• 締切済み

「ばばくさい」とは?

「ばばくさい」とは? うんこ臭いの事?それとも婆くさいの事ですか?

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.4

「ばば」は「婆」 「くさい」は物理的な匂いではなく、趣味・嗜好・表現方法・生活態度などを批判した言葉です。

• kine-ore
回答No.3

ばば【尿】小児語。大便。「おきやアがれ、あか子のばばをさらいは仕まいし:「太平楽記文」天明4年(1784年)」 ねこばば【猫尿】「猫が尿(ばば)を踏んだよう」の簡略語。 以上「江戸語の辞典」前田勇編

noname#204879
noname#204879
回答No.2

トランプ・ゲームで、抜き取るカードをどれにしようかと思案している人が 「このカードが『ばばくさい』なぁ」と言ったら、その意味は 「このカードが『ジョーカー』のような…」ということです。

回答No.1

婆くさい(=ジジくさい、年寄りくさい)といった意味で使います。 「この服どう思う?」 「えー、ちょっとババくさいんじゃない?(おばあさんがよく着てるようなイメージがあるよ)」 こんな感じで。