってみて。巡り合わせは、お互いにとって縁だと思うから、大切にしてほしいと思います。

momotoal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独りよがりで考えないように、相手のこと考えながら一緒にいたいと思います。 せっかく会えた縁を大切にします。

回答No.3

まるでドラマのような素敵なお話ですね。 きっと、タイミングが「今」なのではないでしょうか。 人にいろいろ聞いたとしても、前回のようにさまざまな意見があるのでおわかりのように 質問者様の人生は質問者様だけのものです。 世界にたったひとつのオリジナルの人生。 だから、ご自分が「今だ!」と思った瞬間がそうなんだと思います。 他人には決めてもらうことも、決められる権利もありません。 ご自分の信じる道を進んでください。 決めるのはあなたです(^^)

momotoal
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 私も彼から連絡が来た当初、そう思って心躍ってしまいました。 でも、ウキウキした気持ちだけで果たして進んでしまっていいものか? ちょっと冷静になるために今色々考えてしまったんだと思います。 誰が何と言おうと自身で「今」と思えば進めばいいんですよね?? 自分の直感が冴えるよう、日々行動してみます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

一般論で結婚できない問題はいろいろある。列挙してみる。 まず、縁の問題。 (1)環境のタイミングが合わない。例:自分が正社員で、相手が学生や無職、格差を感じさせる環境。 (2)前の相手と切れるのが遅れ、本来の相手が、いたのを知りながら、自分からはアタックできず、時間だけが過ぎ、通り過ぎてしまう。 (3)別れた相手に固執する。別れるときは、完璧に考えたはず。 次に本人の問題。 (4)親が離婚して、夫婦という見本を見ていず、両親そろっての家族形成の経験がなく、結婚自体に向かない。 (5)(4)と同じ境遇の相手が自分をわかってくれると未来の子供までは考えられず勘違いし、結局想像だけで幸せを作ろうとし、子供に経験していない幸せを与えられないというか、与えられているかどうかわからず、自信のないまま幸せを感じられず、崩れてしまう。(経験故の結論です。妻が幸せすぎる環境で育ったので、当たり前の幸せが私には当初わかりませんでした。妻の家族を見た経験で学習できましたね。)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

彼がしたいって言ってるなら、後は貴方次第でしょう! 恋愛ごっこの年齢ではない気がします(すいません)ので、よくよく 自分で考えて結論を先延ばししない事が大事ではないでしょうか、、

momotoal
質問者

お礼

そうですね、そういう年齢ではない(お互いに)、それをわかっているから、質問しているのです。。

関連するQ&A

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛と結婚

    かつて付き合っていた彼がずっと好きでしたが、振られて前向きに頑張ってました。でもある日彼の友達と飲んだときに、彼がまだ私のことを好きだということを聞いて、忘れようとしたいた気持ちが抑えられず、彼のことで頭がいっぱいになりました。 彼に連絡して会うことになったのですが、彼に「なんで好きなら私のところに連絡くれなかったのか」と聞きました。 回答は、私のことはすごく好きだけど、現在彼には(28歳です)結婚願望が全くない、とのこと。なので、もしやり直すなら当然結婚を考えた付き合いとなるわけで(私も30前なので、そういう付き合いを望んでることを彼は知ってます)そういう付き合いが出来なそうだから私を巻き込ませたくないとのこと。いつ結婚したいって思うか分からないし、一生独身でいたいかもといわれました。 また1、2年のうちに転職したいので今は色々考えたい。(彼の親が調子が悪いため、将来的には彼の地元に就職したい、と最近考えている)と言われました。 私のことは本気で好きだよ。でも転職したら遠距離恋愛になるし、自分の中で遠愛はないと言われ、だったら先がないのでもう会わないほうがいいと言われました。 私は、結婚うんぬんより彼と一緒にいたいのでそういうのなしでいいので付き合いたいと言いました。(でもいつかは大好きな人と結婚したいのも事実です。) 彼に真剣に好きとは言われましたが、それでも別れようといわれ中途半端な態度に次にいきたくてもいけないし、彼が大好きで別れたくないのです。でも、彼の将来のことを考えればおとなしく諦めるべきなのでしょうか?どう思いますか?もしくはこういう経験をしたことがある方いますか?

