• 締切済み

「ばばくさい」とは?

「ばばくさい」とは? うんこ臭いの事?それとも婆くさいの事ですか?

みんなの回答

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

「ばば」は「婆」 「くさい」は物理的な匂いではなく、趣味・嗜好・表現方法・生活態度などを批判した言葉です。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

ばば【尿】小児語。大便。「おきやアがれ、あか子のばばをさらいは仕まいし:「太平楽記文」天明4年(1784年)」 ねこばば【猫尿】「猫が尿(ばば)を踏んだよう」の簡略語。 以上「江戸語の辞典」前田勇編

noname#204879
noname#204879
回答No.2

トランプ・ゲームで、抜き取るカードをどれにしようかと思案している人が 「このカードが『ばばくさい』なぁ」と言ったら、その意味は 「このカードが『ジョーカー』のような…」ということです。

回答No.1

婆くさい(=ジジくさい、年寄りくさい)といった意味で使います。 「この服どう思う?」 「えー、ちょっとババくさいんじゃない?(おばあさんがよく着てるようなイメージがあるよ)」 こんな感じで。

関連するQ&A

  • おばあちゃんの知恵袋 チョコ・バー編

    「誕生日ケーキなど欲しいなあ」と思い、おばあちゃんに言ってみた。すると、 「夏にケーキなんて売ってないんです。腐りますから」と、おばあちゃんは教えてくれた。 「夏に生まれると損するなあ」と私は思った。 またある日、テレビのコマーシャルでやっているチョコ・バーが食ってみたくなり、私はおばあちゃんにたのんでみた。すると、 「あれはウンコでできているから汚いんです」と、おばあちゃんは教えてくれた。さすがにウンコでできているものなど食えるわけがない。私はチョコ・バーをあきらめた。 そんな何でも教えてくれる、物知りなおばあちゃんが死んで何年になるだろう。 「私はテレビに騙されて、とんでもない物を食わされてはいないだろうか」そう心配になってくる。おばあちゃん亡きあと、もうチョコ・バーの正体を語る人も誰もいないし。 テレビに出ているものでヤバそうなものがあれば、誰かに知恵をさずかりたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=jQYQTFudrqc

  • おばあちゃんとおばあちゃま

    ちょっと適当なカテゴリーが見つからないのですが。 私は2才8ヶ月の娘がいる男ですが、私の母は私の娘に「おばあちゃん」と呼ばせています。そこで妻の母が同じ呼び名だと区別できなくなると思ったのか「おばあちゃま」と呼ぶように教え込んでいます。 そして私達夫婦はその呼び名に特に違和感を覚えるでもなくずっと過ごしてきたのです。所が先日私の母から「非常に不愉快だ、向こうのお母さんは自分の事が私よりも格上だと思っているとしか思えない。もしくは非常識極まりない。改めて欲しいしそれがおかしいと思ってないような人なら今後同席したくない」と強い口調で言われました。 本人としては自分を「おばあちゃま」と呼ばせたい訳ではないとのこと。 どちらのおばあちゃんが正しいとかそういう事ではなく、言葉の使い方として「おばあちゃま」が「おばあちゃん」よりも格上なのかどうかが知りたいのです。 それとこのような呼び分け方に対して何も思う所が無かった私達夫婦と妻の母は非常識なのでしょうか。 私個人としては妻の母が私の母に気を使って呼び名を変えさせた、程度にしか考えてなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • おばあちゃんちの臭い・・・。

    私は、おばあちゃんとおじいちゃんと一緒に住んでいます。 しかし、仏壇があり線香の臭いや、おばあちゃんとおじいちゃんの加齢臭?が臭いです。 おじいちゃんは、寝るところがなくリビングで寝ているのですが、寝ているときはものすごく臭いです。 私は、毎日お風呂に入り、洗濯も毎回して、自分の部屋にも消臭剤を置き、着る服には消臭スプレーをかけているのですが、どうしても臭いが消えません。 学校で、友だち何人かに「線香の臭いがしない??」とか「おばあちゃんちの臭いがする」とか言われたり、男子にも「臭い」と言われて嫌です・・・。 どうすればよいのでしょうか?? やっぱり、リビングと仏壇が置いてある部屋にも消臭剤を置くべきですか? それは、無香料のほうがいいですかね・・・?

  • 大好きなおばあちゃん

    私はおばあちゃんが大好きです。 今私は小6です。考えてみればちっちゃい頃から旅行や物、洋服、色々と買ってもらったりしました。 おばあちゃんと喧嘩をしたりしても後から考えると いつも私の事を思って言ってくれるんだなぁと思います。 私はこんなに大好きなおばあちゃんが死んでしまったら死を受け入れるのでしょうか?

  • ひいおばあちゃん

    ひいおばあちゃん こんにちは、ひいおばあちゃんがいる方、子供に何と呼ばせていますか? 息子はパパ・ちゃーちゃ(ママの事です)・じじ・ばーちゃと呼ぶのですが、ひいばあちゃんと教えたら「ひんば」と覚えてしまいました>< まだ1歳半ですので難しいのでしょうが、ひんばって・・・(汗) みなさんのお子さんはどんな感じですか~?

