• ベストアンサー

どんなパソコンを購入すればよいですか?

パソコンが壊れたので、急きょオークションの中古で購入しようと思うのですが、ぜんぜんパソコンの事は分からないのでどんなパソコンを購入したらいいのかわかりません。 予定外の買い物なので、できるだけ安く済ませたいです。 予算としては中古やオークションで50000円以内です。 LAN内臓ってよく見ますが、なんでしょうか?内臓されていた方がいいのでしょうか。 あと、メモリがいくつとかドライブとか表示されていますが、メモリが何かもわかりません。 XPが良いと聞いた事があるのでXPを購入の予定です。 パソコンのようととしては、 オークションに出品したいのでデジカメも使えるもの。 メールや検索をよく使います。 DVDも見たいです。 あと、年賀状も作りたいです。 接続はADSL。 だいたいこんな感じで使いたいのですが、どんなパソコンを買ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.4

>ちなみに1の方の回答にあるOSってなんでしょうか? OSというのは、Operating Systemの略で、日本語では基本ソフトといいますが、普通はOSといいます。で、何かといいますと、 Windows2000,XP,95,98,ME MacOS Linux これ全部OSだ、と言えば、なんとなくわかるでしょうか?パソコンの中に入っていて、パソコンを動かす基本的なソフトです。とりあえずパソコンを使う上では、Windowsさえ知っていればいいのですが。分からなかったら、OSは何ですか?=Windowsの種類は何ですか?と聞かれていると思ってください。Windows以外にもOSはたくさんあって、たとえば分かりやすい例でいうと、iMacはWindowsとは違いますよね?あれは、MacOSという別なOSで動いているから違うのです。

その他の回答 (5)

• arumino
回答No.6

#1です。 OSの説明は他の方がしてくださったようで。 んで、OSは今ならXPのhomeのSP1なんかが一番いいかと思います。 #5の方がマックに関しておっしゃっていますが、 初心者にMacを勧めないのは、周りに聞けるユーザーが少ないということじゃないでしょうか。 Winのユーザーが圧倒的に多いので、Macのことを聞こうと思ってもユーザーを探しづらいということがあると思います。

• y_taco
回答No.5

みなさんの御意見通り、オークションは危険な買い物ではあります。 質問読んでどのくらいの初心者さんかはコチラに十分伝わってきています。 ですが、現在はどうやってココのサービスにたどりついたのでしょう? 勤務先とかならば、PC設置の担当者さんとかいますよね。 そういう身近な方に相談したほうが良いです。 味方さえいればオークションなんて恐くありません。 私から見たあなたにピッタリのPCは iMac DV400以後の中古ですね。1万~売ってます。 DVDは見れないので外付けでDVD装置が必要ですが iMacなら初心者でもカンタンに接続・操作できます。 世間一般的で無いMacはやめておけと言う人が大勢いますが、 Macを知らないヒトの言う事に聞く耳持っても意味がありません。 Macほど初心者向きなPCはありませんよ。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047660-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=1
  • renton
回答No.3

PCに関する知識がないのであれば、中古の保証なしの製品よりも、新品で保証ありの製品を購入する方がいいと思います。 LANはネットワークのコネクタです。現在、ADSLはどのように接続していますか?USBかLANで接続している物が多いです。 メモリは、PCの一時的なデータを保存しておく記憶装置です。メモリが少ないとPCの動作が不安定になったりします。XPなら最低で256MB。ソフトを快適に仕様と考えるのであれば512MB以上を積んだ方が良いでしょう。購入後に増設する事もできるので、そんなに気にしなくても良いかもしれません。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
  • betagamma
回答No.2

No.1さんもおっしゃっていますが、オークションはお勧めしません。何台もパソコンの買いましたが、オークションで購入したものは一つもありません。 理由は、 1:現物が見れない 2:詳しく質問できない 3:保証がない/短い 4:配達料が高い などがありますが、最大の理由として、 5:わざわざオークションで買わなくても、現在はさまざまなショップが価格競争をしているので、新品が安く買える ということです。オークションでなくとも、中古パソコンでもそうです。新品を買っても大差ありません。 ところで、 >パソコンが壊れたので というのは、どのように壊れたのでしょうか?修理に出したら、新しく買ったほうが安いといわれた、などでしょうか?一部壊れても使いまわしができる部品(たとえば、ハードディスクだけ壊れてもCD-R/RWドライブは使いまわしできるなど)がありますので、壊れたかどうかの判断をどのように行ったのかをお聞かせください。 ディスプレイ一体型でない限り、パソコン本体が壊れても、ディスプレイが使いまわしできることは多いです。ディスプレイがあれば、質問事項にあるような内容は、ショップPCで50000+αで可能です。

sakurasakura2004
質問者

補足

わかりやすく回答していただき、ありがとうございます。 以前のパソコンはノートで、ジュースをこぼしてしまいました。 修理に出すのにいくつかの電気屋に聞いたところ、5.6万円位でしょうといわれ、修理に出してみたのですが、製造元の修理屋さんがパソコンを開けてしらべたところ、全部交換しなくてはいけないということで、15万円かかると言われました。 だったら買った方がいいかもしれないと進められました。 ちなみに1の方の回答にあるOSってなんでしょうか?

• arumino
回答No.1

初心者ならとりあえずオークションはお勧めしません。 ショップPCで一番安い奴だと、39800とか49800とかがあるのでそれを買ったほうがいいと思います。 しかし、上記のような安いパソコンにはOSとディスプレイが付いてきません。 OSはOEM版を購入できるので恐らく11k程度でXPを購入できます。 ディスプレイは現在のが使えるなら新規に購入しなくていいですし、 ダメなら、安い17インチのCRTなら10~15k程度で購入できます。 メモリもドライブも、基本的に多ければいいと考えてください。 まぁ、スピード等色々あるんで一概には言えないですが。 LANもないより内臓の方が、後で買って接続しなくていいですので、 お金もかかりませんし、初心者様には何よりパソコンを開けたりしなくていいので、イイと思います。