  • 恋愛と結婚って別なのでしょうか?

    初めまして。 恋愛と結婚って別なのでしょうか? 元彼に「彼女には絶対戻れない」と言われて今友達として付き合っています。 別れてからお互い似たところがあると言うことに気付きました。食事をするにも飲みに行くにも遊ぶにも一緒にいて困ったことはないし、楽なのです。 友達に戻ってからは、彼が束縛されるのが嫌なのも、仕事が忙しいことも分かっているので、連絡は私からはせず、いつも彼のペースに合わせてました。 彼は自分の都合で振り回すみたいで申し訳ないけど、仕事に専念できるし、それでも側にいてくれると安心できて嬉しかったそうです。私のことを大切にしたいと言ってくれました。 確かに、似たところも多いので、家族の次に理解してくれているとお互いが思っています。だから、彼も私といると落ち着けるし、安心できる、信頼もしているから何でも話せる。今の関係が続けば仕事が落ち着いたとき結婚もあると言ってくれました。 どんなに忙しくても、毎日ではないけど(お互い不規則な勤務なので)私のことを心配して連絡をくれます。 だから、期待してしまうんです。 会えば必ず1回は結婚の話や将来のことを話し始めて。 飲んでいるときが多いけど、ちゃんと自分の言ったこと私の言ったこと覚えてくれてました。 だから、本音なのだとは思うけど・・・。 はっきりさせた方がいいとは思いましたが、お互い恋愛となると色々と考えてしまうので、今の関係の方が楽で上手くいくような気もしてなかなか言い出せません。 恋愛と結婚って別なのでしょうか? 彼の言うとおり将来結婚出来るのかな?

  • これが恋愛と結婚の違い?

    結婚と恋愛の違いなんてこれまではないと思っていました。 だって恋した相手と結婚するんだから同じだと。。 でも今年の春から社会人になって『もしかしたら違うのかも』と思うようになりました。 私には付き合い期間が丸3年になる彼氏がいます。 同じ歳でアウトドア派でマリンスポーツが趣味で(私も) お金などの価値観も似ていて自然体の自分でいられて楽、 一緒にいると楽しくて優しいし本当に頼りになり安心できる人です。 親同士も公認、交友関係もお互い把握、彼も今年から社会人なので 落ち着いてお金がたまったら結婚もしようと言ってくれています。 しかし彼とは過去に1度1年近く別れていた時期があり、(マンネリ喧嘩別れ) その間に私は別の男性に告白され付き合っていました。 10ヶ月ほど付き合った彼は2つ年上の高学歴、高収入、幼い頃からサッカー一筋。(私はサッカー興味なし) 彼は頭が良く物知りだったのでそれに少しでも釣り合うように あまりだらしのない面は見せないよう頑張っていて、常に外見も中身も自分の向上心が湧く相手でした。 彼とはお金の価値観、趣味は全く合いませんでしたが、トキメキや恋人同士のまったりとした時間は最高に幸せでした。 でも長く付き合った彼に私は少しだけ未練があったのと、 『良く見られたい一心』から新しい彼に素の自分を出し切れない付き合いに疲れて、彼とは話し合ってお別れしました。 彼のことは嫌いになったわけじゃなかったのですごく辛かったのですが、 当時うまくいく自信がありませんでした。 その直後、その噂を共通の友人から聞いた現在の彼氏が連絡してきて いろんな思いをぶつけ合って復縁して今に至ります。 復縁して1年、やっぱり気が合うし楽しいし良いお父さんになりそうだし結婚するならこの人だなって思う反面、 恋人として、ときめいたりドキドキしたりは前の彼氏だなって思います。 前の彼からはたまーに連絡がきます。 やっぱり戻りたいって言ってくれていますが、今の彼と別れてまで戻りたいとは思いません。 でも今の彼氏がいなかったら絶対戻っている気がします。。。 自分にとって大切で大好きなのは今の彼氏だし、 結婚したいのも幸せになれるのも今の彼氏だと思います。 でも元カレを思い出すと切なくなったり連絡がくるとドキドキして気にしてしまいます。 写真とかも捨てられないまま。 いまだに連絡も絶とうとしていない自分。 どこかで2人を比べてみてしまっています。 なんでだろう? これが結婚と恋愛の違いですか? それとも私の気が多いだけかな? 思い出が美化されてるのかな? なんかモヤモヤしっぱなしです。 こんな私になにかアドバイスがあればくださいm(_ _)m 長文、乱文ですみません!

