• ベストアンサー

地デジパソコン

地デジ内臓の 中古パソコンを オークションで買おうと思っているのですが 今なら XPとVista のどちらが良いですか? ( パソコン初心者です )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

Win Vistaが発売開始して満5年、 XPは後期の物でも、6年前後、 DVDドライブは7年過ぎると壊れだします。 修理に出すおつもりなら、XPです。

yumehikari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

どちらも外れですね… まともな状態のパソコンなら新品パソコンと同じぐらいの価格になります。 初心者なら海外メーカー製品でも良いので新品を買いましょう。 質問者様のレベルなら最悪廃棄処分品をつかまされそうで怖いです。 テレビ付きの新品パソコンなら7万円でお釣りが来ます。 勿論ブロードバンド加入せずパソコンの値段ですよ。

yumehikari
質問者

お礼

回答No.5

正直、初心者が中古でPCを買うこと自体が間違いです。 中古品は精々3か月保証ですし、販売店の規模が小さくスタッフの知識も浅い為、電話で質問しても解決につながる回答は得られにくいです。個人から買うなら、保証なし質問返品不可ばかりです。 なので中古でパソコンを買うというのは自分でトラブル対応やパーツ交換できるのが前提です。 TVという付加価値がついているので、おそらく2万円以上はすると思います。 いまは新品1年保証付きで常時3万円からPC買えますし、USBのTVチューナーは5千円以下で買えます。 安物買いの銭失いを体験してみたい、もしくはパソコンのハードウェア、ソフトウェアの理解を深めたいというのなら止めはしません。 まあ、OSだけで性能が決まるわけではないので、CPU/メモリ/HDD/ビデオカード等本体の詳細スペック・価格がわかればもっと突っ込んだ回答がくるでしょう。

yumehikari
質問者

お礼

• te2kun
回答No.4

7のものにしますね XPは、まだまだ人気があるOSですけど、今となっては古いOSです。 XPでも地デジ内蔵になるとそこそこのスペックはあると思いますが、古いものだと、古いですから・・・ そこそこのスペックがなければ今となっては利用するのは困難ですから。 Vistaでも、BusinessやEnterprise以外のものは出回っていないと思いますから、論外 2012年4月にサポートが終了するものを、オンラインで利用するってのは、セキュリティー上望ましくありません。そんなOSを私は進めませんので

yumehikari
質問者

お礼

回答No.3

パソコンをどこで使うかによりますが、私なら Vista にします。 で、ダウングレードXP付きというのが見つけられるなら、そういうものを探してみるとか。 でもXPのほうが導入当初の扱いは簡単かもしれません。 慣れてくれば Vista でも難易度は一緒です。 Vista は Windows 7 にやや近く、家電としての性質も若干あると思います。 リビングにお似合いです。 なので、TVとしても使おうというのなら、やっぱり、見かけがマシな Vista にしたほうがいいのではと思います。 XPでも見ためを Windows 7 っぽく変えられない事はないですが、恐らくそこまではやらないでしょう? いずれにせよ、どちらも数年でサポートが終了します。 また、XPしか対応していなかったPC、Vistaにも対応していたPC という事なら 将来OSを入れ替えるとなった場合、Vista 対応だったPCは、まだ使える可能性もあるかもしれませんが、XPのみに対応していた製品は、性能的に新OSは、たぶん無理でしょう(動くとは思うが使えるレベルには鳴らないかとではないかと)。 Vista の Aeroの性能がフルに使えるぐらいの性能のPCなら、Windows 8 も普通に動くぐらいの性能はあると思われます。 実際に動くかどうかは別の問題ですが・・・。 その辺を調査したうえで、Vistaも動くPCで、XP版があってそれを買おうというのなら、XPでもOKだとは思います。 とにかく、XP時代のPCはスペック的にそろそろ過去のものとなりつつある今日この頃なのではないかと。 まあひとそれぞれです。

yumehikari
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

サポート期間の長いXPですね。 Vistaはまもなくサポート終了です。

yumehikari
質問者

お礼