  • お婆ちゃん猫のシャンプー!

    13歳になるお婆ちゃん猫を飼っています。お婆ちゃんという事で最近ではお風呂に入れていません。家の中で飼っているので匂いもないので・・・しかし、最近、気が付いたのですが、体に「フケ」のようなものがいっぱいあります。皮膚が乾燥しているのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?または、不潔にしていたのでしょうか?それと、ちょうど首輪のところなのですが毛が抜けていて、ただれたようなあとがあります。乾いてはいるのですが、少し気になります。夏の間抱っこをすることがなかったので気が付くのが遅くなったみたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 85才のおばあちゃんと遊ぶ

     私には今85歳のおばあちゃんがいます。おばあちゃんは少しアルツハイマーになりかけていて、普段は大丈夫ですが、時々同じ事を繰り返し質問をしたりするときがあります。おじいちゃんが今一時入院しているので、私の母が週に何度かおばあちゃんの家に行き、色々とお世話をしています。そこで母がおばあちゃんと色々と脳のためにゲームをしているそうです。そこでみなさんにお聞きしたいのが、何か老人でもできる楽しいゲーム、遊びなど等がございましたら、ぜひおしえてほしいのです よろしくお願いします

  • だらしない糞ババァムカつく

    職場のババァがムカつきます 上司が甘いので休みまくり、その分他の従業員が穴埋めに苦労する 私はそのババァをシカトしているんですが、最近その事に気づいたのか 影で他の従業員と私の陰口を言っている、昨日はわざと聞こえるように 言っていた。 内容は「あいつ手伝わないよねぇ」って言ってました。 ええ、手伝いません。 2人でペアを組んでする仕事なんですがババァ以外の人には手伝います。 しかしババァの時は手伝いません。基本的にノロマなんで構ってられません。 同じ時給なにの遅すぎる、わざとゆっくりしているのかアホなのか(笑) ほんと狡賢いババァなんで一発ぶん殴ってやりたいんですけど。 6人でシフトで仕事してます。 私を含めて5人はマトモです。休まないし助けあっている。 ババァだけ孤立(笑)誰かに私の陰口を言っても恐らく苦笑いでしょうね。 イライラする、貞子みたいな髪型してるゾンビババァ死んで欲しい。 そんな嫌な人職場に居ますか?どう対処してますか? ストレス溜まります。

  • おばあちゃんが物凄く怖い

    口が凄く悪いおばあちゃんがいます。 私の行動がトロいと舌打ちして文句を散々言われ、おばあちゃんが話している事を理解できずに問いかけると大きい声で怒鳴り、ボロカスに言われます。 いつも泣きそうになります。 年をとるにつれて酷くなっています。 おじいちゃんが先月亡くなりました。 すごく優しいおじいちゃんがいなくなって私は後悔で堪らず、立ってるのも辛かった時に後ろからおばあちゃんに立ち直れなくなるような嫌味を言われてしまい、その時からおばあちゃんと向き合うのが怖くなってます。 母(嫁)は昔から散々やられてきたから慣れたと。 離れて住む兄は男の子だから可愛がられておばあちゃんから酷いことはあまり言われない。 父は単身赴任だから側にいません。 おじいちゃんがいなくなっておばあちゃんを一人にはしておけないので早くて今年には一緒に住むことになるのですが、今怖くてどうしようもありません。 私が家を出ることは絶対に許さないと父から言われました。 さっき一緒に食事をしてても怖くて胃が痛くなったらまた、「なにぃ!?胃が痛いやと、こらぁ!何食うてそんなんなるんじゃ!ほんまにぃ!!クソッタレがっ!」と舌打ちされて言われ、さらに胃が痛くなりました。 血のつながった祖母を嫌だとか怖いとか思うのは不幸者だと思い、またそれで悩んでしまいます。 でも本当に辛いです。 おばあちゃんは変われないので、私の中で変わらないといけないと思うのですが、どのように向き合えばいいでしょうか? おばあちゃんが私に罵り、怒鳴り散らし始めた時に私はどのような気持ちでいればいいのでしょうか? 「あぁまた言ってるわ」ってくらいになりたいのですが、その前に悔しさや悲しさ、恐怖が沸き上がってきてしまいます。 助けてほしいです… アドバイスをお願いいたします。

  • おばあさんの名は、おばあさん

    自分のおばあさん、親戚のおばあさん、近所のおばあさん・・・ おばあさんを、何と呼んでいますか? ただ「おばあさん(おばあちゃん)」が、多いのかな? 「○○(地名)のおばあさん」というのも、多いかな? 「△△(名前)おばあさん」というのも、あるかな? 「おばあさん」以外の呼び方も、あるかな? 皆さん、どうでしょうか?