  • 結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

    結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか? 30代前半の女、独身です。 結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。 今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。 何をもって「縁」ですか? 出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・ 結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか? 今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。 その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・ 過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。 いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。 みたいな事でしょうか。 みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。 (でき婚の方は分かるのですが) 分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

  • 彼と私の恋愛ペースの違い

    半年前に知り合った彼と、すぐ意気投合し毎日連絡をとるようになり、デートもするようになりました。 2ヶ月過ぎ頃からお互い好きかもと思うようになりました。私も伝えましたし、 相手もそう言ってくれましたし、私との将来の事も考えてくれていました。 でも煮え切らないとも言っていました。すぐ付き合うのではなく、 お互いをもっと知りながらぼちぼちこの関係でやっていこうと話していたのですが、私の方がだんだん曖昧な関係がしんどくなり、 「私の事どう思ってる?」などと話すと、彼は「ちゃんと考えてるよ」と・・・。 その後も変わらず、周りから見れば付き合ってるとしか見えない関係。でも付き合おうとは言ってくれず。 これ以上彼を追い込んではいけないな~とは頭では思っていたのですが・・・。 私はお付き合いをしている相手だからこそ、先の事を考えられるし、 もっと分かりたいと思っています。 なので1ヶ月前、私の方から 「好きだから、付き合いたい。そうじゃないければ、この関係を続けるのは無理。」と言いました。 彼は「本当に好きだし、付き合いたいし、結婚したら楽しいだろうと思う。でも本当に分からないんよ。」 と、以前と変わらない様子。もう少し考えさせてと。 「でも俺が振られるんだろうな」とも。 でも私は頭か混乱して数日後、電話で「好きだけど、やっぱりしんどいし、今なら友達みたいになれるよ~」などと言ってしましました。 彼は、「いつも自分で勝手に決めるなぁ~。俺のもう少し考えさせてってのはどこ行ったん?」 「もう少し泳がして欲しかった、恋愛のペースが違ってたんだね」って言われました。 「電話してきたらちゃんと出るし、俺もするし」って。 それ以来電話も出来ないし、かかっても来ないです。 今ならやっともう少しゆっくりのペースで相手の事を 見れる気がするのに、もう遅すぎますか?電話しない方がいいですか? 初めての質問で長々な文章になってすみません。 こんな気持ちになったの初めてなんです。

  • 恋愛と結婚の違い

    結婚と恋愛。 ずっと当たり前に付き合ってきても、結婚となると別れてしまうことはあるんでしょうか? 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人2年目、私は24歳の女、彼氏は25歳です。 彼氏とは19歳からの付き合いで、今では当たり前に一緒にいます。 私が1番安心して、居心地がいい人です。辛いときも、うまく行かないときも、いつも私の味方でいてくれます。 そんな彼氏は、警察官です。 毎日とても忙しく、自分の休みすらほとんどありません。 何とか週に1度は会えるよう時間を作ってくれますが、夜勤明けなどの短い時間で、ほとんど寝ています。 無理しなくても大丈夫、と言いますが、無理しないと会えないからと頑張ってくれてました。 学生の頃からの環境の変化で沢山ぶつかりましたが、そんな気遣いに感謝して、彼氏がどんなに忙しい仕事に就いたとしても、一緒に乗り越えよう。私の人生には、彼がいてほしい。と思いました。 お互いそんな思いで、半年後には婚約する予定で話しております。 貯金の目安、結婚後に住む場所、働き方…など、お互いの両親にも結婚の意思を伝えてました。 でも会える日も連絡をくれるのも、待つしかない日々。いつ会えるのかも分からず、会えても時間は短く、最悪会えなくなったりすることもあります。 あてもなく待つような感覚、会っても自分のことで精一杯で、疲れた…や、仕事の話ばかりの彼氏。 私の話はうんうん、と聞き流れていくようでとっても寂しい気分になり、文句を言うと、話は聞いてるだろ!疲れてるんだよ!と喧嘩になりました。。 喧嘩の末、結婚後も仕事のことでこうして寂しい思いや、迷惑かけると思う。 理解できないなら、別れるしかないと言われました。 私が辛いときはどんなに忙しくても電話で話を聞いてくれて、ずっと味方でいてくれますが… 結婚するとなると、私達の関係を仕事を理解できるかできないか、それが別れ目だと言われたのだと思います。 私も、仕事は一生ついて回るものなので、大きな問題だと思っています。 彼氏のおかげで、辛いときも幸せに向かって頑張れる気がしました。 そのおかげで、今の私がいる。そう思う程感謝してます。 でもそう思う程、結婚となると不安なんです。 余裕がないのに、結婚を急ぎ過ぎなのでしょうか? それとも、環境が変わってお互い合わなくなってしまったのでしょうか。 何だか疲れて、訳がわかりません。 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    私は28歳の女です。付き合って4年目になる彼氏がいます。結婚の話ももちろんでていますが踏み切れません。私に好きな人がいます。彼氏のことももちろん好きなのですが、新しく好きになった人に今はまってしまいました。 彼氏・・まじめで優しくてどんな私でもさらけだせます。家事もこなし仕事も将来有望。浮気などまずしそうにない人です。4年たっても変わらずやさしいです。ただカレからの告白で付き合い始めたので大好きという気持ちになったことがないかも。平均して好きという感じです。 好きになった人・・同じ職場の人。一年前に私から告白。お互い彼氏、彼女がいるからということでたまにご飯やドライブに行く関係が続いていました。今月始めてHしてしまいました。仕事はそつなくこなす普通な感じ、彼女がいてもコンパに行っています。かなりモテます。一緒にいても携帯メールがどんどん入る。 どう考えても結婚するなら今の彼氏が良いに決まってるのに頭では分っているのに気持ちが付いていきません。人生の先輩がたアドバイスお願いします。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 彼氏との結婚を控えているのに忘れられない人がいる

    長文ですが、読んでご回答いただけると幸いです。 私(23歳・女)には現在付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼とは北海道(私)と東京(彼)で遠距離恋愛中で会えるのは月に1回程ですが、今婚約中で時期はまだ未定ですが結婚する予定です。 おそらく来年の異動で彼が北海道に転勤してこれる予定なので、北海道に転勤が決まったら入籍をする予定です。(私が北海道で仕事をしていて、結婚後も今の仕事を続けたいからです) 彼氏のことは大好きで、私にとってとても大切な人なのでプロポーズをされたときはとても嬉しく思いました。 ですが、今の彼氏と付き合う前からずっと片思いをしていた相手がおり、未だにその人のことを忘れることができません。 その忘れられない人とは高校時代のバイト先で出会い、知り合って好きになってからもう6年になります。 お互いに両思いだったときもありましたが、私の高校卒業後にその彼とは遠距離(私が北海道で就職、彼が東京で就職)になってしまったため、特に付き合うという形にはなりませんでしたが、遠距離になってからも頻繁に連絡を取り合い、年に数回は会うような仲でした。友達以上恋人未満くらいの関係です。 それからしばらくして今の彼氏と出会い、猛アプローチを受け断りきれずに付き合ってしまったという形になります。 彼氏と付き合い始めた当初は、片思いの彼のことが好きで悩んでいましたが、彼氏といるうちにだんだんと彼氏のことが好きになっていき、片思いの彼のことはだんだんと良い思い出にすることができそうな気がしてきて、連絡をとるのも控えるようになりました。 ここ1年くらいはお互いに全く連絡をとっていませんでしたが、最近またその彼から連絡がくるようになり、転勤で北海道に戻ってきたから会いたいと言われています。 私は彼氏に悪いし、裏切るようなことはしたくないので会ってはいませんが、昔のことを思い出してしまい少し心が揺れてしまいました。(その彼は私に今彼氏がいることを知っています) もちろん彼氏が1番好きだとは思うのですが、その彼のことを未だに忘れられていない自分がいたことに気がついてしまいました。 このような気持ちのまま結婚してもいいのかどうか悩んでいます。 彼氏と結婚したいとは心から思いますが、このまま結婚してもしなくても、その彼のことを忘れることはできないような気もします。 同じような状態で結婚された方はいますか? また、何かアドバイスがあればぜひ教えてください。 厳しいご意見でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。